ガソリン価格計算で考えたこと

 

為替で円安が進んでいます。今日現在は 1ドル=154.60円。

加えて原油の産地価格も上がっています。イスラエルとイランの紛争が起こりました。

影響で原油価格は上昇。ドバイ原油価格は 90.60円/1バーレル になりました。産油国はみんな 「よくやった」 でしょう。

 

原油高、円安は輸入原油の価格上昇に直接影響します。

資源エネルギー庁調査による市中レギュラーガソリン価格は 175.0円/リットル

 

ここで久しぶりにガソリン価格のコスト計算をしてみます。

最新の指標でコスト計算をしてみます。

  ドバイ原油 90.60ドル/バーレル

  為替 1ドル=154.60円

  1バーレル≒159リットル

ここから

  製品コスト 90.60×154.60÷159≒88.09円/リットル

  精製・流通コスト 43円/リットル

  税金 56.6円/リットル

  小計 189.69円/リットル

  補助金 ー4.2円/リットル(*)

  合計 185.49円/リットル

このコストでなぜ 175円/リットル になるのかわかりません。

 

思い出したことがあります。国民民主党は 「ガソリン税暫定税率停止」 を条件に国会で今年度予算賛成に回りました。自民党は 「検討する」 としていましたが結局実施しませんでした。玉木さんはさぞかしご立腹でしょう。

あの財務省が減税に同意してくれるわけがありません。岸田さん、苦し紛れに国民民主党に甘い顔をしたのでしょうが、そんなことでは信頼を得られませんよ。

 

(*)補助金

「2023年10月5日から2024年4月30日まで、基準価格168円、ガソリン価格185円までは5分の3を補助、185円を超える分は全額を補助」 となっています。

この規定の適用方法がよくわかりませんが、仮に 

(175円ー168円)×3/5=4.2円 という計算で 

4.2円/リットルにしました。

 

・・・

 

以前から時々 資源エネルギー庁の市況調査 と 私独自のコスト計算 との比較をやってきましたが、最近、合わなくなってきたことを感じます。私の知らない要素が他にあるのか、考え直してみます。

 

尖閣ブイの秘密

 

ある日、尖閣諸島の近くでブイが見つかりました。直径10m。所有者不明でしたが、中国がそのブイで集めた海洋情報を発表し始めたことから、中国が設置したことが判りました。着々と尖閣領有の実績を作ろうとしています。

 

マスコミは報道しません。「報道しない自由」 を発揮しています。あいつら中国に丸め込まれているんだな。国会でも与党も野党も言及しません。国会議員の皆さんは他事でお忙しいらしい。バカめ。

 

あのブイについて疑問があります。

ブイは浮かべておけば海流や風で流されてしまいます。固定しておく工夫が要ります。

一般的には錨(いかり)を海底に置き、鎖でブイにつなぎます。あの辺りは水深が深いです。仮に水深が100mだとすれば(*)100m以上の鎖がつながっているとみて良いでしょう。潮の満干を考慮すれば150mくらいあることが予想されます。

 

直径10mのブイに150mの鎖、大きな錨。中国さん、設置するのに大工事だったことでしょう。でも尖閣領有の実績作りとすればお安いものです。

 

日本も対抗してブイを設置しましょう。

それとも内緒で潜っていって鎖をちょん切ってこよう。

 

 

(*)

尖閣付近の水深がわかりませんので仮に100mとしました。

 

 

 

再開

 

「やーめた」 と、ブログ終了宣言をしたのが4月1日。

考えてみました。このブログの目的が 「生存証明とボケ防止」 なら続けるべきか、と。そして我慢していましたが書きたいことが溜まってきて、「えーい、書いちゃえ」 ってことで再開します。

 

最初に書きたいこと、それはパレスチナ紛争のこと。

事の発端は、イスラエルで行われていたコンサートをハマスが急襲して人質100人以上を連れ去ったこと。もちろん人質の大半はイスラエル人です。

 

国際世論では弱者であるパレスチナをいじめている強者・イスラエルとネタニアフ首相が悪者になっています。しかし、私は思います。イスラエルそしてネタニアフ首相は立派。人質になっている自国民を取り戻すために軍事力を含めあらゆる手段を使ってハマスに圧力をかけている。

 

テレビで見ているだけですが、ガザ地区のあの惨状を見て、100人の人質はどこにいるのか、無事でいるのか、心配になります。

ハマスは 「和平交渉」 などと、とぼけたことを言ってないで人質を返せばすべて終わることなのに。というか、もう返せない状況になっている(死んでいる)のか。だとしたら、とんでもないことです。

 

ひるがえって考えます。日本で同じことが起こったら日本政府や自衛隊は動いてくれるでしょうか。多分動かない。良い例があります。北朝鮮による拉致被害者。日本政府は動いてくれたでしょうか。資金協力という美名で 「身代金」 を払って人質の一部を返してもらっただけ。情けない。

 

もう一度書きます。ネタニアフ首相は立派です。

 

やーめた

 

国会のドタバタを見ていると呆れます。自分の保身しか考えていない自民党。権力闘争のために自民党を叩いている野党。

隣国によって国境侵犯が繰り返されているのに。国民負担が増えて生活が苦しくなっているのに。海外では戦争が収まらないのに。

国会議員は何やっているんだ。

 

こういう政治的な記事を書いても誰も読んでくれないし。かといって、身近な記事を書いていてもむなしいし。

 

2005年はてなダイアリー時代から書いてきたこのブログ、やーめた。

 

3月末

 

3月29日(金)今日が実質的な月末、年度末です。

株価は企業業績に影響します。昨年3月末が 28041.48円  でした。株価が上がって困る人はいない(一部、先物取引に賭けている人を除いて)。上出来です。

 

経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。

日経平均株価 

                  3月末            2月末                                                40369.44円     39166.19円  

 

為替          3月末            2月末

   1ドル=   151.40円        149.85円

   1ドル=    7.224元         7.194元

   1ユーロ=  163.10円        162.36円

   1元=    20.958円        20.828円

   1ウオン=   0.113円         0.112円

   1ルピー=   1.816円         1.807円

   1ポンド=  191.05円        189.77円

 

日経平均株価は高止まり。米国の好景気に影響されているのでしょう。まあ、いいか。

先日、日銀は 「マイナス金利解除」 を発表しました。マスコミは 「利上げだ」 と報道しました。それを打ち消すように日銀審議委員の一人が 「金融緩和を継続する」 と発言しました。それを受けての円安 1ドル=152円台まで行きました。

 

行列の作法

 

昔は何かの待ちで行列に並んだ時、ぴったりくっついて並んだものです。ひどいときには後ろのおじさんが胸で前に並んでいる私の背中を押してくるときも度々あったくらいに。ところが、コロナ禍以降 「ソーシャルディスタンス」 といって、離れて並ぶ習慣が広まりました。

 

先日のことです。セルフサービスのカフェへ行きました。レジで前のお客が支払いをしていました。その後ろで若いカップルが前のお客と離れて上に書いてあるメニュー表を見ていました。「ああ、何を注文しようかと迷っているのかな」 と思ってレジにいるお客の後ろへつきました。そうしたら後ろのカップルの彼女が彼に言っています 「ねー、ちゃんと並ばないと横入りされちゃうよ」。それを聞いて私は振り向いて 「並んでいたの?」 と聞くと、彼がこくんとうなづきました。私は 「ごめん」 と言ってカップルの後ろに並びなおしました。あのカップルにとって私はイヤなジジイだったことでしょう。

 

そういえばもう一つ思い出しました。コンビニでのことです。おにぎりを買おうとしてレジに並びかけました。前のお客が支払いをしていました。後ろに並んでいる人がいるかどうか、棚の陰で見えなかったので、ちょっとのぞきました。若い女性が待っていましたので、彼女の後ろに並びました。彼女は支払いを終わったとき、私をキッと睨んで「気持ち悪い」 と言って去っていきました。別にくっつくほど接近していなかったののに。レジのお兄ちゃんに聞きました 「オレ何か悪いことしたかな?」 お兄ちゃんは首をかしげて何も言いませんでした。

 

後で考えました。オレって何もしていなくても顔が気持ち悪いのかな。

気持ちが落ち込んだ一日でした。

 

日銀 金融緩和策終了

 

日銀は金融政策決定会合を開き、午後に上田総裁が記者会見をしました。

語られたのは

・マイナス金利政策を終了する

イールドカーブコントロールを終了する

・FTF の買い入れをやめる

国債の買い入れは継続する

ということで金融緩和政策を一部引き締めへと転換しました。

 

一般的に金利が上がれば、円高・株安になるはずですが、今回は違っています。

為替は円安。現在値(3月19日午後8時)は 1ドル=150.53円

日経平均株価は本日(3月19日) +263.16円で終値 4003.60円

 

ううむ、よくわからん。休み明けの動向に注目です。

 

 

3月21日 追記

円安の原因についての記事を見つけました。

「米国が好景気 ⇒ FRB が利下げを見送る ⇒ ドル高 ⇒ 円安」 

らしい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加