てげてげ生活

ゆるーい田舎暮らしの日常。

妊娠28週5日目 ー8ヶ月ですよ

安定期が終わり、妊娠後期と言われる期間に突入して早5日目。

 

ねっむーーーーい!

眠い。眠い眠い眠い。なーんもやる気がしない。

 

やる気がしない自分を責めそうなくらいダラけてしまう。アカン。

ダメ…自分を虐めてもしょうがない…。

暑いせいもあるでしょう…。

 

妊娠初期と同じくらい怠くて眠い。

28週0日目に入ってから急に。体調の変化がわかり易すすぎて面白い。

安定期に入った時も、急に元気になったから面白かったけども、後期はこうなるのか。やばーい。

 

あと大体1ヶ月で出産までの準備をせねばならないのだ。大丈夫かしら…?

いやいや何とかなる。

 

妊娠してると、ほんと予想外の体調の変化があって、急に体が動かなくなったりするから、前倒し前倒しで準備は進めようと思っていたんだけれど、安定期の調子が良すぎてスッカリ忘れてたなー。喉元過ぎれば熱さを忘れるのね。うーん。

 

里帰りもしないし、親族いない、知人も殆ど居ない移住したての土地での出産だもの。大変だろうなと覚悟はしてます。

 

夫婦2人だけの出産って、心配されることもあるけど、でも良いこともあるんじゃ無いかと思うし。

 

世の女性の全てが親子関係に恵まれていて、援助が受けれて出産できる訳じゃ無いと思うしね。パートナーが居ないで出産に臨む人もいるでしょう。

 

親がいない人もいるだろうし、金銭的な事情で里帰りが出来ないとか、仕事の事情で里帰り出来ないとか、毒親がトラウマだから頼りたく無いとか。人によって産む時の環境は色々だと思う。

 

(うちの場合は、

「母のキャラが独特で、成人するまでの嫌な思い出を現在消化中なので、私が関わりたくない」「母が来たら振り回されちゃって、子育てどころじゃなくなっちゃう」「夫を一人にしたくない」「今住んでる場所と、実家までの交通の便が悪すぎる」「交通費が高い」

ってのが理由ですが…)

 

まぁー不安になっても仕方ない。ナントカなるさと思う方がよっぽど良い。ナントカするしか無いしね。実際ナントカなるでしょう。世の中、ナントカならないことなんてあるかね?

 

この怠さを乗り越えて、産後の家事が少しでも楽になる様に、ご飯の作り置きとか整理整頓とか、まぁ無理せずやろう。

頑張れ〜ワシ。