たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

Stamp Show 2024 & 鯉のぼりフェスティバル

ゴールデンウィーク直前の平日、浅草へ。

例年通り、StampShowというイベントへ行ってきました。

何故か今年は英語表記。いつもは「スタンプショウ」なのですが。

自分は特に切手を収集している訳ではなく、お買い得品があれば・・というくらいの気持ちで出向きました。

   

今年は「能登半島地震復興支援」がテーマでして、特にキャラクターが決まっているわけでは無さそうでした。

いつも立ち寄る業者さんのブースも今年は違ったかたちで出店されていたので、ちょっと期待はずれ。

   

↑何年も前にスタンプショウのキャラクターになっていた、ペコちゃんやくまモンのハガキが安くなっていたので購入。

 

せっかく浅草までやって来たので・・田原町方面の点心のお店で春巻きを、舟和で芋ようかんを購入し・・ちょっと松屋デパートに寄ってみました。

   

↑100均で発見したハチワレ。姪たちにあげました。

額が八の字になっているからハチワレというのだそうで・・。

 

地下の八百屋でコシアブラを発見。

   

コシアブラは天ぷらが王道なのですが、ネットでちょっと調べまして、磯辺揚げにしてみました。ちくわにコシアブラとチーズを挟み、青のりが入った衣をつけて揚げただけの簡単な料理です。

 

別の日。

従兄弟の家の近くで鯉のぼりフェスティバルをやっていたので、ちょっとだけ観に行きました。

   

   

↑この川は今は堤防?が広がり大丈夫なのですが、40年くらい前、大雨の際に溢れ、従兄弟の家は床下浸水したとか。

   

↑帰り道、シランの花が見事だったので撮影。

 

 

 

おまけ

   

↑ご近所の塀から飛び出ていたテッセンの花。

   

↑これも空き家かと思われる家から飛び出ていたツツジ

手入れしないほうが咲くのかも?

 

おまけ2

   

↑成田で開催された名人戦で藤井くんがおやつに注文した、黒平まんじゅうと5月限定のずんだまんじゅう。4月はよもぎまんじゅうだった記憶が。

   

※イラストはイメージです。

藤井くんが食べていたから買ったのではなく・・

そもそもは昨年、通院のために乗った電車に貼ってあった、黒平まんじゅうの広告を見つけ・・ダンボ母が成田山へ紅葉を観に行くと言っていたので、ついでに買ってきてもらったのが始まり。成田のお店が本店のようなのですが、武蔵野線沿いの駅ナカでも売っていることが判明し、たまに買いに行くようになりました。

賞味期限が短い(3日間)ので、まとめ買いはできないのが難点。個人的には一般的な温泉まんじゅうよりも、黒糖の甘さが優しくて好きです。

 

本日はここまで。