HAZELの思考散策

HAZELの思考を散策してます

樹一つとっても学ぶべき事ばかりだ

樹を一つとっても学ぶべき事ばかり。

とある神社で高く太く伸びた銀杏の樹を見てふと「樹は何故あんなに伸びるまで 葉を繁らせないのだろう」と思った。

樹にとって葉は栄養素を作る 大事な器官、

多ければ多い程光合成は活発になり、自らの成長も安泰であろうに。

しかしその問いに対する答えは至極単純なものである様な気がする。

もし低い所から葉を繁らせ続けたのなら地表に届く筈の陽の光を遮ってしまう。

すると小動物、草花や、またその花粉を媒介する昆虫などが暮らすには難しい環境になる。

何より、自らがいずれ産み落とすであろう種子が根付きづらい環境になってしまう。

樹は樹の役割を知っている。

まず自らを高める事

倒れない為にに幹を太くする事

高くなってから四方八方に枝葉を伸ばし

他者の為に尽くす事

樹を一つとっても学ぶべき事ばかり。

ほんとうにわかっているのは

「ほんとうにわかっているのは、わからないということだけかもしれないな」

 

 

 

「中途半端に知っていると、それにとらわれてとんでもない結論を引き出しかねないんだ」

 

 

 

バックパッカーのバイブル、沢木耕太郎さんの著書「深夜特急」での一説。

 

 

 

僕はこの言葉が大好きで、もう15年以上も胸にぶら下げて歩いてる。

 

 

 

この言葉はいつも僕に"得意げ"と傲慢さの無益と危うさ、

 

 

 

そして物事に対する謙虚さを思い出させてくれる。

 

 

 

 

 

 

昨日は僕の一つの顔TORAfic★signALLで

 

 

 

柏PALOOZAでLIVEでした。

 

 

 

結成8ヶ月、自分で言うのも変だけど

 

 

 

やっとTORAfic★signALLの歌に追いついて来た。

 

 

 

もちろん僕らは自分たちで制作から歌詞からやるから

 

 

 

そもそも自分達の楽曲なんだけど

 

 

 

歌ってる途中とかで

 

 

 

「あぁこの歌詞でこの雰囲気でこの出音なら、今はこういう風に歌おう」

 

 

 

とか、スッと俯瞰する自分がいる。背中の辺りかな?

 

 

 

その箇所は毎回違うから不思議、じゃ無いね。

 

 

 

LIVEは生き物。場所、スタッフさん、お客さん、

 

 

 

相方GA-HA-とDJの虎くんのニュアンス、

 

 

 

その都度、場のトータルが違うから

 

 

 

毎回正解が変わってるんだろうなぁ。

 

 

 

だから毎回その正解に「ビシッ」とアテていけないと。

 

 

 

当てられた時にはフロアに伝播する手応えもちゃんとある。

 

 

 

思い込みかもしれないけどね。

 

 

 

まだまだ勉強、精進。Submergence 表現の深淵まで。

 

 

 

もっともっと人を笑顔に、幸せに出来るはず。

 

 

 

勉強させてくれる、お客さん、忌憚なく指摘してくれる粋な仲間、

 

 

 

縁の下のスタッフさん。本当に恵まれてる、多謝。

 

 

 最後にもうひとつ名言

 

「''将棋''というゲームをオレが どの程度わかってるかって事だろ」

「そうです」

「5%くらいかな 残り95%は未知だ」

「強い この人・・・」 

 

漫画 ハチワンダイバーより

 

Enjoy yourself&Bless HAZEL

 

f:id:justafilta:20130223084044j:plain

 Photo graph by K-rejoice

野望の確認

ふと、野望を確認しようと思った。

 

 

 

施策、目標、予算、名前は違えど

 

 

 

皆確認するでしょ。

 

 

 

でも、色んな事がアタマに入り込んで来て

 

 

 

もう渋谷のスクランブル交差点。

 

 

 

だから口に出してみた、

 

 

 

すると意外な事に気付いた。

 

 

 

口に出すと本当かウソか耳が判断する。

 

 

「おお!茂木健一郎さんに教えてあげようかな」ってほど。

 

 

 

んで野望をさらに篩に掛けてみた

 

 

 

うーん絞り込めて来た、から紙に書き出した。

 

 

 

もちろん予想を裏切らず卑猥なキーワードも口に出したが

 

 

 

ぜっぜん脳が反応しなかったから今回はあえなく落選。

 

 

 

人生が旅なら地図も必要だね。

 

 

「目的の無い航海は、全ての風が悪風である」 

 

 

Enjoy yourself&Bless HAZEL

 

f:id:justafilta:20070119150523j:plain

疲れちゃうと駄目だから気軽にいきます。

っつーわけでなんか心機一転ブログの引っ越し。

 

 

まー、前のがどうこうじゃないけど。模様替えみたいなもん。

 

 

見た目スッキリしてこっちの方がいいな。

 

 

でもアーカイブ追いずらそうだけど、カスタム次第なのかな

 

 

ってかアーカイブ追えない程エントリー増えるのか????

 

 

まぁ、気軽に続けます。

 

 

思った事だけ書きます。宜しくです

f:id:justafilta:20070101174302j:plain

 

Enjoy yourself&Bless HAZEL