「Kのメモ帳」

雑多に趣味とか書いていきます。

初めてブログを始めてみた話

ブログを始めてみた

以前から興味があったブログというものに手を出してみることにした。

自分の書いた記事が一覧できるようになると何だか楽しそうだなと思ったので。

 

もともと日記を5年以上続けてたこともあって文章を書くことにあまり抵抗はない。

ただ、日記と違い"web上で書くブログ"では書き方の勝手が変わると思ってる。

このあたりの感覚は書きながら色々試行錯誤しながら調整していくつもり。

 

このブログでこれから書いていくこと

これから書く記事の内容は正直いってまだ決めていないので、

ひとまず「自分が面白そうだな」と思ったことを書いていく予定。

 

ブログを始めるといっても、自分の場合は趣味の範囲での試みなので、

「Kのメモ帳」は趣味探しを趣味とする個人の体験談としての価値しかない。

 

ブログを始めて分かったこと

ブログって始めるまでに時間がかかるものだと思っていたが案外そうでもなかった。

はてなブログ開設自体は解説記事を見ながら10分程度で完了した。

(そこからテーマやら解析ツールを調べるのにもう少しかかったけど)

 

ブログを始めて記念すべき1記事目は、書き終えるまでに1時間ぐらいかかった。

文字数は記事全体で大体600文字ぐらい。

 

いま自分が編集している画面には、文字数も表示されているので

記事を書き終える頃にはちょっとした満足感が得られる。

 

いろいろ記事を書くのに慣れてきたら、

新たに気づいたこと、思ったことを記事として紹介するつもり。

それではまた次の記事で。