極東戦線異状なし!?/ソウル・フラワー・ユニオン

何やらサザンが紅白で歌った「ピースとハイライト」がちょっとした話題になったるとか。

 

「サザンは反日」 全く意味が分かりません… - Togetterまとめ

 

あの程度の当たり障りのない歌詞で騒ぎになって仕舞うのなら我が愛するソウル・フラワー・ユニオンのこの曲はどうなってしまうのか


極東戦線異状なし!? - ソウル・フラワー・ユニオン Soul Flower Union - YouTube

 

なんてったって

「あのブッシュ、シャロンみたいなたぐいのゴロツキは

 世界の数多の歌が首根っこを押さえるぜ」

ですからね。紅白で演奏される日が来ることを心から願っています。

血沸き肉踊る21世紀最高の「反戦歌」

 

ザ・ベスト・オブ・ソウル・フラワー・ユニオン 1993-2013
 

 

 

 

 

レコチョクが定額配信サービス開始

J-POP中心に100万曲 レコチョクが定額聴き放題サービス - ITmedia ニュース

 

 

 レコチョクは1月23日、スマートフォン向け定額制の音楽ストリーミング配信サービス「レコチョクBest」を3月上旬に始めると発表した。J-POP中心に約100万曲以上を月額980円で聴き放題となる。

Sony music unlimitedにしても数年前に日本からサービス撤退したNapster Japanにしてもこれまで日本でサービス展開してた定額サービスは洋楽中心で、そこが利用者なかなか増えない理由のひとつでした(邦楽も少しはありましたけど)。

「約100万曲以上を月額980円で聴き放題」だと現在レコチョクで配信してる曲はほとんど定額で聴けることになるのでこれは期待できるんじゃないでしょうか。無料お試し期間もあるようなので試してみる価値はある。

モンテディオ山形移籍関連まとめ(一応最終版)

公式の発表はまだですが、徹朗移籍の報道あったので一応最終まとめ。

 

めんどくさいので山形スレからコピペしました。

△▲△モンテディオ山形 Part549△▲△

 

5 名前:U-名無しさん@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2013/01/16(水) 15:43:21.56 id:NvZLNTiy0
IN(10名)
FW          ←
MF 中村太亮 ←京都 
    金範容   ←建国大
    谷村憲一 ←盛岡商
    ロメロ フランク←水戸
    伊東俊   ←愛媛(レンタル復帰)
DF 鈴木翼   ←山形ユース
    李周泳   ←成均館大
    作田裕次 ←大分
    堀之内聖横浜FC
GK 常澤聡   ←FC東京


OUT(12名)
FW 北村知隆
MF 宮沢克行 →(引退)
    永田亮太 →草津
    船山祐二 →福岡
    太田徹郎 →柏
    川島大地 →鹿島 (レンタル満了)
    ブランキーニョ→C大阪(レンタル満了)
DF 岡根直哉 →清水 (レンタル満了) 
    宮本卓也 →福岡
    中野圭   →
    前田和哉 →北九州
GK 鈴木雄太 →湘南

 

去年10位のチームがJ1目指すにはちょっと寂しい補強かなあという印象。

昔の代表選手の方がメンタル強かった?

朝日新聞デジタル:(体感韓国サッカー:4)劣悪な環境が育む闘争心 菅野淳 - ニュース

 

突っ込みどころ満載の記事で朝からちょっと頭がクラクラした。

 

 かつての日本代表選手は技術、戦術、体力面の不足で世界で勝てなかったがメンタル面は今の選手より強かった。

何を根拠に、アジアですら勝てなかった昔の代表選手のほうがW杯常連となった今の選手よりメンタルが強かったと言われるのか?この後を読んでも不明。

 

 日本はピッチ、クラブハウスの環境に恵まれている。それに慣れ過ぎ、ピッチ状態が少し悪いだけで選手はモチベーションを失い、プレーの質が低下する時がある。それがACLやアジア予選などの結果に表れる。


「アジア予選の結果」とおっしゃいますが、日本は現段階でほぼ突破確実なんですけど。一方韓国は苦戦してますよね?

参考。ワールドカップアジア予選現段階の状況

http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/2014afc.htm

前後しますが

 

 これまでKリーグでプレーした日本人は、ベテランが多かった。もし、Jリーグで出場機会のない若手が1年間通してKリーグを経験したら、相当にタフになる。「日韓」という抵抗感もあるかもしれないが、それを乗り越える選手が出てくれば、闘争心を持つ選手が増え、結果としてJリーグの底上げにつながる。

いやいやいや。ある程度経験積んだ選手ならともかく、発展途上にある若手がラフプレー上等のK(どれだけ荒いかはACL見てる人ならよくわかるはず)でプレイすることはまったくメリットないでしょう。

 

指紋を発見した男

指紋を発見した男―ヘンリー・フォールズと犯罪科学捜査の夜明け

指紋を発見した男―ヘンリー・フォールズと犯罪科学捜査の夜明け

指紋が一人ひとり違うということがまだ知られていなかった時代。指紋の研究と捜査に取り入れられるまでのあれこれについて書かれた本です。

捜査に指紋を取り入れるようスコットランド・ヤードに提案したヘンリー・フォールズ。彼が裁判では逆に「指紋を証拠として採用するべきではない」という立場で証人に呼ばれた顛末が面白かった。

エピローグのDNA鑑定と指紋の違いについての考察も興味深い。

橋下市長が体罰容認撤回

 

朝日新聞デジタル:橋下大阪市長、「体罰容認」を反省 高2自殺、遺族へ謝罪 - ニュース

 

 

 学生時代はラグビー部員だった橋下市長は「スポーツの指導で頭をたたかれたり、尻を蹴られることは普通にあると思っていた」。だが自殺に至る経緯を両親から聞き、認識が甘かったと気づいたという。「顧問と生徒は絶対的な上下関係。そういう状況の中で厳しい指導を認めると、こういうことになってしまう。むしろ厳格に暴力は排除しなければ」

 

いろいろ言う人もいそうですが、間違いは率直に改めるという姿勢は良いと思います。

この人の政策を自分は全く支持しないですが。