目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

暑い時期には注意!

ついさっき走り終わりましたー。

暑い中で10キロほど走って来ましたが最後の1キロで脱水のような症状が出たのでペースを落としました。

なんか気持ち悪くなってしまって喉の奥が痛苦しいような感じに。

走る前に水分を補給したのですが水分だけではダメだったようです。

家に着いてすぐにインスタント味噌汁を作って飲んだところさっきまでの苦しさが嘘のように楽になりました。

日射病って、水分だけではなく塩分が足りなくなってくると起こるのは最近よく話題になると思いますがこの時期くらいから注意が必要になってきます。

朝と昼の寒暖差が大きいと水分補給が間に合わなくなったりするからです。寒くても日頃からしっかり水分は取るべきですね。

塩分も気持ち多く取っておくとスポーツをやっている人はいいかと思います。

今日、10キロ走って落ちた体重は1キロちょっとでしたがほとんど水分という事を考えると塩分も一緒に2、3グラムくらい抜けてしまっています。

塩分が足りなくなって浸透圧が変化すると皮膚から汗が出にくくなって体温が上昇するというのが日射病です。

この時期のランニングを楽しく行うのであれば一番いいのは朝か夕方に走ることですが市民ランナーは時間の都合もあります。

走る前に塩分と水分を取ってから走るようにしましょう。

と、自分に言い聞かせてまたあとでちょっと走ってきますw

体重は59キロ台キープくらいです。

4ヶ月で6キロくらい落ちるといいなぁ。



だいぶ空いてしまいましたね。

こんにちは。久しぶりに更新をします。

最後に更新してからおおよそ半年になりました。

その間にも地道にコツコツとダイエットを続けてきました。

現在の体重ですが最後に更新した時は67.3キロでしたが、現在は60キロを切ることが出来ました。

最初の頃と比べると落ちていくスピードも遅くなってきていますが着実に落ちてきています。

ランニングはあれからかなり走れるようになり、月に200キロから300キロ程度まで走ることが出来るようになりました。

10キロのロードレースで40分も切り、少しずつ走力が戻ってきている実感があります。

ダイエットは走力を高める為に行なっているのでこれからはランニングの事を書いていきたいと思います。

それにしても半年で20キロ近くも痩せるものなんですね。我ながら半年前には考えられませんでした。

ランニングの目標なのですが今年のいびがわマラソンサブスリーを狙います。

かなりきついコースなので簡単な目標ではないのですが目標を持って取り組むことによってモチベーションを高めていきたいと思います。

このブログにはどういう練習をしたのかを書いていきたいと思っています。皆様の参考になるような情報と40間近のおっさんでも頑張れば意外となんとかなるという事を証明して同じような年代の人の励みになればなーと思います。

さて、休みなので走ってきますー。

昼勤3日目なのにいい感じ!

f:id:junkikux:20181126202948j:plain

今日の寝る前体重です。昼も夜もちょっと食べすぎたのかな?と思ったのですが体重はいい感じで来てますね。ちなみに今日はスウェットきてないのでそのままです。

朝に4.3キロ、午後は6キロ走る事ができたのでそれも大きいのかな?と思います。

何だかんだいっても、調整中の期間も体重を増やさずにすんだのかなと思いますね。

昼勤は明日までなので、この調子でキープをして夜勤の時にガッツンと食事制限をしようかと思っています。今年中に60キロは切りたいと思います。(だんだん目標が低くなってきたような気が…w)

よっしゃ!いける気がしてきた!

f:id:junkikux:20181125220332j:plain

寝る前体重はこんなもんでしたー。

いや、とてもいいですよ。特に今日と昨日は制限なしでロードレースの優勝のご褒美を食べてましたから。

今日は運動もしていません。

ロードレースまでの三日間の話ですが調整をしていだという事を書きました。

運動と食事で書きますが運動に関していえば、少しずつ疲れを抜いて前日に1000mを一本。これだけです。

ただ、三日間のジョグの後には必ず流しを入れていました。

狙いとしては速い動きをすることによって本番のスタート直後の体の動きを楽にさせるということがありました。

これ、結構重要なんですけどスタート直後と中間走と終盤できつさが違うんですよ。

スタート直後がきついと最後まできつい思いをします。なぜなら抜ける瞬間がないから。

終盤までに大勢決して余裕を持てればいいのですがそうそうそんな楽なレースにはお目にかかれません。

なのでスタート直後は楽にいいペースに乗せて中間走は苦しんで終盤はペースを落とさないように粘る、楽だったらペースを上げる。

この流れが一番いいと思います。

ジョグばっかで速い動きをしないとスタート直後が本当にきっついですよー。

食事面では体重を増やさない事を念頭に少なくとも8キロ程度は走れるであろう炭水化物を摂取しました。

もっとギリギリでもいけない事も無いんですが低血糖でふらふらになった経験があると怖くてギリギリを狙うのはやめました。

低血糖の話ですが、15年ほど前に青梅マラソンの30キロでやらかしました。

当時は53キロプラスマイナス0.3キロくらいで体重を管理していたのですが軽くミスをしてしまい当日の体重が53.5キロを少し超えてしまいました。仕方がなかったので朝は水羊羹を一つ食べてレースに挑みました。

1キロ3分20秒でレースは進み、目標通りに20キロの通過は66分台でいけました。

22キロを過ぎたあたりですね。自分としてはまっすぐ走っているつもりなのに道がグネグネしているように見えました。

そこから先はあまり覚えていません。1時間44分台で走りきったみたいです。人ごとみたいに聞こえると思いますがゴールした記憶がないのです。

記憶があるのは救護室の天井をぼーっと見ていた記憶はあります。

スポーツドリンクを飲んで、しばらくしたらすっと意識が鮮明になった感じがしました。

結局、体重を気にするあまりに低血糖になってベストを尽くせなかったという話です。

19歳でしたがその後は30キロは練習以外では走ってないので残念ですが現在の自己ベストになってしまいました。

僕の調整は炭水化物をそれなりに取る事、脂質とタンパク質は出来れば取らない、水分の多く含む食品は食べないという事です。

水分の多いものって水分抜けるまでに時間がかかってお腹の中にしばらくいるんですよ。

それならば別々に取った方がいいんじゃないかなと。

水分だけだったら吸収は早いです。で、不必要な分は尿として排出されます。

結構脱水とかでフラフラになる選手がいますけど、体重管理をシビアにやりすぎて水分を抜いてでも体重を合わせるって人が多いのが原因なんですよ。特に長距離走は軽い方が有利って言われる競技なので。

流石にマラソンだと少ないのですが駅伝だと結構脱水になる人が多いですよね。体調不良(下痢、嘔吐)以外だとほぼ体重管理ミスが起因になると思います。特に駅伝はみんなかなりギリギリを狙って調整してます。

個人のやり方もありますがチームカラーで体重管理をシビアにやるところもあります。

そんなシビアにやっても15年も経つとぶくぶくと僕のように豚みたいになってしまうのであれですが、脱水はある程度自己管理の問題にもなるので

朝に慌てふためいて落としたりなんかせずに前日、ベスト体重マイナス0.5キロくらいにしておいて朝から水分をしっかり取っても大丈夫なようにしておきたいものですね。



年代別で優勝しましたー。

30代の年代別種目で優勝する事ができました!

まだ体重が下がりきっていない中ではそこそこ走れたと思います。

1キロ3分40秒くらいで走れてたと思いますが、思ったよりもタイムは良くなかったです。

とりあえず今日と明日はいっぱい食べて、明後日からまた減量を頑張ろうかと思います。

ここまでブログを更新しなかったのは、集中をしたかったのもあるのですが、ダイエットとは真逆の調整をしたがために書くことがなかったのです。

今は大体寝る前は68キロ程度で落ち着いていますので明日からはまた地道に寝る前体重を公開しながら頑張りたいと思います。

今日もなかなかいい感じでした。

f:id:junkikux:20181121022955j:plain

今日の仕事前体重です。

微増していますが、今日は走ってないので仕方ないですね。

明日からは休みになるのでこの体重をキープしつつ炭水化物を多目に取るようにしなくてはいけません。

1日一食を守りつつ、甘いものを少しとるような感じでいこうと思っています。

走った後はbcaaを必ずとって、疲労を残さないようにしなくてはいけません。

大会が終わったら、また減量を頑張っていきたいと思います。

ランオフができるだけないようにして、しっかりと体重を落として半年後のハーフマラソンに臨みたいです。

取り敢えず痩せないと脚の疲れがハンパじゃないのでゆっくりでもいいから少しでも長く走る事、摂取カロリーを出来るだけ抑える事を心がけて生活していこうと思います。

日をまたいじゃいましたねー。

f:id:junkikux:20181120011949j:plain

今日の仕事前体重ですが、なかなか悪くない感じですね。

9キロ走る事もできましたし、ここに来て少しずつですが手応えを感じています。

もうすぐレースがあるので出来たらもう少し減らしておきたいのですが、明後日くらいからは少しは食事を多くしないといけなくなりますねー。

取り敢えず現状の走力でどれだけ走ることができるのか。

それだけを楽しみに頑張りたいと思います。

レースが終わったらまた減量をしっかりやるつもりです。

毎日継続して運動をしていきたいと思います。

ポイント練習ですが、直前の刺激のみにする事にしました。

体重が重すぎて、やる意味があまり感じられなくなったというのが理由です。

前日の刺激後はある程度炭水化物を取って臨むつもりです。

週末が楽しみになってきました。