ちきんのひとりごと

某グループが好き。そのグループにありえないいちゃもんつける人たちが嫌い。でも直接言えないチキンなのでここでひとりごと。

荒れ野原

最近すごいですねぇ。

愚痴垢がアンリーに足突っ込み始めてるけど…?

 

彼のファンて、自分たちが悲しい思いしてきたからやり返すことはしないって、そういうタイプだと思ってたんですよ。

 

でも、最近大っぴらに「彼ファン」を名乗る人は真逆のタイプばかり。

 

ニコイチと彼一アンリーを同等に扱って、彼がかわいそう彼は素晴らしいとほざく。

 

一部過激ニコイチが(これだって本当のニコイチかどうか分からん)彼のソロから入ったファンにDMしてるそうなんですよね。

 

彼一も!

グループも!

 

と。

まぁ、それはどうかと思うよ。

どう考えたって引かれちゃうだろうからさ。

 

でみ、それはあくまでも「一部」であってすべてじゃない。

むしろ限りなく少数派。

 

被害にあった新規さんはお気の毒だけれど、なぜ怒りをもって訂正しに行くんだろう。

 

「すみません、ほとんどのGファン及びソロファンは新規さんがハマってくれたこと喜んでますよ。押し付けてごめんね」

 

でいいじゃん。

 

ねぇ、だめ?

 

 

ファンがGを潰すとか、想像してなかったけど、ありえるのかもしれない、と最近は恐ろしさを感じる。

 

彼の言葉を聞いているから、彼の優しさを受けているから、やり返すタイプはいないと、それが誇りのようにも感じていたのです、過去の私は。

 

今の彼女たちは彼の言葉すら届かない。

 

なんなん?ほんとにさ。

 

おかげで彼一アンリーだって応戦するし、他G担当からはこの界隈ヤバいと思われるしさぁ。

 

なぁ、ほんと、なんなん?

 

 

「彼一(ちゃん付け)彼(呼び捨て)の時点で…」とか言ってる彼ファン。

 

アンリー判定基準ガバガバすぎやろ。

 

私彼寄りだけど彼一ちゃん付けで彼呼び捨てだわ。

 

だって昔からずっとそうだもん。

 

きみのすべてを僕の自由にしたくて \彼一ちゃーん/

 

そうさ落ち込んでだれかを傷つけたいなら \彼ー/

 

なんでこの呼び方なのかって?

 

ゴロがいいからだよ!

君たち何か?

「変なおじさん」なベテランさんのこと、さん付けで呼ぶか?

呼ばないだろ?呼び捨てだろ?

 

本人へのメッセージとかはちゃんとさん付けとかするけど、○○面白いとか○○かっこいいとか言ってるときもさん付けするか?

しないだろ?

 

なぁ、これアンリーか?

アンリーなのか??

 

 

もはや些細なことまで過敏になりすぎて被害妄想の度合いすごすぎ。

 

言葉の意味、言いたいこと、言いたい意味、前後の文章や流れで、どうして読み取れないのさ…。

 

私は弱小アカウントなのでアンリーやらなんやら言われることはありませんが、とにかくいちいち取り上げて人を攻めて文句を言う人には反吐が出る。

 

彼、きっと最近自分のファンが過激になってきてること、わかってるじゃないですかね。

 

先日のライブレポ、「人は命」に続く言葉、見たけどさ。

 

攻め合いなんて見たくないんじゃない?

 

中には責められるような発言、言動をする人だっている。

それは事実だし私だって見たら「はぁ!?」ってなる。

 

でもそれをSNSに上げて、怒りの仲間を作って伝染させることが、彼が望むことだとはどうしても思えない。

 

その行為一つを、彼のラジオへの感謝や感動のメッセージに変えたり、二人のファンレターに感謝をしたためたり、期待と要望で活動を願うはがきを送る方がどれだけいいか…。

 

なんでこんなことになってんのか、もはや意味がわからん。

 

こうやって書いてるわたしの文章だって、共感した人の怒りも、反発した人の怒りも増加させてしまうのだけどね。

 

愛をもらってるんだからさ、愛を返そうよ。

 

直接1対1で感情を伝えることは一生できないだろうけど、毎回ライブでファンに感謝してくれる姿を見たら、声は届いてると私は思う。

 

愛の言葉を返して、こんなに彼が、彼一が、二人が好きだよって伝えたくない?

 

罵りの言葉と愛の言葉、同時につぶやいたら罵りが勝つんだよ。

 

某音楽番組、私だって別に彼一が改めて支えたとか、そんなふうには思わなかったよ。

 

でもこれを言ってる人たちは、別に「彼が努力してない」とか「彼一が支えたからこそだ」とかまで言ってるの?

 

言ってないよね?

 

彼らのファンなら、二人が常に無意識のうちにお互いを支えてること、そして彼の病気に向かう姿勢と努力をちゃんと理解してるんじゃないの?

 

なぜそこまでこの言葉に噛み付くのかが分からない。

 

一般の方のほうがよっぽど素直に、シンプルに彼の努力と二人の関係を賞賛してくれてたと思ってしまったよ。

 

 

ねぇ、アンリーさん、及び愚痴垢兼アンリー寄りさん。

 

もう一回初心に戻って二人を見ようよ。

 

 

 

思いの丈はまた改めて書くけどその前に

まさかこんなことが起こるとは思ってなかった。

 

先輩グループや農家グループ、後輩グループなど、たしかにいま事務所は大きな動きを見せている。

それは何もメンバーたちのせいというわけでも、事務所のせいというわけでもないと個人的には思ってる。

 

自分の向かいたい道や立ち止まって考えたいこと、またいろいろなことへのストレスや不安が多く出てくる年齢なのは、あの業界や事務所でなくてもあることだと思う。

 

それだけメンバーたちの年齢が落ち着いたということだと思う。

 

だけどなんとなく、風と雨を巻き起こす系のグループは休止になるとは思わなかった。

なんというか、まだもっと若いイメージがあった。

でも年齢見て納得というか、あぁもうそんな歳になってたのかと感じた。

 

そして、とてもよい会見だった。

始終やわらかい雰囲気で、全員がメンバーのことを、グループのことを想っているのが伝わった。

一瞬、意地悪な質問にピリッとしたけどね。

 

まぁとにかくとても誠実だった。

 

 

な、の、に!!

アンリーさんたち、びっくりするくらい伝わってない…!

 

 

なぜ…!!??

 

 

別次元で生きてるのかと思うくらい伝わってない…!

 

 

逆に、すげぇよ。

というか、やべぇよ。

 

 

そしてね、この件に便乗して活発になってるうちのアンリー!!

 

めいわく!!!

分かる?

迷惑!!!

失礼極まりない!!!

 

彼一アンリーも彼アンリーも口縫い付けてやろうかと。

あ、でもネットの書き込みだから指縫い付けてやろうか。

 

 

ほんとに頭湧いてるとしか思えない言葉で二人を好き勝手批判してて、もう文句言えりゃ何でもいいんだな…と。

 

それでよくファンを名乗るよ…。

特定大好きアンリーさん

昨日の舞台でちょっとしたトラブルがあったそうで。

 

該当アカウント普通に稼働中のようで見てきたら、もういかにも

 

「触るな危険」

 

な雰囲気プンプンしてて。

 

 

マナーは守って観劇してほしいと思うのは当たり前なんだけど、いやこれはもう一般人じゃ手に負えないタイプだと思うから下手したら警察騒ぎになるやつ。

 

ホント、この回に当たってしまった方にも、もちろん演者の皆様にも本当にお気の毒だったと感じます。

 

千穐楽迎える前日だったのに。

 

 

 

 

で、この方がどうなったのかは不参加なため分かりませんが、とにかくそれでまたアンリーがモメてる。

 

お前らいくらでも燃料あるのな。

よく生み出すな。

 

 

彼アンリーは彼一アンリーの仕業って言ってて、彼一アンリーは彼アンリーの仕業って言ってんのね。

 

あのね、世の中彼アンリーと彼一アンリーでできてるわけじゃないからな。

 

なぜ二択で分類して押しつけあってるのかわからん。

 

 

そもそもどっちのアンリーでもないただの触るな危険人物なだけかもしれないじゃん。

 

 

彼アンリー、彼一アンリーはお仲間に注意しないのぉ?笑とかいってあおるなよ。

 

彼一アンリー、あれは彼一を陥れるために彼アンリーがなりすましたとか言って意味のわからんいちゃもんつけんなよ。

 

 

こうやってアンリーいわく彼らのためと称してやることが、彼らファンのイメージダウン、そして彼らのイメージダウンに繋がっていくことも大いにあるんだよ。

 

関係ないかもしれないところでわざわざネタ探してお互いを煽るなよ。

 

舞台に入った一人の観客が迷惑行為をした。

 

これでいいじゃん。

特定要素ないじゃん。

 

グッズつけてたから?

今時誰でもグッズを買えるわけで、はたまたもらったり意味もわからず譲ってもらって着る人だっているんだよ。

おっちゃんとかが全然知らずにアイドルのアイテム持ってる事とかあるじゃん。

そういう可能性もあるのよ。

 

それに彼一ファンだったとしてもアンリーであるとは限らないじゃん。

ツイートも一言も彼に触れてなかったし、むしろ彼一についても触れてなかったけど。

 

赤い服着てたら彼一ファンとか、青い服着てたら彼ファンとか、お互いのソロで反対の色の服着てたらアンリー認定とか、グループグッズ持ってたらマナー違反とか、ちょっともう全てにおいて攻撃的すぎ。

 

そうやって敵を増やしていくのは個人でお願いしたい。

 

彼らをわざわざ巻き込まないでいただきたい。

 

 

 

 

 

 

お花畑

元彼一アンリー愚痴垢さん(現彼アンリー)がよく言ってるの見かけるんですが、どうしてもちょっとムッとしてしまう言葉があります。

 

それはグループファンを総称して「お花畑」と呼ばれること。

 

「これだからグループファンはお花畑って言われるんだ」

とか。

「お花畑は何にも感じないんだね、だからお花畑なんだろうけど」

とか。

 

 

いや、ちょっと待てと。

 

何を勝手にひねくれた深読みしたくせに、そう思わないなんてお花畑とかいってバカにしてくれてんねん、と。

 

正直なところ、これは彼一アンリーもだけど、

 

自担には悪いところなんて一つもない神様のような存在

 

としか見えてないアンリーの方がお花畑だと思うのよ。

 

案外グループファンとかって彼らの人間臭いとこに魅力を感じてるから、まったく神様でも王子様でもないとおもってんのよ。

 

 

それなのにちょっと上から目線で「これだからグループファンは」って言われると、

 

何を言うとんねん

 

という気持ちになるわけです。

 

 

 

彼一アンリーもたまに言ってるけど、どっちかというとあの方たちは都合よくグループファンを彼ファンや彼一ファンにさせてるイメージ。

 

「彼一の人気でグループはもっている、彼なんて全然人気ない」といいたいときはグループファンではなく彼一ファン。

 

「彼の陰謀()で彼一がないがしろにされてるかわいそう」と言いたいときはグループファンを装った彼ファン。

 

 

ある意味、彼一アンリーは発想が突飛すぎて、よくそんな都合よく言葉が出るもんだという感想しか出ない。

 

とにかく「お花畑」というワードはなんだかカチンとくるというお話でした。

人物相関図が必要なんじゃないか

さいきん、うち界隈、めっちゃざわついてますね。

 

きっかけは年末のコンサート。

というかもうだいぶ膨れ上がった不満がここで一気に爆発って感じ。

 

とりあえず元祖彼一アンリーさんがいますよね。

 

で、そこに不満を言う愚痴垢さんがいますよね。

 

そんな愚痴垢さんがどんどんアンリー化しますよね。

 

で、もとからいた彼アンリーと盛り上がりますよね。

 

そんな彼アンリーに文句を言う愚痴垢さんが登場しますよね。

 

 

たぶん今ここ。

 

意味わからん。

カオスだカオス。

 

 

彼アンリーも彼一アンリーも、もう文句言うの楽しくて仕方ないって感じです。

被害者ぶって彼と彼一を憶測だけで責めて。

 

私かわいそぉぉぉ!でも大好きな彼(彼一)のために声をあげて行くの!私たちこそが彼(彼一)を助けてあげられるの!だから負けないのぉぉぉ!

 

って言ってる私すごぉぉぉい!

たのしぃぃぃぃぃ!

 

って事ですよね、分かります。

 

 

 

そもそも彼も彼一も、こんな見ず知らずのおばさんたちに「うちの子はねぇ!」ってかばってもらわなきゃならないほど情けなくないんです。

 

大人なんです。

 

芸能界という場所で子供の頃から働いてきた二人。

 

いちいち揚げ足取ったり憶測や細かいことでグチグチ言う一般の人間より精神力強いんです。

 

いろいろな外からの圧力や言葉、力に冷静に対処したりできる力は間違いなく私達より強いんです。

 

 

だからどうか、誰からも敬われるべき王子様と間違ったことは絶対しない神様のような扱いはやめていただきたい。

 

 

彼らは人間です。

嫌なことや辛いことに感情的になったりしながらも、その対処法や行動の仕方を努力して身につけてきた人間です。

 

彼らの努力やこれまでの二人の功績を、他人の知り合いでも何でもない人たちが自分の手柄のように、さも有るべきと偉そうに言わないでください。

 

 

 

彼がステージに立ちたかった悔しさをかわいそうなんて言葉で片付けて、彼一を攻撃する材料にしないでください。

 

色々と模索し検討した結果の中止に、じゃあソロコンやって解散してなんて軽い気持ちで言って、彼を攻撃する材料にしないでください。

 

 

 

お互いのアンリーには一切伝わらなかったようで本当に残念ですが、私には二人がグループを大事にしているという気持ちが伝わりました。

 

考え方も趣味も違うから不仲。

友達や親友という関係でもないから不仲。

プライベートでもまったく交流はないから不仲。

お互い何考えているのか分かんないから不仲。

不仲説よく流される二人、私は別にイチャイチャベタベタはしないにしても不仲ではないと思っています。

ですが、万が一本当に不仲だったとしても、今回のあの二人のメッセージからはグループを大切に思う気持ちが強く伝わりました。

 

真逆な二人だけどそこは共通の思いなんだと思いました。

 

 

あれを読んでなんでそんなひねくれた解釈にできるのか、本当に疑問ですよ、アンリーさん。

 

 

今回の二人のメッセージでとりあえず安心を感じた人たちはきっと純粋なグループファンだろうなと思います。

 

逆に片方のメンバーに不満や不信感を感じたのであれば、それはきっとアンリーもしくはアンリー予備軍なんでしょうね。

 

ある意味ふるいにかけられて分かりやすくなった状態だったりするかもしれません。

 

 

 

 

 

同じ人間か別の人間か。

Gファンの彼寄りの一部の方たちで彼のソロが活発だと不安になる方って単純にGの彼だけが好きなんだろうなと単純に思ってた。

 

で、なんでなのかなって考えた。

 

 

たまに見かけるのは、

 

彼一のソロには不満がないのに彼のソロには不満を漏らすのが納得行かない、彼一のほうがソロ期間長いのに。

 

 

っていうGの彼もソロの彼も好きな人の意見。

 

 

分からなくもない。

たしかになーって思う。

どっちもソロなのになんでだろかって思ってた。

 

やっぱりこれは彼のソロとGの毛色が違いすぎるからなんだろうなーと。

 

結局彼の音楽どうこうというよりも、彼のその雰囲気やスタイルがアイドルを好きなGファンには納得いかないと。

 

 

ま、いいと思うんだ。それはさ。

誰だって好みあるから、誹謗中傷しなけりゃ別にソロを好きにならんくてもいいのよ。

 

で、大抵の穏やかなGファンは、上記のタイプであってもそういうときは黙ってるのよ。

そりゃGの彼が見たいんだろうけど、でもその好きな彼のもう一つの力を入れているところを批判したくないし、自分の好みではなくても楽しんでいるなら待つよ。だから絶対Gに帰ってきてねという感じ。

 

でも、なんでかんで言いたくなっちゃう一部ファンはそんな自分の好みじゃない彼にGの彼が取られてる気分になるんだろうね。

ソロの彼とGの彼はもはや別人だから、同じ限られた時間の中で少しでもGの彼が奪われるのがどうしても納得できないと。

 

 

まぁな、言いたいことはわかんなくもないよ。

私は幸い(?)彼のソロも好きだったけど、それでも彼のソロは結構幅広いからね、好みのときとそうじゃないときもある。

 

個人的に全部同じ人間なのは理解してるから、どれが本当の彼だとかは思うこともなく、全部本当の彼だと思うのよ。

 

例えられるもんでもないけど、私という人間は一人だけど仕事で見ず知らずの他人と接する時、実の親と接する時、義理の親と接する時、旦那と接する時、ママ友と接する時、子供と接する時、友達と接する時、親友と接する時、全部違うからね。

でもどれもホント。

根っこで考えてるのは一緒。

どこまで出すか、どうやって出すか、それが違うだけ。

 

 

彼もそうだと思うのよ、人間てそうだと思ってるから。

 

だから不満はない。

不安はたまにある。

それは前にも書いた彼やGの持つ儚さゆえ。

とか言ってると突然新CMとか7つのたま見つけるやつのCMとかぶっこんでくるから(笑)

結果不安も消える、というエンドレス。

 

彼女たちにとってソロの彼とGの彼、根っこまで違う人なんじゃないかって見えちゃうから不安なんだと思うのよ。

でもそれを不満だと思ってるんじゃないかなと。

 

 

まぁ、知らんけどな。

 

 

じゃあなんでその感情は彼にばかり起こるのか。

これ系の不満て彼へは多いけど全くと言っていいほど彼一にはない。

 

 

なんでかなと思うとこれもまた彼の理由と同じ。

 

 

彼一は良くも悪くもソロとGの毛色が一緒なのね。

どちらもキラキラしたショーの世界、アイドルの世界を感じられる。

だから彼がソロをしてても不満がない。

というか不安がない。

なぜなら根っこは一緒だと確信できるから。

 

 

彼が今のキラキラした舞台を下の子たちに譲って、今の外部舞台よりももっともっともっと泥臭い人間臭い舞台ばかりになったら、同じように彼一のことを攻めると思う。

 

まぁ知らんけどな。

ぐちあかからあんりーへ。

最近愚痴アカ増えたなーと思うんですよね。

 

で、大概は『彼一アンリー』をせめてる。

 

でもそれをやりすぎて、感情爆発しすぎて彼一本人にまでグチグチ言いだすアカも増えたなーと。

 

別に一ファンがどう感じるかなんて個人の自由だからいいんです。

 

彼にたいしても彼一にたいしても。

 

捏造で怒り狂ってんのは論外よ。

 

でもさ、やっぱりそれをツイッター上でしてしまうとね、彼一寄りファンは彼一をかばうしさ、彼ファンは彼をかばうからさ。

 

そこから亀裂が入ってアンリー化なんてのもあるのよね。

 

こうさせた根本的な原因はアンリーだから、かなり罪深いと思いますよ。

アンリーどもよ。

 

最近アンリー化した愚痴垢を見るとすごく悲しい気持ちになる。

 

伏せ字にしていても、見る人が見たら誰のことかわかる。

 

彼が好きだというそのアカウントで、彼が大切にしているGのメンバーをそんなふうに言うなよと思う。

 

以前彼が言っていたように、周りが騒いでるだけで本人たちはなんとも思ってない、ことがたくさんあるんだよきっと。

 

当事者がなんとも思ってなければ、それはなんでもないことなんだよ。

 

特に彼らは男でファンの大半は女だから、そういうときに湧き上がる感情ってやっぱりちょっと違うんだよ。

 

しかも彼らのような関係の相手って、少なくともファンである私たちにとってはいないからね。

 

家族でも恋人でも親友でもない。

 

小さい頃から特殊な世界で二人で頑張ってきた。

 

そんな関係の相手がいる人なんてそうそういないのよ。

 

だから同じものを見聞きしたとしても彼らの間で感じる感情と、私達が感じる感情は同じものではない。

 

 

だから、彼らの感情を受け取ったつもりで相手を叩いているアカウントは本当に悲しいなと思うんですよね。