前々前世

娘の友達のUちゃん、3人兄妹の末っ子。
うちの娘も3人兄妹の末っ子。同じ末っ子同士だからか、1年の頃から仲が良い。部活も一緒、楽天的な性格も2人すごく似ている。
先日、娘達の演奏を聴きに行く前に、ランチを食べに。メインをたのんで、サラダやドリンクなどはブッフェスタイル。お値打ちランチとあって開店と同時に満席に。ママ友がインスタで探してくれただけあって店内もお洒落、お客様はほぼ奥様方。美味しくランチをいただき、珈琲をとりにいったときのこと。
①わー、これ、足りるー?
②大丈夫じゃないかなー?
③大丈夫、足りる。わたしミスドでバイトしてたから。
②え?わたし?
③わたし、ミスドでバイトしてたから。
②わたしもミスドでバイトしてた!中洲のオープニングスタッフで!笑
③!わたしも中洲のミスド
なななんと、先に書いた、娘の仲良しのお友達のお母さん、わたしが2年間バイトした中洲のミスタードーナツで、わたしと入れ替わりに2年間バイトをしていたことが判明。店長、副店長、社員の人の名前が次々とでてきて、えー!えー!と大笑い。一緒にランチを食べていたママ友達もなんかすごいねって笑って、歳が一緒で旦那が自営業、子どもが息子息子娘で、長男くんとウチの次男が同じ歳で名前が一緒、おばあちゃんの名前も一緒。他にも何か出てくるちゃない?て大笑い。
あの時、デキャンタの珈琲の量がたっぷり入っていたなら、知らないままだったかもしれない。
IGに彼女からコメントがきた。
"ミスド笑笑 ゾワゾワしたわ きっと前前前世では双子の蛇かなんかだよー ただの直感"
光栄です。笑

coachのお財布

あれは2回目くらいの結婚記念日のこと。
ケーキを受け取りにいき、そのままスーパーで買い物しようと車を停めた。
その日はバックも持たず、財布だけだったのだが助手席をみてもない、財布がないのだ。
慌てて足元やシートの横など探すも見つからない。????どういうこと?ついさっき、ケーキ屋さんまではもっていたわたしの財布、どこに消えちゃったのか?
その当時携帯電話も持っていなかったので、家まで帰り、とりあえずいろんなカードを紛失届けをした。  あいかわらず、頭の中ではどこでなくしたのかわからない財布のことでいっぱい。財布はハワイに主張した時主人が買ってきてくれたお土産。。
あーでもボヤボヤしてられないと、受話器をとった瞬間、もしもしっとどこからか電話がかかってきた。
もしもし、〇〇さんのお宅ですか?〇〇さんはご在宅ですか?
はい、わたしです。
あーー、〇〇さん?あなた、財布を落としたろ?
あ、はい。えーー!みつけていただいたんですか?!!
見つけたもなんも、あなたと車ですれ違った時に落ちたのが見えたとよ、それで、車を対向車も停めて、あなたの小銭ばわたしが拾うたとばい。
え?すれ違った?落ちたんですか?
そー。車の上に財布ば乗せて走っとったやろ?
えーー!
思い出した。ケーキを受け取って、助手席にケーキを置くのに財布が邪魔で車の屋根においたのを。
その日偶然すれ違ったパトカーの警察官の方が親切に拾ってくれて、おまけに車を両側とめ、わたしの小銭を拾ってくれたのだった。
なんだかとても申し訳なかったが、警察官の方のあたたかさにふれた日だった。

乗れる?

ショッピングモールの地下に車をとめ、エスカレーターに乗ろうとした時のこと、みたところ80過ぎと60過ぎくらいの女性2人がいた。60過ぎの女性が 大丈夫?乗れる?って聞いている。みると、80過ぎの方はスーパーのカートを押している。乗れる?ってまさかカートごと?
んー、と考えてらっしゃるご様子。
え?乗れるわけないやろ!
カートで乗るのは危ないので無理ですよ、上の階にもカートがありますので。
あ、危ないですねわかりました〜
こういう時、私ってお節介なのかな〜といつも思ってしまうけど、見過ごせない(苦笑)

ちゃんと聞きましょう

先日広島を訪れた時のこと、前に行ったことある生け簀のある居酒屋さんに娘といった。
ハイボールのつまみに天麩羅盛り合わせ、もずく酢、野菜サラダを注文。
娘は、暖流丼茶碗蒸しお汁付きを注文。
このお店の天麩羅、衣が薄くて美味しい!海老天が3本も。美味しいよ、食べてみてと娘にもすすめる、ホントだ美味しいとパクパク。なかなか娘の丼がこないので他のもいろいろ食べてるうちに、もうあんまり食べれんかもーとか言い出した。
すいません、暖流丼はまだですかー?
女将さんが急いで厨房へ、しばらくしてお待たせしました〜暖流丼です。とどーーんと置かれた暖流丼、それはなんと天丼だったのです!
目を白黒させる娘とわたし。うそでしょーー!もう天麩羅はたべつくしていた私達、お店の名前のついた丼だから海鮮丼だと思い込んでいた。なぜ注文の時にたしかめなかったのか、、涙目で暖流丼を食べる娘、海老天をすーーっとわたしのお皿にのせてきた。笑
教訓、注文前に確かめましょう!

あ!

同時にあ!となった。
高速道路のSAでレジでの支払いの瞬間。
えーっと誰だっけ?子ども繋がりの保護者?いや、お料理教室で一緒だった?それとも学生の頃の友達?
くるくると私の頭の中はフル回転。
おもわず、名札までマジマジとみてしまった、中嶋さん、、知らない名前だ、んーー、
久留米の時の方ですよね?
ん?久留米?やはりお料理教室ーー?
わたし、こちらに移動になったんですよ。
え?移動?どっかのお店の人?とりあえず探ってみる。
どれくらいになるんですか?
もう、1年ちょっとになります。
やはり、、知らない、誰?どこのお店?
レジにカレーパンがなんとか賞をとったとのポップ。
カレーパンが美味しいんですね、!
そうなんですよ、久留米のパンテルンのとはまた全然違ってカリッとしていて美味しいですよ!
そうなんですね〜〜では、また寄りま〜す。

はてさて、初めてお会いしたひとだった。ということはー、といろいろ考えてみて、古くから夫婦で付き合いのある奥さんと勘違いしたことに気づいた。店員さんはメガネをかけていたので、彼女と似てるけど思い出せなかったのだ。
あ!と同時に声を出してまで驚いていたあの店員さん、今頃誰かに久留米の時のお客さんにあったんよ〜〜などと話してたりするのかなーと思うとなんだかおかしくなってきた。笑 

こわいって!

晩ごはんを外食っていうと、すーしすーしとほんとにくるくる寿司がすきな娘。
今日もゴルフの打ち上げで主人が不在だったので2人でくるくるへ向かった。
平日なのに駐車場がやたらと混んでる。はて、なんで?と思っているとなんと感謝祭で1皿90円!なるほどね。
中高一貫校に行ってる子は、回転寿司食べたことない子がほとんどてね。って塾の先生に言われたもん。
は?てことはみんな廻らないお寿司やさんで食べよるってこと〜?うそ〜笑
そうよね、友達もみんなくるくるばっかりっていいよった笑
先生のその情報どこから聞いたか知りたいわ笑
などといいながらもくもくと食べていた。
すると突然、ポーンと何かがわたしの右太ももにあたった。何⁈なんか飛んできた⁈
あ痛ー、と思って娘をみると、何やら床に落ちてるのをひらってる。
それはお湯のみだった。通された席は端でわたしの右斜め後ろの上の棚にストック用のお湯のみが山積みしてあり、店員さんがそこに積んでいて落としてしまったようだった。
すみません!申し訳ありません!お身体に当たらなかったでしょうか?
すぐ、謝りに店員さんがやってきた。
びっくりしたー、当たったよ、当たった。
大丈夫だけど、気をつけてね。
わたしは精一杯やんわり言ったつもりだった。だが娘から、
お母さん、こわっ!大丈夫ですよ〜〜ってニッコリでイイやん。
とダメだし。
はぁ〜?かなりな勢いで落ちてきて痛かったし!ちっちゃな子供の頭とかやったらどーすんの?落とさんよーに気をつけてくらい言ってもよかろーもん!
と反撃。
その後も、テーブルに何か届けてくれる度にお詫びされ、お会計の時もお詫びされた。
忙しいそうで、スピードも求められて自分の子供たちがバイトしてる側なら、、とちよっとかわいそうな感じもしたけど、上にあるものは落ちてくるときかなりのダメージを与えることも知ってほしかったのでした。

捨てる!勇気

そろそろお仕事辞めて1年が経とうとしている。時折求人サイトをのぞいたりしていたが、いまだ履歴書を出すまでに至らずだ。
時間のしばりがないと、1日が自分の自由に使える!これはいいようで悪いような、わたしのような思いつき人間にとってはスケジュールがないとともするとぼーっとしてダラダラと過ごしてしまう。
ジムに通っているので、運動学校に行ってるつもりでコレを中心に予定を組むことにした。あと、やらなければいけないこと、それは断捨離だ。先日も引越したての長男の部屋にいったのだが、物が少なくて心地いい。そうだ本来ものがすくなければ心もスッキリしてくるのではないか? 
買う時にはパッと即決して買うのに、いつ着るか使うか定かでないような物を山盛りとっている。何故わたしはこんなに捨て下手なのか?理由は小さい頃から物を簡単に捨ててはいけないとこれまた捨て下手の両親に育てられたからだ。
決めた!今日からやります!捨てます!捨てて捨てて捨てまくります笑
ただ気がかりなのは、普段捨てる事になれていないわたしが捨てちゃうと、捨てちゃいけなかったものまで捨てちゃいそうという事なのですが。。    とにかく頑張ります笑