自分方位研究所

日々の活動記録

マンション 玄関のスロープが工事で使えなくなります。階段で大丈夫ですか? というアンケートを作成

我がマンションでは、エントランスに階段があり4段分の階段があり、階段とは別にスロープが設置されています。 今回、エントランスの補修工事で、スロープが使えなくなる期間が1週間発生することが判明。仮のスロープ作成は見積外だという。 仮設スロープを…

ガーベラの最後

ガーベラ。購入から20日し、無残な姿となってしまいました。見苦しくなっておりますがご容赦ください。 購入直後の様子です。2024年3月30日(土)。 花粉の輪っかも広がってはおらず、新鮮です。 購入から約2週間経過。まだ、花は上を向いていますが、かなりし…

新緑確認。定点観測

今週のお題「外でしたいこと」 きょうは黄砂が多いらしい。何もこんな日に出かけなくてもと思いますが、憂さハラシには歩くに限ります。 いつもの散歩ルートですが、肝心の桜満開の時期に歩いておらず、葉桜見物となりました。山吹も見頃を過ぎており、花の…

ペン立て用のワイヤーバスケット(あみあみ)の位置を変更する

図書館で借りてきた本。すぐに読めるようにと、目のつくところに置いておきたいですが、ペン立てを乗せているワイヤーバスケットの位置が低いため、その下には本を立てて収納できません。 あと1段分上にずらせば、その下に本を置けます。 ペン立てを一度下ろ…

MOA美術館

(作成中)

熱海を歩く

(作成中) 熱海にやってきました。 熱海サンビーチから熱海城方面を望む。 熱海城天守から熱海サンビーチ方面を見る。 熱海城。駐車場料金500円。入場料、大人1100円。JAFの会員証を見せると100円引きになりました。

人生を変えて生まれ変わる「続ける」技術と「やめる」習慣

散歩のついでに図書館に寄って、書架を眺めて、面白そうな本を借りてきました。 ・新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣 (古川 武士著)・人生を変える「続ける」技術 (坂本 勝俊 / 船橋 由紀子 共著) 借りる時は気がつきませんでしたが、家に帰って並べ…

空き箱を引き出し整理に使う

単語カードを探して、机の中を引っかき回している最中に使い切った空き箱を見つけました。いや、この箱が引き出しの中に入っていたわけではなくて、たまたま作業机の上に転がっていたのを見つけただけなのですが・・・ 試しに引き出しに置いてみると、高さが…

サボテンの花咲いた

花粉が心配ですが、思い切って窓を開け、ベランダに出てみました。 2021年に咲いたきりだったベランダの放置サボテン。今年は咲いてくれました。昨年夏の間に水をやっていた期間があったのがよかったのでしょうか。 2つ咲いています。 よく見ると、あと2つ、…

整理整頓が必要な部屋のリアル

今週のお題「きれいにしたい場所」 私にも書けそうなお題がやってきました・・・と言って喜んでいる場合ではないです。 毎度のことですが、インテリアデザインの見地からも、テレンス・コンランさんには見せられない混乱ぶり。とりあえず紹介していきます。 …

梱包用クッションペーパー。中綴じ方式でメモ帳を作成

梱包材としてダンボールの中に丸めてあったクッションペーパーを1枚用意します。 縦方向に半分に折ります。さらに横方向に半分に折り、折り目を付けます。 折り目を付けた線に沿って中綴じになるようにホチキスで留めます。ホチキスの針が届くように、片側の…

桜、山吹、タンポポ

先週1週間は、ゴミ出しと新聞取り以外は外出せずといった状態でした。腰の状態も思わしくなく、しかし一週間散歩しなくてもパニックが出ないというのはありがたいです。 さて、本日は4月8日。火が強かった・・・しがつよかった・・・しがつよおかだ・・・4月…

山中塗木目ワンプレート

汁物は別として、1枚のお皿におかずが全部のっていたら面白いかなと思いワンプレートを購入しました。 イオンモールに入っている雑貨屋さんで、1枚770円(税込)でした。 木目調ですが、合成樹脂製です。 こんな感じでお皿に丸ごと入っていたら面白いかなと・…

更新履歴のhtml構成

昨日から再開した「更新履歴」ですが、そのうち更新が途絶えて、やり方が分からなくなったときの自分用に、メモを残す意味で投稿しておきます。独り言みたいな投稿で申し訳ありません。 「更新履歴」はhtmlモードにて編集しています。 実際には、別のテキス…

更新履歴を新しく作成しました。

昨年10月で更新が途絶えていた「更新記録」を再開しました。 記事一覧と、ほとんど同じですが、過去記事を更新した際にも記録を残していきますので、そのあたりがちょっと違います。 更新記録へのアクセス方法は2つ。サイドバーの「更新履歴」のリンクから。…