チラックス研究所

チラックスを目指すブログ。ウィンブルドン、ランニング、外から見た日本、海外生活、書評などについて。

2023年ベストバイ

今年買って良かった!というものを振り返ってみたいと思います。 家 テスラ・モデル3 iPhone 15 iPhoneの液晶保護フィルム Apple TV 4K Wi-Fi 6 対応のルーター MacBook Air 27インチの4Kモニター まとめ 家 2023年、家を買いました。 賃貸マンションから戸…

コンパクトにまとまっている最初の一冊:家を買いたくなったら、長谷川高

家を買いたくなったら 家を買いたくなった時に読むべき本として定評のあるこの本を読んでみました。 「必ずしも不動産を買うことをすすめてはいない」と書いてあるだけあり、煽るような部分は少なく(ただし、高齢の親に家があってよかった、等の多少の”家が…

2歳以上の子どもにマスクをつけさせようとする社会について

「『今は我慢』3年目突入」という立て看板が掲げられている東大駒場キャンパス(2022年1月29日撮影) 2歳児以上にマスクを、というニュースがありました。簡単な時系列としては以下のような感じかと思います。 2月3日、全国知事会が2歳児以上のマスク着用の…

中野区、保育園入園のための必要な点数、共働きで確実に入れる園は?

保育園は誰でも入れるわけではなく、保育の必要性を点数化し、その点数が多い順に決まります。 中野区の場合、その点数は、父親、母親ともフルタイム勤務であれば、それぞれ21点、合計で42点となります。 おそらくこの点数で多くの家庭が並ぶので、42点で入…

中野区保育園2022年4月入園分析

中野区の保育園の2022年4月入園、0歳児クラスと1歳児クラスの2次募集人数を地図上にプロットしました。 リンクはこちら。リンク先では地図上にカーソルを合わせることで保育園名なども見れます。 datastudio.google.com 以下の図は上記リンク先からのスクシ…

東京都民の必読書:女帝小池百合子

女帝 小池百合子 東京都民としてずっと読みたかった本がようやく読めました。 最近、フィクションよりノンフィクションの方が面白く感じます。 フィクションは純粋な娯楽としては良いのですが、無理な設定や展開が気になってしまいついついツッコミを入れて…

不動産の基礎知識をざっと身につける:中古住宅の買い方・売り方、喜多信之

自分用のメモも兼ねて。 P23 「レインズ」毎年3、4、10月は登録数が多め。 P50 「不動産ジャパン」などのウェブサイト。 P53 広告を見る際のチェックポイント P55 価格査定マニュアル P64 不動産価格以外の諸費用 その他 P111 5大ゼネコン P136 土地の価値を…

資産価値の下がらない家を買うための知識:東京で家を買うなら、後藤一仁

東京で家を買うなら すぐにというわけではないですが、東京で住宅を購入することもあるかもしれないので、読んでみました。 将来的に資産価値が落ちないような家を買おう、というのがこの本の主張で、どのような観点で選べばよいかを説明してくれます。 個人…

ドラム式洗濯機を買って、古い縦型洗濯機をメルカリで売った話

2021年9月18日更新:メルカリの送料変更を反映(8,600円→5,000円) ドラム式洗濯機を買いました。この記事では、ドラム式の購入から古い洗濯機(と言っても2019年製、約2年使用と新しい)を売却するまでを書きます。タイトルにある通り、古い洗濯機はリサイ…

ロジカルに考えた日本の処方箋:新・所得倍増論、デービッド・アトキンソン

日本のGDP世界3位の地位は人口の多さによるもので、1人あたりGDPは世界第27位。 筆者は読者に問いかける ”皆さんが学校でこんなに熱心に勉強して、塾にも通って、就職してからも毎日長い時間を会社で過ごし、有給休暇もほとんど消化せず、一生懸命働いている…

職場のトイレ掃除に見る日英の労働環境の違い

イギリスで働いていたときも日本で働いていたときも、オフィスワークだったので毎日トイレを掃除してくれる外部業者の清掃員の人がいました。 結構働き方が違っていたので、思い出しがてらまとめておきます。 日本では 掃除中もう◯こをされる 男子トイレだけ…

東京とロンドンの人流データからわかる働き方の違い

Google の提供している人流データに、東京とロンドンの働き方の特徴が現れていて面白い。 以下の図は、東京とロンドンの職場への人の流れを表したもの。各曜日の1、2月の中央値からの変化を示している。 Google COVID-19 Community Mobility Report より、筆…

Googleの人流データをData Studioで可視化

更新: 2020年7月5日 リンク先のGoogle Data Studio のレポートを最新データ(6月27日時点)に更新 Google が4月頭から週1回ペースで更新していた人流変化についてのレポートが、最近CSVデータも公開するようになったので、Google Data Studio に流し込んで…

Google、街の混雑データ更新(3回目)緊急事態宣言後の変化

Google が4月16日、街の混雑データを更新して公開した。日本については4月11日時点のデータに更新されている。データの見方の注意点については、最初に公開された時に以下の記事にまとめている。 www.chillaxlab.com 前回記事はこちら。 www.chillaxlab.com …

Google、街の混雑データ更新 日本は4/5時点に 東京の変化は?

Google が4月10日、街の混雑データを更新して公開した。日本については4月5日時点のデータに更新されている。データの見方の注意点については、最初に公開された時に以下の記事にまとめている。 www.chillaxlab.com この記事では、東京について、2時点のデー…