IBM Open Cloud Summmit

今日は、深夜メンテナンスあけだったので、

午前中眠って、午後から IBM Open Cloud Summitへ行ってきた。

http://www-06.ibm.com/ibm/jp/cloud/event/ocs/program.html

 

会場は、六本木の北京ダック屋さんのそば。グランドハイアット

http://www.cceight.com/ ←は、北京ダック屋さん。

 

会場には、Cloud Visionというのもやっていて、そっちへ行けばいいのかわからず。。

申し込んだのはCloud summitだから、そっちのほうへ行くと受付終了して、

すぐに、、中継会場へ通されてしまった。

うーん。いろいろ展示とかsoftlayer cafeとかいけないのかなーと思ってたのだけど。。

 

アンドリュー・ヘイトリーさんのセッションを聞いてたのだけど、あまり頭には入ってこなかった。。

クラウド活動をもっとやっていくということだけはすごい理解できた。

 

聞いたセッションは、吉田ぱくえさんがモデレータで、伊藤直也さん、山本裕介さん、榊原彰さんの3人のディスカッション

今日は、知らなかったキーワード、エコシステム、ロードマップ志向という言葉。

言葉が出てきたのは、 もう結構前なのかな。とか思いながら。。

昔はロードマップが見えていたから、不安がなかったのかなとも思う。

ロードマップ志向だったなーと思った。今、エンドユーザ主体で動いていく流れというかそういうものを感じ取れないといけないのかなと感じた。

 

そのセッションが終わった後、やっと3FのSoftLayer Cafeへ。

 

CLの方にお会いして、Softlayerを使わせていただいた。

実際裏側では物理サーバーを4時間で構築するシステムが備わっていると伺った。

いろいろともっと使ってみたかったのだが、デモアカウントでは費用に制限があって。。あまり使えず。。。

けど、HWをそのまま使える様にできるシステムはすごいと実感した。

 

あと、Mさんにお会いした。会社のほかの人はこういう展示会に

あまり関心がないって、ちょっとさびしそうだったな。。

 

最後に、山本さんが、ブログを書くのが大事。って教えても、

書いてくれなかったりするって言ってたので、今日は書いてみました。

 

ドメスティックプロダクション!

今日行ってきた勉強会。

全体的な印象として、後を追いかけてる感じだったかなぁ。

AWSがすごいのは、分かってるんだけど、ちょっと印象として、ジリ貧な感じを受けてしまった。そんな事ないはず!!! 

 

そういえば、サービス紹介はあっても、事例紹介はなかったかなぁ。

うちはこんなお客さんでこんなことやりました!っていうのがなかったかなぁ。

出ていたAWSの方が、twitterでつぶやいているコメントからも

そういう印象を感じてしまいましたかなぁ!

 

知ってる人が登壇しているのが嬉しいですね。岩間さんに挨拶できたのがよかったです!!中の人になっていた!

 

改めてこの事例はさすがなのだなと思ってしまった。

 http://www.cloudpack.jp/casestudy/058.html

オープンソースカンファレンス 2013 Tokyo/Fall

今日は、オープンソースカンファレンスでした!

今日は、1日でこれだけお話を伺いました。

 

  • Zabbix 2.2の新機能とVMware仮想環境監視の自動化
  • クラウド/DevOps実践へのZabbix適用
  • MariaDBではじめるオープンソースデータベース
  • 「さくらのクラウド」を、さくらの所長と企画担当が使いたおしてみた~in東京編~
  • Apache CloudStack概要
  • 新バージョン! Zabbix 2.2 と検証結果のご紹介
  • CRM-CLIでHAクラスタを自在に制御しよう!

 

すべてについて語ると疲れるので、今日は、Zabbix2.2の話を3時間近く。疲れた。。

 

収穫というか今日は、MariaDBCRM、いあpacemakerのお話を

聞けたのがよかったです。

 

MariaDB入れてみたけど、なんだこれ?

MySQLとインストールディレクトリも一緒で違いは?とか思ってたりしたけど、

互換性を重要視している為という事がわかったりして、よかった!

 

pacemakerについては、本当にリソースの定義というかちょっと忘れてしまったけど、xmlに記載する設定内容が、よくわかってなかったけど、今日本当によくわかっったので、後で試したい!

さくらの内容は、ちょっと本当に使い倒してほしかったな。。

 

MariaDBってか、MySQLとかが

マイケル・モンティ・ウィデニウスの子供シリーズなのは知らなかった。

My(みー)→MySQL、Maria(まりあ)→MariaDB

 

後は、アシストの方とお話できたのは、すごいよかった。

11月のセミナーにもお伺いしたいものですね!

 

今日のセミナー一覧のリンクも貼っておく。

https://www.ospn.jp/osc2013-fall/modules/eventrsv/?id=1&noform=1