公認会計士への覇道

ほぼ知識ゼロからの挑戦

初めまして

初めまして!!

コウです。

簡単に自己紹介させていただきます!

 

都内の大学に通う普通の学生です。サッカーが趣味です。

 

公認会計士の資格をとろうと思い立った(今後その経緯についても書いていくつもりです。。。)ので、

 

勉強内容のアウトプットやモチベーションの維持のためにブログを書くことに決めました。

 

 

ちなみに現在、簿記などに関する知識はほぼゼロです。

 

大学の授業で基礎の基礎を軽く触った程度です。

 

したがって、まず日商簿記3級から独学で勉強していきたいと思っています。

 

週1のサークル3つに、バイトを1つ、、、という状況ですが、

 

大学の学部が緩いので勉強時間はしっかり確保できるだろうと考えています。

 

暖かく見守っていただけるとうれしいです。

 

 

“よし、まずは3級をとろう”

 

と思い、ネットで検索をかけたところ、、、

 

なんとちょうど三日前の2016年6月12日の日曜日に試験があって、次の試験は 11月20日(日)

 

とのことでした。

 

簿記3級に必要な勉強時間が50~100時間と言われており

 

毎日三時間勉強したとしたら一ヶ月で終わるので

 

次の試験まで時間がありすぎる、、、、、

 

 

、、、ということで目標を

 

2016/11/20(日)(第145回) 簿記2級合格

 

とします!!

 

ちなみに簿記2級合格に必要な勉強時間は一般に200時間と言われているので

 

十分達成可能な目標設定であると考えています。

 

絶対に達成してみせます。

 

 

 

 簿記3級と2級に関していろいろ調べてみたところ、

 

100点満点の試験が行われ、70点以上獲得で合格ということでした。

 

試験は年に回行われているそうです。

 

僕には関係のない話ですが試験内容は今年度から一部変更、追加があったようです。。。

 

さらに今後も変更は続くようで、来年度2017年度からも大幅に変更、追加があるそうです。。。

 

すなわち、今年度中に合格しないと

 

購入した2016年度版のテキストが試験に対応したものでなくなってしまう

 

ということです!!

 

これは要注意です!!

 

 このことも自分のモチベーションに変えていきたいです。

 

 

また簿記試験の合格率は3級が30~40%、2級が20~40%であるそうで

多くの簿記に関するサイトに掲載されていましたが、

実際、受験者層も正確には把握できないし、受験者の順位で決まる試験ではないので

特に参考にはならない数字かなと思いました。

 

 

 

 

 最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。