私ほど社畜なワーキングマザーはいない

未婚シングルマザーが就職して結婚する話。仕事、子育て、恋愛with美味しいもの。

余った節分の豆は絶品おかずに

豆まき楽しかった(o^^o)

余った節分の豆は、お砂糖と塩で蜜がけにすると
カリカリの後引く微妙さがよいですよ

f:id:kahohokahoka:20150203214332j:plain

五分くらいで簡単に作れちゃいます。

1.フライパンに砂糖大さじ3と水をティースプーン半分、岩塩をひとふり
2.鍋を絶対動かさずに、砂糖が溶けるまで熱する
3.ブクブクしたら豆をいれる
4.蜜と豆をからめる
5.クッキングシートに広げて並べ、固める
f:id:kahohokahoka:20150203214815j:plain
固まるとこんな感じ

ツブツブが残ってるのもまた美味。


あまりに美味しいから、娘も公文の宿題が進みますわ。
(1枚終わったら一粒食べられる契約により)

本業以外に副業はじめる。心から好きなこと。

えびです。

夜はみんなで豆まきしよう。


ところで、最近仕事がつまらなすぎて、
でも、つまらないからといって、何もしないのはありえなくて。

仕事が中途半端だと家事もはかどらない。
楽しくない。


そんななか、ダラダラした気持ちを押し殺して、
イケてるワーキングマザーの集まる会に参加。
名前だしちゃうと素性がばれるからださないけど…笑

母になったわたしたちが、それぞれの夢や社会への想いを発表して、
フィードバックを得ることで自分自身を高めていく場。


刺激的な同年代に会って、やっぱり私は仕事が好きと再確認。

でも、今の職場でどうしても成長できないから、
まわりのせいにするんじゃなくて、自分で動くことにした。



動くと、仲間がいる。
ワクワクする。
新しいことを考えたり、作ったりすることって、心からワクワクする。

自分自身を見つめ直す契機にもなる。


やりたいことって。
成し遂げたいことって。
自分が幸せにしたい人って誰。と、
心の中で問い続けるこの作業。

それを文字に起こす、苦しい作業。

共感を得られた時の喜び。



わたしは、仕事がすき。

ポジティブな歯車は、自分以外の誰もまわせない。
車がまわれば、巻き込まれる人たちがたくさんでてくる。
もっとワクワクする。


心をいれかえて。
春がきた。
新しいことをしたくなる。


韓国の美味お菓子 高笑美(コソミ)

ただいま日本。
ブログも久しぶり!

1月は
ロサンゼルスと韓国ソウル、計10日間を海外で過ごし、全く仕事が手につかない(−_−;)
娘は、格闘技やってるからか流石の体力で、帰宅したその日にプールいきました。まじかよ。


そして、そんな激務の一月に二回iPhone壊れた(;_;)思い出の写真ゼロ。


さてさて、そんな韓国の思い出に浸りつつ、
韓国で早朝5時に家族の朝食準備のためリッツカールトンの向かいにあるセブンイレブンに走ったとき、
このお菓子を発見。

そして、いま、日本で食べてる。


うまー!!
f:id:kahohokahoka:20150129202021j:plain
高笑美 コソミ


完全にハーベ◯トなんだけど、
一口サイズもいいし、ゴマの香りも強い気がする!!!

パッケージも可愛いから、次回のばらまき土産は絶対これにしよう(≧∇≦)❤️

旦那との秘密の会合は日比谷の地下の大人な店で

今日は久しぶりに旦那様とランチデートした。
お互いに職場も近いし、自由もきくし、ほんとに恵まれてるねーなどと話しながら。

丸の内警察に免許証の書き換えにいって、その帰りにニッポン放送の地下にある、ソコソコ素敵なダイニングバーでランチをした。

スープカレーに、おしゃれなサラダも食後のデザートもコーヒーもついてきて、2人を半個室に案内してくれたうえ、接客も完璧だったので、なんだかとてもいい気分になれた。

ミーティングがあるからと先に店を出た旦那は、私に白昼堂々キスをしてギュっと抱きしめてくれたあと、一万円札をおいてでていった。

スピード婚だったからからなのかな。結婚しても、旦那からは常にラブビームを感じるし、こういう細かな気配りもとても嬉しい。


お互いに仕事の話をしていて、わたしが今あまりに仕事にやる気がでないとボヤくと。
いつでも休めばいいんだよ。
って言ってくれた。

この7年間、子供育てながら生活していくプレッシャーを常に感じながら文字通り必死で働いてきたから、
ものすごく心強く感じる。

私は、
せっかくお休みするのなら、あなたの赤ちゃんが産みたいな
と、可愛く答えた。そのあとは、男の子と女の子両方欲しいねーなんて言いながら、二人の明るい未来の話をした。


この幸せをちゃんとちゃんと自覚しよう。

ハリウッド観光で気をつけること-2015NewYearロサンゼルス旅行記

ハリウッドのメインストリートを歩く際は、とにかくボッタクられることに気をつけて欲しい。

iPhone復活

f:id:kahohokahoka:20150115215813j:plain
皆が、ハリウッドスターや世界的有名人の星を探して、メインストリートは人でごった返している。
f:id:kahohokahoka:20150115215909j:plain
こんな風に、コスプレやキャラクターがそこかしこにいて、彼らは
一緒に写真を撮る
というサービスで儲けてるのだ。

自分の好きなキャラとか、大好きなブラピにそっくりとか、満足できるならいいけど、
気弱なうちの旦那はボッタクられた。

アメリカンヒーローものの女の子が寄ってきて、そこにスーパーマンも呼ばれ、写真を撮れと命令。
撮ったが最後、旦那は一人当たり$10(1300円)も取られた。
写真一緒に撮るだけで2600円て…

また、お人好しな旦那は黒人の男の子に無理矢理CDを渡される。
手に持ったが最後、ずっとついてきて、まじで殴り殺されるかと思った。要は金をくれ!ってことで、結局私が旦那の手から奪い取って、黒人の男の子に返した。

この時ほど、旦那が頼りないと思ったことはない。
英語がわかっても、出張で何度もアメリカに来てても、こーいうときはほんと、か弱い日本人。

だから、新婚旅行で海外の観光地を訪れたら、こういうトラブルでケンカすることは絶対あるだろう。


このような心配の全くない、この世の楽園ハワイが、ロサンゼルス旅行でさらに評価を上げた。



f:id:kahohokahoka:20150115221157j:plain
写真を拡大すると、よく見る山の上のハリウッドが見えるんだけど…
タクシーの運転手さんが教えてくれた、絶好のハリウッドロゴ撮影スポットらしい。

f:id:kahohokahoka:20150115221319j:plain
ハリウッドの街は、ボッタクられるだけではなくて、素敵なアーティストもたくさんいる。
これは、日本でも少し話題になったら、スプレーアートの人の絵!
実際に見せてもらいほんとに感動して、喜んで買わせていただいた。

絵には名前も書いてくれて、写真も一緒に撮って、ハグもしてくれて価値ある$15だったよ。


f:id:kahohokahoka:20150115221531j:plain
バーにしか見えないハンバーガーショップでハンバーガー食べてたら、隣にデザイナーもどきのロン毛のアジア人がきてびっくり。

ロスで歩いてまわれたのはハリウッドだけ。レンタカー借りないなら、泊まるにはとっても良い立地です。


人生で一番長い元旦41時間-2015NewYearロサンゼルス旅行記

出発の日は雪だった!
f:id:kahohokahoka:20150108164727j:plain
朝から強烈な寒波。中部国際空港セントレアまで船で行くつもりが、大雪と強風で欠航。航空券は格安のデルタやし、どーしよーかとヤキモキしながらも、なんとか飛びました。

成田でトランジット
f:id:kahohokahoka:20150108164856j:plain
国内線から国際線への乗り換えははじめて。まぁ、難なく到着。

f:id:kahohokahoka:20150108164938j:plain
日本の空


f:id:kahohokahoka:20150108165000j:plain
ロスの空

窓際の素敵な席をとってくれた。
ちなみに、航空券は旦那の会社のアシスタントさんがとってくれた(。-_-。)

クソ羨ましいんですけど』って言いながら、40代独身女性のアシスタントさんがとってくれたらしい。
ありがとう。
そして、私は勝ち組だ…←


初めて見る圧倒的スケールの山脈に大興奮。砂漠も初めてみた!!!
f:id:kahohokahoka:20150108165334j:plain
f:id:kahohokahoka:20150108165533j:plain砂漠


そして到着後、我々のお金ダダ漏れ旅行はすぐに幕を開ける。

空港からハリウッドまでの行きかたわからーん!→タクシー


そう。タクシーという魔の乗り物とアメリカ大陸の大きさに、常に財布を脅かされるという恐怖に。

f:id:kahohokahoka:20150108165841j:plain
ロスはいつも晴れで、ダウンダウンはただキラキラしていた。
陽気なタクシーのおっちゃんがいっぱい話しかけてくれたけど、私は訛りがあって全然聞き取れなくて、旦那は疲れて全く返事しなかった(ーー;)



着いたのは午前中だったので、時差ボケでフラフラしながらも、色々と見てまわることに!
ハリウッドのおしゃれなホテルに宿泊(o^^o)
f:id:kahohokahoka:20150108170116j:plain
ハリウッドルーズベルトホテル
http://www.booking.com/hotel/us/h-roosevelt-hollywood-california.ja.html

二人の旅行のベースは
寝坊
朝のコーヒー
歩く
セックス
の四つの要素で構成されてて、時差ボケとゲラゲラポーでほとんどごはん食べれずな四日間でございました。


続く…


2015NewYearロサンゼルス旅行記

新年あけましておめでとうございます。
えび子です。

久しぶりのぶろぐ更新。
今年も楽しいこといっぱいあるといいな。


さて、早速ですが、今年は元旦からロサンゼルスへ、旦那様の出張についていきました。

仕事納め→大掃除→帰省→ロサンゼルス→仕事始め
という弾丸な年末年始。本当に楽しかった!
暫くロサンゼルスのことをもりもり書きたいと思います!!!

f:id:kahohokahoka:20150108164240j:plain