みどりめし

食べたものとかの話

ニンテンドースイッチが欲しかった

※愚痴

激しいヘイト表現が含まれる話をしますが吐き出さずにはいられなかったので吐き出させてください。嫌な人は帰って。お願い。

 

 

ニンテンドースイッチ、素晴らしいハードの発表がありましたね。みんな大喜びで欲しい〜!って言ってますね。私も興奮しました。で、こんなツイートをした。

 

 

まあ……要約すると「いらない」なんですね。

 

だいたいみんな「訳がわからない」と言うと思うので、今から「いらない」の説明をしたいと思う。

 

まず、私が生まれて初めて「据え置き機が欲しい」と思ったのはWiiが発売された時だった。親にWiiが欲しいとねだったら「Wii持ってる友達の家に遊びに行きなさい」と返されてすごく悲しかったのを覚えている。これはツイッターでも言いましたね。

 

で、子供が何かをねだるのに最も大きなチャンスといえば、クリスマス。

 

私もチラチラとWiiが欲しいなあ〜なんて親の前で言ったりして、いざクリスマスの朝、ベッドの傍に「それっぽいサイズ感」の箱がある。

開けてみたらブーツが入ってて。

 

確かにブーツも欲しいと言った覚えはあったんだけど、でも本当に欲しかったのはWiiで、でもその不満を口に出せるほど幼くもなかった私は頑張って笑って「うれしい!ありがとう!」って言いました。

その時に、「ああウチでは据え置き機は絶対に手に入らないモノなんだなあ」っていう意識が植え付けられてしまった、と。

 

で、まあそのうちWiiUが発売されたりなんかして、「WiiU発売されたってー。」って母親に世間話で言ったら「ウチでは買わないよ」ってちょっと強めに言われたりして。欲しいって言ってないのに。うわっ絶対買わないんだな知ってた知ってたって感じで受け流したけどほんとはすっごく買える人たちが羨ましかった。

 

で、さらにスプラトゥーンが流行った。

 

もう羨ましいのなんのって。耳を塞いでも目を塞いでも話題が転がり込んでくるし。周りでもプレイし始めたよ!通信プレイとか超楽しい!!みたいなこと言い始める人が出て来たりして。

でも私はWiiU買えないし。なけなしの小遣いは欲しい漫画の単行本買うのに使っちゃったりしてすぐ無くなるし。月五千円だからね。「欲しいモノ一つのためにその他の楽しみを全て切り捨てて貯金」っていうのは私には酷でした。

 

で、「欲しいけど手に入れられないモノでめっちゃ楽しそうにしてる様子を目の前でずっと見せられ続けた人」が手に入れられないモノに対してどう思うようになるかわかります?

憎らしくなってくるんですね。

もちろん楽しんでる人達まで憎い訳じゃないし楽しんでる人達のためにゲームの情報とかリツイートしたりもしますけど、内心しんどかった。だって何やったって私は彼らの中に入れないんですもん。

WiiUとかスプラトゥーンが、あんまり好きじゃなくなりました。触ったこともないのに。

多分、今友達の誰かに「WiiU貸すからスプラトゥーンやらない?」って言われたとして断りますよ私は。「絶対ヤダ」って言います。

 

私の中で「羨ましいもの」=「絶対手に入らないモノ」なので手に入っちゃったら羨ましくも無くなるしどうでもよくなる、だから手に入れたくない。

 

で、話を冒頭に戻して、ニンテンドースイッチ、略してニンスイの発表ですよ。

 

たくさんの人がすごいすごいって言ってましたねえ、私もすごいと思う。

たくさんの人が欲しい欲しいって言ってましたねえ、私も欲しいと思う。

「たくさんの人」の中の大多数はニンスイが実際に手に入れられる人だと思うんですよ、で、私はやっぱり手に入れられない、と。

 

もうねえ、軽く拒絶反応が出つつあります。無理。

だって欲しがったってどうせ手に入れられないんだから最初から欲しがらない方が楽、って意識が根っこにあるんですもん。クリスマスの朝のブーツが未だにトラウマなんですよ、あの箱の大きさでWiiかな?ってわくわくしてたのにほんとはブーツだったあの悲しさがずっと根っこにあるんですもん。

ニンスイは本当に革新的で素晴らしいハードだと思いますし、たくさんの人に普及したらいいなとも思いますよ。

でも私はいらない。だってどうせ手に入れられないし、私が手に入れられるほどのお金とか遊べる余裕とかを持てるようになる頃には絶対次世代機出てるんですもん。多分その次世代機も欲しくないって思っちゃうんだろうけど。

 

本当に欲しかったんです、「みんなが遊んでる、みんなと一緒になって遊べる」「据え置き機」が。でもそれを手に入れようとすることが嫌いになっちゃったんです。悲しいけど。

 

最後に、ここまで読んだ人に向けて。

これを読んだからって私の前でニンスイの話題を控えるとかそういうことは絶対にやめてください。むしろいっぱい遊んでいっぱい話してください。ゲーム機とはそういうものです。

あと自分の子供にはゲーム機買ってあげてください。自分で買えとか絶対に言っちゃダメです。職も持ってない人間がゲームハード一つ買うのはいろんな楽しみの我慢の先にあるものです。子供が子供の楽しみのために他の楽しみを我慢せざるを得ないような状況に持っていかないようにゲーム機は買ってあげてください。

その子供がバイトとかで収入あるんなら話は別だけど。

 

ニンスイ、発売が楽しみですね。

愚痴は猫も食わない

ブログに書くのは久々ですね。お久しぶりです。ミドリです。

梅雨に入ってじめじめした日が続いてますが皆さんはお変わりありませんか。

私は雨とか低気圧に影響を受けやすいので連日体が鉛のように重いです。

 

今日なんてあまりのしんどさに「アッ今日これなんもできねぇ日だわ」と思って学校早退しましたからね。皆さんもしんどい時は手遅れになる前に休んでください。鬱発症するよかよっぽどマシです。いやほんとに。

 

ここ数日?数週間?ぐらいストレスがすごいみたいでチック症が止まんないんですよね。Twitterでもちょいちょい愚痴ってたけどね。ほんとひどい…足首跳ねるし太もも跳ねるし肩は力入れっぱなしだしずっと鼻鳴らしてたしこれ書いてる時ですら右腕が痙攣しています。止めようと思えばできるけど一瞬でイライラ度が五倍ぐらいに跳ね上がるし。

お察しかと思われますが今日のテーマは愚痴です。タイトルにも書いとこう(ここを打ってる時点ではまだタイトル決めてません)

 

なんか、どうしてもしんどい時ってあるじゃないですか。で、まあ当然ながら周りの人たちは全然しんどくないのでいつも通り過ごしてる、と。

そういう時ってなんか「どうしてみんなはあんなに楽しそうにしてるのに私はその輪の中に入っていけないんだろう…」とか思っちゃいません?思っちゃって余計しんどくなりません?

ミドリさんはなる。

なるし、その場の空気を読んで自分のしんどい気持ちを隠して、ちょっと遠巻きに皆を眺めたりする。

で、当然こんなことをしていたら余計ストレスはたまるもので。どっかに吐き出さないとなーと思ってた矢先にこのブログの存在を思い出したわけです。

ありがとうブログ。

 

さて先述したように今日の私は「なんもできねぇ日」です。ストレスが溜まるとくるんですよねそういう日が。能動的な事なーんもできないの。体に力入んなくて文字入力で精一杯みたいなね。

そういうのを見て「文字入力はできんのに何でほかのことできないの?ただの甘えじゃん」とか言いやがる輩には殺意が湧きます。

 

なんもできねぇ日は家でゆっくりするのが一番です。んで動画とか見ましょう。ルル子いいぞルル子。おもしろいぞ。

録画して置いてあるおそ松さん見るのもいいなあ。あれ面白いよね。腐的な見方をしてしまっている立場だからあんまり皆の前で話題に出さないようにしてるけど普通に面白いアニメですよあれは。灯油の話が好きです。

 

気が滅入ってるときは好きな事しましょう。それすらしんどかったらご飯食べてお茶飲んでトイレ行って寝ましょう。それが一番です。

 

寝る前にトイレ行くのって別に特殊でもなんでもないよなあ。トイレ行ってからじゃないと眠れないんだけど。

 

おうちそばめし

f:id:k1301:20151219132949j:plain

残飯っつったやつ表でろ

作り方は簡単。市販の日清焼きそば(インスタントの袋麺)を袋から出す前にバキバキに砕いてあとは普通に作り、そこへお茶碗4分の3くらいのごはんを投入してソースをちょっと追加するだけ。

簡単に作れる上に、オール炭水化物だからめちゃくちゃ腹にたまる!うまい!

みんなも作ってみればいいと思うよ

くらずしノット寿司

f:id:k1301:20151213140505j:plain

寿司屋でまともな寿司を食べない。若葉ミドリです。

もともと生魚がそんなに好きでは無いという事もあって、寿司屋ではこういう変わり種メニューか貝類か魚卵系のものしか食べないの。

美味しいからいいじゃない。

さて本題なんだけどね、くら寿司、といえば、そう!バナナメニュー!

え?くら寿司にバナナのイメージがない?

ならば説明しましょう、過去くら寿司は「チョコバナナ軍艦」「キャラメルバナナ寿司」の二大バナナ寿司を投入しくら寿司クラスタ(通称くらスタ)に味覚的衝撃を与えた前科があるのです!

そして満を持して今回くら寿司が新たに投入してきたのがこちら!

f:id:k1301:20151213141445j:plain

ただの春巻きじゃないよ。

チョコバナナ春巻きだよ。

そう、チョコバナナ春巻き。

アッツアツのそれを、パクッと。

f:id:k1301:20151213141549j:plain

意外とイケる!

外はパリッと中はトロッと、いい感じのマリアージュ

屋台とかで売ってても普通に買っちゃう感じの美味しさ!

今回のバナナは当たりだねー(前回がハズレだとは言ってない)

おうち焼きうどん

絵画教室で眠みと闘いながら絵を描いて帰ってきたら姉が焼きうどん作ってくれてました

f:id:k1301:20151212214040j:plain

焼きうどーん

めっちゃ美味しそう〜〜って思って食べようとしたら父が一言「それなんかしょっぱいよ」

しょっぱい?

一口食べる。

……………

………?

……………………………しょっぱい。

食べられないほどではない、しかし確実にしょっぱい。

姉のコメント「肉に塩かけすぎた」

何してんだか

ちゃんと自分の分は完食したので安心してね

おうち紅茶

紅茶はティーバッグしか飲んだことないんだよねえ

f:id:k1301:20151211212136j:plain

ティーバッグで淹れた紅茶に、角砂糖を5個ぶっこんで母さんから白い目で見られたあと、真っ白なミルクポーションをいれて混ぜるのだ

あまい!うまい!熱っづぁ

冷まして飲もうね

セブンイレブンモンブラン

これなーんだ

f:id:k1301:20151211175832j:plain

 

 

そう、セブンのモンブランです

f:id:k1301:20151211175957j:plain

いいだろう

f:id:k1301:20151211180103j:plain

今日はなんだか疲れてたので甘いものが欲しかったのだ

すすすすいーつー。コンビニでこういうのを買うのは久々な気がするね

モンブラン、好きだよ

 

 

 

f:id:k1301:20151211180415j:plain

外側から順にマロンクリーム、生クリーム、スポンジ生地であっまあま。

生クリームの真ん中にさらにスポンジ生地、その下にマロンペーストまで入ってた

隠れてやがったなこの野郎

 

「栗のクリームで洒落になってるね」とか言う無粋な輩は帰ってちょ

 

めしとは言いつつ菓子の記事。いやだって甘いものは正義じゃない?

ミドリさんは和菓子のほうがよく食べるんだけど。こしあん派。

いやあおいしいねえ