葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

お香の日

今から1500年ほど昔、4月に淡路島に香木が漂着したと、日本書紀に記されています。

“香”の字を分解すると「一・十・八・日」と読めることから、

4月18日は「お香の日」

お勉強会ご案内

緑眩しい季節、

播州清水寺の本坊をお借りして、ワイワイ楽しくお勉強会いたします。

「紫式部ってどんな人」

是非ご参加くださいませ。

逸品会にて

嬉しいご縁をいただき、渉成園枳殻邸で催されているゑり善さんの逸品会で、源氏香をご紹介させていただきました。

名残りの桜、緑眩しい木々、お庭からは滝の音…素晴らしい舞台での贅沢な時間。

残念ながら火気厳禁なので、文明の利器「電池式香炉」を使ってのご紹介でした。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

さまざま桜

さまざまの事おもひだす桜かな  芭蕉

日曜日、満開の桜のトンネル

月曜日、雨に打たれた桜

火曜日、嵐に散らされた桜

 

 

新講座ご案内

プロシードアリーナHIKONE

文化教室

◆「はじめての香道」◆

〜香りと和歌で楽しむ歳時記〜

5/17・6/21・7/19・8/30・9/27

時間:10:30〜12:00

会費:5回4500円と材料費1000円

 

◆「源氏物語に親しむ」◆

〜大河ドラマを楽しむための源氏物語入門編〜

5/17・6/21・7/19・8/30・9/27

時間:13:00〜14:30

会費:5回5000円と材料費300円

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

桜〜

最寄り駅の桜が満開🌸

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平

(世の中に桜なぞなければ、いつ咲くのかと待ち遠しく思うことも、散っていく悲しさを感じることもなく、春の人の心はもっと穏やかだっただろうに。)

 

桜の季節なのに、週間天気予報は雨マークがずらり

あーぁ…

 

崇徳天皇を偲ぶ旅

1156年 保元の乱に敗れ讃岐に流された悲運の天皇様。

「思ひやれ 都はるかにおきつ波 立ちへだてたる こころぼそさを」

(都をはるかに離れ、沖の波に隔てられてしまった心細さをどうか思いやってほしい…)

白峯御陵、白峯宮、天皇寺、

お住いになった雲井御所など

そして身の回りのお世話をした女性 綾の局が眠る塚や、天皇との間に産まれた男の子が眠る菊塚にも手を合わせました。

今もこの街の人々に尊ばれ親しまれている天皇様です。