【解決済み】「Google Nest Wifi」を導入したら途中でインターネット接続ができなくて焦った

GoogleのNest Wifiを買ってみた。

 

うちのネット回線が混雑気味だったので、メッシュWifiを導入して改善をしようと思ったからだ。

 

導入はすんなり上手くいくと思っていたら、すんなり上手くいかず、ググっても自分と同じ状況の情報が出てこなかったので、困り果てた。

試行錯誤の末、なんとか自己解決できたので備忘録を残そうと思った。

 

【前提】

https://support.google.com/googlenest/answer/6250834?hl=ja&ref_topic=9832041

まずここは読む。

 

【自分のネット状況】

光回線

ISPYahoo!BB

・Nest Wifiに変える前は、BUFFAROの無線LAN

 

 

【対象】

・Nest WifiQRコードを読み取ってデバイス接続はできている。

・その後のインターネット接続で、接続ができなかった。

・モデムとNestWifiの地球マークの箇所はLANケーブルで接続されている。

・モデムやNestWifiを電源から抜いたりして再起動したけどやっぱりだめだった人。

 

【自分がうまくいった方法】

 

WAN設定の見直しで解決しました!

 

詳細は以下のとおり。

 

https://support.google.com/googlenest/answer/6246630?hl=ja

ここを読むと、通常はDHCPでつながるっぽいのだけど、うちではダメだった。

 

 PPPoE

PPPoE とは、Point-to-Point Protocol over Ethernet の略です。このプロトコルを使用するには、インターネットにアクセスする前に、インターネット サービス プロバイダ(ISP)の固有のユーザー名とパスワードが必要になります。これは DSL 接続では一般的です。

ユーザー名とパスワードが不明な場合は、ISP に問い合わせて、PPPoE のアカウント名とパスワードを確認してください。WAN 設定を手動で行うときにこれらの情報を入力する必要があります。

アカウント名とパスワードを入手したら、次の方法で PPPoE 情報を入力します。

  1. Google Wifi アプリ  を開きます。
  2. [設定と操作] タブ  次へ [ネットワークおよび全般] をタップします。
  3. [ネットワーク] で [ネットワークの詳細設定次へ [WAN次へ [PPPoE] をタップします。
  4. アカウント名とパスワードを入力します。パスワードを確認し、[保存] をタップします。
  5. イーサネット ケーブルをメイン Wifi ポイントに接続し直します。

 

そして、今回はここのPPPoEでユーザー名や、パスワードを打ち込んで無事繋がりました。

最初これを読んだとき、Google Wifiアプリを使えばすべて上手くいくのかな?と思って、インストールして設定を試みたのだけど、Nest Wifiは、GoogleHomeで設定してくださいと、たらい回しにされたわけです。

 

PPPoEのユーザー名やパスワードは、現在使っているISPYahoo!BB)に問い合わせしろということなのでやってみることにした。

数年前にネット回線を契約したぶりのマイページにログインして、そこからユーザー名を発掘。(Yahoo!BBは、〇〇@sbb.ne.jpがユーザー名、PWは覚えてなかったので再発行) 

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16398.html

 

一応、前に使っていたBUFFAROの無線LANルーターIPアドレスでログインしても、PPPoEのユーザー名はわかる。自分の場合は、パスワードがわからなかった。

パスワードが******みたいになっていたのだけど、表示ボタンがあったので表示させたら、なぜかブランク。

Nest Wifiの方は、パスワードがブランクの場合、エラーとして弾かれたので、なんかしらパスワードはいるらしい。

 

というわけで、PPPoEのユーザー名、パスワードを無事入手できたら、それを入力して完了。ちょっと待ったら無事接続できました。

 

ちなみにverify passwordは、確認のためもう一度パスワードを入力して!という意味。verifyがわからなくて焦るってことはないと思うけども、一応。

 

あとは、その他のNest Wifiのことを取り扱ったWEBサイトと同様に設定を進めていったら無事完了できた。

 

ネット速度はダウンロード速度が、8〜20mbくらいだったのが、80〜200mbぐらいになった。正直、体感はそこまで変わらないと思う。

 

【Nest Wifiを入れるメリットがある人】

・複数のデバイスWifiを使用している。

・ネット回線が混雑して途切れたりする。もしくは途切れている気配を感じる人。

Youtubeなどの動画をサクサク見たい人。

Wifiを家の隅々まで高速で行き渡らせたい人。

 

https://store.google.com/jp/product/nest_wifi

↑ここに記載ある通り

 

 

とりあえず、無事完了できてよかった!

 

冬のソロキャンプに来て思うこと

なんだか家族に会いたい

 

冬のソロキャンプは寂しいし、家に帰りたくなる

 

そういう物悲しさが好きかも

 

いつも当たり前のように目の前にあるものがここにはない

 

帰ったら子供の頭をナデナデしよう

 

なんだかそんな気持ちになった

ソロキャンプやってみて必要だと感じた物

1、パワートーチ

暗くなってから火起こしする時は焦るので必須

 

2、手元を照らすランタン

ランタンはたくさんあると良いかも。手元が見えないと、ご飯すら何を食べてるかわからないので、雰囲気が残念になる気がする。

 

3、テーブル

テーブルあった方が色々食べ物乗せれて、ご飯食べる時とか楽。

 

4、火吹き棒

雰囲気のため必須

 

5、ミニスピーカー

雰囲気のため音楽が必須。ただし周りの迷惑にならないようにしないとダメ。

 

6、クッカー

鍋やらフライパンがあると、暖かい食べ物が食べれる。コンビニで買ったものを温める手段がないということに気づく。

 

7、薪

たくさん燃やすからね。

 

8、暖かい服

冬にキャンプする場合、深夜から朝方にかけて氷点下になったりするので、暖パンやヒートテックなど身体を冷やさないための服は必須。

 

9、ホッカイロ

わ、忘れた…

 

 

 

ブラック企業の定義

アップサイドつまり上昇余地がない会社。待遇であったり、スキルであったり。

最悪なブラック企業は、スキルを磨けない会社。スキルが磨けないので、他社に転職できない者を生み出しやすい。

そして、管理職待遇のものは中途で別の会社からスキルのある者を採用して補強していく会社。

スキルを磨けない者が組織を支え、スキルを持つ中途採用が管理するという構造。

 

このような会社は、早々に去る方が良いだろう。