じゃりんこ知恵~なにわのママの毎日×知恵~

忙しいけど楽しい毎日。前向いて生きてたらええことあるよ♪のんびりいこ!

大阪~地震~

おはようございます!知恵です♪

 

6月18日の地震、本当にびっくりしました・・・。

 

朝、リビングで話をしていると、突然激しい揺れが。

 

下からドンドンと突き上げるような縦揺れでした。

子供達は初めての大きな地震にあわて、私もあわてて逃げる準備をしました。

 

幸い家が倒壊するまでは行かず、安心しましたが

テレビでは今後も大きな地震に警戒するよう呼びかけてました。

 

学校は全校休校で、子供達は自宅待機。

電車が動かない為、会社にも行けずでした。※行きたくないですよ・・・。

その間、荷物をまとめたり割れた食器の片付けもしました。

 

その後も、震度4~3の余震がつづき、夜も不安で何度も目が覚め眠れない状態でした。

 

一昨日も、昨日もスーパーの水やカップヌードル、パンなど食料品が品薄で電気だけで調理できるやきそばを作りました。

 

現在、ガスは復旧してますが、家の中を綺麗にして逃げる時に転ばないようにしたり、食器が割れないようにこまめに片付けたりしています。

 

あの阪神大震災の経験がよみがえり、本当に気をつけないといけないなと思いました。

 

本格的に学校が始まれば、家族が離れている時に大きな地震が来たらどうしよ・・・。

そんな話をしていると、息子がアプリを教えてくれました。

 

登録すると、家族や友達が現在どこにいるか分かるアプリ。

 

さっそく登録してみました!

 

これすごくいいですよ♪相手の携帯の充電残量もわかるし、電話もできる!

さすが、若者はものしりー!感動しました。

 

iphoneはこちらを参考に・・・

itunes.apple.com

 

 

Android はこちらを参考に・・・

play.google.com

 

 

どうか、皆様が無事でありますように・・・。

そして、早く地震の揺れがおさまりますように・・・。

心からお祈りしております。

 

ミナミの焼肉屋『月島屋』に行ってきました♪

こんばんは!知恵です。

 

久しぶりに難波の焼肉『月島屋』へ行ってきました。

 

f:id:jyarinko88:20180611225141j:plain

 

焼肉はいつも決まったお店しか行きませんが、こちらのお店は予約なしで行けることも魅力のひとつです。

 

レトロモダンな店内に、ジャズが流れ美味しいお肉がいただけるー♪

ほんまに幸せな時間です。

 

 f:id:jyarinko88:20180611225217j:plain

 

しかも、土日限定でランチも開催!

 

お肉とキムチ、もやしのナムル、韓国のり、スープとご飯がセットです。

 

お肉も国産で美味しいー。

 

こちらは『月島屋定食』牛タンと赤みのセット。

 

f:id:jyarinko88:20180611225314j:plain

 

牛タン好きな人にはたまらん内容です!

 

 

こちらは『大盛焼肉定食』

 

 

f:id:jyarinko88:20180611225404j:plain

 

赤身メインの定食ですが、これが美味しい!

赤身は固いんちゃう?なんて考えは捨ててください。

きっと、胃袋も心も満たしてくれます。

 

他にもランチはありますが、知恵のイチオシです!

 

ランチは土日限定なので、混み合っていますが、

夜は少し落ち着いて大人な雰囲気で食事できるのでいいですよー!

 

夜はアラカルトとコースもあり、コースは3,800円くらいからあります!

 

家族でゆったり食事もいいけど、カップルでまったりも素敵なお店です。

 

ちなみに3,800円のコースの一部がこちら・・・。

 

 f:id:jyarinko88:20180611225457j:plain

 

花が添えてあるのがお洒落でオトメゴコロをくすぐります。

 

大阪に遊びに来た人も、大阪人も行ってみてー!

 

あまり教えたくないですが・・・(笑)

 

詳細はこちらー♪

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27020009/dtlmenu/lunch/

 

 

 

「雨の日の過ごし方」梅雨らしいお題やね

こんばんはー。知恵です!

今日は、雨でした。
梅雨やし、雨も降らなアカン!

雨の日の過ごしかた・・・。
それは、のんびりすること。(休みだったら)

農家の人は、雨ならのんびりします。晴れたら畑に行く。
そんな生活もいいなと思うこの頃です。

生活にメリハリをつけるという事ですね。

仕事も子育ても一生懸命やる!
でも、体調がイマイチなら休んでゆっくりする…。

大事なことです。

体はひとつ、心もひとつ。
自分自身も家族も大切に、唯一無二の存在なんで、無理し過ぎないように大切にしましょ♪

知恵は専業主婦ではありません。シングルママやし、仕事に終わりはありません。

ただ雨が降ったら、洗濯は休む。
雨とか晴れとか、一喜一憂しません。
ありのまま、生きる毎日です。

楽しい時は楽しい、悲しい時は泣く、怒るときもある。
なんか、人間らしく泥臭い生き方好きやね。人に迷惑かけたらアカンけど・・・。

毎日、一生懸命、生きてます!

また、明日はもっともっと素敵な一日になりますように…。

シグナル~大好きなドラマがそろそろクライマックスに~

こんばんわー♪知恵です!

 

毎週楽しみにしているドラマ『シグナル』がそろそろ終わりかも・・・。

あか~ん、寂しすぎる。

 

刑事ドラマが好きな知恵にとって、シグナルはええ感じ・・・でした。

 

ツタヤに行っても・・・。

アマゾンプライムも・・・。

 

観尽くした感じです。

 

少しだけいいですか?

 

アマゾンプライムで観たオススメドラマ&映画

~知らんがなー興味ないがなー!~編

 

Amazon

・ドクターXシリーズ

震える牛

・班長シリーズ

・刑事のまなざし

※趣味が専業主婦みたい・・・

 

TUTAYA

・半沢 直樹

・銭の戦争

ユリゴコロ

・22年目の告白

美女と野獣

 

あの、まだまだたくさん観ていますが、心に残る最近の作品です。

 

映画が好きな人は分かると思いますが、CMでみた期待感と実際に映画をみたがっかり感はあるあるですよねー。

 

そんなことを繰り返して、いい作品に出会う時もあります。

 

映画やドラマって、没頭できていいですね。

なんか、わかりやすく言うと旅行に行ってるような

自分が経験したことがない世界に入るというか。

 

そんな、綺麗な映画はほとんど観てない気がしますが。

 

一生懸命、真実と向き合う刑事。一生懸命患者と向き合う医者。

一生懸命、自分と向き合おうとす主人公。

 

そんな姿が美しく観える感じがする。

 

今度の休みは映画でも行きたいなー!

 

素敵な週末を♪

 

 

素敵なマンションに出会えたら・・・契約や初期費用について

こんにちはー♪知恵です。

 

前回、マンションの探し方についてでしたが、

今回は、素敵なマンションに出会えたら・・・

 

『このマンションにします!』と大きな声で叫ぼう!

ではありませんね、すみません。

 

まずは、マンションのお部屋をおさえてもらう。

具体的には、所定の申込書に必要事項を記入します。

 

・借主の名前、現住所、勤務先、年収などなど

・連帯保証人(父・母など)の名前、現住所、勤務先、年収など

 

この時に、身分証(免許証・保険証)などが必要です。

お店によっては ※重要事項の説明書を行い、一部入金が必要な場合もあります。

 

※重要事項の説明とは、部屋を借りる前に宅地建物取引士より借主に契約内容の重要となる事項について事前に説明義務があります。

 

契約期間や更新の有無、解約予告など・・・。宅地建物取引士より説明がありますが、説明を聞いても分からないことは、遠慮せずに納得できるまで聞きましょう。

 

 賃貸マンションは契約するまでに一定の審査があります。

 

まず、大阪では保証会社というものがあります。保証会社とは借主が家賃を支払えない場合や、支払わない場合に借主に代わり、家主に家賃を支払うシステムです。

大阪ではほとんどが保証会社を利用することになりますので、覚えておいてくださいね。

 

申込みから契約まで簡単にまとめてみました。

 

・申込書を記入

・申込書をもとに、保証会社の審査をおこなう

・保証会社の審査がとおれば、管理会社の審査

・無事に審査が終われば、契約書などを発行してもらう

・指定された期日までに初期費用の支払いをする

 

という流れです。

後は、引越しの手配や電気・ガスなどの手続きをする。

 

ちなみに、賃貸マンションを借りるためにはどれくらい費用がかかるのか?

 

ざっくりとまとめました。

 

・家賃(日割り家賃と翌月分の家賃)※前払い

・共益費(家賃と同様)※前払い

・火災保険料(2年で20,000円程)

・敷金(退去時まで預かってもらうお金)

礼金(家主に支払いするお金)

・鍵の交換費用(15,000円~20,000円程)

・ハウスクリーニング費用(20,000円~40,000円程)

・仲介手数料(0.5ヶ月分+消費税)

 

ざっくりと以上の費用がほとんどのマンションで発生します。

これらを考えて計算すると家賃の5~7倍程度はかかることになります。

 

家主や不動産屋によっては家賃交渉に応じてくれる場合もあるので、一度声をかけてみましょう!

 

知恵の周りには、10万円くらいあれば賃貸マンションが借りれると思っていた子もたくさんいたので、初期費用の金額をみてビックリしないように準備しておきましょう。

 

それでは、またー!

 

 

初めて賃貸マンションを借りる時に気をつけたいこと

こんにちはー♪知恵です。

 

今日は賃貸マンションを借りる時に、気をつけたいことをお伝えしたいと思います。

 

賃貸マンションを探す時に、専門のポータルサイトで探す人が多いと思います。

知恵も時々、『このマンションどう?』と知り合いからLINEがきます。

あー、おとり物件やわ・・・。

 

・分譲マンション

・駅徒歩5分

・ハイグレードな設備

・家賃3万5千円・・・

 

これは、不動産屋が集客するために意図的に安くのせている『おとり物件』です。

 

この物件をみたと問い合わせがあったお客様を来店させ、他の物件を紹介するという流れになります。あるあるですねー。

 

賃貸マンションを探すときは、最終的には不動産屋に行って実際の物件をみてマンション周辺の環境などもみて決めることになります。

 

ポータルサイトでどんな物件があるか探すのはいいですが、安すぎる物件を信じてしまうと、部屋探しで迷宮入りしてしまいます!

そんな時は、何を一番優先させるのか、考えましょう。

 

例えばシングルの人なら

・場所(通勤)

・家賃(およそ給与の手取り額の4分の1から3分の1)

 ※手取りが20万円なら5万円~6万円ほど 

・間取り(1K)※キッチンと部屋が扉で仕切られている

 などなど

 

すべて条件が当てはまるんならいいですが

 

・家賃は希望通りだが、駅からはなれている

・希望している広さではない

・騒音がひどい

 などなど

 

すべて妥協するのは難しいと思いますが・・・

 

・家賃は少し高くなっても職場から近いほうがいい

・駅から離れていても自転車を利用する

・広さはなくても創意工夫で収納できる

・賃貸マンションは集合住宅なので、騒音はあまり気にしない

 

人によって、妥協点は少しはあると思います。

すべての条件がクリアにならなくても、妥協点をみるけることで素敵なマンションに出会えることもあります!

 

最近ではネットでダウンロードできる賃貸マンションのチェックリストがあり、日当たりや環境、鉄筋であるかなど約30項目のチェックリストを持参し、マンションを探す人もいます。

 

確かに便利なリストかもしれませんが、すべてにチェックがつくようなマンションであれば家賃は必然的に高くなってしまいます。

 

大阪もええマンションは家賃たかい!

 

以上をふまえて、すてきなマンションに出会えますように、

知恵も応援しています!

 

次回は、素敵なマンションに会えたら・・・またねー!

 

「修学旅行の思い出」について思い出すこと

こんにちはー♪知恵です。

 

たまたま今週のお題が目にとまりました!

そうそう、もうすぐ息子の修学旅行・・・。

 

沖縄、石垣島です。ええなー、ほんまええなー。

ママも行きたいなー。

 

私たちの時代は、修学旅行といえば広島、九州でしょうか。

平和が修学旅行の大きなテーマでした。

せめて、ひめゆりの塔に行ってみたかったあの頃。

 

大阪だけかもしれませんが、平和を学ぶことに重きをおいてたような感じです。もしかたら私たちの地域だけかもしれません。

 

平和記念公園原爆資料館、どこもいい思い出です。

大人になってからも、訪れました。日本の歴史を自分の目で見ることはすばらしい。

 

大人になってからの目は成長しているので、日本の歴史も真摯に受け止めることができます。

 

修学旅行で訪れた時は、なんでこんな悲惨な現実をみせられるのか分からず、怖くて眠れないこともありました。※ウソではないですヨ!

 

でも、石垣島は行ったことがないので、東京と同じくらい、それ以上に憧れます・・・。

 

シュノーケルやアクティビティ、離島満喫プランになってます。

よく考えると修学旅行って、高校生までですよね?

大学生には修学旅行って無い。って思う。

 

だから、人生最後の修学旅行。どこに行っても、何でも楽しまないと損。

損です!※大阪人ですいません・・・。

 

いつか、家族で石垣島に行きたいなー。

 

その日を楽しみに、今日も頑張りまーす!