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こちらに移転します。Wi-Fiにつながないと更新できないのが厄介なので…。
よければ見ていってくれると嬉しいです
SBレポート
SBレポート書くの久しぶりなきがするなぁ...
日曜のバトルがかなり楽しかったので記録しておこうと思いまして。
SB結果
使用デッキ:しろねが
一回戦:不戦勝
二回戦vs青主体グスタ
こちらが動けなかったターン相手はストロングやリバイヴでドローする。ラルバ召喚でサイゴーを踏むがバーストが出なかったためセーフ。ヴィエルジェを出されるが特にロックされるスピリットがなく、相手が召喚したシードラはネガ九尾&ミッサンでバウンズ。そのままライフを削り勝ち。
三回戦目vs赤緑中速
氷窟を張ったが相手が暗黒銀河を張ったので意味なし。ただ何故か相手があまり殴ってこなかったのでオーシン、ラルバ、ヴァルレオを順に出していき場を整える。その後ネガ九尾にフェザーを合体して殴り勝ち。
四回戦目vs皇ウル
二本先取
一本目
相手のアタックでサンクを出し、ミッサン合体まではよかったのだが油断し無理にヴァルレオを出したところ北斗シユウで2点通される。両方のレベルを上げたところクローク打たれ負け。
二本目
前回の負けを踏まえヴァルレオlv3をキープ。ネガ九尾を出してフェザーを合体させ、殴ったところヤマトが出るがBP17000だったので破壊されず、貫通し勝利。
三回戦目
先攻で獣の氷窟を張ったところ双翼を使われたためオーシンを出せばよかったと後悔する。さらにlv3が出せない状態で皇ウルを出されてシユウ合体→アタックされる。ヴァルレオlv3を出すもクロークを打たれ負け。
敗因
・デッキ構築に不備があった?
ラルバ3しか緑がないのにドリホラ3は効果が薄い。またデルタバリア、シーマクリークの採用を検討。
・プレイングミスがあった?
シユウが入っているのにlv3を用意しない、オーシンを先に召喚しないなどのミスがあった。
混沌とした状況
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201304/1366341025.html
見ての通りネタですね。ガチなガルードデッキが作れないからこんなデッキ作るっていう...
基本的にはガルードデッキと同じで、ぐふう→ガルードでコアブしてテンポを取るデッキです。ただ普通のガルードと違い破棄スピリットがガルード以外入っておらず、かわりにガンディノス〜ゴルディアスまでの裏Xがピン積みされています。それをジェミナイズを出した状態でアンドロメダ/ヴィエルジェを出し、デッキトップから出すことを目的とし、その確率を上げるためにルーレットを採用しています。
相手の予想外の場面で予想外のスピリットが出るので、変則的な行動ができます。裏を返せば事故る可能性が高いのですが。
余談ですが、自分はギラファ/オブシ/ソリュート/ゴッスレを持っていないので、このデッキは組めませんorz
テンプレ構築に頼った者の末路
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201304/1365759991.html
久しぶりに緑ビート作った気がするなぁ....
作ってみて感じたのですが自分の構築力がひどすぎてワロタ
蜂があれば勝てる時代とは違い、今は緑メタができるのでその意識もしなければ行けません。たとえば紫のドンディエを出されるとコアブスピリットが出せなくなるため、一気にスピードが遅くなります。
そのためにペンドラを採用する人も多いのですが、自分はシンボルがないブレイヴがあまり好きではない上に引けなくてイライラするっていう...
フェザーも小型を出さないデッキ相手だと弱いしなぁ...。やっぱカゲロウ入れた方がいいかもです。
流星
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201304/1365759110.html
あれだけ作る予定のデッキさらしといて、半分ぐらい挫折してるっていうこのデッキ構築スキル0感...
その上作ったのが赤とか偏りすぎですねハイ
デッキとしては星竜デッキです。強化の影響で剣刃編に入ってから星竜は多く出ているので組みやすかったです。このデッキはヘリオスでデッキトップをオープンし、星竜を出す事を目的としています。外れた時のことは考えない。
ただ、ヘリオスはBPが低く、相手の除去カードに弱いので、BPを上げるマグマの星都、装甲をつけるメガバイソンを採用しています。
ヘリオスでめくりたいカードとしては、
・ネビュラドラゴン
・クェーサードラゴン
・サンピラードラゴン
・クイックサンドドラゴン
が主です。特にネビュラドラゴンは突然召喚されるので、相手がデッキを知らなければWシンボルでゲームセットもありえます。
クェーサードラゴンは相手の大型を焼いてくれるので頼もしいです。範囲は狭いが、クイックサンドも同じ立ち回りです。
サンピラーは序盤のスピリット回収と、ヘリオスでバルガンナーを破棄してしまった時の回収役です。
バルガンナーをジークブレイヴに変えることでノヴァをつむことも可能です。その場合はクェーサー/ヤマト/星都を抜くことになりますかね。
嬉しい悲鳴
以前も言いましたが、自分は最近新しいデッキを作りたいと思うことが前より多くなりました。そのため、次々とデッキを作っては別のデッキを崩してを繰り返していましたが、ついにスピードが追いつかなくなってきました...
前から作りたいと思っていたのが
・ガルード
・地竜ティラノザウラー
で、昨日作りたいと思ったのが
・不死
・ペンタン
そんでもって今日作りたいと思ったのが
・闘神
・ストライクアポロデッキ
・白レオデッキ
...いや、さすがにムリでしょ....。ここまで来るとどれ作るんだって話しですよねww
さて、今日も前回使ったデッキをうpしていきたいと思います。ぶっちゃけどんどんうpってかないと作ってもURL忘れてレシピもう一回作る手間があるので
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201304/1365262495.html
今回はいつもと違い、遅延→無限アタックのデッキです。相手側としては非常につまらないので使うことをオススメはしません。
回し方としては序盤はドローしつつ耐え、ミストを召喚しておき、バタホルン合体→ネイチャーフォースとペガサスフラップを使い無限アタックする感じです。遅延していると相手側がシードラなどのマジックメタをして殴ってくることがあるのでの手のデッキだと分かったらすぐ五角形の砦を配置することをオススメします。その手のデッキでなくとも、相手がよくドローするタイプのデッキであれば配置してこちらもドローするのもありです。
パトラスは基本伏せておくのが正解です。ほかに良いバーストがあればそちらを優先したほうがいいです。特に救世神撃覇はライフで受けた後コストを払うことでパトラスを伏せることが出来るので救世神撃覇を先に伏せた方がいいです。絶甲も然り。
パトラスはマジック回収が主な目的なので基本アタックはしないです。ただメガバイソンをつけるとあまり除去されないので、バイソン合体→アタックでも構いません。
マジックをオープンすることで相手を警戒させ、テンポを狂わせることができるデッキなので回せればかなりうまく立ち回れると思います。ただ、救世神撃覇を持ってない状態でのウィニーが辛いのと、オーシンを出されるとバウンズマジックを引いてない限りドロソが使えないのが辛いですが。五角形の砦を張ればオーシンにも対応できますね。
ちなみに自分は友とのフリーでオーシン出されてる状態でヘレン出して三枚オープンして涙目見ましたww
ドラゴンクラッシュ
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201304/1365221415.html
今日の大会にて使用し、優勝したデッキ。
弟が気に入っていて、何回も使うので大会での微調整を兼ねてこれで出ました。
あ、大会後はオニクワ3、ガイミ1→オルフェ2、シャイフレ2に変更しました。ただオルフェはサンクのほうがいいと思います。
自分はイラストが嫌いで採用しないだけなので
マ・グーでビートしつつ、タウラスで〆ることを意識して作ったデッキです。もちろん従来のマ・グーとやることは変わらないので、タウラスを出さずして勝つこともあります。
タウラスはブロッカーがいる状態でのライフを通すための手段と、ダークブレードを合体することで相手にフラッシュを許さず指定アタックでライフを削ることができるスピリットとして活躍します。
また、アビスを召喚することでレベルを上げることができます。どちらかといえばこちらが嬉しいですね。もちろん合体時のバースト、マジック制限も強いので採用してますが。主にタウラスで指定アタックした場合、三段突やアシュラで自壊されることで指定アタックも無効にされるのが怖いのでできればアビスは召喚して置きたいです。
北斗はアビス/ダークブレードを召喚するためと、タウラスでシンボル確保するためのスピリットとして重宝します。特に早い段階で北斗召喚→アビス合体までいけば相手を抑制できる上に一時的とはいえレベルを上げてアタックできるため強力です。
欠点としては通常のマ・グーより若干遅い(ストアタを積んでいないのと、速さでジークカタス/ジークメテオに劣るため)と、御盾を張られると厳しくなるといったところでしょうか。自分は聖域を採用していませんが、できるならメガバイソンも採用したいです。サンクを採用するなら尚更。