本日のバランス戦略(2016/11/22)

本日のバランス戦略とは?

 

こんばんは。

 

さて、あまりにも大まかなことばかり書いていても「無責任だ」とか、「単なる事実の受け売りだろう」とか言われそうですので、ここからは私の保有ポジションと利益、戦略についても日記のような形式にして記述していきたいと思います。

 

一応毎日更新するつもりです。継続性の観点からも、簡潔にさせていただきます。

 

なお、ポジションについては読者さんの参考になさっても良いですが、自己責任でよろしくお願いします。

 

 

 利用FX会社

 

 

 

有効証拠金額

 

 

 

保有ポジション

 

 

さいごに

いかがでしょうか。このような形で今後もまとめていきたいと思います。

 

基本的に超短期での売買は面倒なだけですので、このように最短1日~数日単位での利確ポイントを伺いつつの取引が中心です。 

 

1日で利益確定ができなかった部分は、翌日以降持ち越しポジションとなります。

 

証拠金維持率は150~200%程度といったところで、200%あれば余裕はできるものの、こんなものかと思われます。

 

それでは、また明日。

にほんブログ村 為替ブログへ

スワップポイントってなに?

スワップポイントとは

 

FXにおける重要用語の一つに、スワップポイントというものがあります。(スワップ金利や、単純にスワップとも呼ばれます)

 

これは、例えば日本円を売って米ドルを保有していると、金利を得ることができるというものです。

 

例えば55000円でレバレッジを10倍にし、550000円の運用を行い、1ドル=110円で5000ドルを保有しているとします。

以下のDMM FXのスワップポイント付与表を読むと、11月18日の場合には9.5円を受け取れます。(表示は1万通貨あたりです)

fx.dmm.com

年間に換算すると、なんと約3500円にも上ることとなります。

 

 

なぜスワップを受け取れるのか?

 

では、なぜこんなにもスワップを受け取ることができるのでしょうか?

続きを読む

くりっく365ってなに?

突如現れる'くりっく365'

 

さて、前回も少しばかり触れましたが、FX会社を選択する際にくりっく365という言葉を目にし、戸惑う方は多いでしょう。

今回はくりっく365の意味と、メリットデメリットなどを説明していきます。

 

 

店頭取引と相対取引

 

くりっく365について知るためには、まず「店頭取引」と「相対取引」を理解する必要があります。

 

そもそも、実は皆さんがFXにて外貨取引を行う際、ほとどの場合で市場に注文を行っているのではありません。

続きを読む

主要FX会社一覧

FX会社はどこが良いのか

 

さて、前回は低レバレッジでFXを行うことにより、低いスプレッドでかつ大きなリスクを冒さずとも為替投資をすることができると説明しました。

 

では、FX会社は何社あり、どこの会社で口座を開設するのが良いのでしょうか?

 

FX会社の選定ポイント

 

FXの口座を開設するにあたり、大切な点は主に以下の通りです。

続きを読む

為替投資を始めよう

為替投資とは?

 

為替投資とは、その名の通り日本円と外国の通貨、例えば米ドルやユーロ、豪ドル、NZドルなどといった通貨を売買してその差益を利益とする方法です。

 

例えば、100円を原資に1ドル=100円の時にドルを購入し、1ドル=120円になった時に円を買い戻せば、120円に資産が増えるわけです。

 

銀行の外貨預金は欠点多し

 

しかし、いざ投資するとなると手数料(スプレッド)を考慮しなくてはなりません。

例えば三菱東京UFJ銀行ドル円は、2016/11/07時点で1ドルを購入するのに104.25円、一方円に払い戻すのには103.75円となり、この差をスプレッドというのですが、スプレッドが50銭も開いています。

続きを読む