継承を導入して無駄なスクリプトを省いた
お久しぶりです。新学期が始まって、プログラミングする時間が減りました orz
以前僕が書いた↓のゲームスクリプトに継承を導入しました。
テックキャンプ(VRコース)を受講してから36日でオリジナルVRアプリを作った物語。 - 機械人間の僕
ゲームに登場する敵はだいたい、「攻撃、HP等」共通するプロパティをもっています。
継承を導入しない場合は無駄な宣言スクリプトを書くことになりますが、継承を導入すれば共通するプロパティをいちいち書かなくて済みます。
継承導入前
継承導入後
ファイルのサイズも3.48 KB (3,566 バイト)から2.55 KB (2,619 バイト)に減りました
テックキャンプ(VRコース)を受講してから36日でオリジナルVRアプリを作った物語。
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なぜテックキャンプ(VRコース)を受講したのか?
僕は昔からゲームが大好きで大学生になっても毎日ずっとゲームしてました(・・);
ただ段々と、ゲームをプレイするよりもゲームを作りたいという気持ちが強くなってました。ちょうどその時にテックキャンプに出会い、VRコースの存在をしって、僕はすぐに「受講する」と決意しました。
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受講期間中(カリキュラム消化時)のエピソード
VRコースではUnityの機能やUnity独自のスクリプトについて学びます。
俺流の学び方のコツとして、プログラミングは
「頭で理解するのではなく、体で感じろ」です(笑)。
要するに、スクリプトの説明はざっと読み、とにかくコードを書いて、
「こんなふうに動くんだ」と感じ取ればいい ということです(`・ω・´)b
カリキュラムの量が糞多いので、分からなければ講師にすぐ質問したり、飛ばしたりしていました【だいたい100時間で一通り終わる量(´;ω;`)】
ちなみに、テックキャンプにはメンターにすぐに質問できる環境が整っていますが、受講者が多いと、質問してもなかなか来ないので、そのときは飛ばしたほうがいいです。(VRはメンターが2人くらいしかいない)
僕はだいたい2週間くらいで一通りカリキュラムを終えたのでその後、すぐにオリジナルアプリに取り掛かりました。(途中で復習したほうがいいと、メンターに言われましたがあの膨大な量を復習する気にはなれなかったのでしませんでした。というか個人的に復習しなくていいと思います。オリジナルアプリ作ってたほうが楽しいし(/・ω・)/)
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オリジナルアプリ作成時のエピソード
僕はVRでモンスターと戦うゲームを作りたかったので、そんな感じのゲームを作ろうとしました。・・・のだが最初は何をどうすればいいのか全くわからず、メンターさんと相談しました。そして、最初はキャラクターの動きからスクリプトを書くことにしました。
ざっくりですが今回のアプリ作成手順は①キャラクタの移動スクリプト➁戦闘のアニメーション作成③戦闘の動きスクリプト④ステージ作成
みたいな感じで作りました。
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Androidビルドからアプリリリースまで
Android のビルドですが、これがかなりやっかいで、なぜかビルドするとエラーがでて、解決するのに3日かかりました。ビルドエラー解決できたら、あとはスムーズに進み、あっという間にアプリがリリースできました。
よかったらダウンロードしてくださいm(__)m