翔生誕。。。

 今年も16歳おめでとう♪
 
 昨年の4/26の日記を読み返してみた。悲しいかな、1年経ってもまったく同じことしか申し上げられません。ほんとに今、翔やんや團があって(いて)よかったなぁと。ママンにも仲間にも、悔しいが初恋の君にも今年も感謝。どうもありがとう。
 そんな特別な夜だから、おいしいお酒(と書いて発泡酒と読む)を飲みたいのに、どこを探してもありません。こないだ飲み干してしまったようです。残念。5月から酒税が上がるようなことをスーパーで見かけたけど、マジかな。今月中に買っておかなきゃ。(買い置きしたところで、ピッチが上がって、あっという間に完飲してしまいそうだ。)

 明日は、お誕生日を迎えたばかりの翔やんが愉快な仲間たちとGIGるというのに、チケットがない私はそれを見ることができません。休みはとったのに…。いや、とろうと思えばヤ★オクで手に入れることはできるんだけど、学園ツアーで私まで燃え尽きたのか、あるいは、5月の微熱感謝祭に気持ちが飛んでしまっているのか(だって、驚くほどの良番なんだもん)、いつものガッツキがみられません。そんな自分が心配。
 
 とにかく今夜は翔やんがステキな夜を過ごせていますように。

 そして、あたしには、酒をくれ!!!
 

ただいま!!!

 1ヶ月以上の放置ing。

 えへ、た、ただいま!

 あっちの世界から帰ってきたよ。「あっち」ってどっち??って感じですけど。あ、正直、今も氣を抜くと「あっち」に逝ってるんですけどね。郡山やら岩手やら、横浜で卒業しつつ、番外編は仕事の都合で、泣く泣く、本当に泣く泣く諦め、その合間には、オズマにキャッキャッ言って…。学園ツアーが終了したってだけで、結局、どっぷり團ワールドに浸かっているわけです。

 あとはこの1ヶ月、何してたかなぁ。………仕事くらいかしら。いや、仕事、あるいは酒。

 明日も仕事。上司がかわるので、ちょっぴりドキドキしています。だって、万博2days休めるか、かかってるから。上司の人柄以上に、方針が気になるところ。ときどき、土日に休むなんて…みたいな雰囲気のところもあるようなので。
 ま、どんな方でも、拝み倒しますけど。「お見合いです、人生かかってます」とか言ったら、スルーできるかな。ある意味、お見合いパーティーのつもりで臨みます。

 純平、お願いします。ゴメンはナシで!! 

生と死を考えてみた。

 久々の日記。冒頭から暗い話題で申し訳ないのですが、弟の同級生が病気で亡くなったそうです。
 はぁぁ、なんだかなぁ。名前を聞いたことはあるんだけど、全然知らないコ。バカな弟のおバカな高校生活を一緒にエンジョイ(!)したコだから、きっとおバカなんだろうけど、ステキでキラキラした毎日をその後も送っていたんじゃないかなと思うと(あ、うちのバカがそうだから)、せつない。いたたまれない。オトコはこれからって時です。まだ20代です。本人も、そしてまわりの方も悔しいだろうなって思います、いろんな意味で。
 私はまだ、自分が逝くよりも先に何人かの身近な人を見送ることになると思うので(不謹慎かしら、ごめんなさい)、今は、彼を見送った人たちの気持ちを考えちゃいます。勝手に想像して、胸がギュってなる感じ。今朝、新聞で大阪・池田小の事件に関連した記事(被害に遭われたちびっこのお父さんやお母さんの言葉)を読んだせいもあってか、1日ぼんやりと考えてしまいました。
 亡くなった後、ホントのところ、どうなるのか知らないけど、無責任にも言い放っちゃうと、早いとこ生まれ変わって、また人生スタートさせちゃいなよって思います。ご冥福をお祈りします。

 弟と、やっぱり生きてるうちにやりたいことやらなきゃね、元気なうちに楽しまなくっちゃねと話したりして、結果、

………学園ツアー、郡山のほか、岩手<松生誕祭>GIG入学決定!!!!!

 自分でも、やりたいようにやりすぎだと感じており、自由すぎるとも思います。だから、親には言えません。まさか、岩手まで行くなんて…。自分が自分で信じられないとかなんとか言いつつ、やっぱり行かない!なんて言うはずもなく。仕事して、GIG行って、親よりは長く生きて行きたいと思います。 

ヒナ祭りの決意

 私が嫁き遅れているのは、毎年毎年、お雛様を3月3日を過ぎても片付けなかったせいだ!!と思っています。本気にしちゃいないけどね。

 さて今日も、何事もなく、何もしないで1日が終わりました。まったくもって仕事のスイッチが入りません。あさってまでにやらねばならないことがいくつかあるのに…。今日、予定通りに行なったことといえば、犬の散歩とオズマのPVと時効警察2ndハウス(エロドラマ?)をきちんと観たことくらいです。はぁ、薄い、浅い休日だ。

 ま、休日は大抵こんな感じなんですけれども、今日は2割増でやる気が出ない。なぜかというと、昨日、翔やんラジヲを聞き逃したからなんですね、残業で。「聞き逃した」っていうのかな。残業になることは目に見えており、携帯ラジオを持ち込んで作業をしようと準備万端整えていたのに、そう、完璧だったはずなのに。…電波が入りませんでした。…入りませんでした。…入りませんでした。

 ツメが甘いっ。

 そんな自分とこれからも末永く付き合っていこうと思います。

おめでとう★ありがとう

 ランマちゃん、おめでとね★お誕生日。
 今日の新潟は、どうだったのかなぁ。気になるなる。

 この学園ツアーでは、ランマのギターの弾きっぷりに感動しております。かっこいいわ、間違いなく。聞こえてくる、彼のステージ外での生活態度(ダメっぷり。テポドン日記などによる、影響・すり込みが大きい)とのギャップにやられている氣もします。ま、ステージ上でも、MC中は客席にお尻を向けて、大いにユッキを見ていたり(完全に後ろ向き。逆に潔いとも思えてきます)、人の話(主に翔やんのだらだらトークをさします)は聴いているんだかなんだか、ギターを触りつづけてたり(落ち着きのない子供のようです。嫌だぁ、くすぐったい、母性本能。…バカ。)、ふらふら、ふわふわしているようにも見えるのに、ギター弾いてる時はカッコいいんだよなぁ。いまさらながら。
 やはり、人は“ギャップ”に弱いいきものなのかしら。

 堂島くんのお誕生日ライブ・ガルハンとのライブに團の静岡校と立て続けにステキな時間をいただいた私。もう、十分なはずなんです。十分すぎるほどの時を過ごせたにもかかわらず、

………行きたい、岩手。松の誕生日GIGに参戦したい。


困ったオンナ。。

今日もおめでとう♪

 堂島くん、お誕生日おめでとうございます。

 本来は誕生日を祝ってもらう張本人が、主役自らステージに立ち、皆を楽しませるという、ある意味おかしな誕生日。本人もそんな風なこと言ってたね。誕生日くらい静かに過ごしたいというようなことも言ってたね。
 …ほんと、そうだよ。ですが、こちらとしては、お誕生日だなんて、1年に1回しかない特別な日にお歌を聴けるなんて、そんな最高なことはありません。スタパのスタッフさん、ありがとう。堂島くんほんとうにありがと。今日のMCはやや30歳という年齢を意識してたようです。死語は使ってないかとか。30代はがんがん死語を使っていった方がむしろかっこいいと思うのは、私だけかなぁ。一度死んだ言葉にもう一度息吹を吹き込むなんてかっこいいじゃん。とはいっても、自分ひとりしか使ってないと結局「あの人、死語ばっかり使ってる」って後ろ指さされることは免れないんですけどね。
 オトコは30からなんて言うし、私は、オンナも30からだと思ってるし、とにかく人生まだまだこれからなわけです。知らないこともいっぱいあるし、知りたいこともたくさんあるし、やりたいこともやまほどある。やんなきゃいけないこともいろいろあるけど、欲張りつつ、無理せずがんばろうと思います。堂島くんのお誕生日ライブ、楽しかったから、明日の会議がんばろう。そして明日も堂島ライブ。間に合うかな、ちょっぴり不安ですが。2日続けてライブ。あきらかに欲張りすぎです。
 
 

強い気持ち

 腱ちゃん、誕生日おめでとう★

 ってことで、本日アルコール注入。うまい、うますぎる。お酒を飲むたびに、この味を知らずに死ぬのはもったいない、子供たち、大きくなれよぅと祈ってます。ほんと、いやなこともあるだろうけど、大人になるともっといっぱいいやなことはあります。けど、楽しいこともあります。

 腱ちゃんにとっては、よい1年になって欲しいなぁと切に思うわけですが、私にとってのこの1年はどうなるんだろう、前厄だし。本日、恐ろしいほどの暗雲が立ち込めた氣がしたのは、私だけ??ま、たいしたことではないんだけど、異動です。すでに慣れっこになっておりますが、異動です、私じゃないけど。
 スタッフの約半分が異動し、新人が2人も入るそうな。今も新人2人いるのに…。異動するスタッフは、やや難しいコもいて、私がへたれなため、なかなか育成がかけられなかったっていうのもあるし、お互い、新しいの環境で(あ、あたしは今のままだっけ)、力をつける(試せる)のはいいことかも。私はあまあまな方なので、厳しい店長にがっつり指導されて、己の力を知るがよい。っていうと、いじわるだけど(えへ、本心。)。自分の実力を知ることは大切です。
 異動が決まっているスタッフの中には、私がいないときにお店を任せていた(もっと言うと甘えてました)スタッフもいて、この子がいなくなると、私の團活動に支障が出るのではないか…というのが、異動を知らされた時に真っ先に心配したこと。…心配することは、ほかにいくつでもあるだろうに。とっても自分中心に物事を考えます、だって、女の子だもん。 
 これから、どうなっていくのかな、お店も團活動も。特に、横浜アリーナとか極東ネバーランドとか。その先にあるオフ会とか(多分行かない)。横浜や富士急のために、がんがんスタッフを育てなきゃ。すべては、そのために…。目的のある人間は、強いはず、たぶん。