萬話し堂

オーディオ、音楽のお話しを主体に雑学も!萬話しブログ

はじめまして。

今週のお題「自己紹介」

皆様、はじめまして。海道 渡(かいどう わたる)と申します。もちろん、芸名(?)です。

北海道函館市出身、58歳のオーディオ好き、音楽好きのオッサンです。

名前の由来は出身地からきています。北海道の「海道」、そして函館市は、北海道の渡島地方というところに属していますので、その頭の一文字をとって、「渡」としました。

オーディオ歴は40年、1本147kgのスピーカーを使用してクラシック音楽(オーケストラ)を主体にジャズや時には演歌、J-POPなどはもちろんのこと、自然音(雷鳴、動物の鳴き声など)、人工音(大砲やジェット機の音など)およそ音楽とは無関係な音まで聴いてきました(こんなCDあるの?と思った方もいらっしゃると思いますが、あるのです!しかもいい音で入っているのですよ)。

そこで、このブログはオーディオの使いこなしや製品のご紹介、CDのご紹介や録音評とそっち好きの方だけに留まらず、そっち好きの方以外にも読んで頂けるように電気製品、人体、生物、宇宙、健康、楽器のお話しなど私が知っている雑学の全てを、できるだけ専門用語を使用せずに判り易くお話しできたらと思います。

まあ、そういうことなので、興味あることも書いてあるかもしれないので、時々、暇な時に覗いて頂ければとても嬉しいです!

では、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

また、来週お会いしましょう。