鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

f:id:kagomegu:20201227130447j:plain

大変ご無沙汰していました。皆様 お変わりないでしょうか?

さて、ほぼ 放置していましたが、ちょっとだけ 今年を振り返ってみようと思い、頑張って更新しようと思います。

 

 

ちょうど今月で 御朱印を拝受するようになって 丸3年になりました。今 24冊目で 神社さんが240社ほどで お寺さんが 2冊目で 25社 拝受できました。今年は コロナで なかなか思うように お詣りできなかったのですが、それでも ご縁があり、新しく100社ほどは 拝受(ご縁が)できたのではないかと思います。

 

 

阿蘇白水龍神権現

f:id:kagomegu:20201227130441j:plain

実は 今年の秋にちょっとした 検証?をしました。その名も 金運強化月間と称して金運が上がる神社さんへのお詣りや、ネット等で調べた おまじない的なものや、風水的なものなどを 実行してみました。まだ、結果は出ていないので いつか 紹介できればと思います。

阿蘇白水龍神権現さんで 金運アップのための お祓いもしてもらいました。他にも金運にご利益がある 神社さん数社に お詣りをしました。100万円をお取り寄せしたりもしました(笑)

 

 

お寺さん

f:id:kagomegu:20201227130616j:plain

今年は 頑張って お寺さんへもお詣りさせていただきました。お寺さんの御朱印は15社ほど 拝受しました。やっと、2冊目になりました。(;^ω^)

未だに お詣りの仕方がわかっていない気もしていて その都度住職様に 聞いてお詣りさせていただいています。

ご本尊が 不動明王様のお寺さんが多かったように思います。とあるお寺さんの住職様とは 2時間ほど お話をさせていただき たくさんの気づき、自分のダメなところの確認?や、伸びしろ、背中を押していただきました。次回は わらび餅とお詣りさせていただく約束をさせていただきました。

 

 

幸運のブルーアースワーム?

f:id:kagomegu:20201227130620j:plain

とある お寺さんにお詣りした時に 出会った 青いミミズです。とてもきれいで 動くたびに色が変わっていました。

 

あと、今年 前半は わらび餅の学校が休校で リモート授業のため ずっとわらび餅が家に居ました(-_-;) 久しぶりに長い時間 わらび餅がいて ちょっと ウザかったです(笑)

わらび餅は 就職活動の年で 学校に来ている求人だったら 100%就職できるのに学校に来ている職種は わらび餅がしたい職種ではないとのことで 自分で一から ネットで探し 資料を取り寄せ リモートで説明会、面接を繰り返していました。

ある時 面接がダメで この世の終わりのような顔をして 

わらび餅 「もう、ダメかもしれない・・・」

と、呟いて来ました。

私は 絶対に就職先は決まると 思っていたので わらび餅に

きんぎょ「どうしたいですか?」と、聞くと

わらび餅(泣きながら)「九州内で、IT関係の仕事がしたいです」と

答えました。

きんぎょ「では 頑張りましょう。私は必ず 見つかると思っています」

と 伝え その日は 2人ともなんとなく 食欲がなくなり

黙ってそうめんを食べました(笑)

その後、とても良い 会社に内定をいただきました。

来春 わらび餅は 鹿児島を離れます。今 部屋探しをしているのですが

家賃を半分払うので 私用の御朱印部屋が欲しいと 言ったら

速攻 却下されました。 (ノД`)゚ 

その代わり・・・

わらび餅 「いつでも いいから 遊びにおいで」と

言ってもらえましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 

f:id:kagomegu:20201227130445j:plain

相変わらず、1人で こういうところにも 行ったりもしていました。こういうところは 人気がなく 密にならないので・・・(;^ω^) 

こちらは 洞窟の中に 仏像が並んでいて 奥の方の仏像を見ようと 薄暗かったのでゆっくりと進むと 黒い物体が 横切りました。最初 気にも留めず 進んでいたのですが、目が慣れてきて 天井に 小さい黒い物体が いくつかぶら下がっていて、よ~く見ると コウモリで 気づいた瞬間 

きんぎょ 「キ゚ャ~」と叫びながら 猛ダッシュで 洞窟を後にしました。ヾ(-д-;)ハア

 

 

f:id:kagomegu:20201227130623j:plain

あと、こちらは、とある神社の神主さんと ご縁があり 神主さんと神社巡りに行くことになりました。その神主さん 十数社 兼務されていて その神社が末社で 住所もわからず、ナビでも行くことができなかったのですが 神主さんが時間があるとのことで 3時間ほど案内してくださって 神社巡りをして来ました。

神主さんが 祝詞をあげている間に 撮った写真です。神様が喜んでいる感じがしました。まだ、全部はお詣りできていないので また、来年お詣りしようと思っています。

 

という感じで 今年も 1人で 行ける範囲であちこち でかけて来ました。わらび餅が居る間は リモートでの説明会や、面接の間は 聞かれたくないとのことで 1人傷心のドライブに出かけなくてはいけなかったので 辛かったです。 (TmT)ウゥゥ・・・

鹿児島県内の神社さんの御朱印は わかっている分は ほとんど拝受したので 来年は県外に様子を見つつ お詣りできたらと思っています。

あと、後半 次から次に 電化製品が、炊飯器、洗濯機、PCも壊れて ブログの更新もままならない状態でした。今は 携帯で更新していますが、RG(老眼)では 更新が難しく 時間がかかるので 以前のようには更新は難しいです。あと、バックアップしていたつもりが 写真、データが全部飛び 頭が真っ白になりました( ꒪⌓︎꒪)

バックアップ大切です。

 

今年のテーマは 腹をくくる でしたが、心の底では くくれないだろうなと思っていたのですが 案の定 くくれませんでした (。-ω-) 

 

来年は 節目の年になるので 来年こそは 腹をくくらねばと 思っています。

風の時代に入り 今までの生活はできない世の中ですが、自分らしく 自分の人生を歩いて行きたいと思っています。

支離滅裂な文章ですが、今年も ありがとうございました。

皆様 ご自愛くださいませ<(_ _;)>

 

 

〔さつまラーメン〕世界を目ざすさつまラーメン

〔さつまラーメン〕世界を目ざすさつまラーメン

f:id:kagomegu:20200819131218j:plain

 

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 が、このご時世 お出かけが厳しいので しばらく 1000社目指さないことにしました。ということで 地域密着型を目指します ( *¯ㅿ¯*)

 

気が付けば 8月も下旬に入りつつあり、暑く溶けそうな日が続いている 今日この頃全然 更新をしていない このブログを久しぶりにのぞいている 奇特な方々 いかがお過ごしでしょうか・・・( ≖ᴗ≖​)ニヤッ 

 

きんぎょは まったり、ゆっくり、いろんなことをして 過ごしております。実は 非公開の秘密の実験ブログがあったりしまして、そちらで あんなことや、こんなことをして遊んでおります。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

 

今日は 5月くらいにわらび餅と お出かけした時に立ち寄った 世界を目ざしているラーメン屋さんの紹介です。 (゚∀゚ヘ)

 

外観

f:id:kagomegu:20200819132006j:plain

このお店が目的ではなく 近くに用事が合って お昼時間になり わらび餅がネットでこちらのお店をみつけて 立ち寄ることにしました。

 

メニュー

f:id:kagomegu:20200819131212j:plain

ほぼ 消されています。シンプルで、わかりやすくていいですよね。

 

 

セットメニュー

f:id:kagomegu:20200819130232j:plain

ギョーザに、ライスがついた セットメニューです。

 

 

f:id:kagomegu:20200819130226j:plain

筋肉を付けたい人には 嬉しい ゆでたまご 1個サービスです(笑)わらび餅は 筋肉は つけなくてもよいとのことで 食べませんでした。私は ツルツルな卵のお肌になるといいなと思って 1個いただきました。

 

 

f:id:kagomegu:20200819131542j:plain

私が 注文した さつまラーメンの単品です。ちなみにわらび餅は セットを注文しました。

 

 

f:id:kagomegu:20200819131536j:plain

まずは スープを一口・・・うん あっさりのとんこつスープです。

 

 

f:id:kagomegu:20200819131529j:plain

麺は 細麺かな?私は 中太麺が好きなのですが 細麺も美味しいですね。

 

 

f:id:kagomegu:20200819132018j:plain

チャーシュー o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ  とろっとろで 舌の上で 溶ける~

 

店内

f:id:kagomegu:20200819132012j:plain

私達が入った時には 他にも お客さんが 数名いて 私達は 写真には写っていないカウンター席に 座りました。

 

 

f:id:kagomegu:20200819131221j:plain

お邪魔したのは 今年の5月くらいなので 今は どういう感じなのかわかりません。

 

 

f:id:kagomegu:20200819130219j:plain

うまい棒も 1個もらえます。こういう ちょっとしたことが 嬉しいですよね。

近くにあったら 通うのに・・・と わらび餅も 言っていたので わらび餅もお気に入りのお店になったようです。

 

 

お店情報

さつまラーメン 加世田店

鹿児島県南さつま市加世田武田15403-1

営業時間 

[月] 11:00~15:00 17:00~21:00

[火] 11:00~15:00

[水~日] 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日  年中無休

駐車場  あり

 

 

〔黒豚餃子専門店ひぃ坊家〕もっと早く食べればよかった しそ味の黒豚餃子専門店ひぃ坊家

 〔黒豚餃子専門店ひぃ坊家〕もっと早く食べればよかった しそ味の黒豚餃子専門店ひぃ坊家

f:id:kagomegu:20200720210545j:plain

 

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

またまた、ちょ~御無沙汰してすみません。今、ゆるいミニマリストを目指している

きんぎょでっす。 d(≧∀≦*)

このご時世、すっかり引き込もり、1人コソコソと いろんなことをして 毎日過ごしています。(種まきしてます。コロナが落ち着いたら 収穫予定です(*´꒳`*)

 

今日は 確か 春ぐらいに わらび餅と食べた 餃子のお店の黒豚餃子専門店ひぃ坊家の、紹介です。美味しいぞ~

今まで、道の駅で買っていたのですけど、一度くらいは お店に行ってみたいと思いつつ行けていなかったので、わらび餅がいたので 一緒に行ってもらいました。 

 

 外観

f:id:kagomegu:20200720204750j:plain

こちらが お店の外観です。何度も 前を通っていたのですけど、駐車場が狭めというか、交差点にあって 停めにくいので なかなか行けていませんでした。

 

 

店内

f:id:kagomegu:20200720204802j:plain

 で、私の勘違いもありまして・・・私 こちらのお店 お店で食べられると勘違いしておりまして、わらび餅とお腹を空かせて お邪魔したのですけど、店内に入ってから、お持ち帰り専門店だと 気づきました(;^ω^)

 

広さは 6畳ないくらい・・・だと思われます。(たぶんだけど)

お店の方が どれくらい買われますか?と 聞かれたので 冷蔵庫をのぞき込む、きんぎょと、わらび餅・・・

 

 

f:id:kagomegu:20200720204755j:plain

 中 水餃子しか入ってなくて・・・わらび餅と どうする?と、アイコンタクトを取っていると お店の方が 少し慌てた様子で 店の奥を指さし たくさんありますよ。裏で作っているので・・・と 言ってくれたので ほっとしました。

 

 ラインナップ

f:id:kagomegu:20200720205321j:plain

左から 黒豚水餃子、真ん中が 黒豚餃子、右側が 黒豚しそ餃子です。

 

 

f:id:kagomegu:20200720205309j:plain

黒豚餃子です。いつもというか 毎回買うのが こちらの黒豚餃子です。

 

f:id:kagomegu:20200720205315j:plain

たまに・・・そうですね、3回に1回くらいの割合で 買っています。お鍋に入れても美味しいです。

 

f:id:kagomegu:20200720205856j:plain

こちらが 黒豚しそ餃子なのですが、実は 今まで1回も買ったことがなくて・・・

今回 わらび餅のアイコンタクトで 買ってみました。

 

 

f:id:kagomegu:20200720210744j:plain

だいぶ前なので 記憶が定かではないのでが、(後ろは振り返らない主義なので)水餃子だと思われます。

 

 

f:id:kagomegu:20200720210739j:plain

皮が厚めで ぷりぷりの食感です。写真がぼけてます。すみません。

 

 

f:id:kagomegu:20200720210538j:plain

今回 初めて買ってみた しそ餃子です。ちょっと焦がしちゃった。 (`∀´)Ψ

 

 

f:id:kagomegu:20200720210530j:plain

中はこんな感じで しそさんが 入ってますね。しそ味バリ美味しいです。肉汁が、じゅわ~と口の中に広がるのですけど、それにも負けず しそさんがさっぱりで、これから もっと暑くなる季節にいいのではないかと思います。

 

わらび餅と どうして今まで 買わなかったのだろうと 言い合うくらい 美味しいです。

美味しい焼き方の紙が入っているので その通りに焼くと 美味しく焼けると思います。

 

ネットでお取り寄せもできます。→ 黒豚餃子専門店ひぃ坊家

 

f:id:kagomegu:20200722191722j:plain

私は いつも 道の駅川辺やすらぎの郷で 買っています。

 

 

f:id:kagomegu:20200722191751j:plain

店内 入って 右側の柱のところで、このポスターがあるので すぐにわかると思います。

 

 

f:id:kagomegu:20200722191742j:plain

今回、いつも食べている 黒豚餃子は写真は撮りませんでしたが、こちらも 美味しいので 是非!

 

 

f:id:kagomegu:20200722191733j:plain

お豆腐も美味しいです。

 

 

お店情報

黒豚餃子専門店ひぃ坊家

鹿児島県南九州市川辺町平山6977-3

営業時間:9時~18時
定休日:日祝

 

 

道の駅川辺やすらぎの郷

鹿児島県南九州市川辺町清水6910番地

 営業時間

 (物産館)

(4月~11月)

 8:00~19:00

 (12月~3月)

 9:00~18:00

 

(レストラン)

 11:00~15:00

14:30(オーダーストップ)

 休館日  水曜日

 

www.gosyuinn.work

 

 

〔丸亀製麺とそば茶屋吹上庵 〕夢が叶った勝手にコラボの丸亀製麺とそば茶屋吹上庵

〔丸亀製麺とそば茶屋吹上庵 〕夢が叶った勝手にコラボの丸亀製麺とそば茶屋吹上庵

f:id:kagomegu:20200702124203j:plain

 

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

すっかり 御無沙汰してすみません。 (≧∀≦)ノ 今日は うどんの日でっす。

今 いろいろと忙しく 1日26時間くらいあったらいいのに・・・(¯―¯٥)  と 思いながら 日々 時間に追われている生活で、絶賛 自分で自分の夢を叶えるぞキャンペーン実施中です   (*-ω-*)ゞ 

先月 ふと やりたいこと100個のリストを作りまして、でも、そう簡単に100個も思い浮かばなくて、でも、頑張って 15分考えて 60個くらい書き出しました。

60個くらい思いついた中で 恥ずかしいので、ちょっとだけ紹介したいと思います。

 

  1. かすたどんの大人食い
  2. おっぱいケーキを食べる
  3. 丸亀製麺の麺をそば茶屋吹上庵の出汁でいただく
  4. お気に入りの御朱印帳をゲットする
  5. 福岡方面の神社巡り
  6. 佐賀方面の神社巡り
  7. ナイスバディになる
  8. わらび餅の身長が伸びる(あと5センチくらい)

 

 と、恥ずかしいので ちょっとだけ 書いてみました。

でね、これを見て 自分で 「 しょぼ 」 

と、思ってしまいました。  (´・д・`)

 

もっと、海賊王になるとか、アラブの石油王とか、シンデレラとか、いろいろあるだろうに・・・で、書き足そうかなとも思ったのですけど、でも、海賊王も、石油王も、シンデレラも、まったく興味がないので 自分のあるがままを 書きだしました。

 

と、そこへ わらび餅が帰宅して、

わらび餅 「 なにしてるの?」

きんぎょ 「 やりたいこと100個のリストを作ってみました 」(どや顔で)

書いたリストを 手に取り 読み始めました。

 

おもむろに・・・

わらび餅 「 食べればいいじゃん 」

きんぎょ 「 何を? 」

テレビを 指さし 

わらび餅 「 それ 」

そこには 丸亀製麺さんの「お持ち帰りも丸亀製麺」のナレーションと共にテイクアウトができるという CMが流れていました。

 

きんぎょ 「 お~ 本当だ 」

ということで、そのまま 丸亀製麺さんと そば茶屋吹上庵さんへ 向かいました。

  

 

f:id:kagomegu:20200702124250j:plain

麺だけテイクアウトできるのかなと 思っていましたが、弁当という形になっていました。そこで、今回 悩んで かしわ天うどん弁当と、肉うどん弁当をテイクアウトすることにし、注文しました。

 

かしわ天うどん弁当と、肉うどん弁当

f:id:kagomegu:20200702124257j:plain

左側が 肉うどん弁当で 右側がかしわ天うどん弁当です。

肉うどん弁当は、かしわ天2本に お稲荷さん、下の方に肉とうどんが入って 800円です。右側が かぼちゃの天ぷら、えび天、かしわ天、お稲荷さんに、うどんが入って 700円です。安いですよね。

 

テイクアウト

f:id:kagomegu:20200702124253j:plain

こちらが そば茶屋吹上庵さんの お持ち帰りのコーナーです。お出しに 左から2番目が1人前のかけそばで、その隣が 鍋焼きうどんのセットです。

 

 

f:id:kagomegu:20200702124158j:plain

こちらが 私が愛してやまない そば茶屋吹上庵さんのお出汁です。鹿児島特有の甘めのお出汁、どんなにお腹いっぱいでも、絶対に最後まで 1滴残さず 飲む干す お出汁です。

 

夢のコラボうどん

f:id:kagomegu:20200702124201j:plain

丸亀製麺さんの麺に そば茶屋吹上庵さんのお出汁を入れて つきあげ(さつまあげ)と多めのねぎをトッピングした ずっと(10年近く前)から 夢見ていた 丸亀製麺さんのうどんとそば茶屋吹上庵さんのお出汁の夢のコラボの 夢が叶ったうどんです。

早く 食べたくて 写真はこの1枚しか 撮っていませんでした。(-_-;) まずは お出汁を一口 すかさず うどんをすすります。

わらび餅 「 どう? 」

きんぎょ 「 美味しい~ 」 d(≧∀≦*) 

 

無我夢中で あっという間に 食べ終えてしまいました。

 

ということで、夢って叶うのですね。(≧▽≦)O ワーイ♪

 

ちなみに 私は かしわ天うどん弁当を そば茶屋吹上庵さんのお出汁でいただき、わらび餅は 肉うどん弁当と、かけそばを いただきました。

 

で、一番最初の 写真は先日 夏越の大祓いで とある神社にお詣りしたら 神主さんに今日は 夏越だからと お下がりの桃と御守をいただきました。わらび餅と半分こして 美味しくいただきました。

 

夏至を過ぎてから 引き寄せがすごいのと、時間が流れが速くて 1週間があっという間に過ぎて行っています。今年も残り 半年 光の時代とか言われていますが、御守にある 心願成就のため 今を 頑張って行こうと思います。

あと、先日 清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った お財布なのですが、いいことを思いついたので、数か月かけて 実験してみようと 画策中です Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ケケケッ・・・

 

体調を崩しやい時期でもあるので 皆様 ご自愛くださいませ~  (≧∀≦)ノ

 

 

 

お店情報

丸亀製麺イオンモール鹿児島店

鹿児島県 鹿児島市 東開町7

営業時間  10:00~21:00

 

そば茶屋吹上庵本店

鹿児島市与次郎1丁目12番

営業時間  10:30~21:00

定休日  無休(年始を除く)

 

 

〔鹿児島手作り菓子工房かわの 〕父の日だったのでおっぱいケーキの手作り菓子工房かわの

〔鹿児島手作り菓子工房かわの 〕父の日だったのでおっぱいケーキの手作り菓子工房かわの

f:id:kagomegu:20200622155128j:plain

 

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

昨日は 父の日でしたね。離婚してから 私自身 父親役も頑張っているので、自分でねぎらう為(単にケーキが食べたいだけです)に、気になっていた 手作り菓子工房かわのさんのケーキを買って来ました。

 

外観

f:id:kagomegu:20200622155131j:plain

こちらが 手作り菓子工房かわのさんです。場所は 国分のフレスポの近くなので、迷いやすい私でも すぐにわかったので ナビも使わずたどり着けると思います。

 

 

f:id:kagomegu:20200622154520j:plain

店内には 色とりどり、旬のフルーツを使ったケーキ、大好きなチーズケーキ、わらび餅の大好きなチョコレートケーキ、などなど、たくさんのケーキが並んでいました。

 

しげちゃん

f:id:kagomegu:20200622154733j:plain

で、今回は あらかじめ食べたいケーキを決めていたので 迷うことなく お目当てケーキを選んでいきます。まずは、おすすめの たっぷり詰まったあっさりしたカスタードの しげちゃん。

 

みっちゃん

f:id:kagomegu:20200622154729j:plain

生クリームとあずきがひとつにたっぷり詰まった みっちゃん。

 

桃娘

f:id:kagomegu:20200622154512j:plain

本当は 夏季限定 人気ナンバー1の 桃娘 (これ絶対 美味しいやつ)も 買おうかと思ったのですが、一応私も わらび餅もダイエット中なので こちらの桃娘は またの機会にしました。(;^ω^)

 

生大福

f:id:kagomegu:20200622154517j:plain

ケーキ屋さんの生大福です。生がつくと 美味しく感じるのは 私だけでしょうか(;^ω^)

 

おっぱいケーキ

f:id:kagomegu:20200622155348j:plain

一番のお目当ては こちらのおっぱいケーキです。結構リアルです(;^ω^)

 

f:id:kagomegu:20200622155341j:plain

横から見たらこんな感じ・・・理想ですよね。寝ても 形が崩れないって・・・

峰不二子さんみたいな感じですね。

 

 

f:id:kagomegu:20200622155339j:plain

中は ムースになってます。味は すっきりさっぱりの甘さで 口の中に入れるとあっという間になくなってしまいます。この写真では わからないのですが、りんごが入っているのです。しゃりしゃりの食感が残っている りんごが美味しい~

 

 

f:id:kagomegu:20200622155547j:plain

こちらは みっちゃんの方です。おっぱいケーキ以外は わらび餅と半分こしました。

生クリームとあずきで ほどよい甘さと 皮の食感が美味しいです。

 

f:id:kagomegu:20200622155541j:plain

しげちゃんです。これでもかというほど たっぷりつまった カスタードクリームが わらび餅と半分こして 今度は丸々1個食べたいと思う美味しさです。

 

焼き菓子

f:id:kagomegu:20200622154726j:plain

他にも 焼き菓子もいろいろな種類がありました。

 

 

f:id:kagomegu:20200622155011j:plain

ホールのケーキも たくさんあり 夢の空間です。

 

 

f:id:kagomegu:20200622155014j:plain

こちらも 気になりました。ケーキ屋さんのお弁当という名前のケーキです。

 

 

f:id:kagomegu:20200622155017j:plain

保冷剤もあるので 安心して 持ち帰れます。

 

土日祝日は 駐車場に止められないくらいたくさんのお客さんで賑わっています。どれを食べても 美味しいです。今度は 桃娘を食べたいと思います。

あと、生大福も食べたのですが、写真を撮り忘れました(-_-;)すみません。お芋がぎっしり入ってて 美味しかったです。

 

この週末 372年ぶりの夏至でしたね。私は ずっと気になっていた お財布を清水の舞台から 飛び降りたつもりで 財布を買いました。他にも とあるお寺さんで1時間ちょっと いろいろなお話を聞くことができました。

今年も 折り返しです。オーダーを入れ直し 願望実現のため 毎日 頑張って行こうと思います。p(^-^)q

 

 

 

お店情報

手作り菓子工房かわの

鹿児島県 霧島市国分福島2-24-12

営業時間  9:30~20:00

定休日   月曜日、元旦

駐車場   あり

 

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

焼肉屋がつくったカレーのお店8点9の本格派のカレー

f:id:kagomegu:20200616182359j:plain

  
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

今回、サクッと熊本・天草御朱印巡りに日帰りの予定が1泊になりましたが、行って来ました~(う~ん長いね。いまいちいいのが思い浮かばないごめんなさい)で、まだ思いつかないので このまま・・・(= ̄∇ ̄=)

で、途中なのですけど、いざ 更新しようとしたら 写真が消えてしまったので、ずっと気になっていた カレーをわらび餅にお願いして 一緒に買いに行ってもらいました。]ヾ(-Д-*)ウーン…

 

f:id:kagomegu:20200616181751j:plain

鹿児島市内にある とある自動販売機 前を通るたびに なぜか気になっていまして、野生の勘?で ただの自動販売機ではないと思い やっせんぼなので わらび餅にお願いして一緒に 買いに行ってもらいました。

 

自動販売機

f:id:kagomegu:20200616181432j:plain

こちらが その自動販売機です。ね、なんか違うでしょう?

 

f:id:kagomegu:20200616181420j:plain

下の段の右側を よ~く見てみて 筒状のカプセル状?のものがあります。

では、買ってみましょう。(≧∇≦)b

 

f:id:kagomegu:20200616181757j:plain

それぞれ 1つずつ買ってみました。左側が 牛すじ煮込みで、右側がビーフカレーです。

 

 

f:id:kagomegu:20200616181745j:plain

 

 

f:id:kagomegu:20200616182104j:plain

中は こんな感じです。カプセル?から 出すと カレーと牛すじ煮込みとわかりますね。

 

ビーフカレー

f:id:kagomegu:20200616182353j:plain

湯煎で温めてみました。この写真では わかりずらいですが、ビーフがゴロゴロ入ってます。今回、わらび餅がビーフカレーを 食べることになりました。

 

 

f:id:kagomegu:20200616182601j:plain

先に 食べたわらび餅の 感想を待ちます。

きんぎょ 「どう?」

わらび餅 「う~ん、食べてみて」

ということで 一口もらいました。

私の感想です。「思っていた以上に 辛かったです。」でも、ただ 辛いだけでなくスパイスがちゃんと入ってる(失礼ですね)ちゃんとした 本格派のカレーのお味です。

私自身 カレーは嫌いではないけど、好きでもないので 本格派のカレーとか あまり食べたことがないのですけど、それでも 深いお味のカレーです。

 

牛すじ煮込み

f:id:kagomegu:20200616182346j:plain

そして、今回 私が食べることになった 牛すじ煮込みです。見て、ほぼ 牛すじしか入っていません。大きな牛すじが ゴロゴロ入ってます。今回、そのまま 御飯の上にオン・ザ・ライスにして いただきました。

牛すじが 柔らかくて 味が染みて美味しかったです。ただ、今度 食べる時には、別に、こんにゃく、大根、厚揚げなどを煮ておいて 一緒に量を増やして 食べるといいなと思いました。

他にも ひと手間加えると もっと、いろいろ使えるかもと 思いました。牛すじを下茹でするのって 時間がかかりますからね。

 

f:id:kagomegu:20200616182554j:plain

御飯と一緒だと 御飯が進みます。

 

f:id:kagomegu:20200616182058j:plain

カプセルの中には このチラシが入ってます。自動販売機が買うと 200円もお得ですね。

 

f:id:kagomegu:20200616182052j:plain

カプセルではなく ペットというようです。は、返却すると 50円返ってきます。お得ですね。

 

 

f:id:kagomegu:20200616181426j:plain

店内では こちらのメニューが いただけるようです。今度は お店の方でも 食べてみたいと思います。

 

 

お店情報

カレーのお店8点9(はちてんきゅう)

鹿児島市甲突町21-32

営業時間  ランチ  11:00~15:00(L.O.  14:30)
      ディナー 17:30~20:30(L.O. 20:00)
定休日   不定休

 

 

 

 

〔九州八十八ヶ所お砂踏み〕1日でお遍路さんに行って来ました。

 〔九州八十八ヶ所お砂踏み〕1日でお遍路さんに行って来ました。

f:id:kagomegu:20200609145836j:plain

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

今回、サクッと熊本・天草御朱印巡りに日帰りの予定が1泊になりましたが、行って来ました~(う~ん長いね。いまいちいいのが思い浮かばないごめんなさい)で、まだ思いつかないので このまま・・・(= ̄∇ ̄=)

の途中なのですけど、先日 憧れの九州八十八ヶ所お砂踏みに行って お詣りして来たので、急遽 1日でお遍路さんに行って来ました。を 紹介したいと思います。

 

受付

f:id:kagomegu:20200609144904j:plain

最近は 私はちょっとずつ お寺さんにお詣りして御朱印を拝受しているのですけど、とあるお寺さんで チラシ?パンフレット?を頂戴しまして、偶然友達からも お誘いがありまして、憧れのお砂踏みに 行って来ました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

友達が運転をして 友達と駐車場がわからず 少しだけ お約束のグルグルをしまして、かごしま県民交流センターの地下駐車場に車を停め、6階に到着し、受付をしました。検温などがあります。

 

お札など

f:id:kagomegu:20200609144534j:plain

入場料を納めると こちらを受け取ります。説明があると思いますが、左側のお札に日時、住所、願意、氏名、年齢を記入します。上には ポケットティッシュと ラムネです。

 

f:id:kagomegu:20200609144759j:plain

テーブルがあり 最初の1枚だけに 記入します。全部 書くと何時間もかかってしまうため・・・

 

f:id:kagomegu:20200609144754j:plain

こちらが 願意です。いろいろ悩んだ末、蓄財増進にしようと 思っていたのですけど、友達が聞こえるような独り言で 無病息災にしていたので 心願成就に変更して書きました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 

薬師如来様

f:id:kagomegu:20200609144749j:plain

入り口に どちらのお寺のご住職かわかりませんでしたが、ご住職がいらっしゃり、説明とお経を唱えてくださいました。そして この薬師如来様 普段は 写真撮影はダメなのだそうですが、今回 この1日のお遍路さんの会場では 特別に大丈夫とのことで写真を撮らせていただきました。

 

※ 他にも 注意ごとなどあるので 写真を撮る時には ご住職、並びに会場にいるスタッフさんに聞いてください。

 

会場内

f:id:kagomegu:20200609145030j:plain

1番札所から 順番にお詣りして お札をお供えしていきます。通常は 赤いお砂を踏んで お詣りします。急ぐ時には 青い方にお砂を踏んでお詣りするみたいです。詳細は私は スタッフさんから離れていて 聞き取れませんでした(-_-;)

 

f:id:kagomegu:20200609145028j:plain

順番に お詣りして行くのですが、最初は とても丁寧に 長い文章を心の中で唱えてお詣りしていたのですけど、後ろの方が どんどん 迫ってきて 渋滞も起こって来そうで、私がお詣りが終わる前に お札をお供え始めたので 途中 戦線離脱して 真ん中に椅子があるので そちらに座り 休憩しつつ 先に行ってもらってから ゆっくり 続きをお詣りしました。

 

 

百八番 奥の院

f:id:kagomegu:20200609144912j:plain

そして 最後の百八番 奥の院で最後です。私たちは だいたい2時間くらいで お詣りし終えました。最後の方は 少し早口気味で 唱える言葉もだんだん 短くなりながらの お詣りでした。2時間でしたけど ものすごく 疲れました。

でも、お詣りしていて 無意識にいつかお寺の方にお詣りさせていただきますと唱えていました。いつか お詣りできるように 頑張ろうと思います。

 

 

満願之証

f:id:kagomegu:20200609145033j:plain

満願之証を いただけます。車の中で写真を撮ったので 少し暗いです。すみません。

額を買って 飾りたいと思います。

会場内 他にも 龍神様の絵など 珍しいものも展示されています。

 

 

f:id:kagomegu:20200609144907j:plain

コロナ対策で マスクがないと 入場できないみたいなので マスクは忘れずに・・・

あと、鹿児島県内在住の方が 対象です。

 

 

手毬寿司

f:id:kagomegu:20200609144540j:plain

友達が どうしても行きたいお店があるというので ランチに行って来ました。友達のお目当ての手毬寿司です。

 

牛カツ定食

f:id:kagomegu:20200609144537j:plain

私も 同じものを食べようと 思っていたのですけど、友達に肉 好きでしょうと言われて、でも 食べきれないから 違うものを注文しようとしていたら、食べきれなかったら 食べるからと言われ 一度 食べてみたかった 牛カツ定食にしました。

でも、よく考えたら 友達は肉が苦手で 特にレアなお肉は まったく食べません。

どうしようと思っていたら 友達が

友達 「肉は 全部 食べて 他は食べるから」と言って、私の白ご飯を 自分が注文した お寿司をおかずに 食べていました。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

炭水化物をおかずに 炭水化物を食べる人を 初めて見て びっくりしました(笑)

お寿司 食べていいよと言ってくれたのですけど、食べきれなかったので、お寿司を

2つほどもらいました。女子でも 一口で食べられるサイズで 食べやすくて美味しかったです。

牛カツ 初めて食べたのですけど、お肉が柔らかく、タレ?ソース?が さっぱりで 全然 脂っこくなくて 美味しかったです。

お寿司をおかずに ご飯を食べたのが インパクトが強すぎて 美味しかったこと以外覚えていません(;^ω^)

 

 

情報

1日でお遍路さん 九州八十八ヶ所お砂踏み

かごしま県民交流センター

鹿児島県鹿児島市山下町14

9:30~17:30 6月8日と15日は 17:00、まで

休館日  月曜日

入場料  2000円

(中学生以下は 無料 ただし 納め札が必要な方は500円)

地下駐車場は 2時間までは 無料です。

受付に 駐車券を持って行ってください。

 

〔鹿児島坂田金時堂 〕食べて退散!!!アマビエ様の坂田金時堂

〔鹿児島坂田金時堂 〕食べて退散!!!アマビエ様の坂田金時堂

f:id:kagomegu:20200521100844j:plain

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

3月に天草方面に弾丸する予定が 1泊になってしまった 熊本・天草御朱印巡り(日帰りが1泊になってしまった編です)の途中なのですが、こちらのアマビエ様が、美味しかったので こちらを先にご紹介させていただこうと思います。~(^◇^)/

 

 外観

f:id:kagomegu:20200521100039j:plain

こちらが 今回 お邪魔した 坂田金時堂さんです。いちご大福とか よく買わせてもらっています。いつも 美味しいお菓子 ありがとうございます。

 

アマビエ様 

f:id:kagomegu:20200521095949j:plain

こちらが アマビエ様です。疫病退散のアマビエ様です。

 

 

f:id:kagomegu:20200521095945j:plain

ショーケースの中には 5体のアマビエ様です。もっと、買いたかったら お店の方に伝えると 作ってくださると思います。

 

 

f:id:kagomegu:20200521095941j:plain

店内はこんな感じです。和菓子、洋菓子 焼き菓子など たくさんのお菓子が並んでいます。

 

f:id:kagomegu:20200521100041j:plain

ちょっとした 休憩所?みたいなスペースもあり 買ったお菓子を食べることもできます。

 

 

f:id:kagomegu:20200521100036j:plain

今回は こちらのお菓子を購入して来ました。手前が アマビエ様、次がレモンパイで奥が 私の大好きないちご大福です。いちご大福は 2種類あって 黒あんと、白あんがあります。白あんは 珍しいですよね。

 

 

f:id:kagomegu:20200521100838j:plain

アマビエ様を アップで・・・くちばし、目、うろこ? 髪?も 丁寧に作られています。表情が ツンデレっぽい感じで いいですよね。中には あんこがしっかり入っていて、優しい甘さで、お茶に合います。(当たり前ですね)

 

もう、最近 ダイエットでお菓子を控えていたので 写真を撮るのも忘れて 一気に食べてしまいました。最初 わらび餅も、ダイエットをしているので 食べないと言っていたのですけど、私が 美味しそうに食べていたようで 

 

わらび餅 「やっぱり 食べる」と言って 一気に食べていました。(笑)

 

いちご大福は 食べたことがない 白あんの方を食べたかったのですけど、いつもは わらび餅と 半分こして食べるのが 2人もがっついていて 写真も撮らず、半分こにもせず 食べていたので 白あんの方は わらび餅が食べて 「美味しかった」としか言わなかったので また 今度 白あんの方を食べたいと思います。

 

あと、今回 初めて食べたのが レモンパイです。絶対 美味しいやつ~と 思いながら レモンパイだけは わらび餅と半分こしました。レモンの爽やかなほどよい方さのクリームと サクサクのパイの食感が たまりません。

買ったら サクサクの食感を楽しむために なるべく早く 食べることをおすすめします。

 

和菓子|定番商品|季節生菓子

 

生クリーム大福

f:id:kagomegu:20200521095504j:plain

こちらは 数年前の写真なのですけど、この生クリーム大福も美味しいのですよ。暑い時に半解凍にして 食べるとすぐに、2個3個食べてしまいます。

 

アマビエ様を あっという間に美味しくいただき、疫病退散できてたらいいなと思います。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 

JR隼人駅のすぐ近くなので わかりやすいと思います。

 

お店情報

坂田金時堂

鹿児島県霧島市隼人町内山田1-8-6

営業時間   月、火、木、~日 8:00~19:30

定休日   毎週水曜日

駐車場   あり

 

 

 

 

 

  

〔熊本らーめん・やすきち〕ツヤツヤの細麺とさっぱりスープのらーめん・やすきち

〔熊本らーめん・やすきち〕ツヤツヤの細麺とさっぱりスープのらーめん・やすきち

f:id:kagomegu:20200418123214j:plain

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡り 蔵出しキャンペーン中で ちょっと昔のことを 紹介しています。

ということで 今回は ちょっとだけ前と言っても先月ですが、の筑前さんに連れて行ってもらった ラーメン屋さんの紹介です。ラーメン お好きですか?私は 嫌いではないです。ヾ(-Д-*)ウーン…

 

f:id:kagomegu:20200418114402j:plain

筑前さんに連れられて・・・というか 助手席に乗っていて 着いたのがこちらです。時間は 確か11時過ぎたくらいだったと思います。すでに 駐車場には 数台の車が止まっていて 入り口にある ボード?(名前を書くやつ)には 何組か名前が書いてあり お客さんが待っていました。

 

メニュー

f:id:kagomegu:20200418114349j:plain

開店と同時に ほぼ 満席になりました。席に着くと こちらのメニューで 注文をします。で、こちらは注文をして 先に料金を支払います。これ 私初めての体験でした。w( ̄o ̄)w オオー!  

 

メニューはシンプルに しおラーメンとあと、サイドメニューがちょっとあるくらいです。

 

注文

f:id:kagomegu:20200418122625j:plain

こちら、筑前さんが 注文した しおラーメンです。最初 見たときにしょうゆラーメンかと思いましたが しおラーメンです。

 

f:id:kagomegu:20200418175758j:plain

それと、追加で注文した 替え玉です。

 

f:id:kagomegu:20200418123214j:plain

私が 注文した しお味玉ラーメンです。まずは スープを一口・・・うん 美味しい(ノ∇≦*) しおラーメンなので すっきり さっぱりした スープです。

 

f:id:kagomegu:20200418123208j:plain

麺を 持ち上げてみました。私は 中太麺が 好きなのですけど、細麺も美味しいと思わせてくれた 麺です。ツヤツヤしていて ほどよいコシがあって のどごしもよくてどんどんいけます。

 

f:id:kagomegu:20200418123201j:plain

チャーシューです。こちらも 持ち上げてみました。柔らかいのが わかると思います。箸で持ち上げるだけで 崩れそうなくらい 柔らかいのです。

 

f:id:kagomegu:20200418175752j:plain

味玉です。お箸で持ち上げられなかったので レンゲで 持ち上げてみました。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

f:id:kagomegu:20200418180355j:plain

割ってみました。黄身が 絶妙な硬さで 濃厚です。

 

f:id:kagomegu:20200418122631j:plain

席にあった 高菜のお漬物です。鹿児島だったら 大根なのですけど、流石熊本は 高菜でした。見てわかるかな? 唐辛子?が入っていて 筑前さんのをちょっともらいましたが、辛くて 私には無理でした。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 

f:id:kagomegu:20200418180349j:plain

店内に入る前から 気になっていた 店名ですが、どこにも なくて ラーメンを食べ終わる頃に 判明しました。やすきちさんです。

 

f:id:kagomegu:20200418122637j:plain

店内は こんな感じです。北欧風?でいいのかな?ナチュラルな雰囲気で おしゃれでした。左側にカウンターがあります。

 

f:id:kagomegu:20200418114356j:plain

月曜日が お休みで お昼だけ 営業しているようです。今は この状況なので 落ち着いたら 是非 行ってみてください。餃子が気になったので 今度は 餃子をいただきたいと思います。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

食べ終えて お店を出る時には たくさんのお客さんが 待っていました。人気店のようなので 開店直後がいいかもしれないです。

 

 

お店情報

らーめん・やすきち

熊本県宇城市松橋町久具358-7

営業時間  11:30~14:30
      18:00~21:00

定休日   月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

駐車場   あり

 

さて、黄金週間が始まりましたね。皆様 いかがお過ごしでしょうか・・・

私は お出かけできない分 やりたいことは 山のようにあり 1日があと2時間増えればいいのにと思いながら やるべきこと?やりたいことを 日々 消化している毎日です。それが なかなか 進まないのですけど・・・(|||▽||| )

 

この自粛期間で これからが変わってくると思うので 内観して 自分がどうありたいかを考えて アフターコロナに向けて 行動して行こうと思います。

これからは 効率的に 集中してできるようにして行きたいと思います。

 

それでは ご自愛くださいませ~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

〔鹿児島山有FUKUiTADAKi〕朝食だけでなくランチも美味しい山有FUKUiTADAKi

〔鹿児島山有FUKUiTADAKi〕朝食だけでなくランチも美味しい山有FUKUiTADAKi

f:id:kagomegu:20200416182511j:plain

  
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡り 蔵出しキャンペーン中で ちょっと昔のことを 紹介しています。ちょっと昔なので 記憶が定かではないのですけど、ちょっと前に わらび餅とお昼ご飯を食べて来ました~。確か 近くになんらかの用事があったはず・・・ヾ( ̄∀ ̄;) 

お昼時になり、助手席でわらび餅が「空腹がきつい」と言い始めたので お昼ご飯を食べられるところを探していて とあるところへ行ったのですけど お休みで、ふっとこちらを思い出し、久しぶりに行って来ました~。

 

f:id:kagomegu:20200416182522j:plain

こちらが 山有FUKUiTADAKiです。数回 来たことがあるのですけど、朝ご飯でしか来たことがなくて 初めてランチの時間に来てみました。

 

メニュー

f:id:kagomegu:20200418000625j:plain

私は こちらの山有FUKUiTADAKi = 野菜が美味しい・・・という感じなので 野菜を食べたいと思ってしまうのですけど 旨辛担担麺が気になりました。

 

f:id:kagomegu:20200418000619j:plain

他にも かつ丼や、農園野菜カレーなどもあります。

 

 

f:id:kagomegu:20200416184531j:plain

 お子様メニューも充実してます。

 

f:id:kagomegu:20200416184543j:plain

TAKE OUTメニューも充実してます。

 

f:id:kagomegu:20200416184537j:plain

一品料理のメニューです。黒胡麻アイスもなか添えが めちゃくちゃ気になり、わらび餅に半分こして食べようと 言ったのですけど 却下されました(T-T)

 

注文

f:id:kagomegu:20200418000908j:plain

わらび餅が 注文した 農園野菜カレーです。わらび餅とご飯を食べに行くと だいたいカレーのような気がします。(^▽^;)

 

f:id:kagomegu:20200418000902j:plain

私が注文した メニューの写真を撮り忘れた ちゃんぽんです。旨辛担担麺が気になって 旨辛担担麺を注文しようとしたら 周りの人が ほぼみんなちゃんぽを注文していたので 急遽 ちゃんぽんを注文しました。(; ̄ー ̄)

 

f:id:kagomegu:20200418001300j:plain

麺の前に まずは スープを一口・・・魚介の深いコクが出ていて、それでいて飽きの来ないスープです。麺ですが、写真でもわかってもらえると思いますけど、麺が平打ち麺なんです。普通のちゃんぽん麺だと思っていたのですけど、食感も違う・・・なんだろうこの麺・・・しっかりと 魚介の深いコクのあるスープを身にまとい 私の口の中で もちもちとは違う食感で のどごしもよいのです。うまく表現できなくて ごめんなさい。とにかく 美味しいのです。

 

f:id:kagomegu:20200418000911j:plain

七味、こしょう、しょうゆなどの他に ドレッシングもオリジナルの物があり 美味しかったです。

 

f:id:kagomegu:20200418000613j:plain

一番の奥の方には お座敷もあります。丸いテーブルが いいなと思いました。

 

サラダバー

f:id:kagomegu:20200418002200j:plain

サラダバーもあります。このサラダのお野菜が美味しいのですよ。私は 基本朝ご飯は食べないのですけど、こちらの朝ご飯だけは 食べます。朝早くから開いていて 県外からのお客さんも多くて 駐車場には県外ナンバーの車が止まってます。自社農場で作っているので安心して 食べられます。

 

f:id:kagomegu:20200418001254j:plain

他にも 加工品が売っています。

 

f:id:kagomegu:20200418001248j:plain

もちろん お野菜も、売っています。

 

f:id:kagomegu:20200418002154j:plain

気になったので 食べる青汁の自家製「ケールケーキ」を買ってみました。

 

f:id:kagomegu:20200418002834j:plain

こちらが 食べる青汁の自家製「ケールケーキ」です。青汁が体にいいのは わかっていて以前 ちょっとだけ 飲んでいた時期もあったのですけど、どうしても 継続できませんでした。

 

f:id:kagomegu:20200418002828j:plain

断面はこんな感じです。緑色のものが ケールだと思われます。ケールが ぎっしり入ってますね。ケールは全然気にならず 普通のパウンドケーキです。これなら、美味しく食べられると思います。

 

 

f:id:kagomegu:20200418002148j:plain

初めて行くと 場所がちょっと わかりにくいかもしれないです。この看板が目印です。一番最初の写真にあるように、1階と2階では お料理が違うようです。今度 2階のお料理もいただいてみたいと思います。

 

山有FUKUiTADAKi - 鹿児島市下荒田の自然食レストラン 朝食・ランチ・ディナー各メニューご用意

 

 

お店情報

山有FUKUiTADAKi

鹿児島県鹿児島市下荒田2丁目12-15

営業時間  平日  11:00~15:00(LO、14:00)

      夜の部 17:00~22:00(LO、21:00)

定休日   不明

※ 現在 新型コロナウィルス感染拡大防止の為 当面の間臨時休業しています。

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

〔鹿児島薩摩煎餅やまとや〕火曜日はちょっぴりお得な薩摩煎餅やまとや

〔鹿児島薩摩煎餅やまとや〕火曜日はちょっぴりお得な薩摩煎餅やまとや 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡り 今回も 先月から神社巡りは 自粛しているので 天文館にお出かけして ずっとずっと気になっていて 行けていなかった いか玉焼きを薩摩煎餅やまとやで 買って来ました~ ヾ(*゚▽゚)ノ

 

外観

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

薩摩煎餅やまとやさんのことは 知っていたのですけど、場所がわからず・・・(~д~*)

やっと、場所がわかり、わらび餅が付き合ってくれるというので やっと念願のあれを食べるために行って来ました。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内はこんな感じで、落ち着いた雰囲気です。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内には いろいろなお煎餅が並んでいます。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらの一番人気は このきびなごだったはず・・・(;´▽`)

鹿児島といえば きびなごが有名で きびなごと言えば 刺身で酢味噌でいただきます。私が子供の頃 よく酢味噌をすり鉢で作っていました。それが影響してかわかりませんが 苦手です。でも、お煎餅のきびなごは 食感も、お魚の風味もあって 美味しいので 好きです。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

今回は 2つの目的があります。一つ目は いか玉焼きです。もう一つは 後で紹介します。いか玉焼きは 店内で注文を受けてから 焼いてもらえます。焼き上がりを待っている間 お茶をいただきました。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内の中央に ガラス張りの個室?みたいなところがありまして、そちらで 焼いてくれます。材料を混ぜて この鉄板のプレス機?みたいな 機械で上から ギュッと抑えて 焼き上げます。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらが、焼き上がりです。これに、ソースとか、マヨネーズとか、青のりとかをかけて出来上がりです。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらは 試食のお煎餅です。ゴーヤのお煎餅もありました。

 

文字入れサービス

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

文字入れサービスがありました。プレゼント用とか ちょっとしたお祝いなど 気持ちを入れて 送ると喜ばれると思います。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

そして、もう一つの目的をいうか 本当の目的はこちらだったのですが、今 イカが手に入らないということで こちらはしばらくは お休みするとのことで 食べられず・・・残念。再開された時には 是非 いただきたいと思います。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

いか玉焼きですが、帰宅してから いただきました。折りたたんであるので ソースとか、マヨネーズとかは 見えませんが、生地がもっちりしていて 大きめに切ったイカが思っていたより 入っていて 美味しいです。2枚くらい ぺろっと食べられると思います。

 

手焼き煎餅

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

買って来た お煎餅です。えび玉ねぎ味と、しそいか味と、きびなご味の3種類を買って来ました。しそいか味ときびなご味は 筑前さんにお土産として持って行ったので 味はわかりません。今度 聞いておきます。えび玉ねぎ味は 私が食べようと思っていたのですが、わらび餅が食べてしまい・・・(お店でわらび餅の分も聞いたのでが、いらないというので 買いませんでした)味はわかりません。(-"-;)

今度 買っていただきたいと思います。

 

 

お店情報

薩摩煎餅やまとや

鹿児島県鹿児島市金生町5-17

営業時間  9:30~18:30

定休日   不定

駐車場   不明

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

 

おまけ

先月から お出かけを自粛しておりまして、ストレスがたまりつつある 私ですが、アフターコロナに向けて 新たな目標?をみつけ 毎日忙しくしております。これから、しばらく蔵出しキャンペーンということで 今までのやつを 紹介して行こうと思います。

いろいろ制限がある時ですが、これから、どうなりたいのか?、どうしたいのか?少し先の将来のため 内観して 自分らしく今は 考え 次のステップへいくための準備期間と考え 今できることを日々 実行して行こうと思います。皆様 ご自愛くださいませ <(_ _)>

 

〔鹿児島偉大なる発明〕高級食パン専門店の偉大なる発明

 〔鹿児島偉大なる発明〕高級食パン専門店の偉大なる発明

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市


鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡り 今回は ずっとずっと気になっていた 高級食パン専門店の偉大なる発明に行って 食パンを買って来ました~。先月なのですけどね。最近 鹿児島は食パン専門店が相次いで オープンしております。地元の昔からある パン屋さんの食パンももちろん美味しいのですけど、新しいお店の食パンも気になります。わらび餅に無理を言って 天文館まで お出かけして来ました。

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

こちらが 高級食パン専門店の偉大なる発明の 外観です。一見 パン屋さんに見えないところがよいですよね。オープンしたのは 知っていたのですけど、行列ができていて、なかなか行く気になれず、また 普段私は 1人で食べきれないので わらび餅が帰省している 今 行ってきました。

 

新熟成

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

こちらは 高級食パン専門店で 食パンしかありません。それも 食パンが2種類だけです。そのうちの1つが 新熟成です。

耳は薄くてふんわり、ほおばった瞬間にコクのある甘い香りがふわっと広がる、まるでケーキのような贅沢な食パン。

 

果樹園

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

こちらが もう1つの 果樹園です。ミルキーなコクと甘み、口溶けのよいもっちりとしたみずみずしい食感の生地に、ジューシーなサンマスカットレーズンをふんだんに詰め込みました。・・・ということですが、私は レーズンが苦手なので 今回は買いませんでした。(・・;)

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

レジの横には 様々な高級食パンにあう ジャムなどがありました。

 

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

ずらっと並んだ 高級食パンです。

 

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

紙袋です。

 

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

焼きたてだったので 紙に包んだ状態です。別にビニール袋があり 冷めたらビニール袋に入れてくださいとのことでした。

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

紙を取ったら こんな感じです。この時点でも まだ ほんのりパンは暖かく、パンを持ち上げるだけでも 柔らかい食パンを持ち上げるのは 大変でした。

 

断面

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

断面は こんな感じです。きめが細かく そのまま 食べましたが 口の中でしゅわしゅわとなくなるくらい 柔らかく ほのかな甘みがたまりません。

 

トースト

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

焼いてみました。 (^ー^* )フフ♪

外は カリッとしていて 中は ふわふわで くちどけがとてもよく 具たくさんのスープと一緒に 食べたらもっと 美味しいかも と思いました。

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

贅沢に 結構な厚さで カットしてみました。もう 普段の倍くらいの厚さです。

これだけ コクがあるのに、卵・マーガリンは 不使用なんです。

 

もらったパンフレットに 美味しい食べ方がありました。

お買い上げ当日~翌日まで

トーストせずにそのまま召し上がっていただくのがおすすめ。

お買い上げ翌々日以降

1、パンナイフを使用して、少し厚めの25~30mmの厚さにスライスする。

2、1枚ずつラップで密着包装し、冷凍保存用袋(-18℃以下の耐寒性のあるもの)に入れて、脱気して冷凍。

3、お召し上りの際、予熱したオーブントースターに、凍ったままの食パンを入れ、表面が少し小麦色になるまで焼く。

 

パンフレットより

 

高級食パン専門店 偉大なる発明

 

鹿児島高級食パン専門店偉大なる発明鹿児島市

焼き上がり時間があるので 時間に合わせて行くといいと思います。

 

 

お店情報

高級食パン専門店の偉大なる発明

鹿児島県鹿児島市中町3-5

営業時間  10:00~19:00

なくなり次第終了

駐車場  なし

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

〔鹿児島入来温泉家族湯ふちさき〕美肌の湯の素のメタケイ酸が164.9mg含まれている家族湯ふちわき

〔鹿児島入来温泉家族湯ふちさき〕美肌の湯の素のメタケイ酸が164.9mg含まれている家族湯ふちわき

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

   

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

今回 鹿児島温泉家族湯巡り~ということで ずっとずっと気になっていて、入りたいと思っていたのですけど、タイミングが合わず 入れずにいた 鹿児島県薩摩川内市入来町副田にある 入来温泉家族湯ふちわきに行って温まって来ました~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

いつものように よくわからないまま ナビの言うとおりに到着・・・開いてるのかわかなくて 到着してから電話をかけたのですけど、出なくて 諦めて帰ろうとしたら、女将さんらしき人が出てきて 開いているとのことで 無事に入って来ました。

 

お部屋

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

入口の写真を撮り忘れました。( ̄Д ̄;; すみません。

入口を入って 左側に手前と奥に2つのお部屋があります。今回は 手前のお部屋に案内されました。広さは 3畳くらいだったと思います。

 

シャワー 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

シャワーは 1つあります。段があって 使いやすいです。

 

浴槽

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

浴室は この写真ではわかりずらいと思いますが、浴室 広いです。たぶん、6畳くらいはあったのではないかと思います。

しっかりと温度調節をしてくれているので ちょうどよい温度で 湯船に浸かった瞬間「あ”~」という声が出てしまいました。ヾ(;´▽`)

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

浴槽が 2段方式でした。お湯を冷やすためではないかと思います。

 

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

こちらの温泉は 住宅街の一角にあります。最初 ちょっとだけ 不安になりましたが、幟が立っているので 近くまでくると わかりやすいです。

 

扇風機

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

エアコンもいいのですが、私は 扇風機派です。

 

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

洗面台もあります。

 

ドライヤー

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

洗面台の下の引き出しに ドライヤーはあります。

 

体重計

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

体重計があると 嬉しいですよね。あと、お部屋を出た 廊下?というか通路のところに 学校とか にある 身長を測る機械?頭に乗せて 測るやつもあって 懐かしかったです。

 

エアコン

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

もちろん エアコンもあります。

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

こちら 女将さんがお水を準備してくれています。心配りが嬉しいです。

 

鹿児島温泉家族湯入来温泉家族湯ふちわき薩摩川内市入来町

ネットで調べた時に 口コミで女将さんが優しいとあったのですが、本当に(疑っていたわけではないのですが、すみません) 本当に女将さんが優しくて お風呂も掃除が行き届いて、気持ちよく 入ることができました。湯温もお水で加水するのではなく、温泉を冷まして、温度を調節されていて 随所に心配りをされている 家族湯です。

また、入りたいと思います。

 

入来温泉 家族湯 ふちさき 【公式】

 

お店情報 

入来温泉家族湯ふちわき

鹿児島県薩摩川内市入来町副田6075

0996-44-3131

営業時間  10:00~21:00(最終受付20:00)

      火曜・金曜のみ 17:00~21:00

定休日   不定期

入浴料   1時間 1室 1000円(何人入っても)

電話で予約できるそうです。

 

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

〔鹿児島まるやすうどん〕麺売り切れ次第終了するまるやすうどん

〔鹿児島グルメまるやすうどん〕麺売り切れ次第終了するまるやすうどん 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

   

鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

今回は 鹿児島グルメ巡りでっす。鹿児島県出水市知識町にある まるやすうどんでお腹いっぱい 心もお腹も温まって来ました~o(*^▽^*)o  と言っても 今回で3回目の訪問でやっと 食べることが出来ました。

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

今回は わらび餅が一緒に行ってくれると 上から目線で言われたので 一緒に来てもらいました。今まで 2回ほど 友達と来たのですけど 麺が終了していて 食べられず・・・(/□≦、)エーン!!

三度目の正直で 食べることができました \(*T▽T*)/ワーイ♪

 

メニュー

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

週末限定のカツ丼セットです。

わらび餅 「ジュワッと自家製つゆのしみたカツ・・・絶対に美味しいやつだよね」

きんぎょ 「だよね」

 

おすすめメニュー

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

おすすめメニューです。スペシャルうどんが 美味しそうです。えび天、とり天、肉のスペシャルなうどんです。

 

冬の温かいうどん

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

鍋焼きうどんも美味しそう・・・

 

冬の新メニュー

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

明太クリームうどんに、カツカレーうどんに、坦々うどん、御飯に合いそう・・・

 

温かいうどん

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

温かいうどんです。気になったのが、親子天うどんです。私 とり天も好きなのですけど、半熟卵天が めちゃくちゃ気になってます。次回は 親子天うどんを 食べようと思います。

 

冷たいうどん

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

冷たいうどんのメニューです。私は 寒がりなので 夏でもあまり冷たいものは 食べません。でも、こちらの冷たいうどんは 美味しそうなので いつか 食べたいと思います。

 

トッピング

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

トッピングも いろいろありました。

 

サイドメニュー

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

サイドメニューです。とり天 6個で360円って 安くないですか?お持ち帰りできたら お持ち帰りしたいです。 

 

注文

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

こちら わらび餅が注文した 週末限定のカツ丼セットです。最近、わらび餅は カレーか カツ丼しか 注文しないような 気がします。

 

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

こちら 私が 注文した 肉と三種のきのこ天ぷらうどんです。写真でも わかるかな結構 大きい・・・食べきれるか 心配でしたが、ずっと食べたかった まるやすうどんです。心していただきました。 

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

まずは 出汁を一口・・・う~ん たぶんカツオのお出汁(違ったらごめんなさい)が美味しい・・・次は麺です。私は 讃岐うどんが好きだったのですけど、最近は うどん全般 歯ごたえがある麺も、ほどよいコシのある麺も、柔らかい麺も 好きだと気づきました。こちらは 店主さんが香川県で修業されたそうで、讃岐うどん独特のコシがあり 食べ応えがある麺です。

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

たぶん しめじの天ぷらです。衣が揚げたてなので サックサクで 脂っぽくなく 食べられます。

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

続きまして このえのきの天ぷら 扇状に広がった 見た目にも美しい 天ぷらです。揚げることによって 水分が飛んで えのきのうまみがギュッとした感じと、出汁を吸って 柔らかくなったところの食感が違って 美味しいです。 

ボリュームがあって 頑張って 食べました。

週末限定のメニューは こちらで お知らせしています。

 

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

店内は こんな感じで 木目が落ち着いた感じで ゆっくりとくつろいで 食べられます。お座敷もあって 小さいお子様にも優しい店内です。

営業時間

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

麺が売切れたら 終了なので 早めに行くことをおすすめします。

 

駐車場

鹿児島グルメブログ讃岐うどんまるやすうどん出水市

広く 停めやすい駐車場です。

 

 

お店情報

まるやすうどん

鹿児島県出水市知識町544-1

営業時間  11:00〜14 : 30 ( オーダーストップ〜〜14時 )

定休日   毎週火曜日・その他

 

 

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work