昨日の今日

ごめんなさい、と先に書いてみる

風柱のお誕生日💕

大変ご無沙汰いたしております。

そして、もう年末…

何も出来ない内に今年も行くと…

何もしないまま生きていくことが不安で

急に思い立ち「お誕生日カウントダウン」を

始めました。風柱のお誕生日記念✨

小間切れの時間を繋いで、繋いで、

繋いで、繋いで…何とか15日間

毎日ひとつづつ、短いお話を書いてみました。

今日が風柱のお誕生日です💕

シリーズも完結マークを打ちました。

ものすごく拙いものばかりですが

もし良かったら✨🙇🙌

www.pixiv.net

皆様、水分塩分、そして良き睡眠を

今日も朝から暑し

扇風機の風をシャツの裾から吹き入れて

帆を上げろ、全速前進と我を鼓舞する

 

*木、土曜と熱中症状態になった自分を

やんわり励ましている句。句?

今日は自分を甘やかしてピザを注文済み。

晩ご飯のしたくをしている時に

一番身の危険を感じています…

 

皆様、本当に熱中症にはお気をつけ下さい✨🙇✨ バキバキの頭痛から始まり、今までにかいたことが無いような皮膚からも液状化で染み出る水や泥のように汗が溢れて、徐々に手足も痺れてきます…そして真っ直ぐを見ているつもりなのに黒目がガクガク揺れまくります…怖っっ!!

 

追いつきません

ばあちゃん、昨日一日で約四十回程おトイレ行ったり来たりでした。一度入ると二、三十分は出て来ないし、出て来たらすぐ戻ります。全介助です。ポータブルもパッドも全拒否です😱

すでにおトイレの人。本籍地おトイレ。住民票おトイレ。他に入りたい人がいると申し立ててお願いをせざるを得ず、ばあちゃんはもはや出国手続きを管理する審査官のようです。

 

…久々なのに愚痴ですみません…

昨晩の大雨でおトイレの天井から雨漏り。照明器具が壊れてやむなく懐中電灯で凌いでいます。壁のスイッチをテープで隠すのが一歩遅れて…気付いたらばあちゃんカチャカチャ押しまくり、その後通電しなくなりました…

ばあちゃんは常に初回の人。何百回繰り返してきたことでも、ばあちゃんの記憶にかかれば全て真っさら。

電気がつかない理由を問われ答えて、問われ答えてのエンドレスです。

かわいい、と思えるよう、気持ちを平らに平らに…深呼吸、深呼吸、全集中。

 

何であんなに睡眠時間少ないのに、こんなに元気なんだろう…ばあちゃん…すごいな、ばあちゃん…

 

ばあちゃん、とは母の愛称です😌

鐔師の夫婦

まずは地震御見舞い申し上げます。

雨や高温、そして余震…

本当に気の休まらない日々が続くことと

思います…どうか早く、一刻も早く、

この地震活動が収束しますよう

心よりお祈りいたしております🙇🙇🙇

 

ご無沙汰いたしております。

今日は物凄く久し振りに、日中眠っても許される

条件が整っていたのに…😢😢😢

眠剤2錠で何とか3時間がやっと。

昼食後、別の眠剤1錠を服用、寝る、

絶対に寝るっっ!! の意気込みも虚しく

その後は眠れそうにもなくて

現在、諦めてこのブログを書き始めた次第です。

18時半からは、また日常に戻ります。

折角の降って湧いたような極楽日の筈でしたが

慣れは怖いものですね…3時間以上は

寝られない体になってしまったようです…

 

そして我が家の夜は長い…

 

細切れにしか書けず、何だかよくわからなく

なってしまいましたが…先月末に書いたものを

アップします。年々下手になっていく事実に

泣きそうです💦 

「鐔師の夫婦」

刀鍛冶の里の鐔師夫婦のお話です。

拙作「九月十五日」に繋がっています。

 

「鐔師の夫婦」

www.pixiv.net

「九月十五日」

www.pixiv.net

 

お目汚しですが…

駄目になっていく私を、そっと見送って下さい😢

…晩御飯は餃子と茶碗蒸し、白菜のお漬物と

トマトとアスパラ、温泉たまご、

あとはメイバランスの

何味にしましょうか…三c⌒っ.ω.)っ シューッ

あっという間に

前回から早くも一ヶ月…

同じ日々の繰り返しで、あっという間に弥生も月ずえ…

何も出来ていません😭

 

朝八時頃から三時間程眠ります。

夜中は書ける、そして描ける、と思っていたのですが…

昼夜逆転気味の家族が一時間弱毎におトイレに起きてくるので、その介助をしていると集中力が維持出来ず、結局録画していたTVを観て夜明けを待ってしまっています。しのぶさんには「未熟者ですね」と言われそうです💦

 

昨日は昨年の朝ドラ「カムカムエブリバディ」の最終回を観て泣き、二年前のドラマ「コントが始まる」の八話を観てじんわりし、鎌倉の江の電モナカのお店が映っている番組にほのぼのとしながら朝を待ちました。

何で古い番組を見ているかというと、HDDの容量を増やそうと思って…なのですがカムカムは消せませんでした…

今時のテレビではなくて…

一番古いのは「龍馬伝」の最終回でした。これも消せない…他には「少年メリケンサック」や「あまちゃん」なども入っています…鬼滅もブワーッと入っています😆💚

 

今月の目標はTwitterのアイコンを描く、だったのですが…今のところ何も手についておりません…合間合間にテレビを観るばかり…TVの前でWBCの応援が出来て楽しかったです♪♪ 高橋投手がブルペンの入口辺りで迷子になっていた場面にホッコリしました!

二月二十四日

す、滑り込みです…

後で書きなおします、と言ってから既に11日も経ってしまっていました…何もしていない、何も出来ていない、なのに日ばかりが過ぎていく…😭

この一週間は暖かい日が続き、雪どけも大分進みました。あんなに積もっていたのに…この按配では、これは夏が酷暑になるのでは😨 と今から怯えています…暑いの、本当に苦手なのです…

家を空けることが難しくなりスーパーの宅配システムを利用させて頂いています。北海道のトドックは品揃えも無双です。ただ、ついポチッと押しすぎて…商品によってはお店で直接買うよりも割高なものもあるし…で、生活費が若干高止まり状態に…

反省しています…

胡蝶しのぶさんのお誕生日にあわせて書いた「二月二十四日」。この回をもって「この空の下で」のシリーズは完結となります。ほぼ一年間。隊士の皆様のお誕生日(日付がわかる人全員)のことを書けて幸せでした。本当にありがとうございましたっっ!!

お目汚しですが、さわりだけでもお読み頂けると嬉しいです! 

www.pixiv.net

二月八日

今日は冨岡義勇さんのお誕生日です。

シリーズとしては長めの文字数になってしまい、読み辛かったら申し訳ありません…

五千文字位がpixivで読むには丁度良いのかな、と最近気付きました…文字数を決めて書くのも勉強になるとは思うのですが…

 

刀鍛冶の里編でも義勇さんは出て来そうにありません😂

…煉獄さんの訃報を聞いた後から緊急柱合会議までの間、義勇さんはどのように過ごしておられたのでしょうか。ちょっと妄想。

 

拙き掌編でございますが、お目通し頂けると嬉しいです!

村田さんが出て来ます✨

www.pixiv.net