長いお付き合いです

少し前ですが、関東からリピーターの旅人さんが来てくれました。乗り鉄な旅人さん、青春18きっぷの期間ではないけど鈍行で年に2回は遊びに来てくれます。私がヘルパー時代に出逢ってから約20年、たくさんの笑い話で楽しませていただいてます。お互い年をとっても仲の良い仲間?普段はみんな忙しくされていても、こうして好きな旅を楽しまれている旅人さんは元気で明るいですね。お裾分けさせていただいていたお神酒も残り少なくなってきました。
今は八重桜がきれいですね~

6月〜7月ですが、私も旅を楽しみますので、木曜日〜日曜日まで宿を休みにする予定です。6月は3組の方から予約をいただいていますが、予約の入っていない週末で考えていこうと思ってます。

もし6月に宿泊を考えている方がいらっしゃいましたら遠慮なく教えてくださいね。今のところ6月27日〜30日になるかな?GW後くらいには決めようと思ってます。

どこかで見たような・・・

久しぶりにカブで近場をウロウロしてきました。造船所の前を通ると、どこかで見たような船がドックに入っていました。船体には「ほくれん丸」「HOKUREN」「小樽」「あざれあ」・・・そしてブルーのライン。

「あざれあ」は新日本海フェリーだったのですね。昔、バイクで舞鶴から北海道へ行った時にお世話になりました〜懐かしい。また数年後にバイク旅でお世話になると思いますので、それまで仕事頑張ります。

今は時間的にも北海道へは飛行機になってしまいますが、船で時間をかけてのんびりと移動する旅は素敵ですね。

海を見ながら、のんびりと走る。カブは細い道でも気軽に入っていけますので便利です。

芝桜はきれいですが、昨年よりさらに花が少なくなってました。。。イノシシが土を掘り起こすので育たないようです。

管理をされている方も高齢になり対策もあまりできないとか・・・

藤の花もそろそろ咲き出しました。

瀬戸内バイクラリーにチャレンジ

瀬戸内バイクラリーにチャレンジで県内から初めての旅人さんが来てくれました。なかなか珍しいバイクYX125です。バイクを見る限り、バイクもバリバリの旅人さんに見えます。大きいバイクもあるそうですが、しまなみ海道やフェリーに乗る旅はこれで楽しまれるそうです。

ラリーも今年から始まったばかりですので、SSTRのような盛り上がりはありませんが、のんびりとバイクで瀬戸内を楽しんでほしいですね。

https://sefr.jp/

当日、走ってこられたルートをお聞きすると、島巡りだけで1日で280キロ走られたそうです。やっぱりバリバリの旅人さんだ~天気も良いしサイコーだったそうです。

本来は、そのまま家に帰れますが、そこは「とほ宿」ただ泊まるだけの宿ではありません!疲れも見せず消灯時間まで、たくさ〜ん、お話ができて喜んでくれました。(疲れている方は遠慮なく休んでいただいています)

先月お越しいただいた、とほ宿「旅うたり」の宿主さんから長崎のおみやげのカステラもいただいていましたのでお裾分け〜朝のコーヒーと合いますね~

http://mizumoto.html.xdomain.jp/tabiutari/

近いけど、また遊びに来てくださるそうです。まだまだ、旅好きな交流好きな旅人さんが何度も遊びに来てくれる宿を目指してがんばります。とほ本も買ってくれてありがとう♪

もう少し楽しめそうです

宿周辺の桜も満開になりました。今年もきれいですね~土日はお花見を楽しむ方で賑やかになりますが、都会のような混雑はありません。

平日はのんびりと楽しめて良いですね~お花見をされる方々もマナーが良いですし、地元の方々が定期的に草刈りやゴミ拾いをしてくださっていますので感謝です。

当宿のお客さんもすごくマナーが良い方ばかりですので本当に気持ちよく宿をやらせていただいています。

昨年の夏ごろから始めたギターも毎日練習を続けています。できなかったことが少しずつ出来るようになるのは嬉しいですね。まだまだ継続していきますよ~♪継続は力なり~

満開になりました

週に1~2回ですが、今年も早朝散歩を開始しました。暑かったり、寒かったり、強風が吹いたり、なかなか天気が安定しませんが、いつもの散歩道の桃の花が満開になりました。約1時間20分程のコースもこの時期はいろいろな景色が見られるので、歩いていても楽しいです。

桜も満開になりました。宿周辺は海が近く冷たい風が吹いてきますので、山間部の桜よりも開花が少し遅かったです。

6月か7月になりますが、そろそろ私も旅の計画を立てようと思います。まだ日程は決めていませんが、宿は木~日曜日までお休みにしますので、どうしてもこの日で宿泊を決めている方がいましたら一度連絡ください。予約が入っていない週末で考えていこうと思っています。

いつも、ありがとうございます

県内からリピーターの旅人さんが遊びに来てくれました。普段は全国を旅されていますが、時間があるときに宿に来てくださり、旅やバイクや旅人宿の話もたくさん聞かせていただき楽しませていただいています。お会いするたびにバイクが少しずつ変わってます(笑)

ボックスには知ってる旅人宿のステッカーもたくさん貼ってます。もちろん当宿もあります。
先月は東京モーターサイクルショーに行かれたのでバイクの話で盛り上がりました。私もユーチューブで何度か見ましたが、各メーカーが個性的なバイクをたくさん展示していましたね。私の場合は旅バイクに興味があるので、やはりスズキかな。またみなさんの意見も聞かせてくださいね。とほ本の購入も、ありがとうございます!次回はGWの北海道旅の後に来てくれるかな?また、思い出話も楽しみにいますね。遠方のリピーターさんもいますが、近くの旅人さんも何度でも遊びに来てくれるような旅人宿にしていきたいと思います。

今月より新しい道路が開通になりました。国道2号線バイパスから松永駅まで直結する道路が完成しました。まだナビには出てこないと思いますが、ナビが指示する通りに走って来てくださるのが一番確実だと思います。迷ったらスーパー(サンライズ)に車やバイクを止めて歩いてきてくださると詳しく説明します。宿はスーパーから徒歩15秒ほどです。

桜を見に行きました

この度の台湾及び沖縄周辺の地震につきまして被害に遭われた方々に対しお見舞い申しあげます。当宿は海外の方は非常に少ないですが、それでも台湾の旅人さんが上手な日本語で予約のお電話をいただきお越しいただいた方が多かったです。明るくて元気な旅人さんの印象が強いでしょうか。まだ余震が続くとは思いますが、十分に気をつけてくださいね。また、いつか皆さまともお会いしたいものです。

今年も近所の桜を見て久しぶりに岡山県矢掛町(宿から50キロ)までバイクで行ってきました。内陸の桜はほぼ満開でしたが、宿周辺は咲いているのもありましたが、あともう少しで満開になる感じでした。まだ少し肌寒いので、しばらくは楽しめそうです。

只今、5月末までの予約を受付中です。
天気を見て直前でも大丈夫ですので時間がありましたら遊びに来てくださいね。