ふあん な はなし

自分の頭の中の感情を整理するためにブログを書くことって必要なのかな、って最近考え始めている。

大学に入学したのがついこのあいだのような気がするのに気が付いたらもう2年生の11月で、早いもので大学生活も半分が過ぎようとしているそんな折。

これまで自分が大学生になって成し遂げたことって何だろう、って考えてみると空っぽも空っぽ。

周りの友人の様子をチラッと聞いたりすると目に見える形で成果を残してるわけだ。
留学に行ったり、インターンシップに参加したり、プレゼン大会で優勝したり、会社のCEOや偉い人と知り合いになって自分を売り込んでいたり。
そういうのって、将来への保険で自分本位じゃないかもしれないけど何もやってない奴に比べたらそりゃ遥かに何か身になることしてんなーって。
身にならない事もあるかもしれないけど、少なくとも種を蒔く努力をしてる。一歩踏み出して外の世界を見てるってやっぱり大学生でしかできない経験だと思う。

私は一歩も踏み出せてない。
そんな自分にもちろん満足なんてしていない。
将来への焦燥感がものすごい。本当にものすごい。
ただ大学に通い、適当に授業を受け流し、サークルやバイトに精を出す。
どこにでもいるフツーの大学生。
それ以上でもそれ以下でもない。

これってやばすぎない?
フツーってやばいきがする。
みんなフツーから脱して、きぎょーの人とか偉いおとなに自分を見つけてもらえるためにに分かりやすい色を自分に塗りつけようとしてるみたい。
何かやらなきゃ。大学生でしかできないことを。何か身になることをやらなきゃ。って。
できることなら私もそうしたい。自分はこれだって一言で言える分かりやすい強みが欲しい。
同じような髪型髪色顔をした、ふさになったブナシメジみたいな女子大生の中で、みんなとは違う一際目立つ色が欲しい。

でも、今更何をすれば良いんだろう?
焦って留学やインターンシップをしたとしても、目標も理想も計画も無いし無学がバレる。馬鹿にされる。元々あってないような自信なんてさらに無くすに決まってる。

動きたいけど何をすれば良いんだ?
カンボジアに学校でも建てればいいのか?
そんなプロジェクトに2年の後期から参加させてくれる団体なんてあるの?
自分で立ち上げる?そんな馬鹿なことできるかよ。失敗したらどうするの?そもそも大人と渡り合うなんて怖いよ。

きっと今がぬるま湯過ぎてだめなんだ。
でもぬるま湯だからって決して居心地がいいわけでは無い。
ぬるま湯にずっと入ってたら体が冷えて風邪をひく。
私は今風邪をひきかけてる。
動かなすぎて体が冷えて固まってさらに動けなくなる悪循環。

私がしたいことはなんだろう。
どうしたら生きてるって実感できるの?

なんのために生まれて
何をして喜ぶ?
分からないまま終わる
そんなのは嫌だ。



自分の感情がぐちゃぐちゃすぎてとりあえずブログ書いて吐き出してみた。
スマホでぶろぐ打つのってなんか手が痒くなる。
フリック入力よりやっぱりキーボードだな。
中高時代、くだらないブログを書き付けるために毎日毎日キーボードカタカタ言わせてたもんな。
フリックで長文打つのってすごく気持ち悪いし、
なんでだろう。めちゃめちゃ手が痒い。