縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

春梅雨?

 兎に角多い雨の日

 が、植物達には大好評の様です。

 裏モモ、

 柿の実予備軍、

 ネクタリン、

 何より、トマトが一段と成長。

 楽しみなブドウ、今年は恩恵にあずかれまするか?

 久しぶりに浜風景を。

 「こん雨で種ん腐るっとヨ!」とカカ、ポッド植えの地豆処置に朝から右往左往。降れば降ったで、晴れれば晴れたで、「七文句八文句(亡母の口癖)」のカカ「自然を相手なんだからネ!」も”聞く耳持たず”と申しておきましょう。本人は重々承知かと。

                          では又

終日の雨

 3人娘は・・・

 午前中の催し物に参加。毎年の行事です。参加資格は75歳以上ですと。カカ、叔母とS嬢の送り、叔母たちの帰りはOK嬢の車。

 筆者は以前、地区代表としての出席を要請され出席したことはありますが、その後の出席はありません。

 雨、小降りをつき、終末を見据える”春菊”の花とオキ土産花とのコラボ、そして、”実”を付けるまでフォローしたい”紅秀峰”のショットを。

 土と共に生きるが人間、との思いを持ちますが、いつの間にか”AI”世界へと舵を切り、”マトリックスの世界で生きることになりつつあるのですね~。クワバラクワバラと魔除け儀式が必要でしょうか、電子機器使用の危うさを説いても無駄でしょうが。昔から『便利さは何かを犠牲にする』と言われてませんでしたか?

 明日も雨模様、来週は大忙しです。

                         では又 

休養日は一日中雨

 体に特別所見なし状態です

 「んにゃ~、一週間後に出てきたりして~」とカカ。若い時とは違って”筋肉痛”を待ち焦がれる老体に「そがん言うとは無慈悲じゃなかね!」とは拗ねません。当家では、労働後の筋肉痛がいつ出るかが若さのバロメーターと『決議』し、お互いけなし合い慰め合いの毎日です。

 今朝の筆者は良く眠れたとみえ、起床は8時近く。カカ、昨日の抜歯であまり眠れなかった様子。

 『紅秀峰』、『実』を付けますか?花弁が落ち・・・状態。これからも観測を続けます。

 暫くは天候不良の予報。ゆっくりと、夏に向かいます。

                            では又

黄砂と野良と・・・

 臭いまで感じます

 ゴビ砂漠のかほりと表現したら、あちこちから投げ銭があったりしますか?

 朝一がこれです。間違えても”月”ではありません。

 トマトの花、黄砂にめげずこれから一斉に咲き始めるのでしょう。例年通り、おいおいと、登場します。

 さて、本日のメインイベント、草刈の巻です。

 カカ歯科通院の間、マイペースでの作業に挑戦。腰への負担が大きかった様ですが、何とか一枚仕上げました。故障しているもう一台の草払い機修理を急がなければなりません。これからは、草たちとの追いかけっこです「あよ~、スタミナんの~なったとよ」と嘆くカカの代行・助っ人が必要ですので。

         養生しながら一歩ずつ!

                               では又

野良~

 POCHI号の仕事始め

 暑さの中、筆者は上半身浴を兼ねての野良~でした。

 因みにこの畑、果樹畑として使用する予定でしたが植えこんだ果樹類の殆どに成長が見込めず、現在ある”キウイ”だけが細々と。先日紹介した『紅秀峰』名のサクランボの木もこの畑で筆者から手痛い目に遇っています。

 今回の整地、「カボチャば作ってみようかと・・・」「あお~良かった~。ついでにスイカも作らるっバイ」とのカカ・叔母会話があり実現したもの。筆者としては別の思惑があったのですが、何せ、野良では日陰の身でして・・・。

 ここは『芋畑』。近々に芋苗植えがあるため準備中です。石ころだらけの畑でしたが、POCHI号、気分よく整地出来ました。土壌の質は上々と申しておきましょう。

 明日は、カカの留守を狙い草刈りをやってみます。少しずつ、下半身を鍛える目的も有ります。今日の作業で明日どの程度のダメージがあるかにもよりますが。

                             では又

黄砂の日に花を・・・

 一日中どんよりと黄砂にお付き合い

 スッキリとした青空の下で撮りたかったのですが、”黄砂”と共にです。

 ”躑躅”。故Jおんちゃん宅の角。「主(あるじ)がおらんでも毎年咲くとばいね~」とカカ。そう言えば、筆者たちの里帰り時の坂道に「来たっかな~」と窓を開けて声掛けしてくれた故J夫人を思い出します。其の頃、この”躑躅”があったかどうか、自信はありません。

 エンチの表庭。亡母のオキ土産、カカが球根を移植したとか、ですが名前はわかりません。奥の方には”春菊”の花。

 と、ここには、”ろうたけた”花一輪。土を漉しながら、野良を楽しんでいます。午前中、髪結いさんのお世話になったはずですが、成果は帽子で隠しています。

 『花もぶった切る!』とばかりに、草刈人カカ。本日の成果は畑3枚。

 忙しくなります。

                             では又

補欠選挙と世論調査

 本日長崎県(3区)衆議院議員補欠選挙公示

 先の般若心経議員の政治資金規正法違反での辞職に伴うものです。投票日は28日。

 カカ、またもや選挙立会人に選出されています。ミニディ仲間のOK嬢も同様。難敵は昼食後の”ネム”。当地、投票の殆どが午前中で終了するため、17時の投票終了までの時間経過がとても長~く感じられ「難儀スッとぞ!」状態。

 昼過ぎ「突然ではございますが・・・」と自動音声と思われる声で「世論調査センター」とかからの電話がありました。世論調査だ~?何の役に立つの?が偽ざる筆者の思いです。日本全体が”得体の知れないエネルギー”で操られている現在「だい(誰)が答えてやっとね」と途中ガチャ。人間相手なら”七文句八文句”(亡母の口癖)言ってやるのですが、最近はAI作文も大流行りとあって、何をほざいても”暖簾にホニャララ”です。

 段々と、味気ない世の中になっていきますね~。

 11年3月11日の地震後、原子力発電所の存続議論がありその中で「縄文・石器時代に戻りたいかゴラ~」と吠えまくっていた某団体の方々(当然原子力村)が居ました。

 上等です。縄文人の心意気を愛で、心静かな生活に戻りましょう。現世はあまりにも欲望が突出し過ぎです。

                 知足!

                              では又