好きを、無かったことにする話

突然ではありますが、今日3月1日をもって溝口くんの担当としての人格を、一旦葬ることにしました。

 

軽く言えば担降りブログだし、重く言えば遺書です。今日3月1日をもって、と書いてはいるものの、この記事を書いているのは2月の半ばです。きっと当日に書いてたら悲しくて八つ当たりのような文章しか書けないと思うから、それならまだ心が穏やかな今のうちに書いておくことにしました。多分、今書いたとしても悲劇のヒロインぶってるし誰かに当たりの強い言い方をしてしまう気がするけど、なんとか自制して頑張るので。あ、あとはもっと悲しんでるオタクも居るとか思われちゃうかもしれないけど、悲しみのマウンティングしたって仕方ないじゃないですか…私の人生は私がヒロインです。舞踏会に行けず悲しみに暮れているシンデレラに向かって「白雪姫の方がつらい思いをしているんだぞ」なんて言いませんよね、それと同じです。私シンデレラでもなんでもないけど。だから、寛容な目で見てください。なんちゃって。

 

私が溝口くんの担当を名乗るようになったのは、去年の4月でした。ということは、溝口担として1年持たなかったわけです。溝口担だった頃から、いや、もっと前、淳太担だった頃から推しは何人か(何人も)居たし、今も居るけど、飽きっぽいヤツなんだと思われたら嫌だな。担当じゃなくなるのは、決して飽きたからとか、溝口くん自身が嫌になったわけじゃなくて、今まで知らなかった自分のメンタルの弱さに気付いてしまったからです。

 

この記事を読んでくれる人が居るということは、溝口くんは今年も春松竹に出ていなかったのでしょう。溝口くんが松竹に居なかったら公開しようと決めていた、都合のいい担降りブログなので。

 

溝口担になったのは2017年の4月だったけれど、2014年末に入所した溝口くんのことを好きになったのは2015年1月だったし、初めてファンレターを書いたのはその年の夏松竹。自分で言うのもおかしいけど、ちょっとだけ長い間、溝口くんのことが好きでした。大学生活が落ち着くにつれて自分のオタクスタイルが確立されたから、入所してすぐ溝口担になった立ち位置!認知!ファンサ!みたいな人には勝てると思ってないし、そこを争っても仕方ないけど。あえて書くと、なんだか負け惜しみみたいだなあ。まあ、いいか。そんな中でたまたま色んなタイミングが重なって、溝口担になる決心をしました。

 

多分、溝口担になるための担降りブログでも書いたような気がするけど、彼を好きになった理由は、前に好きだったJr.の子に似ていたからでした。今でも似てるなあと思うことはあるけど、前に好きだった子に対する好きよりも、今溝口くんに対して抱いてる好きの方が大きくて重たいよ。

 

溝口くんに宛てた初めてのファンレターは、確か、似顔絵を入れて送りました。返信用の封筒も何も入れていなかったけど、夏が終わる頃にありがとうと返事が届いて、Jr.からファンレターの返信が届くという話は聞いていたけれど実際届いたことなんて無かった私は本当に嬉しくて、今でも鮮明に覚えているくらい。その次の公演でも同じようにイラストを入れて送りました。別に上手くもないソレを「もらえて嬉しかったから、勉強机のマットに挟んでいます」なんて言ってくれる子が嫌いになれるわけなくて、ますます好きになっていました。

 

2016年はお決まりの松竹座に加えて、梅芸でジャニフワがあったりして。最初はどこまで関ジュが出るか発表されていなかったから、友達に名義を貸しちゃってたんです。しかも届いた座席は1階3列。ウケる。めちゃくちゃ良心と闘ったけど、ちゃんと彼女に渡しました。そんなジャニフワは連日のチケツイの末、2公演だけだったけれど入ることができました。ちなみにその時のご縁ってまだ続いてるんですよ。嬉しいな。でも、今思えば、もっともっと入っておけばよかった。その年のクリパから、溝口くんが松竹座に立つことはなくなりました。初日、ステージの定位置だった上手の奥の方を見ても溝口くんは居なくて、何曲歌っても、MCが始まっても、最後まで出てくることはありませんでした。インフルエンザかもしれない、たまたま来られないだけかもしれない、そう思って数日経った頃、溝口くんは2階の最前列で公演を見学していたというレポが流れてきました。去年の4月に書いた担降りブログにはここまでしか書かなかったけど、実は続きがあって、クリパには出ないんだという事実が確定した次の日、溝口くんから少し早いけどクリスマスカードが届きました。ジャニフワで送ったファンレターに対する返信で、クリパに出られなくてごめんね、と添えられていました。そのポストカードが言っちゃ悪いけどペラペラの紙で、でもたくさんお返事を書いたんだろうなあって想像したら、なんだか嬉しかったのを覚えています。これはきっと、母性です。

 

もちろん、2017年は春も夏も冬も、溝口くんは松竹座には居ませんでした。その代わり、と言っていいのかどうかは分からないけど、夏は関ジャニ∞のツアーバックとしてたくさんの場所に連れて行ってもらいました。いや、私が勝手に行っただけなのは分かってる。大丈夫。ジャニフワと同じ手持ち0からのスタートで、ジャニフワと違ったのはできるだけ入ろうとしたこと。たくさんの人にめちゃくちゃお世話になった夏でした。土曜日に連番したフォロワーさんと日曜日に縦で前後になった時はびっくりしたなあ。3日間泊めてくれた家主には寝相がミイラみたいだって驚かれたりもしたっけ。どうしようもないこともあったからオーラスは諦めたけど、ジャニフワほどのもっと入っておけば良かったなんて後悔は無いです。強いて言うなら8/6の村上ズッコケガチャに成功した日は入りたかったなあ。東京からの夜行バス、名古屋で途中下車すればよかった。ナゴヤドームは、溝口くんが初めて連れて行ってくれた場所です。東京ドームも、カウコンと運動会のイロモノ現場を除けば溝口くんが初めてのコンサートとしてカウントできるし。

 

ベストヒット歌謡祭のエイトのバックに関ジュがつくことが発表されたのは10月末?とかのことで。ツアーバックに居たんだから絶対に居るはずという気持ちだったものの、私は塾でアルバイトをしているのですが、ちょうどその日が修学旅行と被っている生徒が居て、もしかしたら溝口くんの修学旅行とも被っているかもしれない…という不安でいっぱいでした。蓋を開ければ溝口くんはちゃんとテレビの向こう側に居て、端っこではあったけれど1番前で、50秒くらい映り込んでたんです。50秒だよ、50秒。ツアバじゃなかったのにベストヒット歌謡祭に出ていた関ジュの子がたくさん居た反面、ツアバだったのにも関わらずベストヒット歌謡祭に出ていなかった関ジュの子も居て、やっぱりあの世界は残酷だなぁって。でも心の何処かで、溝口くんは居てくれて良かったって思ってしまってたんです。

 

ベストヒット歌謡祭に出ていたから、もしかしたら、クリパに帰ってくるかもしれない。そんな淡い期待を抱いて、いつものように入った初日。ベストヒット歌謡祭が本当に嬉しかったことを手紙に書いて、ファンレターボックスに入れました。春も夏も、公演初日に入っては溝口くん宛のファンレターを入れていました。お返事が届くことは無かったから、きっと溝口くんの手元には渡らなかったんだと思います。私はそんな、届くかどうか分からない、届かないかもしれないファンレターのことを死に手紙と呼んで揶揄していました。やっぱり、クリパに溝口くんは居なくて、10日くらいした頃に見学に来ていたとツイートを見かけました。溝口くんってめちゃくちゃ真面目でたくさん見学行ってるし、私もそこそこいろんな公演入ってるはずなのに、一度も見学に来てる溝口くん見たことないの!ニアミスばっかり!ちなみに溝口くんたちがクリパを見に来た次の日から出演者以外へのファンレターがロビーに晒されるようになって、死に手紙を送ることすら許されなくなったってちょっと騒いだ。そんな中、溝口くんからクリスマスカードが届いたのは、12月24日。赤色の封筒が速達でクリスマスイブに届きました。そこに書かれてあったのは、クリパで出したお手紙へのお礼と、出られなくてごめんねと、ベストヒット歌謡祭の話。見学に来た時に、たまたま持って帰ってくれたんだろうなって思っています。修学旅行と被って出られないんじゃないかと心配していたベストヒット歌謡祭は、本当に修学旅行と被っていたけれど、それを諦めてベストヒット歌謡祭に出ることにした、みたいです。私はその選択をしてくれたことが、本当に、本当に嬉しかった。そんな溝口くんが居るならどこにでも見に行くから、お正月は横アリと城ホールのどっちに居てもいいように両方の準備をしていました。

 

溝口くんからもらったものはお手紙だけじゃなくて、いろんな出会いもありました。残念ながら同担のお友達はできなかったけど、溝口くんといえばせむちゃんと言ってくれる人がたくさん居て、溝口くんのお仕事を一緒になって喜んでくれるお友達が居たから、私は溝口くんが好きだと声を大にして言い続けることができました。

 

「関ジュの曲で、1番好きな曲は何ですか?」と聞かれる度に、esper*1だと言っていたのですが、曲調も好きだけど、その理由はesperが初めて溝口くんからファンサをもらった曲だからというのは内緒です。ファンサが欲しいわけじゃないけど、自分のファンを見つけたときの表情が大好きで、コンサートに行けば必死になってしまったこともあります。これも内緒ですけど。

 

松竹に出られない立ち位置であることを分かった上で担当になる覚悟を決めて、私なりに全力で応援をしてきました。事務所への文句を言ったら「干されてない子を応援すればいい」と言われたこともあったけど、できませんでした。私が応援したいのは、ファンでいたいのは、溝口くんだったから。

 

でも、もう、疲れました。

 

単純に言ってしまえば、勝手にやった仕事の予想が外れた、ただそれだけのことです。去年の夏がそうだったから、松竹座に出ていない子は先輩グループのツアーバックになるものだと思っていました。エイトと同じように、WESTの後ろで踊る溝口くんを全国で見られると思っていました。そのつもりでFCの名義も増やしたし、デジチケとはいえ、なんとか満足行くであろう回数は入れるくらいのチケットも用意していました。あけおめと被っていた横アリには 、14人の東京Jr.がバックに居たらしいから、それなら絶対居るはず。そう思って、元々行く予定にはなかったけれど、1/14の福岡公演のチケットを手配しました。福岡1日目だった13日はどうしても外せない予定があったから、私のツアーは14日に初日を迎える予定でした。13日の夜、友人から送られてきたメールに溝口くんの名前はありませんでした。たくさん迷惑をかけることになってしまったけれど、優しさに甘えて、14日は福岡には行かず大阪に居ました。飛行機代と夜行バスのキャンセル料は帰ってこないけど、それでも行く気になれませんでした。名古屋公演は単純にWESTのコンサートに行きたいという気持ちと、高校の頃の友達と会う予定があったから、2週間も経てば気持ちが落ち着いているだろうと思い、新幹線に乗りました。WESTのコンサートはありがたいことに、Jr.だけがステージに立ってマイクを持たせてもらえる時間があります。今回のツアバ組が選んだのは、あけおめコンでもやっていたダンスインザダークとUME強引オン、それから新曲の関西アイランドでした。あけおめコンでは溝口くんも居たはずの曲なのに、どこにもその気配が感じられなかったことが悲しくて、アリーナで、椅子に座り込んでしまいました。モニターを見ることすら、嫌でした。「なんであの子が居て、溝口くんは居ないんだろう」福岡公演のメンバーが発表された時に感じたのと同じことが、やっぱり過ぎってしまいました。Jr.コーナーで座るデビュー組担や、デビュー組しか出ていない時に座るJr.担はよく聞くけど、私がなってしまったのは、Jr.コーナーで座るJr.担でした。全然上手くない。あと何回か、淳太くんを見るためにWESTのコンサートに行く予定だけれど、きっとJr.コーナーを見ることはできないと思います。時々流れてくるWESTのメンバーと関ジュの絡みレポも、見るだけで勝手に悲しくなっちゃって、すぐに画面をスクロールしてしまうんです。悲しい、羨ましい、悔しい、そんな気持ちでいっぱいになるけど、その関ジュのファンの子は凄く嬉しいだろうし、他の人たちもきっとハッピーな気持ちになっているところに私なんかが水をさすようなことはしたくないから、見なかったことにして、シュシュッと。見れなくて、ごめんね。って、誰に謝ってるんだろう。

 

関ジュ担の間では松竹に出られる子を推され、出られない子を干されと表現することが多いです。松竹に出ているからといって推されとまで言っていいのかは分からないような子もたくさんいるけど、便宜上そう呼んでいます。少なくとも私は。ツアーが進むにつれて、「ツアバ組は干されじゃない」というツイートを時々見かけていました。確かに、他に仕事があるからたまたま松竹に出られなかった。出られなかったというより、出なかったのだという解釈もできると思います。じゃあ、本当の干されは、溝口くんだけです。意外と知らない人が多いんですけど、あけおめコンに出ていた関ジュの中で2017年のクリパに出ていなかった上にWESTのツアバでもないのって溝口くんだけなんですよ。ノスタルジアダンスインザダークを歌ったのは11人、ツアバは10人です。でも、知らなくて当然です。あまり大きな声で言ってないので。溝口くんは2016年の冬から松竹に出られなくなったけど、それより前から松竹を干されている子も何人か居て、その子たちは先に言っていたツアバだったのにも関わらずベストヒット歌謡祭に出ていなかった関ジュの子、でした。溝口くんは修学旅行を諦めてでもベストヒット歌謡祭を選んだのだから、干されの中でも少なからず希望を持ってたっていいんじゃないか…大きな声では言えないけど、そんな風に思っていました。でも、残念。干されの中の干されは溝口くんでした。

 

2月から留学をする、と雑誌で言っている子が居ました。その子は松竹座に出ている子だけど、あけおめコンの時は一番上の段で踊ることもあるような立ち位置の子でした。もしかしたら、留学で出られないその子の代わりに、溝口くんが松竹座に立てるかもしれない。それだけの何の根拠もない僅かな希望で1月末と2月を生きていました。関西だけじゃない、ジャニーズJr.なんて、いくらでも代わりの居る存在です。公演中に1人が怪我をして出られなくなった時、Jr.マンションでその子のシンメになる子が居た部屋は空室になっている…そんなこともありました。オタクにとってはどこに居たって自担が0番!そうは言っても、Jr.なんて、背景でしかないんです。ステージ全体をバランスよく、見栄えよくするための存在なんです。だからツアバも、溝口くんが入ったらバランスの悪い奇数になってしまうから、彼は呼ばれなかったんだと思います。それならもう一人、松竹に出ている高校生の子をツアバにしてくれたら良かったのになんて自分勝手なことを思うけど、それじゃダメだったんだろうな。腹立つなぁ。その中で、一握りの子たちだけが、唯一無二の存在としてメインを張れるのだと思います。そんな世界で、いくらでも居る「誰かの代わり」にすらならせてもらえなかった。なんとか生き繋いでいた希望も無くなってしまったので、春松竹の始まるこれから1ヶ月、どうやって生きていけばいいのか分かりません。「文句があるならやめればいい」と何も知らない誰かから言われるのが本当に嫌いだったけど、この、溝口担としての私を生かすのをもうやめることにしました。きっとこのまま生かしていたら、誰かのことを傷付けることばかり言ってしまいそうで。「せむちゃんが優しいから、溝口くんもきっといい子なんだろう」そう思われたくてやってきたつもりのアカウントだから、私の発言が溝口くんの名前を汚してしまう前に居なくなりたい。溝口くんが松竹座に戻ってきた時に、溝口担として彼を迎えたいなんて意地にも似た気持ちで溝口くんのファンを続けていたけれど、私が我慢比べに負けてしまった。ただ、それだけです。

 

降りると言ったものの、まだ降り先は決めていません。何人か好きな子、推し…かなあ…なんて子が居るから、そのうちどちらかの担当になってたりするのかな。もしかしたら18年組の子だったりして。アカウントも消してしまいたいけど、いくつかチケットのお取引をしているので、それまでは置いておくつもりです。お取引中の方が読んでくれているかは分かりませんが、不安だと思うので新しいアカウントをお伝えします。あ、そうだ、それから、受験や進路のことで色んな相談をしてくれた子たちが、自分の思う道に進めますように。

 

これだけ好き勝手に書いたから、もし溝口くんに新しいお仕事が決まっても同じ場所で息を吹き返すことはないと思います。いや、さすがにね、ちょっと恥ずかしいじゃないですか。これだけ洗いざらい書いておいて、復活するんかーい!みたいな。だから、またどこかで私を見つけたら、新しい私として出会ってもらえると嬉しいです。

 

「これからも応援させてね」と書いた溝口くん宛の手紙が嘘になっちゃったことだけが心残りだけど、もうそれも、やっぱりしんどいや。6500字超のブログを書き殴れるほどの熱量と想いが、余計に自分を苦しめていたのかなあ。来世では気楽に、ポップでキャッチーなオタクになれますように。

 

おしまい

*1:今回の春松竹でまんまとセトリに組み込まれていて、イントロ流れた瞬間から泣いてたし終演後にesperが好きな理由を知ってるくらいのお友達に「esperはダメだよね…!」って言われてまた泣いた。これから平気な顔でesperを聞ける日は来るのかな。(3/1追記)

手紙にまつわるエトセトラ

公演に出ていない推しや担当宛の手紙をファンレBOXに入れたせいで、本人に届くかどうか分からない、いやきっと届かないファンレターのことを「死に手紙」と呼ぶせむちゃんです。そのくらいファンレターには思い入れのある私なので『推しへのお手紙に関する30の質問』を拝借して、やっていきま〜す!!

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

今の自担、溝口くんに宛てたものは2015年の夏松竹が1番最初です。2014年冬入所だった溝口くんの初仕事はその前の春松竹で、その時から知ってたし応援はしてたけどチケットが当たりませんでした。今じゃ考えられないけど、当時は外れたら諦められてたんですよね……。似顔絵を一緒に入れて渡したような気がします。これまだ続きがあるんですけど、言っていいですか?めちゃくちゃ可愛い話なんだけどちょっとした自慢みたいに聞こえるので嫌な人は2番に飛んでください。

 

いいですか?言いますね。

 

それからちょくちょくイラストを入れたファンレを出していたら、「イラストをもらえてすごく嬉しかったから勉強机の透明なマットに挟んでます」って返事が届いたんです。当時中学3年生でした。かわいい。デスクマットなんて遠足の集合写真か遊戯王カード挟むところなのに(?)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

お手紙を出せるのは松竹座くらいなので春、夏、冬それぞれの季節に合ったものを使います。初日はハッピーな気持ちになってもらいたいのと、未観劇で書くことがあまりないので飛び出すポップアップカードを使いがち。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本は1枚。多くて2枚なんですけど、この春出す予定の最新作は便箋が小さかったこともあって3枚行きました。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

入る度に出すようにはしています!でも最近は初日に入れるだけになっちゃったので3,4ヶ月に1度くらい…。ファミクラにも送らないとなぁと思いながらあまり出せていないので、今年の目標はファミクラへ積極的に手紙を送るにします。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ある〜!カフェで書いてたけど間に合わなくて、結局松竹のロビーで椅子に座って書きました。松竹の椅子ふかふか。


6.下書きを作成しますか?

赴くままに書きなぐるタイプなので下書きはしません。その代わり間違えてもいいようにフリクション使います…


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

書きながら考えてます!でもたまに「あっ、これ書こう!」って思い浮かぶときもあります。自転車に乗ってたりするとよく思いつきますね。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

2,3枚だけ写真に撮ってた気がします…シールで蓋してから撮り忘れてた!ってなるんですよね。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

新しいレターセットを買うと嬉しくなって、観劇まで日が遠くても書いちゃいます。それが無いときは観劇の前日が多いなあ。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

常にいきあたりばったりで書く割には毎回1,2枚に収めている自分を褒めたいです。たまに文量が思いがけず増えちゃって、1枚目と2枚目で文字サイズが全然違うこともあります。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

千秋楽まで怪我なく頑張ってください!的な締めは書くんですけどこれ様式に沿えてますかね?


13.書かないように気を付けていることはありますか?

読んでて嫌な気持ちになることとか、読まなきゃよかったなと思うような内容は避けてます。ファンレターって唯一ファンからアイドルに送ることのできる元気だったりハッピーの素だと思うので、どうせ読んでくれるならマイナスな気持ちにはなってほしくないなあって…。何が相手の地雷になっているかは分からないですけどね。


14.これは必ず書いているということはありますか?

「応援させてくれてありがとう」と「これからもよろしくね」は入れてます。後は自分の名前と住所!差出人不明の手紙は怖いと思うので…!


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

宛名には「関西ジャニーズJr.溝口大輝 様」です。便箋には「溝口くんへ」も書いてます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません!「こんにちは!今日も公演おつかれさまです!」が多いです。

 
17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

大体敬語です。でも堅苦しくなるのもなぁ〜と思って、体言止めやちょっとくだけた書き方をすることもあります。あとニコちゃんマークをよく書く。怒ってないよアピール。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

2,3行に1回くらい…うっかり縦に「溝口くん」が4行くらい重なったりします。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

衣装が好き!この曲のこのダンスが好き!というようなLikeがしばらく続いて、感想だったりを一通り書いた後で「そんな溝口くんが好きです」みたいな感じでLoveの方の告白が始まります。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

すぐ「一生懸命やってるところ」を褒めてしまう。可愛いを乱用してカッコいいが1回も出てこない!困った!っていう経験もありました。可愛いって言われたくない派の子も居るみたいなので悩みどころです。それから三点リーダもよくつけちゃうので意味深になります。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

左上に①②③のときもあれば、「二枚目です!」の言葉から2枚目の本文が始まることもあります。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

無いです。でも「世界一○○くんが大好きな△△より」みたいな書き方をしている人も居るってことですよね?興味深いです。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ありますあります。最近ちょっと推しが増えたので、ここが良かったよとここをこうした方が私は好きだよを書きます。あとは学生なので勉強の仕方も書きます笑 夏休みや春休みに公演があるので、宿題は終わりましたか?早め早めがいいですよ!休み明けテストでどうのこうの…みたいに長くなっちゃうんですよね。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

大体1回の公演期間中に1通か2通くらい。書くことができたら書きます。


25.下書きを読み返すことはありますか?

ないです!でももっとこう書けばよかったなぁと脳内で反省会を開くこともあります。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないですね…


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

最近似顔絵を入れなくなりました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

あまり発言の場が設けられていない子なので、時々お手紙の返信をもらうくらいです。忙しい中返している子とか、すごいですよね。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

ダンスの上手い下手だったりがよく分からないので的確なアドバイスは苦手なのですが、今こんなことになるならもっとたくさんいいことも悪い事も書いておけばよかったなぁっていう後悔はあります。何か改善策を示したところでそれを受け止めてやってくれたかどうかは別ですけどね。あとは多分、読んでくれて受け取る感情よりももっと好きな気持ちは強いです。いっそのこと便箋全部好きで埋め尽くしたいくらい!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

唯一お手紙を送れる場である松竹に出ていないので、悲しい気持ちと届けられない好きが募るばかりです。

最近はもっぱら死に手紙ばかり出しているので、そろそろ確実に手元に届くお手紙を書きたいなぁ。

団扇が持てなくなった今、君のファンが公演を見ていたんだよと伝えられるのはファンレターだけなのでこれからもたくさん書けるといいなって願うばかりです。

 

敬具

 

 

お題箱のお返事、の巻

お題箱で頂いたこ
f:id:jwtt:20171017113555j:imageにお返事しようと思ったらめちゃくちゃ長いし読みにくくなってしまったのではてなブログに書きました。の巻

 

以下お返事です

 

淳太くんを担当にしたときもそうなんですけど、可愛い!好き!から気になり始めて、ふと「応援したい!担当にしよう!」と思い立って担当にするタイプです🙆なんかほぼ発作みたいなものだからイマイチちゃんとした理由やきっかけは無いかもしれない…。

でもせっかくなので覚えてる限りでおみぞ担になるまでのエピソードを書きます🌼

 

よく言ってるんですけど、気になったきっかけはフレジュとして載っていた雑誌なので典型的な顔ファンです\(^o^)/春松竹は全滅で入れなかったので(その頃はまだ外れたら探すなんて発想も気力もなかった)初めて生で見たのはその年の夏でした。

出番は全然少なくて、立ち位置も端っこで、なんならダンスもめちゃくちゃ下手っぴだったんですけどほんとにほんとに可愛くて(顔が)、ファンレターを出しました。返信用の封筒も切手も入れずに、ただ君のファンだよ!ということを伝えただけの手紙だったのに、わざわざお返事をくれて、律儀な良い子なんだなあと感じました。そこから更に溝口くんの話を増えたようになった気がします。単純!チョロい!

まだまだその頃はふ…いくんが居たので推し三権分立期に入りました。funky,DK,ちびにそれぞれ推しが居て目が足りないでも楽しい状態の松竹でした。今思えばその頃推し1,2,3で呼んでたんだよね懐かしい!松竹で見るたびに(本当にちょっとずつではあるけど)ダンスが上手くなっていたので、その度に(ちょっとずつ)好きになっていきました。

そこからまあなんやかんやあって、おみぞが松竹干されるようになって。辞めたんじゃねえかとまで思ってたんですけど初日の3日後くらいに見学に来たんですよね。いつもなら自分がステージに居るはずの公演を見学に来るメンタル〜!!鈍感なのか負けず嫌いなのか真面目なのか健気なのか。話してくれる場がないので私には推して測ることしか出来ないんですけど、私はおみぞのことを真面目で一生懸命な子なんだなと思うことにしました。ここは私の解釈なのでいろんな解釈があると思うんですけど、解釈違いは争ったりせずそれぞれのおみぞを心の目で見てください😇😇

そんな真面目で一生懸命なおみぞを私ももっと一生懸命応援したいと思うようになったので溝口担になることに決めました。想像上のおみぞを担当してるみたいになってるんですけどあながち間違ってないです…笑

 

さてさて!めちゃくちゃ長くなっちゃったんですけど、笑うと歯茎丸見えでリュークみたいだしJAM LADYの腰振りは膝の上下運動になってるけど、背が高くて真面目で一生懸命な溝口くんを!よろしくお願いしまーす!!!闇写でごめんね!!!
f:id:jwtt:20171017113909j:image

溝口大輝くんが好きでどうしようもないはなし

※これは、ただの発作です。

 

何かきっかけがあったわけではなく、最近ずっと溝口くんのことが好きです。

 

 

好きを発散したくてこんなツイートをしたら、お友達が書いてもいいよと言ってくれたので、調子に乗って、書くことにしました。

 

はい、これが溝口くん。

 

f:id:jwtt:20170928090429j:image

 

かわいい。

 

ちょっとクマができてるところも、唇がぽてっとしてるところもかわいい。前髪が重たいところも全部かわいい。

 

でもこれ、ちょうど一年前の溝口くん。なかなか新しいビジュアルが更新されない上に、あんまり盛れてないもんだから同じ写真ばっかり貼っちゃう。いや、だって、おみぞのことを知らない人がたまたまこのブログを見て知ったとしたら「誰か分からないけどかわいい子だな」って思ってほしいじゃないですか。だからほら、俗に言う事故画像とか好きじゃない。

 

おみぞ…、あ、わたし溝口くんのことをおみぞって呼んでるんです。つい声に出したくなっちゃう。おみぞ。アクセントはお寿司とかおそばと一緒です。

 

わたしのフォロワーさんなら知ってると思うんだけど、わたしってすぐ妄想し始めるんです。だいたいその餌食になる筆頭はりちゃぴととおわ♡くん。「は〜付き合ってる」「抱きに来てる」「しゅき♡」とかすぐ言う。でもおみぞをそういう目見たことがないんですよ、ほんと。二人を良からぬ目で見れば見るほど、おみぞのことを清い心で応援したくなるのかもしれない。

 

ファンサが欲しいとか、覚えられたいとか、いろんな願望がオタクをやってたら浮かぶと思うんだけど、わたしがおみぞのことを応援してる理由はわたしが応援したいから。できるだけ長い間、おみぞを応援させてほしいから。

 

じゃあなんでこんなに応援したくなるのかっていうと、顔が好きだからなんだよな〜〜〜〜〜〜

 

好きな顔だからずっと見てたいし、好きな顔には笑っていてほしい。悲しい表情をしてほしくない。ちょっと笑うと歯茎が見えてブスだけど全然かわいいから大丈夫。最高。まあこんなこと言っておきながらそのうち「気づいてもらえなきゃ意味ない!」とか言い始めたら笑ってください。

 

せっかくだから冬に向けて、夏の思い出を整理しようかな。するね。冬があるのかは分からないけど。

 

いや、ある。あります。だってまだ高2だもん。1年ぶりにクリパ出ます。出る。出て。お願い。

 

今夏の溝口くんのお仕事はえび大阪のバックが2公演、エイトのツアバで北海道1+大阪4+名古屋3+東京4+福岡2の14公演、計16公演でした。

 

あとは松竹の見学と、亀梨くんソロコンの見学が1回ずつ。

 

社畜Jr.と比べたら少ない。ほんと少ない。おかげでわたしの出費も抑えられてはいるんだけど、オタクって基本的に浪費に対してマゾだから使わせてくれないのは物足りない。こんな言い方したらおみぞの居る現場は全部行ったんですか???って聞かれそうだけど全部行ったわけじゃないし!!行きたかったよ!!福岡ちょーーーー行きたかった!!!正直まだ個人的にはオーラス迎えられてないから早くDVDが出てほしい。ちょろっとくらい映り込んでると良いな。そしたらやっとオーラスの亡霊も成仏できる気がする。雑誌やテレビでたくさん見かけられる子ならまだしも、松竹干されの担当なんて現場に行かないと何の情報も入ってこない。髪型どころか、今どのくらいの身長なのかも分かんない。おみぞに関しては見るたびにデカくなってる気がする。今年の頭に載せてもらったMyojoでは182cmって書いてたし、まいジャニ運動会でも182cmあります!って言ってたけど今のアイツは182cmじゃ収まらない。今何センチあるのかだけでもお姉さんに教えてくれないかしら。もしくは一緒に健康診断受けに行こう。お姉さん、歯科検診をサボってるのよ。

 

ところでこの夏いちばん楽しかったのは、もしかしたらえび大阪だったかもしれない。と思っていて。

 

思っていたよりたくさん出番があったこと、近くでおみぞを見られたこと、そもそもコンサート自体が凄く楽しい構成だったこと。

 

それから2公演だけ、それもたった1日だったから、もうこれを逃せば今回のこのコンサートで踊るおみぞは二度と見られないんだなあと思って、必死におみぞを見ようとしたこと。

 

そんないくつかの理由が重なって、7月にあったはずの公演だけど未だにちょっとだけロスってます。せめてあと1日あればよかったのに!!!うわーん!!!おみぞの出てる2公演ともには入れたから悔いはないし、これ以上増やすこともできないけど悔しい!!!悔やんでも悔やみきれない!!!だって楽しかったんだもん!!!もっと楽しいが欲しい!!!

 

冬は、夏よりもたくさんの楽しいがあるといいなあ。

 

だって、寒いし。

 

上半期総括〜徒然現場雑記〜

5月の終わりの頃には「えっ!もう6月!?やだ〜早いよ〜」とか騒いでたんですけど、今月暇すぎてもうさっさと6月終わってくれないかなとか思っている次第です。よく考えれれば、去年の10月から今年の5月まで毎月最低1回は何かしら誰かしらの現場があって、現場のない月なんてなかったんですよね。9ヶ月ぶりに何もない6月。そりゃ暇だわ。正直暇すぎて女の子アイドルのお渡し会の日程とか調べてました。ちょっとスケジュールが合わなくて断念したんですけど。

 

それじゃあさくさく振り返っていこうと思います。ほとんど旅行記です。

 

1月

1日 カウコン@東京ドーム

生まれて初めての東京ドーム。すぐまた関東方面に来る予定があったものの、お年玉を回収するためだけに大阪へ一時帰宅しました。新年の計は元旦にあり、とはよく言ったものでここから怒涛の現場が続きます(当社比)

 

3,4日 なうぇすと@横アリ(3)

前述のすぐまた関東方面に来る予定、のそれです。セトリのネタバレとか気にしない派というか、そもそもネタバレ論争に巻き込まれたくない私は意地でもツアーの初日に入りたい。OPでWESTが着ていた宇宙柄の衣装が本当に好きで、Unlimitedは宗教ソング。横浜公演確か全部で9公演とかあったと思うんだけど、冬休みがめちゃくちゃ短かったので早々に切り上げて帰りました。この頃はまだまだ淳太担。4日の公演はりちゃぴの立ち位置スタンドの後列だったけど「あ♡りちゃぴ♡」と思うくらいで、持っていたのは淳太団扇だけ。

 

12日 エイターテイメント@京セラ

NOROSHIめちゃくちゃぶち上げてきたよ!!!安田くん(元担)のかっこよさに久々にひれ伏していたものの、もうFCは更新しないでおこうと決めていたので今までありがとう的なポエム団扇を見せました(過去記事参照)ちなみにいろいろなご縁があって夏ツアーお邪魔することになってます。しかも大阪と名古屋の2公演。わたし安田担の頃俗に言う多ステなんてしたことないのに、おかしいなあ。

 

21,22日なうぇすと@サンドーム福井(2)

テスト期間中だったにも関わらずリチャ団扇の作成を決意。三文字の団扇ってどう押し込むかめっちゃ悩みますよね。(リ)(チャ)でいくか(リチ)(ャ)でいくか色々考えた結果、無理やり2枚に三文字押し込みました。組み立て式だよ!淳太くんが近くに居ない瞬間を狙ってリチャ団扇を見せ続ける浮気行為に勤しむ従順?なSlaveやってました。とはいえ

おせむ、初めてリチャに団扇を視認される。

1日目終演後に2日目に一緒に入る予定だったお友達から急遽行けなくなったと連絡があり、大慌てで同行者を探したのも今となっては良い思い出です。夜中のサイゼリヤで。福井まで来てサイゼかよって今なら思えるんだけどその日はめちゃくちゃ体調崩してて、淳弥担(当時は淳太担)のお友達が甲斐甲斐しく白湯とか汲んできてくれた…やさしい…

結局2日目は末澤担のフォロワーさん(照史くんも好き)が来てくれることになりました。ちなみにサンドーム福井って小さいからスタトロに1回の公演で全員乗れちゃうんですよ。照史くん淳太くんのスタトロのタイミングと、末リチャが外周回るタイミングがギリギリで「あっ、やだ!淳太くん来る!待って!リチャ来ないで!来ちゃだめ!淳太く〜〜〜ん!!♡♡♡」→「りちゃ〜〜♡♡♡」→「えっもう照史くん!?待ってすえ来てるwww照史くん来ないで!すえ〜〜!!」→「照史くん!!!照史くん!!!」って騒いだのめちゃくちゃ楽しかったです。

 

28,29日なうぇすと@マリンメッセ福岡(2)

博多駅に着いてすぐ食べたモツ鍋がめちゃくちゃ美味しかった…わたしはモツ鍋を食べるために福岡まで遠征したのだ…。水炊きは食べられなかったけどラーメンも2日間で2杯食べたから満足満足。

公演自体の思い出は2日とも似たような席で、リチャも1回しか来ないし淳太くんも他のブロックと比べたら全然来ないようなスタンドだったから言ってしまえばその1回に命をかけてたくらいなんだけど、あっ!リチャ来た♡って瞬間に淳太くんが反対から歩いてきて、結局両方の団扇を下げました。浮気がバレることを恐れてたんですよね(?)

 

2月

15,16日なうぇすと@名古屋ガイシ(2)

この辺りからなうぇすとに入る目的が淳太くんからリチャにちょっとずつ変わり始めていた気がします。とはいえ後ろの方のお席だったので全体を俯瞰。ガイシって傾斜が急だから外周めちゃくちゃ見にくいね。

焼き鳥が美味しかったな〜!全然トリキと違った。トリキも美味しいしめっちゃ好きだけど!仲良しの淳弥担、照史担、濱田担と行きました♡ひつまぶしもちゃんと食べたよ!

 

19日京都マラソン

京都マラソンだよ!!!!!!

いつ発表されたんだっけ、全然覚えてない。でもこれは行かねばならぬ。だってわたしは草間の女だから。決まってすぐは一緒に行くよ〜って言ってくれてたお友達が直前に軒並み行けなくなっちゃって、そりゃまあ該当担以外は行かないよな〜なんてしゃべってました。

そんなわけで今江担のお友達と行くことに。京都在住のお友達からの助言や過去の経験を活かして3ヶ所+ゴール地点で待ったのかな。大阪マラソンよりも小規模だったからか、オタクどころか人も居ないようなところがいくつもあって、至近距離で応援できたのは良かったなあ。遠くから姿が見えてるときは「がんばれ〜!ファイト〜!」って言えるのに目の前に来て、目が合った瞬間「アァァァアァア!?!?」って叫んじゃうからボランティアスタッフさんに温かい視線のファンサも頂きました。大阪マラソンもそうだったけど、マラソン大会を一緒に乗り越えるとオタクとの仲って深まるよね…。

 

3月

4,5,12,18,21,24,25日春松竹(8)

京都マラソンの特番でリハの映像が流れてて、盛大なネタバレを食らった春松竹2017。探しても探しても溝口くん(当時は推し)が見当たらなくて、いやでもたまたま映ってなかっただけかもしれないと言い聞かせて入った初日、もちろん溝口くんは居ませんでした。初日が終わってすぐに溝口くんが居ないならもう減らそう!と何枚かお友達に譲ったはずなのに、結局まあまあ入ってる。強いて言うならコントガチャと、Kicyuのせいかな…あと猫中毒。まさかどさんに抱いたことのない感情を抱いた猫中毒。途中から猫中毒中毒みたいになってたな…。コントガチャはやっぱりはれちゃんの幼稚園児が見たいな〜と思ってたんだけど、見れなくて残念。まとくんのJKとRhenの幼稚園児はめちゃくちゃ面白かった。「お姉さんお姉さん!居酒屋どうすか!ホストどうすか!」って言うキャッチのRhen(幼稚園児)面白すぎるやろ…

 

19日なうぇすと@静岡エコパ(2) 

 ツアーの申し込み時は宮城、静岡、北海道は行かないと決めていたはずが、色々あって春松竹が始まる前の段階で手配してました。だってお友達が交換してくれるって言うから……。

18日は春松竹に入っていたのでツアバと松竹組に分かれていることに気づき、KicyuとWater dropのカットは悲しかったので次そうなるときはもうちょっとなんとかしてください。りちゃぴは松竹組だったので静岡では最初から最後まで淳太くんを見てたよ!24コンの追加公演でも関ジュが居ないおかげで淳太くんのことをロックオンし続けられたし、本当に邪念だらけの淳太担生活後半だったような気がするな…。ちなみに横アリからここまで淳太くんからファンサされることはなかったのに静岡で初めて高貴なお手振りを頂いたので、やっぱり一途に見つめ続けるファンにしかお慈悲はくださらないんだなって確信した。

 

28,29日なうぇすと@城ホ(3)

わらわらバックでおみぞ居るかなと思ってたらそもそもわらわらバックが居なかったなうぇすと大阪公演!!

28日のお昼間はお笑いのライブを見に行って、その後梅田でお友達とお茶をしてからなうぇすと、という予定を立てていて。そろそろ開場時間だし行こうか〜としてたらたまたま松竹終わりでなうぇすと見学に向かうおちびちゃん御一行と遭遇したんですよ。いくらおちびちゃんたちでも一気に遭遇すると軽めのパニック起こすのね。改札のど真ん中で立ち往生しちゃったわ。

ちなみに29日の公演後に淳太担卒業を決意。詳しくはこの記事に書いてます!なうぇすとは相変わらず凄く楽しいコンサートで、淳太くんもパーフェクトに素敵だったのにあっさり担当辞めちゃうんだからオタクって不思議だよな〜。

 

31日セクゾ@城ホ

 わらわらバックでおみぞ居るかなと思って申し込んだんだけどそもそもわらわらバックが居なかった(2回目)

メインステージ横のスタンド最前っていう凄くハッピーな席だったこともあって自分で入りました。森継がめちゃくちゃよかった。バクステからメンステまでアリーナ(地面)を全力疾走する森継亮太さんをわたしは忘れない。あとお友達が好きな本髙くんのことも意識的に見てたけどやっぱりお顔が綺麗だったな〜。

 

4月

1日セクゾ@城ホ

情弱オタクで幕が開かないと誰がどこについてるか分からないからとりあえず31日と1日で3公演持ってたんですよね。1日の昼は高校からのお友達と約束していたので一緒に入って、夜はセクゾ担の方にお譲りしました。行かないと決めた公演に限っておみぞが見学に来るっていう、おせむあるある。いろんなお友達がおみぞの見学レポ流してくれて嬉しかったです。見学アイドルのおみぞ。

 

9日なうぇすと@北海道きたえーる

2月に行きたい!と思い立ってすぐに飛行機手配してたんだけど1公演しかないし…と思いながらダメ元でチケツイしたら、お友達が誘ってくれました。本当に周りに恵まれている…!!わたしもそうなりたい!!元々淳太担、流星担として知り合ったはずなのに北海道公演の頃には溝口担と西畑担になってたからどちらの担当も不在なコンサートだったけどめちゃくちゃ楽しかった。これがねえ、超〜〜〜〜楽しかった!!今回手持ちが少なくてほとんど誰かと連番してなかったから、お友達と一緒に入る楽しさを噛み締めた…。

りちゃぴが目の前でパリピポアンセムしてるからもうこれ運命だよ〜><って騒いでたら淳太くんが現れてリフターに乗り込んだときのわたしの真似します。「えっ!?淳太くん!?待って!?見ないで!?○ちゃんお願いこれ(中間団扇)持って!!!」びっくりするほどバタバタした。たのしい。ダブルアンコのバンバンッ!は今までで一番(当社比)くらいのバンバンッ!で、いや…ほんと…楽しかったです…

 

16日大運動会@東京ドーム

当たらないだろ〜と思いながら申し込んだら当たったから行きました。真鳥担と。「まとくんが見える…」って言うから「そうだね〜居るね〜」って言いながら遊んでたよ。5時間くらい一緒に居たからいろんな話ができたのもよかった。ジャニオタはジャニオタとおしゃべりするのだいすき。もちろんこの真鳥担は元淳太担なのでめちゃくちゃ甘やかしながら応援してました。

東京ドームに行ったのはカウコン以来2度目だったので、私の中での東京ドームはジャニーズ事務所の神殿みたいな認識です。行けば大量のジャニーズが見れる。

野球始まったらお店全部閉まっちゃってて残念だった…サーティワン食べたかったのに〜!次はリベンジするぞ〜!

 

5月

3日Jr.祭り@城ホ(3)

\2017年初めての溝口くんのいる現場/

まさか出ると思ってなくて申し込みすらしてなかった過去の自分をめちゃくちゃ恨みました。譲りますのチケツイを見る度に1200文字近いDMを送りつけていたのでその節はご迷惑をおかけしました…

大西担の妹がJKパワーを駆使して1部のチケットを取ってくれていたので、おせむシスターズで連番。いそいそとおみぞの団扇を出したものの、居なかったらどうしよう…という思いからリチャ団扇も準備していざ開演。逆にセッティングしたリチャ団扇は一切使わなかったんですけど。縦花に見覚えのある高身長を見つけた瞬間語彙力と知能を失い、アァ…いる…アァ…とうわ言のように繰り返すおせむ。久しぶりに見た溝口くんは前よりずっとかっこよくなっていました。やっぱりJr.祭りといえばトラジャの山手線!!美勇人くんと一緒に電車ごっこをして「あれっ、きみ俺よりデカくない!?」なんて言われる溝口くんを見られるって、ハッピーでラッキーでユーやなあ!!!!!

そんな溝口くんとの話を美勇人くんは雑誌でもしてくれたし、美勇人くんにちゃんとお中元送らなきゃ。

SHOW&SHOWを踊っている溝口くんを見られたのも、本当に嬉しかったです。この公演のためだけに振りを入れたんだろうなあ、でも全然ぎこちなくないなあ。たくさん練習したんだろうなあ。憶測でしか言うことは出来ないけど、今でも脳内で溝口くんが踊りだすからこの瞬間は永遠だ………!!

 

6,7日なうぇすと@広島グリアリ(2)

上半期最後の現場だよ〜!!1月から続いたなうぇすともオーラスです!!

6日が誕生日だったので、日程が出た段階から広島は絶対に行くぞ!と決めていました。誕生日当日にコンサートに行けるなんて幸せだな〜と思いながら、強欲なわたしは団扇の作成を決意。もちろんアレです、今日誕生日団扇。りちゃぴに見せれたのは6日じゃなくて7日なんですけどね!ジャニオタの誕生日は前後一週間有効なので全然問題ないです。最初の目標通り大好きなりちゃぴがお誕生日をかっこよくお祝いしてくれたので広島まで行って良かったなあと思いました。現金なヤツだ、わたしは。

色々あって広島遠征はひとりぼっちになりそうだったんだけど、いつもの真鳥担が持ち前のガッツで広島も来てくれたおかげで観光も楽しむことができました。ラキセでは食べられなかった牡蠣おこも生牡蠣も揚げもみじ饅頭も食べられたよ〜!!しかも原爆ドームで平和に祈りを捧げてからコンサートに行ったんですよね。いやもう本当、リチャくん♡みたいな団扇持ててるのは今この国が平和だからだもん。わたしよく性癖の都合で推しを出兵させたがるんだけど、やっぱり出兵はさせるもんじゃないなと思った。

 

以上!わたしの2017年上半期の思い出話でした。いろんな人にたくさんお世話になりました。下半期、わたしもたくさんの愛を何かしらの形で返せるようにがんばるぞ〜!!まずは徳を積まなきゃ!!

 

ちなみに下半期の現場始めはえび大阪です!あっ、違う、エイト大阪だ!

 

 

わたし、溝口大輝担です

担降りブログって普段はあまり読まないか読んでもサラッと読み流す程度で、なんでそんなことわざわざ長文でブログにする必要あるんだろうと思ってたし、まさか私が書くことになるなんて想像すらしてなかったんですけど、やっぱり担降りすると書きたくなるもんなんですね。もうこれはジャニオタとしての本能なのかもしれない。

お察しの通りわたし、4月頭に担降りしました。エイプリルフールは終わってたよ。

 

私の担当は関西Jr.の溝口大輝くんです。

 
f:id:jwtt:20170409075649j:image

持っている中で1番盛れている溝口くんです。カッコいいでしょ。

モデル体型のキャッチコピー通り、身長は182cm,股下111cm。大抵の幼児は溝口くんが開いた足の間を屈むことなく通り抜けられるよ。

 

そんな溝口くんは身長詐称が横行する関ジュの中で珍しい高身長だけじゃなくて、他にも少しイレギュラー。

 

まいジャニにすら出たことなかったのに体育会TV選抜に選ばれて、地上波ゴールデンでテレビ出演したり、フレジュとしての掲載以降、Jr.には定評のある信頼と実績のwink upにほとんど載っていないのに、アイドル誌売上ナンバーワン!のMyojoにソロで登場したり。

あとこれ、あんまり大きな声で言いたくないけど去年の冬から松竹座には出てない。

 

そんな溝口くんを初めて認識したのは、それこそフレジュとして載ったアイドル雑誌。淳太くんの前に応援していた人によく似た男の子が居るな、と気にかけたのが推しの始まり。

溝口くんは背が高いから、上手の1番端っこ、あまり照明の当たらない立ち位置が多かった。席によったら見切れちゃうくらいの場所で、溝口くんは長い手足をぎこちなく動かして一生懸命踊っていた。好き。

 

そんな暗い場所にばかり居るもんだから、双眼鏡を新調した時に選んだ基準は明るさだった。その頃まだ全然淳太担だったけど。

 

一時期防振のダイレクトマーケティングブログをよく見かけて、まんまとそれに惹かれた私も防振を買おうかとしたけれど、明るさがネックだと知って結局Vixenの口径がめちゃくちゃデカい普通の双眼鏡を選んだ。暗転してても見えるくらい明るくて、大満足。重さ以外は(確か800gくらいある。Tボーンステーキかよ)。

 

少しずつ、溝口くんの立ち位置が上がっていたような気がした。多少暗い双眼鏡でもはっきり視認出来るくらいのところに。

 

でもなぜか、2016年冬の松竹座。初日の幕が上がった時、ステージに溝口くんは居なかった。待てど暮せど、結局最後まで溝口くんは出てこなかった。学校があるのかもしれない、体調が悪かったのかもしれない、明日は居るかもしれない。明日こそ、明日こそは。そう願いながら毎日流れてくるレポを見ていたある日、溝口くんが松竹座に現れた。2階、最前列。見学席に。

 

自分が出ていない、出られないステージを腐ることなくしっかりと見学する溝口くんは今、私の誇りだ。溝口くんってめちゃくちゃカッコいい。

 

溝口くん真面目で良い子でしょ!わたしの息子です!なんて言いながら年末年始を過ごして、少しだけ、もしかしたら高校生になったことだし溝口くんがバックに居るかもしれないと淡い期待を抱きながらWESTのツアー初日に淳太担として参加して、勝手に期待しといて、案の定溝口くんは居なくて落ち込んだ。そこから福岡公演が終わるまではまあまあ荒ぶったけど、根が関西DDなもんで、今は今回のツアーバック最強だよな〜とか思ってるからチョロい。

 

春松竹では会えるだろうから、ツアーについていなくたって…と自分を納得させていたのに、事態が変わったのは今江くんとリチャのマラソン特番で松竹のリハ映像が流れたから。探しても探しても溝口くんは映らない。春も居ないかもしれないと思いながら入った初日。やっぱり居なかった。何公演か既にチケットを用意していたけれど、推しの溝口くんが居ないなら手放そうと思ったし、実際いくつかお友達に譲ることにした。譲ることにしたんだけど、その頃私はリチャにめろめろぴっぴだったから結局譲ったくせに何回かチケツイを流して、増やしてた。ちょっとこの辺は自分でもよく分かんない。

 

せっかくだからリチャにめろめろぴっぴだった話もします。

 

去年の秋にリチャと2人で居酒屋に行く夢を見てから勝手に妄想拗らせて、リチャードの女になりました。現場でたまたま知り合ったフォロワーさんのフォロワーさんに名前を名乗っただけで「あっ、リチャの女の…」と言われたこともあるのでもうなんか、公認です。 

 

ツアーには淳太くんの団扇とリチャの団扇の両方を持っていって、淳太くんが向こうの外周でファンサしているのを確認してからリチャに団扇を見せて、その逆も然り。

1回リチャと淳太くんが目の前ですれ違ったときは、半泣きになりながら両方の団扇を下げたよ。TAMER様の従順な淳太担として調教されてきたからリチャにしゃしゃるところは見られたくなかったし、リチャの女だから淳太くんにアピールしてるところも見られたくなかったの…自分でも言っててイタいのは気付いてるけどそのときはそれで頭がいっぱいだったし必死だった。

 

淳太くんは見られるだけで幸せで、ファンサなんてされなくても不満なんて一切ない。自慢の担当だった。キラキラしてて、もう大人なのにいつも全力で、アイドルとしてクリーンなところも大好きだ。

 

私が淳太担になったとき、もし淳太くんに熱愛報道が出たら降りると決めていた。これは彼女が欲しいアピールは激しいくせにいつだってビジネス童貞を貫いてくれている淳太くんへの信頼みたいなもので、言ってしまえば淳太くんが最後の担当になると思っていた。

 

それなのになぜか、現場がないから3ヶ月くらい見てもいないのに、溝口くんの担当を名乗ることに腹を括ってしまった。

 

Twitterを始めてから、仲良くしてもらったフォロワーさんは同担の人が多かった。同じスタンスで淳太くんを愛して、応援していたから、ツイートをすることで更に淳太くんを好きになっていた気がする。まだまだ新規の私だけど、淳太担になってから、冷め期なんてものを感じたことはなかった。淳太くんも好きだし、みんなで淳太くんを応援できる環境も好きだった。

 

でも、去年の終わりから今年の春にかけて、周りが続々とJr.に降りていった。掛け持ちする人も増えていたし、TLでは担当ってなんだろうなんて話題がちらほら上がるようになった。私は淳太担を名乗っていながら推しがいっぱい居たから、担当は自分の手を引いてくれる存在で、推しは自分が背中を押したくなる存在だと定義していた。それが淳太くんと溝口くんの、私の中での違いだった。いつか、背中を押していたはずの推しくんが、担当に引かれていた手を掻っ攫っていくことが担降りだと思っていた。

 

新しい担当のレポをツイートして、たくさんRTされろ〜!○○くん見つかれ〜!と念じる友人の姿に、少しだけ自分の中の定義が揺らいだ。私は淳太くんに対して、そんな感情を抱いたことがなかった。私が何かしなくても、淳太くんはいつだって完璧で、私の手を引いてくれた。自分の担当観と彼女の担当観が違っていただけだと考えられたら良かったのだけど、どうもそれが出来なかったらしい。私もそれくらい、好きなアイドルの運命に乗っかりたくなった。

 

そうこうしてる内に溝口くんの居ない春松竹は千秋楽を迎えて、ツアーの大阪公演が始まった。せっかくの大阪公演だからツアーバック以外にもわらわら関ジュが居るもんだと勝手に思っていたから、いつもなら2本の団扇も3本持って出かけた。まあ、ツアーバック以外の関ジュは見学席に居たんだけど。

もし溝口くんが居たら、一体誰を見ればいいんだろう!なんて思っていたけど、いつも通り淳太くんとリチャを見て、めちゃくちゃ楽しい3公演だった。淳太くん大好き。りちゃぴ大好き。それなのに、その日の晩に担当制度を放棄して、淳太くんもリチャも、もちろん溝口くんも、同じくらい応援することを決定。

 


報告したがるオタクのツイートです。

淳太くんを見ていたはずなのに、リチャを見ていたはずなのに、最上手の照明があまり当たらない場所に溝口くんを探していたのかもしれません。

このツイートの通り、同じようなことを考えながらセクゾのコンサートにも行ったけどやっぱり溝口くんは居なくて(溝口くんどころか関ジュは誰もついてなかったけど)、担当不在の日々が続きます。

私の入らなかったセクゾの公演で溝口くんが見学に来ていたというレポを見かけて、やっぱり溝口くんはえらいぞ〜!最高!カッコいい!なんて思っていた時に、ふと気付きました。

 

溝口くんが復帰したら溝口担になるって決めている時点でもうそれ溝口担なんじゃない…???

 

うん、私もそう思う。

 

きっと溝口くんが普通にクリパも春松竹にも出ていたらこんなに溝口くんのことを考えたりしなかっただろうし、今でも溝口くんは推しで担当は淳太くん!と言っていたように思います。

 

でもやっぱりそれってタラレバで、結局はタイミングなんだよなあ。

 

Jr.祭りで会えるといいな。これからよろしくね、溝口くん。

無限大に愛を込めて

女生徒A「厳しい寒さに手先を凍らせる〜!」

全員「1月〜!」

わたし「1月12日、私は〜!」

全員「卒業しました〜!(卒業証書を掲げる)」


ヲタ卒?いやいや、まだしません。
担降り?それなら高校生の頃に済ませました。安田くんから、淳太くんに。

強いて言うならそんな元担である安田くんから、関ジャニ∞から、分かりやすく言えば関ジャニ∞ファンクラブからの卒業です。

「担降りと卒業、何が違うねん」と思う方も居るかもしれないんですけど、一口に担降りと言っても色々なタイプがあると思うんです。綺麗さっぱりグッズも気持ちも処分するタイプ、大切な思い出として胸にそっとしまっておくタイプ、神担として崇めていくタイプ、その他諸々。そんな中でも私は担降りしたにもかかわらず、ファンクラブを更新し続けるタイプの担降りでした。

「エイトのライブ楽しいしぃ〜年イチペースで行くのは辞めたくなぁ〜い♡」そんな気持ちで払い続けた年会費。ここ数年はなぜか、センター試験の日と大阪公演の日を被せてくるおかげで行くことができなかった年もありましたが、各ツアー1公演はお邪魔させてもらっていました。リサイタルも楽しかったです。

『担当ではないけれどコンサートは楽しいから行く』を続けていたのですが、ちょうど来月でファンクラブの更新期限が来ます。1月12日の京セラ公演を区切りに、自分の気持ちを精算してみたくなりました。


私が小学生の頃、初めて好きになったジャニーズは関ジャニ∞でした。当時は空前の嵐フィーバーが学校中で起こっていて、関ジャニ∞が好きだと言うと物凄い勢いでなぜ嵐じゃないんだと糾弾されてしまうので、隠れキリシタンのような日々を過ごしていました。

中学生になってから、お小遣いで入会したファンクラブ。初めてのコンサートは妹と両親と、家族4人で行きました。当時はまだ男性が今より少なかったので、アリーナに居た背の高い父に会釈した錦戸くんのことは忘れません。高校受験の年は、塾の特別特訓を年末のライブのために早退して、いつも通り家族全員で京セラへ馳せ参じました。

そんな娘も今では立派な、4連でチケット取ったら3枚は交換に回すようなヲタクです。


高校生活が忙しくても、ジャニ勉を見れば元気が出ました。曲を聴けば、勉強だって頑張れました。

でもなぜか、少しずつ、私が見たいものをエイトが見せてくれないようになってしまった気がして。少し前に"変わってしまったアイドル"についてのブログが流行っていたかと思うんですけど、似たような感情を抱いてしまったんですよね。

そうしているうちに、もっと応援したい、熱量を注ぎたいと思える人が現れて、担降りなるものを決意しました。

去年のクリスマス、京セラドームで行われたジャニーズWESTのコンサートに行きました。そうです、担降り先です。たまたま初日に入った座席が、エイトの初単独カウコンの時に入ったのと似たような場所だったので、勝手になんだか懐かしい気持ちになっていました。それこそ、7年ぶりに関ジュが京セラで歌うBIG GAMEとか。私の初日は自担と推しの立ち位置をメモるのに必死で、そこまで感慨に耽る暇もなかったけど。

そしてそんなクリスマスの次の日、SpritsのDVDを見たんです。久しぶりに。

会場は京セラじゃなくて城ホール。お客さんも45000人じゃなくて12000人。環境は今と全く違うのに、私が好きだった頃とも、今とも、何一つ変わっていない関ジャニ∞がそこに居ました。

ただ私の見たいものが変わっただけで、エイトは何も変わっていなかったんだなあ。いつだって彼らは、最高で最強な関ジャニ∞で居てくれてたんだ。

安田担から降りることを決めて3年、ようやく気付きました。まあこれは、勝手なヲタクの憶測でしかないんですけど。


さて、ここからはよくある担降りブログみたいなことを書きます。


あの日、歌番組を見ていなかったら。

きっと今、こうしてブログに文字をしたためることもなかったでしょう。

行かなかった場所、出会わなかった人もたくさん居たことでしょう。

私は本当に面倒くさがりで、陰か陽なら陰のタイプのブスなんですけど、ジャニーズを好きになったからこそそれなりに、ちゃんとするようになりました。今でもすっぴんにマスクで学校には行ってるけど。

見つかってくれて、本当にありがとう。


最後に、私が作った卒業証書(という名のメッセージカンペ団扇)の写真でお別れです。


f:id:jwtt:20170113003011j:image

写り込んでいるのは実家のカーペットです。


以上、ファンクラブをもう更新しないと決めた話を長々と書き連ねたブログでした〜!



教頭先生「一同、起立!」

教頭先生「卒業生が退場します」

女生徒B「もしまたチケットが手に入ったり、誘われたりしたら、エイトのコンサートに行く?」

わたし「多分行く」