ノグチ雑記

自転車が好きな情報系田舎っぺ学生のテキトーな雑記

初登山 瑞牆山に 登ったよ

山梨県北杜市にある瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。初登山といっても中2の頃に学校行事で燕岳に登ったんだけど、自分たちで準備して〜てのは初めてです。

標高2230m。分かりやすく例えると、だいたい僕1200人分の高さです。日本百名山のひとつ。

続きを読む

筋子 × バドミントン でイクライフハック

原信に行ったら筋子が大量に売っているのを発見。

特にイクラ大好きってわけでもないけど、200円/100g くらいでほぼ投げ売り状態だったから勢いで250gくらい買ってみた。

適当にググりながら筋子からイクラを自作してみた。

続きを読む

ノグチ的燻製のすゝめ

f:id:kaede-ngc:20160714002335j:plain

1年くらい前からずっと自家製の燻製を作ってみたかった。

燻製器やら何やらの準備が面倒くさくてなかなか出来ないでいたけど、突如実家に燻製セットが導入されたから重い腰を上げて人生初の燻製を色々な食材で試してみた。

前置きとして今回の燻製は、とりあえずやってみるというスタンスでやっている。

続きを読む

最強のMarkdownエディタの作り方

簡単な文書やちょっとしたメモ書きにとても便利なMarkdownですが、これを書くためのエディタは無数にあり、正直どれを使えばいいのか迷ってしまいます。 僕もこれまでに MacDownMouStackEdit などのアプリやサービスを使ってきましたが、どれもイマイチしっくりくるものではありませんでした。

続きを読む

ぼくの大学編入学試験

はじめに

ぼくは長野高専の5年生で、進学という進路を選びました。

そのためつい先日まで編入学試験であわあわしていましたが、このたび無事に第一志望の 新潟大学 工学部 情報工学科 に合格する事ができたので、来年度以降の受験生の誰かのために(なるのか分からないけど)僕の大学編入学試験について時系列順に遡っていきたいと思います。

ちなみに僕は学力試験で合格しましたが、同学に推薦試験も受験したので、その体験記は『受験 - のぐちかにっき』をどうぞ。

続きを読む

ロードバイクのスプロケットを洗浄してみた

スプロケット

スプロケットはリア側にあるギアのことで、通称スプロケと略される。

今回洗浄するスプロケはこのcampagnolo製のものだけど、1年半くらい掃除してないから砂とか埃とか油とかでかなり汚い。

f:id:kaede-ngc:20140707224122j:plain

続きを読む