ついったーの友達からはてなの事を聞き、
ごっそりブログの内容をお引越しさせました。
ついったーで呟いた内容もこちらにログを
取っていく予定です。
宜しければお暇潰しにどうぞ。

何分5年ほど前の文なので雑な点はお許し下さい。

*しばらくこの記事はトップに置いておきます*

ふたりは仲良し

今日長女が座って絵本を読んでいたら、次女が長女の背中におぶさった。
次女はぎゅーと長女を抱きしめ、長女は嫌がる素振りも見せず身体を前後にゆらゆらしていた。
おんぶごっこしながら時々二人で「だいしゅきー」「うふふ」と笑う声が聞こえてきた。
うまく言えないけど、私はとても幸せだなと思った。

サツマイモとリンゴ・レーズンの甘煮

さつま芋を輪切り・もしくは半月及びくし型切にしてアクを抜いておきます。
鍋にひたひたの水とリンゴとレーズンと一緒に甘く炊く。味付けは砂糖と塩かなぁ。
さつま芋に箸か通る位まで炊いて、お弁当なんかにも入ってました。

サツマイモのきんぴら

5ミリくらいに拍子切りにしたさつま芋を水にさらして、レンジで5分ほど加熱。
フライパンに油を熱してさつま芋を炒める。砂糖小さじ2と塩少々、醤油小さじ1で味付け。
お好みでゴマを散らして下さい

ひねぽん

ひねぽんとは親鶏の肉(ひね)を切って焼いてポン酢に漬けたもの。
売り場の方に聞いたら、ひねは人間でいうとこの熟女にあたるお肉で、
少し歯応えがあるのが特徴だそうです。
お好みでネギの刻んだのとか、スライスした玉ねぎ乗せても
画像→http://twitpic.com/ogl8h

ブロンティベイパリス

ブロンティベイパリス

ブロンティベイパリス from アンジェ@楽天市場





久し振りにマザバの記事です。

持ち歩く荷物がまーこの物だけになったのと、夏になったし

黒いトプカピのナイロンショルダーは暑いかなと思い、

手持ちのバッグを探したら以前購入したブロンティベイが出てきたんで

使ってます。


しーこを妊娠する前、パートに出てた時に購入したものなので

かれこれ6年近く前のもの。色の種類は変わりましたが、

デザインは当時からこの写真のままです。

逆にひとつも変わってなくてびっくりした(笑)





トートタイプですが、頑張れば肩掛けも出来るサイズ。

A4ファイルも入れられるくらい大きいので、意外と色々入ります。

ひとつネックなのは上にフタも何もないこと。

サイフや貴重品の扱いには気をつけたいですね。



特徴はカバン内部に大き目のひも付きポーチが入っていること。

これが意外と使い勝手が良く、うちはまーこのオムツ入れになってます。

本当に大きいので、いっそこのポーチの中にサイフなどの貴重品を

入れちゃってもいいかも。

ポーチはひもで本体とくっ付いていて、取り外しは不可能。

ヒモは本体の高さの真ん中辺り、脇の部分にくっついています。



カバン本体の内部にはファスナーポケット1つ、オープンポケット1つが

付いてます。

内部の生地が結構しっかりしてるのであまり多くのものは入れられません。

特にオープンポケットはハンカチ、ティッシュ程度のみかな。

ファスナーポケットは意外と収納できます。





本体にフタが無い点、底鋲が無い点を除けば使い勝手が

良いと思います。作りもしっかりしてるし。

荷物が少なくなってきたママさんに良いと思います。

可愛すぎて公園遊びには持って行くのを躊躇してしまうのが

難点かな(笑)





◆このバッグに入れている荷物◆


本体

 サイフ、携帯、カギ、ハンドタオル、500mlペットボトル、

 ミニ弁当(お昼用)



ポーチ

 オムツ(ビッグ1枚)、お尻ふき、ビニール袋、

 オムツ替えシート(A4サイズ)



ファスナーポケット

  保険証(A6サイズビニールポーチに入れたもの)、

  油とり紙、薄型手帳、ボールペン、カードケース、


  免許証、リップ





*私は車移動が多いので、オムツのストック、着替えなどは

 別のバッグに入れて車のトランクに放り込んでます。