1weekerの1年後

思いついたこと、すぐにできることから、とにかく1週間やってみる。1年だけ、それを続けてみる。1年後どうなる?そんな実験的生活の記録。

第8/52週目

f:id:just-try:20180220225452j:plain

今週:2月19日~2月25日

1weekerと言っておきながら、3週も更新を飛ばしてしまった…。

家族の病気などなど重なり…という言い訳はさておき、心機一転、今一度1weekerを再開します。 

新しくやってみること

① 蒸しタオルクレンジング&深呼吸

 最近、お風呂上りに化粧水をしても、少しするとなんか突っ張る。産後、消えないシミも気になる。…そこで、とある本に載ってた方法で夜のお風呂で蒸しタオルクレンジングをすることに。

 1. クレンジングクリームで汚れを浮かせたあと、ティッシュで軽く押さえる

 2. 蒸しタオルで顔を覆って、吐く息に注力しながら深呼吸を数回

 3. タオルを変えて、2.をもう一度。

 4. ベビー泡ソープで洗顔

 5. お風呂上りに化粧水+乳液

 

 うーん、占めて10分くらいかな。

 赤ちゃん育児中のママはゆっくりお風呂も入れない、って言うけど、さすがにこれくらいはできる。でも問題はそこじゃない。

 元来、ほんっとめんどくさがり屋のわたし。世の女性方は信じられないだろうけど、化粧水&乳液を毎日使い始めたのも35歳過ぎてからなんですよね…。それも美容のため、というより、もう見過ごせないくらい肌が乾燥するのを実感するようになって渋々始めたようなもの。丁寧に丁寧に化粧水&乳液なんてこともできる気しなかったから、使ってるのも、何も考えずにとりあえずじゃぶじゃぶ使えるように無印良品の化粧水&乳液。そんなわたしが今回のこのルーティンをちゃんと継続できるかどうか、は我がコトながら見ものです。

 

② 頭を洗う

 いや、洗ってますけどね。丁寧に洗う、ということで。

 これもとある本に載ってた方法。

 1. まずはお湯で流しながら指の腹で頭皮を予洗い

 2. 下から上へと注意しながらシャンプーで3分洗う

 3. 溜めすすぎ。2分。

 4. トリートメント

 5. 溜めすすぎ。3分。

  これも占めて10分くらいかな。期待することは2つ。ひとつ、頭がすっきりすれば気持ちもすっきりするだろうという期待。ひとつ、頭髪にハリとコシをと期待。細目でどストレートのわたしの髪、すぐぺったんこになるんだもん。これに合わせてシャンプーもこれまでとは変えました。はてさて。

 今週継続すること

1.朝晩5分ずつ、座禅してみる

2.肩甲骨と首をぐるぐる回す

3.筋トレ

変わったこと

・外見  :

-3週間の間に、体重は元の木阿弥。もう一度頑張ります。

 

・内面  :

 疲れております。心がこってるー。

 

・そのほか:

ランニングでもしてみようかな、と思い、ランニングシューズを買ってみました。まずは買ってみただけ。

つま先が見えるようになったら太ももが細く見えるようにもなった

2018年4週目、夜の入浴前に肩甲骨周りをとにかく動かしまくりました。

骨盤ベルトを着けた生活のあと、外してみたところ、上半身の猫背っぷりが気になったのがきっかけ(詳細はこちら→)。これまで肩こりの自覚症状はなかったけど、20代の頃から「ひくほど肩が凝ってる」とよく周囲に言われてきたので、肩や首は凝り固まっていたものと思われる。

 

1週間やったメニューはこちら。

 

(参考)【A】https://matome.naver.jp/odai/2148448574777243601

      【B】http://toyokeizai.net/articles/-/198521

 

1.肩まわし

 【A】の1.のストレッチ(前20回・後ろ20回)。プラス、腕を伸ばして同じ肩まわし(前10回・後ろ10回)。

2.猫の伸びのポーズ

 【A】のページの2のストレッチを3回

3.首のストレッチ

 【A】のページの3.のストレッチを各5回(左・右・斜め左・斜め右で計20回)

4.腕の付け根のストレッチ

 【B】のページのSTEP1を5回

5.肩の後ろのストレッチ

 【B】のページのSTEP2を左右各3回

6.肩甲骨周りのストレッチ

 【B】のSTEP3とSTEP4を各3回

 

最初の数日は、ただただしんどかったです、ホント(まだ1週間しかやってないけど)。

何がって、毎日こんな地味なことを30分近くやるのが。

テレビ見ながらやろうと思ってたけど、こんな筋トレしてたら画面の方見えないし。ちょっと動かすだけで息があがるし、身体を伸ばすと息が止まるし。そもそもたいして伸びやしない。これ意味あるのかなって心底思うレベル。もっと他の体力作りが先だったんじゃ…?と思ったものの…。ま、とりあえず1週間、というわけでやり切りました。

 

今週はこのほかに、筋トレも目標にしてたので、こちらの筋トレ3種類もやってました。

http://spaltax.com/blog/009/

 

結果。

やってよかったよー。

3日目くらいからは早くも身体が伸びてるのを感じられるようになってきたし、身体の使い方に馴染んできたのか、息もさほどあがらず。特に腕の付け根のストレッチとか肩の後ろのストレッチで実感しました。

 

なによりも、立ち姿に変化。

 

f:id:just-try:20180128214333p:plain

もともと反り腰だったので、立ってる時は自分のつま先は全く見えなかったのですが、なんと、つま先が見えるようになったんですねー。これはすごい。

だってこれまで、つま先が見えるように立つとバランス崩して後ろに倒れそうになってたんだもん。たった1週間でこんな効果出るなら、もっと前からやればよかったよ。

 

しかも。なんか太もも細く見えるじゃないかー❤

1週間のゆるい筋トレで細くなるわけないから、実際にサイズダウンしたわけではなく、細く「見える」だけだけど、それでじゅーぶん!

 

さて1週間やってみたわけですが。期待以上の効果も得られたわけですが。

今やめちゃうと、元の木阿弥臭がぷんぷんするので、もうしばらく続けてみようと思います。

第4/52週目

f:id:just-try:20180122114128j:plain

今週:1月22日~1月28日

 

うはー。もう1週間が過ぎてしまったー。

できてないときってのは、1週間が早い。

はい、先週はインフルエンザにかかってしまい、打ち立てた目標はどちらもできませんでした。無念。

というわけで、今週が始まるのですが、先週からひとつだけ目標を変えます。

 

新しくやってみること

① 肩甲骨と首をぐるぐる回す

なんじゃそりゃ、というような目標ではありますが。

先週久しぶりに骨盤ベルトを外して生活する中で気づいたことがひとつ。骨盤を立てて座ることは無意識にもできるようになってきているものの、上半身がまだ猫背気味。極端に言うと、両肩が内側に向かってる感じ。ヨガで言うところの「胸を開く」形ができてないのです。ふと立ち姿にも意識を向けてみると、立ってる時も、上半身が同じような形になってる。

で、ぐっと胸を開いてみると、表面の脇周りの筋肉とか首筋がすごい突っ張る。試しに腕を回してみたら、びっくりするくらい肩から音が…。出産前はこんな音鳴らなかったよ?産後数ヶ月ですっかり体がコリ固まってしまっている様子。まずはここと肩甲骨周りからほぐしていきます。

f:id:just-try:20180122114443p:plain

 

あと、余裕があればこんなストレッチもやってみるかな。

http://toyokeizai.net/articles/-/198521

 

そして今日、姿勢サポーターを発注!今週はこのコリにコった首と肩をちょっとほぐし、来週からは姿勢サポーターを装着して生活してみる予定。目指すは、座り姿も立ち姿もすっと気持ちよく背筋の伸びた女性。その姿勢が手に入れば、ジョギングも楽になると期待。

 

② 筋トレ

こちらは先週できなかったものを改めて今週やってみるの巻。

(先週の記事はこちら→) 

 

今週継続すること

①朝晩5分ずつ、座禅してみる

②英単語毎日50個覚える

 

変わったこと

・外見  :

1.5kg痩せました。誤差!?あ、インフルエンザのおかげか…

 

・内面  :

やってみて気づくことと、やめてみて気づくことは、どちらも同じくらい大事なこと。という当たり前のことに改めて気づく。

 

・そのほか:

インフルエンザから復活。アラフォーでの発熱39.5℃はなかなかのもんでした。健康ってありがたい。

第3/52週目

 

f:id:just-try:20180114224615j:plain

今週:1月14日~1月21日

新しくやってみること

① ピアノを毎日弾く

 17年ぶり、産休中に始めたピアノ。出産後また始めるつもりだったのに、あれよあれよという間にもうすぐ休止して1年。ここらで一発、気合い入れないともうやらなくなりそうなので、とりあえず1週間を目標に再開します。「あ、ピアノあるじゃん」みたいな場面で、さらっと2-3曲弾けたらかっこいいよね。というわけで、まずは1曲しっかり弾けるようになりたいな、と。今週はベートーベンのピアノソナタ8番「悲愴」の第2楽章。

 

② 筋トレ 

 出ました、とりあえずやってみることのド定番。年初めから姿勢改善のために骨盤ベルトを着けてたんだけど、ちょっと気を抜くと猫背に戻るのは、これもしかして腹筋か背筋が足りないんじゃないかと。妊娠前にやってたピラティスの先生に、背筋は強いって言われてたから、腹筋でもやってみるか。…と思ったんですよ、最初は。

でもネットサーフィンしてたら、こんな興味深い記事を発見。

http://spaltax.com/blog/009/

とりあえず1週間だけだから、このサイトに載ってる4種類の筋トレをやってみようと思います。1週間で結果が出るとは思えないけどね。でも現時点では結果云々じゃないのです。まずは1週間できるかどうか、ってとこが最初のゴールなので。

 

今週継続すること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

【なんで継続した?】相変わらず座禅事態に集中はまだできないんだけど、気づきが多いので。今週の気づきはこちら→

 

 ② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

【なんで継続した?】骨盤ベルトをつけてなくても、床に座る時、骨盤を立てて背筋を伸ばして座る方が楽、って感覚になってきたのだけど、まだ100%じゃない。しばらくすると猫背っぽくなっちゃったりもするし。何も考えずとも、常に姿勢よく座るようになるにはここが正念場かな、と思うので。

 

③ 英単語毎日50個覚える 

【なんで継続した?】覚えれなかったー。50個はハードル高かった。でも覚えること自体は楽しくなってきたので、この調子でもう少し続けてみようかと。

 

変わったこと

・外見  :座るときの姿勢が比較的整ってきた

・内面  :無意識に何に気を取られているのかがわかってきた

・そのほか:先週やってた「もやもやする人間関係と距離をとる」。これは半分成功して半分失敗した。流れを完全にスルーする、ってことがわたしにはまだできなかった。毎日頑張るんではなく、自分のペースで徐々に距離を取っていく方針に変更。

忍び寄るのは…

f:id:just-try:20180113115157p:plain

座禅をしてるとき、集中力を削ぎにやってくるもの

①この後、あれやった後これやって、ついでにそれも片付けて…(段取り)

②股関節がキツイ

③姿勢が崩れてきてるなー

④そういえば、あの人にこんなことやってあげようかな

⑤5分って結構長い。まだかな、まだ終わらないのかな、、、

 

大方こんなとこでしょうか。

 

②と③は現状を感じているだけだからまぁいいとして、問題は①④⑤。

 

①はもうこれ、悪癖ですね。職業病というか。効率重視で隙があろうものなら段取りばかり気にしようとするの。座禅やってみて気が付くのは、こうやって隙あらば段取りを考えてばっかりいる結果、1日を俯瞰してみた時のパフォーマンスが地味に削がれて行ってるんじゃないかという疑惑。無意識に段取りを考えられることは私の強みでもあると思うけど、もう少しメリハリ持って考えることを意識してもいいんじゃないかと思う。

 

④も悪癖かな。誰かの役に立ちたい、って考えが湧くこと自体がダメなことなわけじゃない。でも、こうやって座禅して無の時間と向き合おうとしてる時にまで、そういうことを考えるのはやっぱ過剰だと思う。こうやって無意識に考えちゃってる時間も含め、もっと自分や家族のために時間を使うことを心掛けた方がいいんじゃないかな。っていうか、こういうことばっかり考えてるから、何気ないときに何かを「される」って感じると(例えば、列の割り込みとか、ぶつかったのに謝らないとか)、イラだったりするんじゃなかろうか。わたしはこんなに人に気を遣ってるのに、とか、人のために考えてるのに、ってどこかで強烈に思ってそうで怖い。

 

⑤は、これは我ながらいい気付きだと思う!ケータイゲームとかしてると5分なんて一瞬だけど、座禅してると結構長い。これだけまとまった時間があれば、なんかいろいろできそう。今度、5分でできることリストでも作ってみようかな。

 

とまぁ、無と向き合うはずの座禅をして気づくことがやたらと多いのです。来週も続けてみるかー。いつになったら無と向き合える日がくるんだろう。煩悩まみれだからなー。

ボーナスあげちゃうよダイエット

f:id:just-try:20180108194741j:plain

「1週間」ではないのですが、今日から6ヶ月、夫婦でゲームをすることになりました。

痩せた体重に応じたボーナスお小遣いを家計費からもらえるゲーム。

 

「あー痩せよう」と言ったそばから、なんか痩せなそうな気になったわたし。だってわたしは産後8ヶ月で5kg太り、旦那はもうここ5年くらい「今年は本気出すよ!」って言ってたぶん痩せてない。「やっぱわたしたちもう痩せないのかなー」と翻してみたら、「じゃ、ご褒美付きでやってみようよ」と旦那の提案。

 

詳細ルールは次のとおり。

・今日から1か月後にXkg痩せて、2か月後もキープできてたらY万円、家計費からボーナス!(旦那が痩せたらわたしが、わたしが痩せたら旦那が、としようとも考えたけど、そうするとわたしたち、全力で互いを妨害しそうなので。←ダメ夫婦)

・あくまでもキープできた分に対するボーナスなので、2か月後にX+α痩せてても、その時点でもらえるのはY万円。+α分を3か月後もキープできたら、その時、応分のボーナスを払い出し。

・X:Yは、わたしは1:1、旦那は1.5:1

リバウンドしたらリバウンドしたkg数分×0.5万円を家計にキャッシュバック。

リバウンドした分の体重をもう一度落としても、その分のボーナスはナシ。

 

はたして!

第2/52週目

f:id:just-try:20180107013142j:plain

今週:1月7日~1月13日

新しくやってみること

① 英単語毎日50個覚える

 英語を勉強する最終目標は、家族で世界一周旅行暮らすように旅行したいので、英語はそれなりにわかるようになりたい。子どもが病気になった時は、病院で症状をちゃんと伝えられるようになりたい

 英会話教室に今すぐ行きたいけど、今行っても(無駄とは思わないけど)時間とお金をたくさん使ってしまいそうなので、まずは英語力の底上げをしてから英会話教室のことは考えようと思う。底上げの第一歩として、4月までに一度、TOEICを受験しに行く計画。

 ほんとは1日100個覚える、としたかったんだけど、ハードル上げ過ぎてやる気を失う、っていうパターンはもう何度となく繰り返してきてるので、今回は低めのハードル設定で。成果よりやる気の維持を取りましタ。まずは1週間ですから。1週間後、ちゃんと350個覚えれてるといいな。

 使うのは超有名本、「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(TEX加藤/著)」。

② もやもやした人間関係と距離を置く

 いやー、これはだいぶハードルの高い話ですね。わたしが最も苦手とする分野

 でも先週、座禅を始めてみて、もやもやした人間関係のことを無意識に結構考えてしまってることに気づきました。考えたってどうしようもないのに!あぁ無駄。時間と心の無駄。ここは思い切って距離を置く決意を固めます。

 まずは、2つのママ友グループLINEと距離を置く。1つは、20人参加してるグループ。ネタによって、全員が既読スルーだったり、瞬間的に盛り上がったりと、レスの付きっぷりの差が激しく、「○○さんありがとう」と誰かが始めると全員が「ありがとう+一言」を延々続けたり、「△△くん可愛い!」「□□ちゃん安定のかわいさ!」みたいな応酬が続いたり、と、まぁママ友LINEなんてそんなもんなのかもしれないけど、わたしにとってはかなり負担。

 というわけで、もう最低限しか返事しない。そういうとりあえずなありがとうとか可愛いとかの流れに乗らない。実際、20人もメンバーいるんだから、わたしが気にし過ぎてるだけで、乗らなくたって大して誰も気にしないと思う。もう1つは4人のママ友グループ。

 ただし、これまで通り、必要なことの発信と心からの御礼や気持ち、バイネームでもらったメッセージへの返信はちゃんとしよう。1週間は頑張ってみて、距離置く方が辛かったり、状況が悪くなるようだったら、元に戻そう。

今週継続すること

① 朝晩5分ずつ、座禅してみる

【なんで継続した?】まだ集中して座禅できたりは全くしないんだけど、座禅中に気がそれる原因に傾向が。大方、「仕事の不安(育休復帰後の不安)」「もやもやした人間関係」「やらなきゃいけない諸々のこと」。こんなことに日々体力や時間を取られてたのか…。こんなことにばかり気を取られる大きな理由のひとつが、無意識に「こうあるべき」って思い過ぎてそうなことにも気づいたり。1週間でこれだけ気づきがあるなら、もう1週間くらい続けてみようかと。

② 骨盤ベルトをつけて生活してみる

【なんで継続した?】骨盤ベルトだけでも、座ってるとき思ったより背筋が伸びる。立ってる時も骨盤ベルトを着けてる違和感で腰回りに意識が行くので、反り腰の抑止になってそう。外してる時(お風呂上りとか)も、ふと背筋を伸ばした座り方に直すようにもなりました。でもまだ習慣づいてる感じはしない。姿勢改善のために、もう少し試してみる価値ありと判断。 しかし、産後にもこの骨盤ベルト使ってたのに、その時は全くこんな効果感じなかったなー。やっぱただ着けてるだけじゃダメなのだね。意識って大事

変わったこと

・外見  :骨盤ベルトを着けてる時は、かなり姿勢が改善されてる

・内面  :「ついついながら」の正体の一部を発見

・そのほか:まだナシ