北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

ONE PIECE CHAMPIONSHIP 大阪予選

行ったら物販で儲かるらしいと言われて応募したら当選。

周り見てたら外れてる人多くて流石に外れた人に申し訳ないからルール覚えて練習することに。

とは言え何からしたらいいかわからないので、とりあえず最強のオーラがあった次元幽閉さんストーカー作戦を決行しました。

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4日間(計20時間ぐらい)緑に絞って回したりミラーを見学した結果、環境が緑中心すぎて全対応がきついと感じたのでやめることに。

カウンター値のブレがミラーや赤相手モロに出て安定しづらく、手札次第でゲームプランを細かく変えないといけないのが今の自分には無理でした(緑ミラー手札6枚あるけどカウンター1000が1枚のみとかフィニッシャーを最後まで引かないとかでブレすぎ)

赤ゾロ対戦したことはあるから強いと思ったカード適当に詰め込んで前日やまだのきんえもんと3戦だけやってカラオケオール後突撃(白髭は幽閉さん試してたけど感想聞くの忘れてた)

 

1回戦 緑キッド 先

緑相手は後手取るけどまさかのキッドで吹きながら先手獲得。

ブロッカー死ぬほど入ってたけどマジで出てくるだけでボコボコ。

キッドのリーダー効果1回も使われてなくてきんえもんのがいいよ…

バトスピ勢らしいけどプレイ遅すぎて時間ギリギリまでかかった(ライフ4対0で圧勝)

 

2回戦 赤ゾロ 後

先取られて後取るつもりやったからラッキー。

と思ったら先2ビスタされて結構焦る。

ただ顔めっちゃ詰めてくるタイプで毎ターン盤面返してたら最後詰めで残り手札5+ライフ1でガード値8000無かったら勝ちであって耐えられる。

ミスった気もするも返し耐えれず負け。

×

 

3回戦 カイドウ 先

先手獲得。

特に苦戦する要素もなく後2で鬼ヶ島置かれるもゾロ投げて相手取れずに盤面差エグくてボコボコ。

 

4回戦  きんえもん 後

後手獲得。

相手1ターン目に雑投げしたモモ一生起動せず置かれててきんえもんの邪魔してた。

これまたプレイ遅くて時間切れるも圧勝やったのか投了貰う。

ポケカ勢らしい。

 

5回戦 赤緑ロー 後

先取られる。

よくわからないままライフ4デッキやったから殴って勝ち。

ブロッカーあんまり出てこなかったから下振れやったんかな?

 

6回戦 紫黒ゼット 後

まさかのゼット。

後手取れば先3やることないの聞いてたから獲得獲得。

ライフ4デッキやからボコボコ殴って勝ち。

 

7回戦 緑きんえもん 後

相手の名前プリでじょうじと当たったと興奮してたらじょうじプリのパラでしかもよく見たら相手の名前ブリで苦しい。

後手獲得。

相手が2000ガードめっちゃ入ってて苦しい。

最後相手7キッド手札2ぐらいライフ1。

俺場なし手札なしライフ4ぐらいからゾロ引いてキッド吹っ飛ばして捲り。

後日談

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相手YPやったらしくて俺のこと知ってたみたいでリプくれて相互フォローになりました。

こういうの嬉しい。

 

8回戦 赤ゾロ 先

まさかのじょうじに1回戦で勝ったらしい相手。

白髭入りと聞いてたので先手取りました。

スタ連打しまくってオジキ出てくるまでに詰めてオジキ出てくるもライフも盤面詰ませてて勝ち。

ありがとうじょうじのオジキ。

 

気づいたら予選7-1の28位で通過。

ここで暗躍。

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一つの儲け話(ゾロ)のために結成。

今回のメンバーは俺と老いた日のJ髭。

 

トナメ1回戦 赤緑ロー 後手

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まさかの1/32のライフ4混色デッキをトナメ1回戦の魂で引く豪運。

先手取られてめちゃくちゃ展開される。

序盤押してたもののシャンブルズ回り出して徐々に返される。

お互い結構時間使って時間の注意をお互いにもらう激闘の末時間切れ。

延長ターン入って最後ライフ3対0で最終ターン怒涛の攻撃を受けるも盤面弱めやったから耐え切って勝ち。

 

トナメ2回戦 カイドウ 後

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×

 

 

悪い癖出ました。

横浜でシロッコより勝つのをトナメから目標にしてたせいでシロッコ戦勝利後連敗で4位。

あれから半年以上経ったのですが…

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次は目標を高いところに設定して頑張ります。

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YCSJ OSAKA 2022

行ってきました。

デッキはティアラメンツ。

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構築は概ね納得してたけどハードビートは入れたかったなってちょっとだけ思った。

 

1.ラビュリンス 先

先攻でエルフか深淵で深淵選んでルルカロス深淵キトカロスサリークカウンターハンドGとかやったかな?

あんま覚えてない。

金満にカウンター使ってネクロバレー4伏せで脱出脱出パニッシュで吹き飛んで相手のドロー金謙から初動繋がって負け。

普通に理解不足だったけど深淵は過剰過ぎた。

×

 

2.ふわん 先

展開して勝ち。

 

3.ティアラ 先

1-1ラインでやぶ踏んで草、どんな確率?

展開したらハゥフニスでシェイレーン落ちたから墓穴撃ってキトカロスにしぐれ貰う。

渋周りでルルまでいって返す。

シェイレーンに墓穴撃ったのが結構効いたみたいで返されるも致命傷には至らず返しで超展開して勝ち。

 

4.ティアラ 後

誘発なくて相手のキトカロスメイルゥ見てたらムドラ落ちたから捲るの無理やーって思ってたら簡易融合2枚落ちて???

ジャッジ呼んだらロスでした。

ティアラってデッキと相手の雰囲気的に制限って知ってたけど混ざったか間違えて入れたかっぽい。

 

5.???

ペアリング出て1回戦の人が2敗して消えてたので相手の人に勝ち譲り。

×

 

 

1回戦浅瀬すぎて負けたけど多分いい感じの場作って勝ってたな〜。

Gあったし何回考えても深淵は過剰で深淵諦めたら丸くて強い場作れたわ。

若干後悔やけど賞品カスすぎてあんまり悔しくないのが不思議(負け犬の遠吠え)

トナメ連続でいけてたのが止まったのが残念やけどまた出たいです。

GW愛知

大阪帰省途中に愛知に寄ってアナログスポーツCSに出てきました。

チームはシロッコとしおた。

デッキは悩むことなくスプライト。特に言うことはありません。

日本選手権組が周りにいたので毎日無駄に考えてだけど概ね周りと意見は同じなため(エクストラ以外)みんな似て異なるデッキになってました。

 

A.シロッコ B.しおた C.私

 

1回戦 スプライト 後

1.じゃんけん負けて案の定スプライト。

スターターうららで止めてうさぎとか適当に投げて止めて返して勝ち。多分、

2.覚えてないけど相手事故寄りにディーヴァからギガンティックをうさぎ投げて止める。

鬼1枚展開でエルフ先使ってたの忘れててギガン餅がエルフ単騎になってやばくなるけど俺の手札には大量の誘発。

相手魔知と粋両方引いてて苦しかったみたい。

◯◯ チーム◯×◯

 

2回戦 スプライト 後

1.相手ディーヴァ召喚効果破棄。

処理後にGでそのままエンド。

手札は鬼ブルーかディーヴァブルーに+墓穴とかやった気がする。

ディーヴァ3枚パターンの場合

ディーヴァディーヴァディーヴァうさぎニビル

ディーヴァ2枚パターンの場合

ディーヴァディーヴァスプライトうさぎニビル

想定でうさぎニビルケアでアルミラレッドギガンティック+2で仕掛ける(ヴェーラー+うさぎorニビルは墓穴で見てます)。

相手の手札うさぎニビルやったみたいで弾いて勝ち。

2.ディーヴァから動かれうさぎきめるも三戦で負けやったかな?確か

3.ディーヴァ金満誘発3で金満撃つも指名者もブルージェットスターターも捲れずまさかの三戦回収スタート。

ディーヴァギガンティックにうさぎ貰ってハンデス(ドローできないため)でブルー抜いて相手残りニビルニビルレッドvs俺うららうさぎニビル。

相手ドローエンドで俺ドローで鬼引く。

鬼殴って戻して終わり。相手1伏せ終わり。

ドローで無限引く鬼召喚粋に墓穴で殴って戻して終わり。相手動いてきてレッドと粋でセイントレアから殴ってきてそのままアーゼウス(ニビルケア)でターン帰ってくる。

ドローでブルー引いて無限でアーゼウス止めて鬼ブルーで見えてるニビル×2をギガンティックスタートで自動ケアして展開。

最初のターンの金満の除外が手札ディーヴァ+三戦でハリ使わないの確定やったから除外が(ハリアーゼウスダウナードキャット鬼火丸フェニックス)

でぐだったときの盤面返し用にセイントレア単体で温存してたためエルフセイントレア+誘発でアーゼウス処理しながらリソース広げてGG。

1本目のニビルうさぎケア!とか声に出しながらプレイしてたのもあって俺の読み冴えすぎじゃね?ってなったのかセイントレア出した時めっちゃ除外枚数とか確認されてチート疑われてわらいました😢

◯×◯ チーム×◯◯

 

3回戦 スプライト 先

1.動画取られました。

粋カエルはガエルじゃないから鬼で召喚できなくて焦りました。

相手の誘発の打ちどころ謎すぎたのといつもエルド使ってる人やったからエルドやと思ってました。

2.羽根ツイツイ引いてニヤ。

相手鬼召喚で投了!

3.手札強かった!

◯×◯ チーム◯◯◯

 

4回戦 スプライト 先

1.レッドで誘発弾いてギガンティック通すもクロウで餅出ずなためマスカレーナ。

召喚弾いて勝ち。

2.誘発で止めてパンクラ鬼ブルーw

 GG。

◯◯ チーム××◯

 

5回戦 セリオンズ 先

1.先攻で相手誘発なく波乱なく。

2.よくわからんセリオンズ2体投げられた。

説明むずいけど鬼火丸強い!

◯◯ チーム×◯◯

 

トナメ1回戦 スプライト 先

1.事故負け。

2.細いハンドで誘発2枚貰ってパンクラ+スプライト展開でボコボコ。

×× チーム×◯×

 

ベスト8でおやつスリーブ3つ貰った!やったー!!!

 

 

反省

構築は責任逃れするためしおたの構築ほぼコピーで出たけど前日からほんのり弱いって言ってるカードの採用を止めるべきやった。

結果俺もしおたもそのカードに割と足引っ張られて落とした試合あったから反省。

 

感想

引き分けルールは言わずもがなカス。

izazinと大会形式違うからよくわからんし、問題が起きないように対策してくれるわけじゃなく、基本的に問題には触れず、対応しないといけない場合のみ対応みたいなスタンスで気に食わんかったためもう出ない。

YCSJ YOKOHAMA2022

書かないでいいやって思ってたけど義務感で更新

運良く当選したので出場しました

今回は調整はあまりしていませんが、環境の最終盤ということで特に難しいことはなく簡単な環境

一応候補はいくつかありましたが、早々に打ち出した大本命の天威勇者を超えるデッキは存在しないと判断し細かい展開やリストを磨いていきました

シングルとマッチでだいぶと構築が変わると思ってるので、シングルっぽいいいデッキになったと思います

構築についても語ろうと思えば無限に語れますが、終わった環境なので手短にこの辺で

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使用デッキ 天威勇者

 

1回戦 デスピア 後

こちら誘発なしでミラジェイド赫うらら

抹殺墓穴展開札で超えて勝ち

終わったと思った

 

2回戦 ドライトロン 後

こちら誘発なしに対して宣告者の巫女スタート

今度こそ終わったかと思うも相手弁天加えてエンド

7+ローズ+墓穴でGうらら乗り越えてワンキル

 

3回戦 イビルツイン 後

G適当に投げたら処理後にドロール食らってリンク2の蘇生?にヴェーラー

2伏せ手札なしで帰ってきて荒らして勝ち

 

4回戦 エルド 先

ここまでじゃんけん3連敗中の私に奇跡が

相手外国人でじゃんけんがわからないと言われジャッジを呼ぶとニューロンのダイスで決めることに

相手4俺5

薔薇展開(七星劉淵+バロネス+光チョウホウ)+うららで勝ち

 

5回戦 ジャックナイツ 先

じゃんけんに負けじゃんけん4連敗とした私に奇跡が

「後攻で!」

勝ち

 

6回戦 マリンセス 後

よくわからないがモンスター1枚展開で特に何も起きずG弾いて誘発適度に撃たれながら後攻ワンキル

 

7回戦 天威勇者 先

相手は顔見知りの相手

ここまでじゃんけん5敗サイコロ1勝の俺に奇跡が

普通にお互いシャッフルでサイコロとかでいいっすよと言われる

サイコロ勝ち先攻

Gうらら墓穴アシュナリフン

手札強くて興奮しすぎて展開をミスるが要所を締めて勝ち

 

予選7-0で5位通過

 

トナメ1回戦 PUNKセリオンズ 先

相手オタクっぽくないお兄さんで苦しい

こういう見た目の相手は普通に強いしチートもしそう(偏見)なため運悪すぎるだろと内心思うも喋ってみると普通にいい人でした

シャッフルの際も特に怪しい雰囲気はなく、45枚デッキで不穏な空気漂うもじゃんけんに勝利し先攻

うらら+ハリ展開で特に誘発も飛んでこず勝ち

 

トナメ2回戦 デスピア 先

じゃんけんに勝利し先攻

ハリ展開決めて超融合と追放最大限ケアって勝ち

デスピア相手は超融合と烙印追放でなにが出せるのか覚えてないと悲惨なことになるので、融合モンスターの必要素材を覚えておく必要があると思いました

 

トナメ3回戦 ふわんだりぃず 先

じゃんけんに勝利し先攻

手札を1枚1枚めくっていくと

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ここまで見えて肝を冷やしますが、深呼吸して最後の1枚

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意図した形ではないけど入れててよかった…

うららに墓穴撃って泡影をバロネスで止めて展開通して相手ふわんで勝ち

 

準々決勝 天威勇者 先

魂の一戦

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じゃんけん勝ち→叫ぶ

先攻取って、アラメシア、アーダラ、外法、ジェット、オライオン

G止めれる手札なくて叫んだの後悔するもアラメシア発動からアーダラ発動で通る

旅路発動で少考の後通される

グリフォンライダー効果も通りGはなし

構築を知っていたため、うららとわらしのみケアして展開

返されず勝ち

 

準決勝 真竜 後

ビデオカバレージ撮られました。

https://youtu.be/JNAFk0Un_gg

いろいろとこの試合は言いたいこともあり裏話もあるっちゃあるんですが、一応誰でも見れる日記なので特に記載なしという事で

×

 

3位決定戦 @イグニスター 先

3位と4位の賞品の差がトロフィーしか変わらず、3位のトロフィーは既に持っているので適当にやってたら普通に負けてました

確かチューナーはヴェーラーのみのハンドでうらら泡影泡影食らって止まったんですけど手札悪くなかった気がしたのでちゃんと考えたら相手の打ちどころ次第では貫通できたような気がします

×

 

ということで4位

多分YCSJ単独トップの4度目のトップカット進出と3度目のトップ4に進出出来たのは嬉しかったですけど、同時に少ないチャンスを活かせなかった自分に不甲斐なさを少し感じて割と萎えました

前日の調整以外まともに時間取れなかったですが、間違いなく前日のヨドバシ調整のおかげで大会に出れるレベルになったので本当に感謝です

予選最終戦初めてのハリ展開でアーダラ使うタイミングをミスり七星劉淵が場に出てこず焦って負けかけた(終わった後すぐシロッコに聞いて修正しました)のと、薔薇展開の最後がバロネス七星劉淵光チョウホウ赤霄九支になるはずがバロネス七星劉淵光チョウホウ九支1ドローしかできない(今もわかりません)レベルでにわかなので運だけと言われても仕方ありませんが、勝ち続けて実力で勝ってると言われるように次も頑張ります

愛知2連戦1日目

 

1日目大阪遊戯ステンレスガール目指して出陣。

が、仕事が忙しく、リアルで対戦する時間が取れず、大会2日前に時間を作ってマスターデュエルを夜通し通話で回した結果LL鉄獣に決定。

元々興味があるデッキであり効果さえ覚えれば…って状態でしたが、マスターデュエルが救ってくれました。

前日新リーブル(リーブルではない)でカードを借りたLLをスリーブに入れ、マスターデュエルで12鉄獣を5戦ほど回して睡眠。

使用デッキ

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※2日間似たような構築のため細かい構築の解説は2日目の記事で。

 

1回戦 イビルツイン 後

1.可愛い女の子が出てきてトラブルサニー?エンド。

特に後ろもなく、手札には指名者が2枚ほどあったのでG弾いてボコボコ。

2.1本目の成功体験を基にうららをG見据えて温存。

トラブルサニーに2伏せでターン帰ってくる。

指名者を1枚引いてたのでうららが弾かれてもG止めるげぇ〜スタート!

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3.先攻GGうららベイゴマみたいな鳥ナーベル。

特殊通常から泡影クロウでリソース吹き飛ぶ。

返しにうららとG撃つも指名者で両方止まるw

トラブルサニー出てきて手札Gでターン帰ってくる。

トップわらしで即エンド。相手殴って分解にわらし当てて引き合いになり制して勝ちw

最後に悩んでサイドに入れたわらし活躍して運いい。

◯×◯

 

2回戦 デスピア 先

1.ワンフォーワンと指名者。

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2.アルベル泡影で止めて相手死亡。

マジで雰囲気やけど多分純。

◯◯

 

3回戦 天威勇者(3軸) 後

1.泡影しかなく、相手のスタートはバロネス。

アウローラに泡影撃つと即通し。

雑魚混ぜてコーラル作りアウローラコーラルバロネスに"1伏せ"。

元太くんでもわかる。その伏せ。

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2.指名者+展開札。

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3.わらし泡影泡影一緒に出す鳥とサーチの鳥。

泡影2発で止めてトップバードコール持ってくる鳥やったかな?

どっち出すか悩んだけどドロールケアしてサーチの鳥召喚から一緒に出す鳥でバードコール持ってくる鳥出して処理後にドロール。

バードコールでカナリー落として3体でナイチンゲール的なやつ。

一緒に出す鳥の効果でカナリー素材に入れて打点200上げつつ4回直接で4000入れて6素材アーゼウス。

※カナリーはフィールドからなので上がらないですが気づかずに進めています&ゲームに影響はありませんでした。

勝ちです。

×◯◯

 

4回戦 純デスピア 後

1.ミラジェイドG。

いやー負けっすw

2.G止める手札と展開札。

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3.ミラジェイドGされるもG止めて展開。

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×◯◯

 

5回戦 勇者デスピア 後

乗り打ちで軽く流して負けと言うことで。

××

 

6回戦 エルド 先

1.誘発ないっしょって思ったらG飛んできて墓穴撃つ。

指名者あって耐えたげぇ〜って思ってケラスで適当に墓地全部除外したら泡影。

次のターンエルドに殴られ1伏せ。

相手のプレイに違和感あり、1伏せならいけるげぇ〜永続以外なら

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2.泡影かなんか飛んできたよ。

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3.あんまり覚えてない。

多分伏せ割引いて横綱相撲で勝ち。

×◯◯

 

7回戦 烙印鉄獣 後

1.ミラジェイドG。

負けんしか俺。

2.相手Gなし。

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3.GGフラクラク墓穴。

G頼むぅ〜通って勝ち。

 

トナメ

1回戦 烙印鉄獣 後

予選最終の相手がオポ最強で上がってきて再戦。

1.2回とも俺後手なのおかしいわ。

アポロリボルトで俺のハンド弱すぎて。

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2,G撃たれて止まってG撃ち返す。

ミラジェイドまで来られてターン帰ってくる。

ミラジェイドとメルクーリエを乗り越えシュライグでミラジェイドの除去に成功。

ここで相手ミラジェイドの効果発動宣言をしなかったので、ニビル無視してワンキルするかニビルケアして場を固める(ニビル食らわなかったら結界像ロビン虚無。食らっても4アーゼウス虚無)選択が取れ、場を固める。

するとここで事件発生。

シムルグで結界像出した処理後です。

相)処理後優先権何かありますか?

俺)えーっとなしです。

相)じゃあミラジェイド効果で^ ^

俺)え?宣言してませんよ?

相)いやしましたよw発動でw

所謂やり得(言った言ってないは今のCSのジャッジは基本的に言ったになるため、あえて宣言しないことで相手のプレイを変えれるため、実際にワンキル行かず盤面作りました。)

完全にキレました。

ジャッジを呼ぶももちろんお互いに証明できないので言ったになると説明を受けて猛反論。

発動宣言してたらニビル無視してワンキルに行くし、しなかったからニビルケアのこの布陣で行ったと説明。

ここで助け舟である大寿杯の主催の方(会場店舗のスタッフです)降臨。

大寿杯主催)ミラジェイドの効果発動をどのように宣言しましたか?

相)除外された際にカードに指を指して効果発動宣言を行いました。

俺)いやいやいやw絶対してないw

大寿杯主催)この対戦テーブルやと監視カメラ見えるんで確認しましょうか?

俺・相)ぜひお願いします。

もしこれで指指して発動宣言してなかったら虚偽の申告になるかジャッジに確認。(直接罰則を求めるのは確かダメだったため遠回しに詐欺行為を行ったことを示唆)

ジャッジ)そうですね。重い罰則が下ります。

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詐欺行為は失格になる可能性が高い。

〜〜〜5分後〜〜〜

大寿杯主催)もう一度確認します。あなたはミラジェイドの効果をどのように発動宣言しましたか?

相)除外し、その後指を指して効果発動宣言を行いました。

大寿杯主催)了解しました。まず映像確認の結果ですが、除外した後あなたはテーブルに肘をついて腕を組んでました。指を指してません。

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その後マッチロスの罰則適用によりビデオ確認騒動は終了しました。

×◯◯

 

準決勝 エルド 後

1.普通に事故って負け。

2.G通って負け。

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××

 

3決分け。

サイコロだけ降って相手5こちら1(20面です)

 

4位で終了。

乗り打ちのこじきさん決勝ありえないミスしてて逆に笑顔。

 

 

禿鷹グランド

あけましておめでとうございます。

ということで新年初CSに行ってきました。

今回出場した禿鷹グランドは権利制の個人戦で、該当する大会で優秀な成績を残したプレイヤーのみ出場でき、参加費無料の優勝ps5(相当)とハイバリューの大会です。

今回遊戯王自体はほとんどやってませんが、結構考えてはいたので折角なのでちょっと書きます。

個人戦はほとんど全勝が求められ、受けに回るより理不尽を押し付けるほうが相手依存になりにくく勢いで勝ち切れると思っているので展開系を使うのがいいと思っています。

天威勇者を使いたかったんですが、カードを買いに行ったら字レアがありえん高くて諦めました。

鉄獣パーツは買いましたが、LLは悩んだ末買わず、渋々使用したのは12/26のナツメで使用した烙印勇者。

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前回使用したのはこんな形(ブログ結局書いてない)

展開系じゃないけど前回使用した分理解度は高いですし、勇者が入っているためある程度のパワーは保証されています。

前回環境と比べた結果…

1.分布からエルドがかなり減った。

2.関西でのLL鉄獣の流行。

3.分布がほぼ烙印(勇者)と天威勇者になった。

 

以下個人的考察

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1に関してはエルドが勝たなくなったと言ったほうがいいかもです。

一定数使ってる人はいるものの名のあるプレイヤーはほとんど使っておらず、禿鷹グランドのような大会だとほとんどいないのが予想されました。

個人的には勇者が出てからスキドレが一貫して強かった環境に比べ噛み合わせの部分がより強くなってしまったのと、烙印融合リリース後はうららの有無が烙印相手の勝率に大きく影響する(融合が通ってしまうとゲームが一方的になりがち)ので、入ってない構築が主流だったエルドは後手をほとんどの確率で落としてしまうことになり数を減らしていったと思います。

また前述した通り禿鷹グランドは(一応)実力者が多い大会のはずなので、エルドを持ち込むプレイヤーはほとんどいないと予想しました。

 

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2は最近の関西の結果とか見て思いました。

環境把握のため調べたところ、1番直近のCSの1位と3位に入賞。

このCSでのLL鉄獣の分布は2人でしたのでかなりの勝ち組デッキだったと予想されます。

効果はまだ把握しきれていませんが、動きを軽く確認したところ恐らく今流行りの効果無効系誘発に対してある程度耐性があるのではと感じました。

ふわんだりぃずにも当てはまることですが烈風の結界像による制圧力は強力ですのでサイドデッキでは必ず意識する必要があると感じました。

 

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3は偏に日本選手権の影響が大きいと思います。

厳しい予選を勝ち抜いた強者が出れる大会の分布はほとんど烙印と天威。

優勝こそ新たな可能性を感じさせる烙印鉄獣でしたが、仮想敵は烙印と天威で間違いないというのが全員の共通認識です。

 

 

今回一緒に権利を取って出場することになった面子と前日に集まって調整。

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非常に有意義な調整ができました!

 

3時間ほど寝て大会へ。

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当日の分布はこんな感じやったみたいです。

1回戦 閃刀姫先◯◯

1.サイコロ勝って先攻獲得。

相手のデッキは42枚で、確証はなかったが閃刀姫だと予想。

うららアルバス開幕ドラゴバック泡影。

ヴェーラーケアしてドローフェイズに開幕発動するとG。

少し考えてうらら撃たずにドラゴバック切ってアルベルサーチして召喚→無限泡影で無限置いて終わり。

増援発動にうららを撃つも墓穴を貰いレイサーチから召喚しハヤテで攻撃し通す。

マルチ落としからカガリで拾う。

マルチ発動からシズクになり1伏せ置いて効果に無限。

ドローGでアルバス召喚して効果にG撃たれる。ミラジェイド降臨。

シズク殴ってレイ湧かせるもアルビオン墓地送ってハヤテ飛ばしてライフとる。アルビオンにはシャーク。

次のターンレイに繋がるカード引けずグダグダするも勝ち。

2.時間かかったため残り10分程度で2本目。

相手先選択からおろまい水遣いからトークグリフォンシズク。

アラメシアにグリフォン使われ、壺から水遣いヒットし発動から回してグリフォン着地。

開幕アルベルからの烙印融合も通りミラジェイドグリフォントークン赫でターン返す。

ET入りエンゲージから切り返されるが、相手が2発撃ったエンゲージのドローが両方とも誘発やったらしく勝ち。

◯et◯

 

2回戦 魔術師後◯×◯

1.G通って勝ち。

2.誘発でぐだらせるも相手の神智デスサイズでターンスキップしてしまい星霜と時空の無限機関に触れれず負け。

3.Gうららうらら開幕障壁。

俺が使ってた2018年の魔術師はヴェーラー入りが主流だったため、ケアしてドローフェイズ開幕でうらら捨てる。

融合サーチから発動するとうららで障壁置いて終わり。

次のターンにエキストラコール。星霜発動ドクロ召喚に障壁。黒牙発動から効果で星霜動かしにうらら。

守備のアルベル殴られ伏せ1枚置いて終わり。

トップ悲劇で自爆から融合の択とるか考えるが、伏せ1怖いのと場所がエクストラの前だったので悲劇召喚からアニマで吸う。

開幕拾って置いて終わり。

相手ラストターンスケール揃わず勝ち。

◯×et◯

 

3回戦 烙印勇者後××

1.水遣いにうらら発動。アルベルに泡影。で祈るも融合打たれて負け!

2.ミラジェイド赫虚無を剥がされてミラジェイド障壁で返されて負け。

まあこういうゲーム。

××

 

4回戦 ばるぶ

流した。

 

5回戦 天威勇者後××

1.アラメシア融合融合抹殺ヴェーラー。

水遣いからグリフォンレッドローズで貫通fin。

2.水遣いGうらら墓穴墓穴。

水遣いにうらら撃たれ墓穴。

旅路でうららを捨ててグリフォンで構える。

旅路で水遣い持ってきて捨てられたので墓穴。

外法の騎士効果にグリフォンではなくGを使いなんたらローズからバロネス出てきて負け。

こいつ(俺)下手すぎるぅ〜〜〜辞めちまえ〜

××

最後水遣いに墓穴撃ってるからこっちのターングリフォン残ってもアナコンダトークグリフォンにできなかったのもあって絶対グリフォン使うべきでした。

下手すぎて猛省。

個人戦はつまらんしやっぱり展開系のが脳に優しいからカードないけどLL鉄獣か天威勇者で遊びたい。

 

使用デッキ

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サイドは割物の数は抑えめで鉄獣意識のライストでもよかったのですが、デッキ的に魔封じ勅命が重いので思い切ってツイツイに。

ドロールを入れてメタの対象を広げました。

また、前述した通りエルドがほとんどいないと思ったのでメインは効果無効系多め。

ロンギはほぼお守りです。

反省点としては41までに抑えるように拘っていたが、42にしてでもアルバス2枚を入れた方が引いてしまった時にプレイにやや幅が出るのでもしつぎ使うなら入れるかもです。

11/21 日本選手権

行ってきました。

使用幻影

 

1回戦 

参加者12人で4人シードで無事シード獲得。

 

2回戦 プランキッズ ×◯◯

1.先攻取られてGにうららでバトラーグリフォン負け。

2.フェニックスと誘発でギリギリ勝ち。

3.ED先攻取れて勝ち。

こんなこと言いたくないけど全試合うららキッズアラメシアされて流石に疑う。

 

3回戦 50ドライトロン ×◯×

1.先攻取られて負け。

2.先攻勝ち。

3.先攻取られて負け。

 

先攻3-0

後攻0-3でゲーム終了。

最後の試合初手ディバインとドラゴバック見えて相手アルティメット+虚無空間で草生えたわ。