きなこあんこのくらしのまわり

1984年生まれ、シングル女性の暮らしの発見と情報を綴ります

無印のインテリア相談会に行ってきました。

新しい部屋に引っ越すなら、ぜひお世話になりたいと思っていた無印良品のインテリア相談会。

念願叶って行ってきました。

 

相談時間は約2時間。

主に寝室部分の家具のレイアウトを相談してきました。

走り書きですが、これが部屋の大きさ。

 

かなり細長い部屋です。

 

相談会では、まずどんなものを置きたいか聞かれました。

私の希望は、

・小さいダイニングテーブル

・1シーターのソファ

・ベッド

・テレビ台

です。

 

部屋の大きさを見た上でのコーディネーターさんのアドバイスは、

入って左側にベッド、その奥にテレビ台、窓際の空きスペースに座卓とミニサイズの体にフィットするソファを置いたらいいのではとのことでした。

ソファとダイニングテーブル両方を置くと圧迫感が高くなるからあまりおすすめしていない様子でした。

私がぐうたらしちゃうので床から離れた生活をしたいとの話をしたら、

床に座った生活でもそんなに心配ないですけどねぇ、とのこと。

それでもやっぱりダイニングテーブルを置きたい!との希望を伝えると、

理想とする生活があるならばそれは実現した方がいいですよとおっしゃってくれました。

特にダイニングテーブルに対する思い入れが強いなら、ちょっと背伸びをしてでも最高に気に入ったテーブルを買った方がいいよともアドバイスくださいました。

 

結局、どういうレイアウトにするかははっきりと決めず、

ひとまず脚付マットレス、カーテン、布団セット、スタッキングシェルフを買うことにしました。

カーテンはその日までオーダーが15%オフだったので思い切ってオーダーにして、色や素材も相談に乗っていただきました。

スタッキングシェルフはとりあえず1列3段。

必要に応じて買い足します。

 

相談会に行くにあたり大切なのは自分の希望をまとめて置くこと。

そしてそれをはっきりコーディネーターさんに伝えること。

私は最初にそれを言わずにコーディネーターさんの提案を聞いてしまい、でも自分の希望とはズレていたので、

結局時間半分過ぎてからやっぱりこうしたい!というのを伝えたので時間がもったいなかったし、コーディネーターさんにも申し訳なかったなと、思っています。

 

でも、こうやって無料で相談会をしてくださるのはとてもありがたいです。

本当はもう一回行きたいくらい。

 

 

冷蔵庫キャンセル

先週買ったばかりの冷蔵庫、キャンセルさせていただきました。

 

理由は、今レンタルしている家電一式もらえることがわかったから。

 

私の住んでいるアパートは月6000円で家具と家電が付いてきます。

7年近く住んだので50万弱払っちゃったかと思うと相当リッチな家具家電が買えたな…と思ってしまうわけですが、

引っ越しが楽なのでよしとします。

 

当初の賃貸契約では、4年以上住んだら家電をひとつもらえるという話だったので、

じゃあテレビをもらおうと思っていました。

そして、部屋探しを始めた7月末に、今のアパートを借りている不動産屋の営業さんに、今レンタルしている冷蔵庫に霜取り機能がなくて不便だと行ったら、

もう6年も使っているんだから変えましょう!と言っていただきました。

ついでにテレビも新品に変えてくれました。

というわけで、冷蔵庫とテレビはまだ半年くらいしか使っていないので、そのまま次の住まいに持っていきます。

冷蔵庫の運搬費をヤマト運輸で見積もったら7,000円ちょっと。

冷蔵庫を買わないことで3万円の節約になりました。

ラッキーー!

 

キャンセルのお手間を取らせてしまった点では、電器屋さんに申し訳なく思っています。

嫌な顔せず気持ちよくやってくださってありがたかったです。

 

浮いた3万円、結局何かで使ってしまうような気がするけど…

冷蔵庫と洗濯機を買っちゃった件

家電はネットで買うのが一番安い!と信じていて、

ここのところ冷蔵庫と洗濯機ばかりチェックしてました。

 

探すにあたり、それぞれの条件はこちら。

【冷蔵庫】

・120〜150リットル

・絶対霜取り機能付き

・国内ブランド

以前使っていた冷蔵庫が自動霜取りじゃなくて、冷凍庫の容量が半分以下になる(めんどくさくて霜を取らずに放置したため)という事象が発生したので、これは絶対条件です。

 

【洗濯機】

・4.5〜5.5kg

・国内ブランド

・あれば風乾燥機能付き

 

ネットでいろいろ見ていると安いところはたくさんあるのですが、玄関前受け渡しだったり、

日付指定ができなかったりしたので、ちょっと不安はありました。

それでも、ビックカメラヤマダ電機のような大手量販店のネットストアはそのあたりが充実しているようには見えました。

 

2月は量販店の決算月と聞いたこともあって、もしかしたら店頭も安いかも、実物の下見もできるし、と思い本日行って参りました。

 

まずコジマ電機に行ったら、新生活家電セットというものがあって、以下の家電のセットが税込76,000円弱でした。

三菱 MR-P15C-B 2ドア冷蔵庫(146L・右開き) 

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/p_2017/p15c/

 

パナソニック NA-F50B11-S 全自動洗濯機 (洗濯5.0kg)

http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-F50B11.html

 

これにポイント還元10%、クレジット決済だと8%だと言っていました。

 

これを見てからヤマダ電機に行ってみたら、ヤマダ電機には新生活セットがあまりありませんでした。

うろうろ見ていたら店員さんに声をかけられ、同じ商品を指定して見積もりを取ってもらったら85,000円くらいでした。

これだとコジマより1万円高いし、ポイントも還元してくれるって言ってましたと言ったら(値切り脅したりしてないです)、結局、

冷蔵庫:37,460円(税抜)

洗濯機:31,800円(税抜)

になりました!

ポイント10%還元で、4年保証つき。配送料設置費無料。

当初ビックカメラのネットショップで見積もっていたよりも高性能のものが同じ値段で手に入りました。

もうちょっと言えばもっと安くなったのかもと思いますが、ちょっとできなかったです…

 

ちなみに冷蔵庫は同じくらいのサイズの東芝製のものでもう少し安いものと迷いましたが、三菱の方はチルドルームがあったのでこちらに決めました。

夏場になまものを入れるのに安心なので。

本当は白がよかったけど、三菱に白はなくて黒にしました。

シルバーはちょっとなぁと思って。

 

実店舗で買うと配送の指定などに不安がないのもありがたいです。

大型家電はネットじゃない方がいいのかもと思った瞬間でした。

さて、これはよい買い物になるでしょうか。

楽しみです。

 

 

物件決めました。

ずいぶん間が空いてしまいました。

まめになにかを継続することが本当に向いてないなと思います。

 

さて、引っ越し先の物件を決めました。

契約したのは1月のはじめ。

物件の詳細は

 

・職場まで900m、最寄り駅まで2.2km

・家賃5.7万円、駐車場8,640円、その他諸々入れて月々7万円位

・26.8平米の1K、寝室部分は8.5畳

・重量鉄骨の3階建の2階中部屋

・オートロック

・南向き

・バストイレ別

・浴室乾燥機付き

・都市ガス2口

 

そして最大の決め手が

・新築!

 

ということでした。

当初の希望は30平米以上で、できれば1DKとか、キッチン広めなところということだったので、ずいぶんちっちゃくなってしまいました。

キッチンが狭いこと意外はほぼ希望通りです。

もう一つ気になる物件があったのですが、そちらは38平米の1DKと広めだったものの、

築13年という中途半端な古さ(クリーニング済でも中の設備は新しくしていないのでなんだか汚い)とプロパンガスであること、

職場と駅に少し遠くなること、川が近いこと(水害を考慮して)などを考えて、

結局このような結論にいたりました。

 

物件が空き始めるのはこれからなので、決断をもう少し待とうかとも思ったのですが、新築という条件の良さと、その割にはリーズナブルな家賃に惹かれ、

不動産の繁忙期に入って争奪戦をするよりも、早いうちに決めて、新居の準備品をじっくり決めようと思った次第です。

 

しかしながらその新築物件、まだ完成しておりません。

だから内覧していない。類似物件は見せていただきましたけど、いざ見てみたら思っていたのと違った!なんてことになりませんように。

 

入居は4/1の予定です。

今は毎日暇さえあれば新居の家具やら雑貨を見ております。

今回は多少高くても長く愛して使えるものを選ぼうと思います。

そんな私はただいまスコープさんに夢中で、毎日サイトを眺めるばかりです。

働くママをサポートする子なしワーカーについて

ごめんなさい。愚痴です。

明日休みの予定だったのですが、子育て中の社員の子どもが体調不良になったそうで、

急遽出勤になりました。

仕方のないことですが、なんかこう、むずむずするというか、スカッとしないです。

ちなみにその社員さんはとてもいい方で、個人的に不満があったりするわけではありません。

 

日本の将来を考えれば、結婚してない・子どもを産んでない私は貢献度が低いかもしれません。

でも、働くママのカバーをするのは私のような子なしワーカーです。

子なしならではのフレキシブルな働き方でもって、会社の中でがんばっています。

ワーママに何かあった時に感じてしまう理不尽感とか不公平感とかを払拭するために、

「ワーママお助け手当」みたいなのがあればいいのに。

結局お金かよって話だけど、あるとないとでは気持ちの持ちようが違います。(少なくとも私は)

世の社長さん、働くお母さんへの援助は厚いのに、それをカバーしている人のことも見てくださいませんでしょうか。

それを認めてもらえたら、子なしは子なしだからこそできる働き方で会社や社会に貢献します。

 

逃げ恥のゆりちゃんのように

「私の代わりに産んでくれてありがとう!」と言えるようになりたいなぁ。

ウォーキングはじめました。

ずいぶんと間が空いてしまいました。

毎年10月、11月は体調が優れないことが多いです。

夏の間自分の足で歩くことをサボっていたせいで、ちょっとした距離を歩くのも面倒になってしまいました。

というわけで、10月に入ってから毎朝20〜30分ウォーキングをしています。

健康のためでもあり、近所の賃貸物件のチェックも兼ねています。

近所にはよさそうな物件が少なくて、今狙っているのは隣の隣の学区の鉄筋コンクリートの1DK物件です。

今も空きがあるのですが、そこが角部屋。

私は中部屋に住みたいのです。

角部屋好きが多い中、なぜ角部屋かというと、今角部屋に住んでいて窓を開けることがほとんどないからということと、結露が嫌だからです。

中部屋は冷暖房効率もいいし、レイアウトもしやすいと聞き、今は中部屋を狙っています。

この判断について何かアドバイスのある方がいたらぜひお願いしたいです。

 

毎日、このマンションの2階か3階で中部屋が空かないかと願っています。

先日は近所の神社にまで願ってしまいました。

神様、つまらないことをお願いしてすみません。

でも、今の私は物件のことで頭がいっぱいです。

どうか、条件に合う物件がみつかりますように。

ベジタリアンをしてました。そしてやめました④

ベジタリアンの食生活、もしかして体によくないんじゃなかろうか…

そう思ったきっかけは外食でした。

 

ベジタリアン生活後半は特にむくみがひどくて悩んでいたのですが、

友人に誘われて外食、動物性食品を食べた次の日はむくみがそれほどでもなかったんです。

とにかく気にしていた体重も少なめでした。

 

あれ?

悪いと思っていものを食べていた方が調子がいいとはどういうこと…?

というところから、ベジタリアン生活に疑問を抱くようになりました。

そこからインターネットを徹底的に調べて、ベジタリアン生活で私と同様の症状を発症している人がいること、

やめて元気に生活している人がいることを知りました。

 

思い立ったらすぐに実行に移したいタイプの私は、ベジタリアンをやめる決意をしました。

でも、食事の中に動物性食品を入れるのには勇気がいることでした。

まずは白身の魚や卵から初めて、赤身の肉、そして通常の肉と食べるものの範囲を広げていきました。

そして今、完全なる雑食です。

 

食べること、特に外食がとても楽しい。

ベジタリアンのころはそういうレストランか、蕎麦屋(厳密にいうなら鰹出汁がNG)だけど。

という訳で、今はなんでもおいしくいただいています。

食べるってしあわせですね。

 

食べ物に制限を加えていた時代の空白を埋めるように、今、楽しく一生懸命ありがたく食べてます。