ギンリョウソウのあるところへ

ギンリョウソウのあるところへです。

食生活、大丈夫?

男性だけでなく、女性の薄毛や抜け毛が多いと聞いていましたが、20代の若年層でそのような悩みをもつ人も最近は少なくないようです。


カラー&パーマは1年くらいやっていない、シャンプーやスプレーもかえていないのに、急に抜け毛がはじまった…という話はよく聞きます。


髪が長い女性は髪の毛が貯まると丸い固まりになって、部屋に転がっていたりするので、そういうのをいくつも見つけるとぞっとなるようですね。


まわりに相談すると「季節の変わり目だから多めに抜けるんだよ」「そういう時期なんだよ」「ストレスがあるんじゃないの?」という答えがかえってくることが多いものです。


たしかにそれはそうなんですが、季節の変わり目ではないときに抜け毛が多いなら、生活習慣をみなおすのがいいと思います。


すぐに「病院にいくべき?何科?」という発想になる人もいるようですが、けっこう自分の生活リズムにその原因があったりするんですよね。


私もかつて大量の抜け毛が排水口につまってしまって、途方にくれたことがあります。そのままにしておくと、ほんとに一週間もたないでつまってしまっていました。


でも、いまはそんなことはありません。それは生活習慣を大幅に見直したからなんですよね。


たとえば、夜更かしをやめること。なるべく12時前に寝るようにしました。夜遅くまでお酒を飲み歩くようなことも一切やめました。


それから食事に注意しました。「つむじ 目立つ」のサイトに出ていますが、髪の毛にいい食事というのがあるんですよね。それが女性ホルモンと同じ働きをしてくれるイソフラボン亜鉛などで、納豆や大葉、海苔などの和食でかんたんにとれるわけです。


そういう生活に慣れてしまったら、毎朝納豆を食べないと栄養をとった気がしないという感覚になりました。ですから、ファストフードも一切、口にしていません。


ウォーキングも毎日やって、洗髪のときには頭皮マッサージもやっています。


その結果、いまでは大量の抜け毛がおさまっています。薬や病院に行く前にぜひ、これまでの生活を見直してみてもらえたらいいなと思います。

 

 

 

思い出のエア・ライフル新宿射撃場

私もかつては会社の定期券が新宿経由だったので、お酒を飲んだり遊んだりするのは新宿が中心でした。


ある先輩に連れて行ってもらってから、何度も行ったのが新宿歌舞伎町にある室内射撃場のエア・ライフル新宿射撃場でした。


店に入ると、危険防止なのか、盗難防止なのか、エア・ライフルが鎖でテーブルにつながれていました。テーブルに肘をついて撃つので、とくに支障はなくいわけです。


鉛の弾なのか、アルミの弾なのか知りませんが、お金を払っていくつかひとり分を受け取ってターゲットに向かいます。


下手くそなのでまともに当たりませんでした。そもそもお酒を飲んで二次会に行くわけですから、もう遊び以外のなにものでもないわけで。


でも、すごい高スコアを出している人もいて、いつもびっくりしたものです。もちろん、そういう人はお酒なんか飲んで行きません(笑)。


あるとき、何年かぶりに「なつかしいなあ~どうなっているのかなあ~」と前を通りかかったらお店がなくなっていて、とても残念でした。


あとで調べてみると、1999年に閉店したようですね。


ネットの情報によると、競技用エアライフルを貸し出していので、所持(持つことも、発射するのも)には公安委員会の許可が必要になったためではないか、とのことでした。

 

 

 

子どもに見える、目に見えない世界

目に見えない世界が見えたと言い張る子どもがいます。私はけっしてそれを否定はしません。「えっ、どんな感じだったの?それでそれで?」なんて聞きます。


私も大人になってからですが、不思議なものを見たことがあります。


ちなみに、私が見たのは精神的に不安定な状態になったときでした。そういうときだけ、ネガティブな存在と接触する回路が開いてしまったようです。


でも、いまはいいものしか見えません。たとえば、プラーナです。宇宙の気を含んだものと地球の気を含んだものがあるそうですが、よく海辺や川でチラチラと輝いているのを見ます。


知人でも昔から目に見えない世界が見える人がいて、でも、彼女はお母さんから「それをまわりに言わないようにね」ときつく言われていたそうです。

 

つまり、まわりにへんな目で見られないように注意しなさいという教えですね。でも、そういう子どもはけっこういます。

 

たとえば、「あの川に見たこともない不思議な生き物が泳いでた」とか、「人のオーラが見える。あなたのオーラは◯色!」とか、家のなかで「あ、いまへんないきものがここを通った」とか。


でも、大人は自分の目に見えないので、「もういい加減にしなさい!」となるわけなんですね。みんなが見えれば、もっと寛容になるんでしょうね。

 

 

 

カレーつながりで~

 

外葉を炒め物やサラダにした後のキャベツが冷蔵庫に残っていたので、芯まで入れてカレーライスをつくりました。ルーは手近なゴールデンカレー辛口。


「犬がカレーを食べてしまったけど、大丈夫かな。気付いたときには、お皿に残ったカレーをペロペロなめてたんだけど?」なんて、先日友人が心配していたのを思い出しました。


犬を飼った経験のない私には、最初はなんの心配なのかわからなかったのですが、犬がたまねぎを食べると赤血球が破壊されてしまうのだそうですね。すると貧血になってしまうのだとか。

 

「じゃ、病院連れて行かないの?」と聞くと、「もういいや、半日たってケロッとしてるから、ハハハ」といいます。けっこう適当な飼い主だなあ(笑)。


さて、私のカレーはといえば、思ったよりも辛い仕上がりのため、この暑い気候のなかで汗をかいてしまいました。朝からシャワーを浴びる羽目になりましたが、シャワー後はけっこう気分爽快になりました。


こんな日はOasisのWonderwallの一節が頭をよぎります。


I don't believe that anybody feels the way I do, about you now
こんなに君を想っている人間は他にいないってことを

 

 

世田谷区砧公園にアレが出た~

世田谷美術館から世田谷区砧公園にいってきました。広い公園なんですが、終末は家族連れなどでなかなか人出が多いですね。


砧公園には吊橋もあります。複数で渡っていると意外に揺れて、高所恐怖症の私はちょっとヒヤヒヤ。せいぜい、2メートルくらいの高さなんですけどね(笑)。


そこから左にまわりこんでジョギングコースに出て歩きました。ちょっとした一角にせせらぎが流れています。


でも、なんか水が腐ったようなニオイがして、イヤだなと思っていたら、足元の雑草のなかに横たわる、50センチくらいの長さの灰色のヘビを発見…。


小さいのはかわいいけど、大人のヘビは気持ち悪いです。むこうも緊張した感じで見つめ合ってしまいました。


やがて、ヘビはゆっくり奥の方へスルスルと逃げていきました。


夏のジョギングコースは要注意ですね。ヘビがきらいな人のために場所を正確に書いておきます。場所は西門近くの川にかかる橋を渡ったすぐのところです。


アスファルトのジョギングコースのまわりは雑草地帯になってますが、コースからわずか30センチほど離れたところにいました。目につきにくいのでコースから離れて走ると、踏んでしまう可能性も…(汗)。


彼らも生き物なので、生かしてあげてほしいとは思っています。

 

 

 

なんだそれかい~

最近、太陽周辺で変わったUFOが目撃されているそうですね。


NASAの太陽を専門に観測するSTEREO(Solar TErrestrial RElations Observatory)が、太陽周辺で群がる巨大なUFOを記録し始めたそうで、ネットにも出てきています。


STEREOは2機の調査衛星で太陽の表と裏を全部観測できるのだそうです。


映像に映ったUFOはすべてが巨大で太陽の上空に滞空していたり、炎の中を出入りしていたり、太陽からなにかを吸い上げていたり……わけがわかりませんね。


2014年8月26日に太陽の周辺に現れた超巨大UFOというのは地球の10倍を上回るとか。

 

そんなに大きければその莫大なエネルギーを太陽から直接補給しているのだと考えれば、理解できなくもないという冷静な意見もあるようです。


ちなみに、先日の7月10日埼玉県で隕石や火球とみられる目撃情報がありました。

 

「隕石は早い速度で真っ直ぐ落ちるが、この光は急激に回転しているため、隕石でない可能性が高い」と報道されました。


その後、光の正体は「体にLEDをまとった状態で飛んでいたスカイダイビングの団体だった」のだとか。夢見た人はがっくりかも……。