ぼっち登山@芦屋川〜岡本

ハイキング用の帽子を購入したのがきっかけで

初登山にして芦屋川から阪急岡本駅までのお気軽コースを

一人で登山してきました! 

 

スタートの阪急芦屋川駅へ着いたら、北側の改札を出て川に沿って進みます。

この日は本当いいお天気でした。春は桜が綺麗なんだろなー。

川の反対側にはヨドコウ迎賓館が見えます。

f:id:k-takako-11-03:20160516083445j:plain

そしてリッチなお家の間をずんずん上がります。

結構な坂です。

f:id:k-takako-11-03:20160516083521j:plain

家がなくなり山っぽくなってきたところで滝の茶屋出現。

f:id:k-takako-11-03:20160516083605j:plain

ちなみにメニューはこちら。

中を覗くとおでんがグツグツしてた。

f:id:k-takako-11-03:20160516083607j:plain

お店を抜けると高座の滝。

この日は団体の登山ツアー?があったのか、

滝の前で大量のジッジとバッバがビール飲んでた。

f:id:k-takako-11-03:20160516083610j:plain

ここからやっと本番といった感じ。滝の横を登って行きます。

f:id:k-takako-11-03:20160516083618j:plain

そしてロックガーデン。

登るのがすごく楽しい。

超初心者の私でも簡単に登れてすごく楽しかったので、近隣の人はホント行くべき。

お子さん連れの方も結構いました。

f:id:k-takako-11-03:20160516083623j:plain

お花も綺麗でしたよー^^

私はiPhone6ですが立派なカメラを抱えた方とも結構すれ違いました。

f:id:k-takako-11-03:20160516083625j:plain

森森したとこから岩岩したところまで、色んな地形があって飽きません。

途中道が分からないところがありましたが、すれ違う人に聞きながら

初心者ボッチでも問題なく登ることができました。

f:id:k-takako-11-03:20160516083635j:plain

風吹岩!

天気が良かったので大阪湾の向こうまでよく見えました。

f:id:k-takako-11-03:20160516083639j:plain

お弁当を食べている方もちらほら。

野良ニャンもいらっしゃいました。こんな山の中で普段何食べてるんだろうか、、、。

f:id:k-takako-11-03:20160516083645j:plain

そして岡本方面へ下山。

初心者ながら感じたのは下山の際はポールがあった方が楽チンだということ。

膝に負担が結構かかる。

f:id:k-takako-11-03:20160516083649j:plain

そして保久良神社を経て岡本駅まで降りました。

f:id:k-takako-11-03:20160516083700j:plain

 

ボッチということもあり淡々と登り2時間半ぐらいで終了。

初心者でもボッチでも楽しめるいいコースでした。

装備もランニングシューズにスポーツウエア+帽子で問題なし。

靴はスニーカーでも問題なかったですが、

結構汗をかくのでスポーツウエアだけは必須。

 

これを機に登山グッズを買い揃えて色んな山に登ってみたいなー。

神戸にお住いの方は是非一度登ってみてはいかがでしょうか。