【CEDEC 2022】記事リンク
4Gamer
■[CEDEC 2022]「桃鉄」と「パワサカ」に見る,強化学習AIの活用事例。ゲームデザイン分析とゲームバランス調整の実態を,実例を交えて紹介
■[CEDEC 2022]「ELDEN RING」の制作チームが,大量のキャラクターモデルに込めたこだわりを紹介したセッションをレポート
■[CEDEC 2022]全世界のPlayStationユーザーの行動履歴を分析すると,地域ごとの特徴や傾向が見えてくる
■[CEDEC 2022]XRとメタバース業界で過去1年間に起きた,技術やビジネスの動向を凝縮して語るセッションをレポート
■[CEDEC 2022]「星のカービィ ディスカバリー」の冒険をより一層盛り上げる,インタラクティブな楽曲展開。“環境音に仕掛けられた秘密”も語られたセッションをレポート
■[CEDEC 2022]SF応用に関する過去の事例や近年の動向が語られた「SF思考とSFプロトタイピング:SFを取り巻く最新動向」聴講レポート
■[CEDEC 2022]「逆転オセロニア」の“人間に勝つ最強対戦AI”は,どのように育て上げられたのか。強さの理由やその応用について語られた講演をレポート
■[CEDEC 2022]「星のカービィ ディスカバリー」プロシージャル地形生成への取り組みが明かされたセッションレポート
■[CEDEC 2022]「ELDEN RING」の絵画的な空と雲の表現を可能にした技術と,活用事例を紹介したセッションレポート
■[CEDEC 2022]「グランツーリスモ7」実在サーキットとゲームオリジナルサーキットの外観デザインについて語られたセッションをレポート
■[CEDEC 2022]プリ機の“盛れる”はどのように実現しているのか。フリューのセッション「誰が写っても間違いなく"盛れる"、理想の写真を実現する画像処理技術」
■[CEDEC 2022]PS VR開発のキーパーソンが直接解説。「PlayStation VR2で拡がる世界」レポート
■[CEDEC 2022]スクウェア・エニックスの過去資産サルベージプロジェクトの“今”が語られた「実践!資料保存活動の現場編」聴講レポート
■[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッド」の“最上の,切なさを。”を実現するUIデザイン。ビジュアルを作り,開発力を高め,認知度を向上させる
■[CEDEC 2022]「復刻できないあのゲームを、合法的にプレイできるようにするために、今できること」レポート。キーワードは裁定制度と納本制度
■[CEDEC 2022]ゲームは大きな財産。ゲーム展示や開発資料の活用方法を,多様な見地から俯瞰する
■[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッドにおける『最上の,切なさを。』を形にしたビジュアルアイデンティティ」レポート。職人集団が基本を積み上げて切なさを支える
■[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッド」のマーケティング戦略とは。オリジナルIPとして超レッドオーシャンに飛び込むために必要だったこと
■[CEDEC 2022]ゲーム離れを避けるカギは“居場所を作る”こと。ゲーム実況が業界にもたらす影響が独自の分析で語られた講演をレポート
■[CEDEC 2022]“スパコン”と“ゲーム技術”が作りだす新たな世界。「ゲームはスパコンの夢を見るか,スパコンはゲームの夢を見るか」レポート
■[CEDEC 2022]ゲームでの活用に注目したいソニーの先端技術。3Dデジタルデータの制作およびトラッキング技術とCGでの可視化が紹介されたセッションをレポート
■[CEDEC 2022]「グランツーリスモ」のトップ選手に勝利したAI“Gran Turismo Sophy”は,どのように学習し何を目指すのか
■[CEDEC 2022]一般のゲームがシリアスゲームとして評価される? その変化と具体例を示す「シリアスゲーム最新事情」聴講レポート
■[CEDEC 2022]「星のカービィ ディスカバリー」の制作を,アートディレクションの視点で振り返る。カービィがまんまるだからこそ生まれた3D化の苦悩とは
■[CEDEC 2022]「ヘブンバーンズレッドのゲームデザイン」レポート。考え抜かれたブランドアイデンティティが開発のバックボーンになる
■[CEDEC 2022]RTA走者が語る,RTAを使ったプロモーションの活用事例。ポイントはコミュニティ文化の理解にアリ?
■[CEDEC 2022]「戦場のフーガ」から学んだ,ワールドワイド・マルチプラットフォームでの発売における問題と課題への対応
■「CEDEC AWARDS 2022」,各部門の最優秀賞を発表。ゲームデザイン部門,ビジュアルアーツの2部門を“ELDEN RING”開発チームが受賞
■[CEDEC 2022]日本から遠いラテンアメリカのゲーム市場とは? 「中南米のゲーム産業・市場を深掘りする」聴講レポート
■[CEDEC 2022]仮想空間(メタバース)におけるAIキャラクターやアバターはどのような可能性を持つのか。最新事情を語るパネルディスカッション実施
■[CEDEC 2022]テンセントがゲーム開発者に向けて提供するゲーミングソリューションを解説。さまざまな技術がクリエイターを支援する
■[CEDEC 2022]ボードゲームのデジタル化は,UIが面白さを左右する。オインクゲームズのセッションをレポート
■[CEDEC 2022]キャラクターゲームに求められるUI作りとは? “キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌”レポート
■[[CEDEC 2022]「プロジェクトセカイ」のコネクトライブ機能に見る,リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例](https://www.4gamer.net/games/476/G047609/20220823093/
ファミ通
■AIキャラクターが絵で感情を表現。スクウェア・エニックスのAI部による機械学習を用いた感情表現の研究を紹介【CEDEC2022】
■『星のカービィ ディスカバリー』におけるアートディレクションの手法が公開。“ほおばりヘンケイ”は、カービィの“すいこみ”とゴムマリのように変幻自在に変身する特性から誕生した【CEDEC 2022】
■AIを活用した誤字検出機能でよりスマートになるゲームシナリオ作り【CEDEC 2022】
■未来の姿から方法論を逆算する思考法・SFプロトタイピング【CEDEC2022】
■『エルデンリング』のキャラクターモデルのこだわり。アートからの再現から工夫、素材への理解などを分析。ブラックな働き方をしないことも大事……!?【CEDEC2022】
■『星のカービィ ディスカバリー』環境音でメインテーマを再現。“ゲームをおもしろくする”カービィらしいサウンドを継承し、再構築した裏側に迫る【CEDEC2022】
■『レッツプレイ!オインクゲームズ』に見るボードゲームのデジタル化における課題と解決策【CEDEC2022】
■スクウェア・エニックスの開発資料保存計画“SAVE”が現在も進行中。その方法や、記録メディアへの対策が語られた【CEDEC2022】
■リモート環境で信頼を深めた、バンダイナムコスタジオの新人研修。『Goonect(グーネクト)』のリリースにつながり、導入したツールは社内にも広まった【CEDEC2022】
■ゲーマーの夢“ゲームミュージアム”をいかに実現するか。企業の取り組みや博物館側の見解などを交え、ゲーム展示の今後を考える【CEDEC2022】
■『ロストジャッジメント』最終目標は“みんなで自動テスト”。開発に多大な貢献を果たした“テスト自動化チーム(仮)”の部門の壁を越えた取り組みを紹介【CEDEC2022】
■『ヘブバン』ストレスフリー、視認性の向上、アニメーションなど……徹底的なこだわりによって生まれたUIデザイン制作の秘訣【CEDEC2022】
■『ヘブバン』4章以降はアクターによるモーションキャプチャーも活用。徹底したこだわりを見せる3つの“ビジュアルアイデンティティ”【CEDEC2022】
■『FF7 リメイク』進化したリップシンク技術を実例付きで紹介。テキスト入力不要でアニメーション生成が可能! 機械学習により別次元のクオリティーへ【CEDEC2022】
■『エルデンリング』の風景を彩る“大気表現の工夫”とは? 星空のなかったシーフラ河など、開発初期のビジュアルも見どころ【CEDEC2022】
■『ポケモン スカーレット・バイオレット』のピカチュウはシリーズ史上最高のふさふさ感を実現。『ポケモンレジェンズ アルセウス』との同時制作における制作環境を解説【CEDEC2022】
■ピクセルリマスター版『FFVI』のオペラを生歌収録! さらに7ヵ国語対応! 背景3Dには『ドラクエ』も関わった!? 植松伸夫氏からの熱いメッセージも【CEDEC2022】
■『ヘブバン』ゲームデザインの工夫。コストをかけて作られた背景や視線移動の手法が自然な会話劇を生み出す【CEDEC2022】
■『ヘブバン』がレッドオーシャンのアプリ市場でセルラン1位を獲得した、ファンとの信頼関係を結ぶマーケティング手法とは?【CEDEC2022】
■全世界のPSユーザーの動向とプレイ状況を俯瞰して各リージョンの流行を知る。F2Pやオンラインマルチは世界でも人気なのか【CEDEC2022】
■『エルデンリング』の広大なフィールドを構築するために取り組んだ多彩な工夫。エンジニアの観点から、膨大な作業量を支えるシステムが語られた【CEDEC2022】
■【PS VR2】開発者向けセッションでわかった、プレイステーション VR2の詳細仕様。ケーブル1本で遊べるほか、ヘッドセット振動機能やコントローラ機能の解説も【CEDEC2022】
■『桃鉄』ゲームデザインと『パワサカ』バランス調整における強化学習AIの活用例を紹介。ただのCOMでは真似できない、強化学習AIならではの評価を見据えた挙動とは【CEDEC2022】
■『戦場のフーガ』開発を開始したのに機材が1台もない。発売直前なのに価格未定? サイバーコネクトツーが痛感した開発とパブリッシングの違い【CEDEC2022】
■『プロセカ』リアルタイム配信型バーチャルライブの舞台裏。まばたきや会場のガヤも手動で制御、既存ライブとの差別化を可能にした50人の総合的アドリブ【CEDEC2022】
gamebiz
■【CEDEC 2022】オリジナルIPを成功させるためのマーケティングを『ヘブンバーンズレッド』の事例から紹介 如何にして認知を"広げ"、ファンの愛を"深めた"かについて
■【CEDEC 2022】絶版になったゲームを合法的に復刻する方法を考える 文化資産としてこの先も"ゲーム"を永く残し続けるために今できることとは
■【CEDEC 2022】『ヘブンバーンズレッド』におけるゲームデザイン論を展開 ノベル・フィールド・バトルから「切なさ」を感じられるようにする方法とは
■【CEDEC 2022】ボードゲームのデジタル化から学ぶゲームデザイン UIひとつで"面白さ"の感じ方が一変!
■【CEDEC 2022】100人運営の移管を2ヶ月で遂行する…マイネットが明かす運営移管を成功に導く方法とは?
■【CEDEC 2022】サービス終了寸前だった『天華百剣 -斬-』を、その後3年4ヶ月生き長らえさせた「未来への期待」を醸成するプロデュース術に迫る
■【CEDEC 2022】『ガルパ』が周年イベント時に発生する突発的大量アクセスへの負荷対策を紹介 2年間の失敗事例から学びを得た今年の負荷対策方法とは
Gamer
■ウクライナ軍の負傷兵救助システムは、娯楽のためのゲーム支援システムを転用していた:シリアスゲーム最新事情【CEDEC2022】
■スクエニ過去40年以上のゲーム開発資料をどのようにサルベージしているのか、現場の様子や注意すべき点に迫る【CEDEC2022】
■カービィに「プリッ!」としたお尻をつけてやろうかと思った!?「星のカービィ ディスカバリー」のアートディレクション【CEDEC2022】
■ゲーム実況はゲーマーにとっての「居場所」になる?過去・現在・未来からみるゲーム実況のあり方とは【CEDEC2022】
■「プロセカ」コネクトライブの秘密――50人規模のスタッフと百戦錬磨のアクターによるリアルタイム連携が生んだ臨場感【CEDEC2022】
■ピクセルリマスター版「FFVI」では、オペラを7か国語で収録!植松氏からの心に刺さるメッセージも紹介【CEDEC2022】
■成功の鍵を握るのはAIキャラクター!?異なる立場の4人の登壇者がメタバースの可能性についてディスカッション【CEDEC2022】
■「ELDEN RING」における大気表現とは?ほんのわずかな雲や光、煙まで、並々ならぬこだわりに迫る【CEDEC2022】
■最上の切なさを表現するための拘りとは――「ヘブンバーンズレッド」のゲームデザイン【CEDEC2022】
■フロム・ソフトウェア初のオープンなフィールドを実装した「ELDEN RING」で、これまでの作り方が通用しなかった様々な問題点とは?【CEDEC2022】
■「戦場のフーガ」初パブリッシングで起こった様々な失敗点を大公開――まさか、開発機がない!?【CEDEC2022】
■UIはゲーム開発の主役だ――キャラクターゲームにおけるUI制作とローカライズ対応の全貌【CEDEC2022】
IGN
■『ファイナルファンタジーVI ピクセルリマスター』の音楽制作舞台裏 オペラシーン7カ国語歌唱への熱き挑戦【CEDEC 2022】
■近年大きな盛り上がりを見せるRTA、そのPRとしての可能性【CEDEC 2022】
■SFはどこからきて、どこへ向かうのか 「SFプロトタイピング」から見る、社会とSFの距離感【CEDEC 2022】
■プロのモーションアクターが語るモーションの作り方とは?バトルやダンスでよりよいモーションを引き出すためのテクニック【CEDEC 2022】
■ヘッドセットの振動、オーブ型コントローラー、シネマティックモードなど、PlayStation VR2に盛り込まれたさまざまな機能【CEDEC 2022】
■『Ghostwire: Tokyo』の犬・猫、自撮りはなぜリアル?細部を支えるプロシージャルアニメーション【CEDEC 2022】
■『ELDEN RING』はいかにして、あの広大な「狭間の地」を実現したのか【CEDEC 2022】
■『ELDEN RING』の開発チームが、敵キャラや装備など魅力的なモデリングを生み出す秘訣【CEDEC 2022】
■『ポケモン スカーレット・バイオレット』のピカチュウはシリーズ最高のふさふさ感!モデル制作の裏話が公開【CEDEC 2022】
■『星のカービィ ディスカバリー』のマップ制作には「 プロシージャル地形生成」が活用、自然な地形を限られたコストで実現【CEDEC 2022】
■『星のカービィ ディスカバリー』の「カービィ丸すぎ問題」はいかに解決されたのか?アートの“こだわり”を紐解く【CEDEC 2022】
■『星のカービィ ディスカバリー』の環境音は実は「テーマ曲」になっている!サウンドの新たな挑戦とこだわり【CEDEC 2022】
■いま中南米のインディーゲームがアツい!戦隊ものやJRPGなど、幅広いジャンルが生まれている市場を深掘り【CEDEC 2022】
GameBusiness
■『ELDEN RING』開発は自動化と効率化を追求―過去作と比較して語る開発の変化【CEDEC 2022】
■UnityはPS VR2に対してどのように対応するのか?視線トラッキングやフォビエートレンダリングの効果を披露【CEDEC 2022】
■スーパープレイが映えるRTA配信のプロモーション効果は?『リングフィット』RTA走者・えぬわた氏が語る影響力【CEDEC 2022】
■AIだって成長に時間がかかる―『グランツーリスモ』のAI「GT Sophy」深層強化学習【CEDEC 2022】
■いまPlayStationは、一体どんなふうに遊ばれているのか? SIEが世界のユーザーの行動履歴を検証し、世界でのゲーム開発に向けた知見を共有【CEDEC2022】
■PlayStation VR2が目指す、新たな没入体験とは―SIEがスペックや開発環境などを紹介【CEDEC 2022】
■計測と記録をしてからパフォーマンスを改善しよう―レギュレーション決めが重要な『アリスフィクション』開発事例【CEDEC 2022】
■『ELDEN RING』の“こだわり”を制作チーム自ら分析―休日出勤・深夜残業ゼロ…こだわりを生むためには、時間と心の余裕が必要【CEDEC 2022】
■スパコンとビデオゲームの関係性とは。技術を共有し合うこともある両者による未来の展望【CEDEC 2022】
■開発機不足、締め切りギリギリの価格決定…CC2自社初パブリッシング『戦場のフーガ』で遭遇した数々の苦労【CEDEC 2022】
【技術研修】記事リンク
■株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2021年度版)
■新卒エンジニア研修の講義資料を公開!技術力も圧倒的に成長するチーム開発研修とは
■なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】
■リクルート、新人エンジニア向け社内研修資料を公開 AWS入門やマネジメント手法など20講座以上
■AWSを使ったクラウドUnityビルド環境の構築~GitHub Actions構築編~
■ゲームUIデザインのトレンドを年表でまとめてみた【2022年版】
■予測できない面白さ:ゲームデザインにおけるランダム化の価値
【Unity】シンプルなヴァーチャルカメラを用意する
Cinemachine のインストール
- Window > Package Manager から Cinemachine をインストールする
Virtual Camera の設定
- Cinemachine > Virtual Camera を追加する
※Virtual Camera を追加すると Main Camera に CinemachineBrain が追加される
- 追加された Virtual Camera を下記の設定にする
CinemachineVirtualCamera の Body を Orbital Transposer にする Binding Mode を Simple Follow With World Up にする Follow と LookAt に追跡対象を指定する
スクリプトの追加
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { public Camera mainCamera; public float Speed = 10.0f; void Update() { if (mainCamera == null) { return; } // ユーザー入力の取得 var doMove = false; var direction = Vector3.zero; if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { direction.x -= 1.0f; doMove = true; } if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { direction.x += 1.0f; doMove = true; } if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { direction.z += 1.0f; doMove = true; } else if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { direction.z -= 1.0f; doMove = true; } if (doMove) { // 移動方向の決定 var move = mainCamera.transform.rotation * direction; move.y = 0.0f; // XZ 平面成分のみ適用 move.Normalize(); // 移動 transform.position += move * Speed * Time.deltaTime; // キャラクターの向き transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move); } } }
【Unity】AssetBundle のアセット重複を解消する
Prefab のみを AssetBundle にする
- Red
- Blue
- Complex(Red と Blue を組み合わせたもの)
AssetBundleBrowser で依存関係を調べる
アセットが重複していることが分かる
重複しているアセットを別の AssetBundle に分ける
重複が解消された
参考
【Unity】チートシート
- DOTween
【CEDEC 2021】記事リンク
4gamer
■[CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方
■[CEDEC 2021]フロム・ソフトウェアの開発支援ツール「情報地図」を紹介する講演をレポート。マップに埋め込まれた情報をWebアプリで閲覧
■[CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート
■[CEDEC 2021]XR謎解きエンターテインメント「code name:WIZARD」はどのように作られたのか
■[CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?
■[CEDEC 2021]新興国のゲーム市場では何が起きているのか。「新興アジア諸国のゲーム産業・市場の現在:東南アジア,南アジア,中東」レポート
■[CEDEC 2021]開発者が知っておくべき,マーケティングの12の知見。徳岡正肇氏がインディーズゲーム戦国時代のサバイバル術を語る
■[CEDEC 2021]「メギド72」の“こだわり”とは。ゲームデザインやマーケティング施策における具体例と共に解説
■[CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作
■[CEDEC 2021]ゲーム開発者向けに,PS5の特徴的な機能を紹介。セッション「PlayStation 5 Overview」をレポート
■[CEDEC 2021]「アサルトリリィ Last Bullet」のアドベンチャーパートにおける開発テクニックを紹介
■[CEDEC 2021]「動くガンダム」は,どのようにデザインと可動を両立したのか。実現までのプロダクションノート
■[CEDEC 2021]人間の能力を拡張する「ヒューマンオーグメンテーション」とは。人とAIの融合によって起こりうる社会構造の変化
■[CEDEC 2021]オンラインライブの現状と今後,オフラインライブとの違いを紹介する講演をレポート
■[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート
■[CEDEC 2021]近年,盛り上がりを見せる"ゲーム実況"について,いちユーザーによる独自の分析をレポート
■[CEDEC 2021]「FF ピクセルリマスター」の楽曲はどのようにアレンジされたか。原作ファンや植松伸夫氏の“思い出”を尊重するスタンスなどが紹介
■[CEDEC 2021]銃の構えは,正しく描かれているほうが珍しい!? 銃器や装備,戦技をゲームでリアルに登場させるための手法を,田村装備開発の専門家が解説
■[CEDEC 2021]「BLUE PROTOCOL」のテクニカルディレクターが語る,UE4のアニメ表現。エンジン改造で実現したこだわりの実装とは
■「CEDEC AWARDS 2021」,各部門の最優秀賞が発表。ビジュアルアーツ部門とサウンド部門では“Ghost of Tsushima”のSucker Punch Productionsが選出
■[CEDEC 2021]ゲームがネットワーク全体に及ぼす影響とは? ゲームトラフィックの現状や5G通信の可能性が語られたセッションをレポート
■[CEDEC 2021]PS5におけるインディーズデベロッパ支援が語られた,「PlayStation INDIESの取り組み」聴講レポート
■[CEDEC 2021]知性と感情を持ったNPCとのコミュニケーションを実現するスクウェア・エニックスの取り組み
■[CEDEC 2021]「オンラインリアル脱出ゲームの作り方」聴講レポート。コロナ禍により,リアル脱出ゲームはいかに変化を求められたのか
■[CEDEC 2021]CD PROJEKT REDのコミュニケーションマネージャーが語る,コミュニティマネジメントの役割と重要性
■[CEDEC 2021]スクウェア・エニックスの過去資産サルベージプロジェクトや,「ワンダープロジェクトJ」開発当時の資料が紹介された講演をレポート
■[CEDEC 2021]「BLUE PROTOCOL」におけるキャラ制作のノウハウ。アニメ手法を取り入れたプレイヤーキャラを手軽に作るためのこだわりとは
■[CEDEC 2021]ドワンゴの川上量生氏が「AI時代における現実の再定義」と「エンターテイメントの社会的意義」を語った基調講演をレポート
ファミ通
■RPGの固定会話からの脱出。プレイヤーごとの自動生成音声で自然な会話が可能な未来が!?【CEDEC2021】
■『ゴースト・オブ・ツシマ』のローカライズで、時代劇らしさとエンタメ性を両立させる苦労。日本語版ローカライズチームの制作秘話【CEDEC2021】
■人間の能力はAIによって進化する?“Human Augmentation:人間拡張がもたらす未来”リポート【CEDEC2021】
■マーベル映画が世界を制し、ガンダムが廃れない理由。日米の進化するIPとキャラの経済圏について、目からウロコのディスカッション【CEDEC2021】
■『FF ピクセルリマスター』楽曲制作秘話。植松伸夫氏とファンの気持ちを大事にするアレンジとは? コロナ禍での苦労も語られた【CEDEC2021】
■インディーゲームの意義とは? 吉田修平氏が語る、新たなイノベーションを生み出すキッカケとなるインディーズを支援する“PlayStation INDIES”の取り組み【CEDEC2021】
■『ブループロトコル』アニメ表現はリアル系描画より大変。アニメ表現を実現する多数のプロセスとこだわりを解説【CEDEC2021】
■『ブループロトコル』豊かなアニメ表現の秘訣「ニーソックスの食い込みに対応」「ほくろは離れるほど大きく」「マージ処理で負荷を軽減」【CEDEC2021】
■ゲーム業界は男性も育休が取りやすい? リモートワークとの両立は? セガ・スクエニ・ヒストリアの育休取得者らがディスカッション【CEDEC2021】
■スクウェア・エニックスの開発資料を管理する新プロジェクト“SAVE”。『ワンダープロジェクトJ』の開発資料も見つかり、製作者より誕生秘話がたっぷりと語られた【CEDEC2021】
■コロナ禍で生まれた常識を活用した機転で窮地を脱した、SCRAP流の“オンラインリアル脱出ゲームの作り方”【CEDEC2021】
gamebiz
■【CEDEC2021】リアル脱出ゲームのSCRAPがコロナ禍で「オンライン」に挑戦! 体験型で培った"リアル感"をデジタルに落とし込むための工夫とは
■【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説
■【CEDEC 2021】真のグローバル版を実現した『シノアリス』が「ワールド統合」の裏側を大公開! 24時間に渡るメンテナンスで起きたトラブルや解決法も紹介
■【CEDEC 2021】サイバーエージェント海老沼氏が明かす、3D美少女キャラのダンスをより魅力的する方法…能登有沙さん、宮崎あゆみさんによるダンス実演も
■【CEDEC 2021】『シノアリス』で実施した”ユーザーVS運営”の「コロシアム」イベントはどのようにして生まれたのか CPU戦を楽しんでもらうための工夫をポケラボが紹介!
Gamer
■ガンダムを実際に動かすまでの軌跡――ゲーム分野との意外な共通点も飛び出したセッションの模様をレポート【CEDEC2021】
■ストーリーからキャラクター、そして世界観へ――ニューノーマル時代におけるメディアミックスとは?【CEDEC2021】
■「Ghost of Tsushima」の和訳は“エモ”の塊だった――時代考証からプレイ性まで考えられた驚きのローカライズ術【CEDEC2021】
■「アサルトリリィ Last Bullet」のキャラクターを魅力的に見せるポイントは“CCR”――Spineを中心とした実装アプローチも紹介【CEDEC2021】
■「FF7Rインターグレード」での楽曲制作事例が多数お披露目――日英2言語でのボーカルは大胆な変更も【CEDEC2021】
■そのPS5、使いこなせていないかも?開発者はもちろんユーザーにも知ってほしい、PS5の様々な特徴を紹介!【CEDEC2021】
■3D美少女キャラのダンスの振り付けにおけるポイントは?「IDOLY PRIDE」のゲーム映像と実演を交えて解説【CEDEC2021】
■ホクロの位置は古今東西のアニメキャラを参考に――「BLUE PROTOCOL」こだわりのキャラクリ制作を紹介【CEDEC2021】
■冴えるヒロイン(ミライ小町)の制作事例を通じた、自然言語処理AIによるキャラクター性の抽出と反映【CEDEC2021】
■生声と合成音声とで上質な体験が出来るような時代に――ゲームに求められるキャラクターの音声合成技術とは【CEDEC2021】
■ゲーム実況は業界にとって有益なのか――過去・現在・未来から見るゲーム実況のメリット/デメリットを紹介【CEDEC2021】
■1万箱以上に及ぶ段ボールの山には、お宝がどっさり――「Wonder Project J」の企画書や開発資料が明かされる【CEDEC2021】
IGN
■イランでは「あつ森」や『Ghost of Tsushima』が人気、東南アジアや中東はインディーもスゴい!新興アジア諸国のゲーム事情【CEDEC2021】
■ソニーの誇る先端技術応用とは――映像、音響、AR、描画技術の4つの分野から紹介!【CEDEC2021】
■『ELDEN RING』のフロム・ソフトウェアが誇る卓越したレベルデザインは「至高のツール」によって支えられていた その経緯や各機能を紹介
■『Ghost of Tsushima』の「エモいローカライズ」はこうして作られた ─ 「CEDEC2021」で明かされた6つの教訓
■PS5の内部処理をわかった気になってみよう ~素人でもわかる レイトレーシング編 ~
■インディーゲームでも「いかに事業を成り立たせるか」は重要 ─ マイクロソフトのインディー担当が語る事業開発について
■CEDEC 2021「PlayStation 5 Overview」レポート ─ PS5の特徴や新VRコントローラーの情報が公開
■耳コピから始まる音楽制作!?『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』の音源は原曲からどのように蘇ったか
■最近よく聞く「コミュニティマネージャー」ってどんな仕事? CD PROJEKT REDはいかにファンと開発者を「パートナーの関係」にしていったのか
■『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』のクリエイターが語る巨大キャラクターの演出術――現実を知ることで空想は広がる【CEDEC2021】
■スクエニの過去資産をサルベージする「SAVE」プロジェクトは、未来を予測する可能性を持っている ─ 「ワンダープロジェクトJ」の貴重な企画書も公開【CEDEC2021】
■フリーランスライターがゲーム専門学校の講師になったらどうなるのか? 興味深い体験談をCEDEC 2021で聞く
GameBusiness
■コロナ禍でウェブのXR体験のニーズが急増―「WebXR」を用いたさまざまな事例の紹介―川越は町並みをそのまま再現するなど意欲的な取り組みも【CEDEC2021】
■PS5リリースから間もなく1年―プレイヤーをゲームへ没入させ続けるためのポイントと新たな開発環境への対応【CEDEC2021】
■IPに依存する売上予測に悩める方へ―ソシャゲの売上リスクを減らすためのIP商品力を定量化する驚きのメソッド【CEDEC2021】
■ビルドのクラウド化は、長期化する開発の問題をどう解決するのか?『BLUE PROTOCOL』の事例から見えたメリット・デメリット【CEDEC2021】
■伝説のゲーム『ワンダープロジェクトJ』の資料発掘…今に繋がるキャラとコミュニケーションするゲームデザインのテーマと、旧エニックスの謎のゲームの始まり【CEDEC2021】
■ホクロに専用シェーダーも!『BLUE PROTOCOL』を例にしたアニメ表現キャラクリエーションの知見【CEDEC2021】
■ゲーム業界は家庭と仕事との両立を提案できるか? 男性の育児休業と職場復帰の実態―リモートワークでの育児両立の難しさとこれからの働き方とは【CEDEC2021】
■ゲーム開発のプロジェクトマネージャーのお仕事は、 “生姜焼き”から学べる? プロジェクトを円滑に進める方法論【CEDEC2021】
■ゲーム業界で「遊ぶように働き、フロー状態になる」―『組織にいながら、自由に働く。』の著者・仲山進也氏が提起する働き方のヒントはゲーミフィケーションにあり?【CEDEC2021】