専業主婦

その言葉でひとくくりにされると、無理があると思う。

実家の農業を手伝っている主婦は専業主婦なの?

時々バイトしている主婦は専業主婦なの?

介護と育児を抱えている主婦は専業主婦なの?

近所に頼れる身内のいない、夫が単身赴任のワンオペ子育ての主婦は専業主婦なの?

 

一回、専業主婦という言葉を廃止して、それぞれに名前をつけてくれないかな。

主婦専業って無理だから。

何時代の話をしてるの?

 

 

いじめね。

死ぬことを一人で決めないで。

自分なんていなくなればって思うじゃない?

案外、そう思ってないのよ。あなたと接点はなくても、遠くからただ見ている人がいて。

私みたいな近所のおばさんとかさ。

通りすがりのおばさんだけど、小学生が傘で突き合ってたりすると、あの子大丈夫かな?って、時間が合えば気にして見てるのよ。声がすれば窓からちょっと覗き込んでみたり。

最近見ないなぁって思うと、心配なのよ。

 

辛かったら辛い顔を見せて。そしたら、私が飛び出して行って、あなたの前に立ちはだかってあげる。

辛い時に笑わないで。辛いことを隠さないで。

ガソリン

ガソリンを入れたら、いつもより3リットルくらい多く入った気がする。

レシートの数字だけだけど。

うちの車は小さいので、そんなに入るはずないんだけど。

いつもなら、このくらいなら、、、の想定を上回った。

やっぱり警察署の近くで入れよっと。

気のせいだとは思いつつ、ストレスを溜めないために安心感優先で。

とはいえ。

子供の笑顔を見ると一番ホッとする。

不安だったり、迷いだったり、いろんなことを考えながら、

こんなこと求めてたかなってふと思う。

玄関を開けて、笑いながら、「今日さぁ〜」って話し出したら、実はそれが一番嬉しいんだけど。

それだけでは生きていけないこともわかってるんだけど。

それがなくなったら、テストで1番でも嬉しくはないのよ。

どうだろうね。

卒業した高校で人材を判断した方が良い。

という人もいるが。

2020年あたりから中学の入試がガラッと変わって、偏差値がガラッと変わってしまっているから。3年後くらいの大学入試でもう、中受の偏差値ってなんだったんだろう、状態だと想定している。

だから、今示される、あの高校出身者は、、、みたいな評価は使えないんじゃないかな。

と思って、勉強してほしい。甘えないでほしい。