のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

練度と課題:2024JBCFきらら浜個人TT E1 21位れぽ

今年は前半にJBCFのTTが固まっているものの、近場のきらら浜でポイントを取っておかないと、夏にまたE2に降格になってしまうなあ…ということで、GWのきらら浜2day1日目の個人TTにエントリーしました。

去年はE2降格直後だったのでE2でギリ入賞できましたが、今年は強者しかいないE1。
ただでさえJBCFのTTは速い人ばかりなのに、全国の猛者がスタートリストに名を連ねているのが確認できました(||  ゚Д゚)ガーン!!
ロードレースとクリテは絶望的なので、なんとかTTで6位以内に入ってポイントを稼いでおきたいところ。

TT用のスピードコンセプトは昨年の1年レース投入した経験を叩き台にして、春先から2回改修して、ほぼ自分の走り方の好み通りにセッティングを出すことができていました。

しかし会場に到着してみると、歴代きらら浜でもトップレベルの海側からの強風が吹きすさぶ劣悪コンディション…(; ・`д・´)
しまった、ここまで強風になるとは予想しておらず、TT用はディスクとスーパーディープホイールしか持ってきていない(^^;;
試しにディスクホイールを出してみると風でぶっ飛びそうになったので、すぐ仕舞って明日のロードレース用に持ってきていたRAPIDE2に前後交換しました。
こういう時ディスクブレーキホイールはすぐ交換して使い回しができるので便利です(*´∇`*)

その仕様で試走してみるものの、いちばんスピードを乗せたい長い直線区間で斜め前からの強風がバランスを崩しつつ、斜め前からの強い向かい風の負荷がきてスピードが伸びず、その後海側に向かっての直線での向かい風は真っ正面からの暴風で全然速度が乗らない・・・( ̄  ̄;) うーん
さらにその後ホームストレートでは向かい風の後なだけに、スピードが乗る頃にはもうストレートが終わっているなどなど、条件的には普段実走していても経験できないぐらいの難しいコンディション。
もともとコーナーと立ち上がりが多く、路面も荒いきらら浜は苦手コースではあるのですが、この気象条件は練度の低いTTバイクではかなり厳しいと感じました。

Photo by Takayamaさん

先に行われたE2とE3の参考タイムにして、1周3分でラップできればなんとか入賞圏内なのでは…と思って臨みましたが、1周するごとに3分10秒台のラップ表示で、結果的には9分38秒96で出走31人中21位となりました( ;∀;)
きらら浜TT E1:6.27km 9分40秒 38.9/47.3km/h 88/120rpm 178/185bpm  285/851w NP285w IF0.93 TSS14 166kj 52:48 Core38.364/38.48℃ 25.3℃
公式リザルト:9分38秒96 +Top52秒52 21位/31人中(68%の位置) 

とはいえ皆さん条件は全く同じですし、ディープとディスクしか持ってきていない方も結果を出されていましたし、無理にTTバイクに拘らず、明日用のロードバイクで走ったほうがタイムが良かったケースもあったようです。

自分的には、心拍はギリギリまで追い込めていたので、TTバイクの練度と、負荷がかかった状態でスピードを維持する練習を怠っていた(想定していなかった)のが大きな原因ではないか…と感じました。
TTは出力さえ出して全力ペーシングすればなんとかなる、というわけでもなく、以前かすみがうらTTでも感じたコーナー処理と、立ち上がりや平坦以外のスピードの維持が甘すぎるということを、再び突きつけられた感があります。


そんなこんなで、ポイントも4しか取れず、これは夏にE2降格確実になってきました( ;∀;)
さてさてこっからどうするか…次のおんたけTTを何とかせねばですね(´-ω-`)

【機材メモ】
フレーム:2022スピードコンセプトSLR7第3次改修型 HagibowBikeworksチューン
コンポ:アルテグラDi2 12s
ホイール:Roval RAPIDE2 F50mm R60mm
タイヤ:F/R GP5000STR25cチューブレス F4.1bar R4.3bar マクハル仕様
パワメ:エライリーX320 170mm Power2Max NG
チェーンオイル:Muc-off Ludicrous AF

ジャージ:サンボルトPROワンピース半袖
ヘルメット:カブトSP-4
シューズ:LAKE CX332
シューズカバー:ビオレーサー