ゾ無し担々麺シヴァ抜き鰹マシ

グラブルのことかく

サポーター召喚石のフリー枠について

お久しぶりです。おつひろです。唐突ですが皆さんランク上げてます?先日ランクキャップが225→250まで開放されましたね〜 ぼくもそうなんですがキャンペーンクエストを用いてランク上げをしてる方なんかも多かったりすると思うんです。そこでキャンペーンクエスト回ってる時にフリー枠の上から3番目の石を選んでクエストに入る事が多いと思うんですが個人的に気になったことがありまして…

 

 

 

フリー1にドロップupする石置いてる人想像以上に少なくないですか!?!?!?!?!?

 

 

 

いやこれ思ってたより本当多くてビックリしたんですよね… 散々色んなブログで言われてきた事だと思うんでやってない人少なくなったかなあと思ったらあまりにも多かったので試しに野良のサポーター召喚石を用いてキャンペーンクエストを150周した時、フリー1にドロップup石が置かれてるかどうかの統計をランク帯にわけて取ってみました。それが下記の通りになります。

 

Rank1〜100

フリー1にドロップup石を設定してる  4人

フリー1にドロップup石を設定してない 16人

 

Rank101〜150

フリー1にドロップup石を設定してる 12人

フリー1にドロップup石を設定してない 42人

※そもそも泥石すら設定してない 26人

 

Rank151〜200

フリー1にドロップup石を設定してる 44人

フリー1にドロップup石を設定してない 22人

※そもそも泥石すら設定してない 5人

 

Rank201〜

フリー1にドロップup石を設定してる 10人

フリー1にドロップup石を設定してない 0人

 

全体を通しての指数

フリー1にドロップup石を設定してる 46%

フリー1にドロップup石を設定してない 54%

 

 

 

試行回数が少ないのでちょっと信憑性にかける点があるかもしれませんがこうして検証してみるとまーーーーーーーーー通りで少ないわけですね… Rank3桁にもなってまあ100歩譲ってフリー1にドロップup石置いてないのはわかりますけどフリー2にすら置いてないのはちょっと頂けないなあと思いました。もうこの際最悪ノビヨでもいいから置いてくれませんか????

 

あとフリー1に置いてない人もかなり多いのでフリー1に置く理由はあってもフリー2に置かなければならない理由なんて微塵もないので皆さんフリー1にドロップup石は設定してくださいね!!!サポーター召喚石の設定をし直す事なんてそんな大変な事では無いと思うのでそこんとこお願いしますね!

 

あとそうだ!もう一つ言いたいことがありまして…

 

 

 

シルフィードベルはドロップup石ではないので!!!!!!!!!!!フリー1に置かないでください!!!!!!!!

 

 

 

今回調べてたらよくフリー1シルフィードベルフリー2兎みたいなのをよく見かけたんですよね… 責めて兎とシルフィードベルの位置を入れ替えてください。あとシルフィードベルはドロップup石ではないのでそれで許されるってわけでもないのでその3凸シルフィードベルを用いて頑張ってホワイトラビット取ってくださいね。

 

ということで自分は再びキャンペーンクエストに戻りたいと思います。きくうしの皆さまがフリー1にドロップup石を置いてくれることを心から願ってます。ではでは〜

闇オメガバキュンのすゝめ

仕事の納期に追われ、毎日残業し、世間が3連休を謳歌してる中1日しか休みが無かったので初投稿です。

はじめまして!しがないきくうしのおつひろと申します。今日は久方ぶりにグラブルで何のイベントも開催されてない珍しい日という事で筆を取らせていただきました。稚拙な表現が多々あると思いますがザーーーーーッとかるく流し読みするような感じで読んで頂ければ幸いです。

さて、今回は明日から始まる闇有利の星の古戦場で自分が使おうと思ってる闇編成を紹介しようと思います!ゾ無しパラゾ無しシス無しの3無し敗北者のぼくが全くやる気のなかった闇古戦場をちょっとでも頑張ろうと思って組んだ編成になります。それがこちら!

 

f:id:kairiki-poke:20190116203735p:image

f:id:kairiki-poke:20190116203729p:image

f:id:kairiki-poke:20190116203648p:image

 

…んまあタイトルに勧めてる通りオメガ銃パですね。先日実装された闇ユーステスと12月だかのサプチケで取ったウーフとレニーがかなり強そうで得意武器種が被ってるからいけそうと思って組んだら案外悪くないんじゃね!?ってなったやつです。試しにトライアルで開幕アビポチしてそのままユーステスのツーマンセルが切れる6ターン目までオートで殴った様子を次に載せておきます。(ツイッターのリンク先に動画がありますが一応主人公の奥義と通常攻撃だけスクショ貼っておきます)

 

https://twitter.com/o_tu_/status/1085495886392651776?s=21

 

f:id:kairiki-poke:20190116210311p:image

f:id:kairiki-poke:20190116210345p:image

 

なんかまあまあ強そうに見えません!?セレストザグナル4凸3本入ってて明らかに「あーーーーこいつ闇古戦場直前なのにアバターもロクに通わずサボってんなーーーーーー」みたいな編成しててもなんかそれなりに出てる感じしません!?一応この編成でアポロンソロTAしたら3分はギリギリ切れました。

 

f:id:kairiki-poke:20190116210508p:image

 

リミ武器1本も入ってなくて無課金武器のみでもここまでやれるんだぞ!!っていうところを見せられていたら嬉しいです。一応サラッと編成について解説必要そうなとこだけしようと思います。

 

先ずこの編成の肝である闇オメガバキュンですが、ガフスキーは渾身/奥義上限です。ウーフとレニーが確定TA、ユーステスのツーマンセルで主人公とユーステスも連撃にあまり困らないため少しでも火力を伸ばすための渾身です。後ろの黒騎士の足の遅さと連撃の出なさが目立ちますがあいつはディスペルスロウ恐怖が本体なので構いません。なんなら相手の行動によっては黒騎士出なくても配布のジョーカーなどで代用できると思います。

 

又、銃パを用いてるかつユーステスの3アビと相性がいいので虚空弓を突っ込んでますけどんまあああああ強いですねこれ。これだけ火力が出せてるのは間違いなく虚空弓のおかげだと思います。次回の光有利古戦場でも活躍の場があると思うので(ex+を鰹で倒す場合のメイン武器等)作れる人は早めに作っておきたい武器の一つだと思います。

 

ジョブはハウンドドッグかドクター辺りになると思いますがハウンドなら防御下限に苦心しない上にペア狩り前提でデバフの負担が減るようならアビリティ1枠ジャミングにすることでクリバフがかかってる時間が長くなるためこちらの方が使いやすいとは思っています。ドクターは優秀だと思いますが主人公の役割が多いため敵の行動次第では採用しない場合の方が多いと思ってます。この辺エアプなのでわかりません(鼻ホジ)

 

まあ他は特に解説が必要では無いと思うのですが一応4凸スパインは雑につよい、取り敢えずいれたバハ短剣、少しでも渾身維持できたらいいなと思って普天幻魔の代わりにいれた黒麒麟剣、黒麒麟弓と4凸セレパンチは他に入れられる武器が無かったため取り敢えず採用、4凸セレストザグナルはサボりの表れです(アビスルック敷き詰めた方がこの編成なら絶対強い)

 

ここまで色々書いてきましたが如何だったでしょうか?稚拙な文章表現なので要旨がちゃんと伝えられたかわかりませんがオメガバキュン何となく強い気がしてきませんか?色々持ってなくてもこれだけ戦えるならちょっと頑張ってみようかな…という気になりませんか?武器だけで言えば全て無課金武器ですしキャラも黒騎士以外のフロントは全て恒常キャラなのでいずれサプチケで取れるキャラとなっています。オメガ武器も虚空武器もハードルは高いですが努力すれば誰でも作れる武器となっています。

 

闇は水着ゾーイがいなきゃ話にならないっていう偏見があるとは思います。実際ぼくもそうでした。しかしこの編成は最適解では無いですけど無きゃ無いなりに努力すれば妥協できる範囲までは頑張れるなっていうのを伝えられるものだと思います。団イベ直前ではございますが諦めずに闇古戦場に向けて少しでも努力して速度詰めていきましょ!!

 

何だかんだ長くなってしまいましたがこの辺で締めさせて頂こうと思います。長文失礼致しました。質問等あればTwitter:@kairiki_pokeまでお気軽に質問下さい!バーイ!

 

追記:中堅きくうし向けの内容となってますので天上人が読んでも実りのない内容ではあると思います。あくまでも妥協案の一つであり決して最適解ではないということをご理解下さい。