jt3rou ~CooKBooK~

仕事の話、プログラミング関連の学習、本の感想など

360度映像によって開かれた展示会


映像コンテンツの持つ説得力や体験感は強い。
今までは開かれていなかったB2Bの展示会が、消費者にまで開かれることで
本当の意味でメーカーのメッセージを一貫して
伝えることができるようになると思う。

最終的には展示即売会のようなものも
デジタルで完結させるようなメーカーもでてくるかもしれない。

タッチポイントの重要性


キットカットの粋なツィート。
単なるお菓子ではなく、
小休憩のお供、として商品を位置づけできているからこそのマーケティング。

商品をユーザーのどのような使用シーンに位置づけするか、ここにブランディングの最大のキモがある。
独自性があると良いが、ニッチすぎてもいけない。

上手い思うタッチポイントまとめを作ってみてもいいかもしれない。
チョコレートは上手いタッチポイントが多い。
バレンタインもキットカットの受験もそう、
ポッキーの送り合い、LINEの吹き出しとかもあったような。

菓子はある意味、一つのコミュニケーションツールだからだろうか。

2015 ヒット商品 スマステ


スマステで紹介されたヒット商品。
バルミューダのトースター欲しい。

あとダイソーのスモーキーボックスも人気で売り切れ続出みたいですね。
100均はDIYブームも相まって、調子良さそうです。
年末の大掃除もありますし、部屋のコーディネートをガッツリしてみるのもありですね。

blender勉強してみた。

BlenderでMonument Valley風の3Dグラフィックを制作してみた

参考にしたサイト。

どれだけイメージしているものをカタチにして提案できるか。
使えたほうがいいことは間違いない。
ぼちぼち練習していきます。

はてなブログ まとめ

備忘録。

はてなブログの記法について勉強したサイト。

ギネスチャレンジ


ギネスチャレンジもそうだけども、
みんなで大きなものを作るとか、
大きなことに挑戦するとかいいよね。
それが宣伝の一環だったとしても。

たぶん、みんなどこかで
何かしら貢献したいけど、
そのやり場がないだけ。

場を提供することで人は集まる。
1人が行動し、声をあげれば、場は生まれる。