まぐろぐ-FEHメモ帳

主にFEHの闘技場関連で、査定計算などを取り扱っています。Twitter:kmaguro

シェズの育ての母は本当に○○○○○か?

三級長があの日、ベレト/ベレスではなくとある傭兵に出会っていたら」というコンセプトのファイアーエムブレム無双 風花雪月。風花雪月本編のifストーリーでありながら、本編では消化不良で終わることの多い闇に蠢くものとの決着や、同盟の勇将ホルスト、最強の武人であるベルグリーズ伯など、本編で重要なポジションながら顔グラフィックすら見られなかった人物の掘り下げやフルネームが見られます。

筆者のストーリー進行はまだ3周目の半ばですが、大半の支援回収が終わったので早めの考察記事になります。内容は「主人公(シェズ)の育ての母親は誰なのか?」という問題。巷では概ね、以下の感想が見られます。

  1. 結局どのルートでも語られず、消化不良(これについてはスルー)
  2. シェズの母親、もしかして「あの人」じゃないの?
  3. いや、それは無理があるからモブなのでは?

この件について、自分なりに結論が出たので取り纏めようと思います。当然ながら重大なネタバレを含みますので、特に真ルート(大きく物語が変化するルート)を一度もプレイできていない方は閲覧非推奨です。

 

続きを読む

FEH/第1回ハタリ杯開催のお知らせ

f:id:kaito_maguro:20211223055442p:plain

第1回ハタリ杯概要

開催目的

FEHおよび英雄決闘というコンテンツを盛り上げることを目的とします。勝ち負けこそ決めますが、誰でも楽しんでいただける大会を目指しますので、奮ってご参加ください。なお、ハタリ杯というネーミングはFE暁の女神に登場する幻の王国に由来します。狼女王ニケが治める砂漠の国で、過酷な環境で生きるためにベオクとラグズが共存共栄しています。

開催予定日時

12/28(火)21:00~22:30 予選ラウンド
12/28(火)22:30~翌0:00 決勝ラウンド

初回開催ということもあり大幅に前後する可能性があります。当初は30日(木)を予定しておりましたが、Twitterでのアンケート結果に従い28日(火)とすることにしました。これにより参加不可になってしまった方には残念ですが、次回のご参加をお待ちしております。

参加費・賞品

参加費は無料です。賞品についても今の所予定はありません。なお、協賛としてGoogle PlayカードやiTunesカードなどを送っていただける方は主催者Twitterからご連絡ください。次回開催時の賞品とさせていただく他、配信およびDiscordにて協賛者として紹介させていただきます。

配信用チャンネル

大会当日は主催者のyoutubeチャンネルにて実況配信を行います。

 

募集人数

最大64名

大会形式

予選ラウンド:スイスドロー6回戦(勝ち点は3、引き分け点1)
決勝ラウンド:上位4名によるトーナメント

なお参加が32名以下となった場合には予選6回戦をカットし、全5回戦とさせていただきます。

続きを読む

FEH/英雄決闘大会のルール草案

はじめに

飛空城以来、久々に戦略性の高い目玉コンテンツとして登場した英雄決闘。FEとリアルタイム対戦の親和性、ソシャゲであるがゆえの相手との持ち駒の差など、人によって評価の分かれるコンテンツだとは思いますが、個人的にはとても楽しんでいます。

ただ、多くの人が1キャラの推しレベル1000、つまり報酬を取りきった時点で卒業してしまうことが残念だと思っています。それ以外の人にとっても複数キャラの推しレベル1000、あるいは最推しの勝利数200など、無限に楽しめるものではなく、最大に人口が減っていくような気がします。

そこで必要になるのが公式の生配信対戦のようなイベントです。公式イベントはそう何度も開催されるものではないので、ユーザーが主体になって複数の大会が開催されるようになったらいいなと思っています。鉄は熱いうちに打てということで、うまくいくかは分かりませんがまずはやってみることにしました。上手くいったらノウハウをパクってどうぞいろいろ開いてください。

 

続きを読む

暴走アイクを紐解く

 2020年5月8日、新英雄召喚イベント“闇を背負う英雄”にて、暴走の闘気 アイク(以下、暴走アイク)が実装された。三回目の開催を迎え、恒例となったFEHの闇堕ち英雄召喚イベントではあるが、暁アイクの闇堕ちに関しては発表当初から多くのプレイヤーから戸惑いの声が上がり、一部の原作ファンからは「この設定はあり得ない」「グレイルで良かったのでは」といった意見も見られた。何故なら、原作「暁の女神」においてアイクが闇堕ちすることは、一欠片の要素すらもないからである。

 そして実装日を迎え、仲間にした時の台詞や「想いを集めて」のテキスト全文が白日の下に晒されることになったのだが、これらを確かめて感じたのは、「暴走に至るまでの経緯が露骨に暈されている」ことによる違和感だった。Twitterで見られた感想でも、「え、これだけ?」「これは結局何?」という困惑が大きかったように思う。さらに、暴走アイクのロード画面における紹介文と英雄紹介の文面は、5月20日のアップデート時に異例の修正をされている。詳しい経緯は後述するが、これは「開発途中の設定が残っていたため」の修正であり、それ以前には開発途中に消滅した設定が公式設定かのように周知されていたということである。これも暴走アイクの設定を分かりづらくさせてしまった大きな要因だ。

 Twitterのフォロワーはご存知かもしれないが、筆者はテリウス大陸を舞台にした「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」の2作(テリウス)をFEシリーズの中で最も愛している。今回の暴走アイクの実装を問題と捉えた人の多さを論じるつもりはないし、主語をいたずらに大きくするつもりはないが、筆者はそう捉えた原作ファンの一人である。筆者がどうしても見過ごすことのできない最大の設定無視は、5月20日のアップデート時に修正されているものの、その修正について公式に言及された記事がない以上、後から経緯を追うのは困難であるし、それによってこの問題を「ifを受け入れられない原作ファンの一部が曲解して騒いだ」というありがちな炎上話に置き換えられるのはどうしても癪である。

  故に今回は、暴走アイクの設定の何が問題で何が修正されたのか、そして結局のところ暴走アイクとはどのような設定背景で実装された英雄なのかについて、一テリウス作品ファンとして、原作の知識が無くとも分かるように解説していきたいと思う。なお、記事の性質上、テリウス作品の物語の核心に迫るネタバレがあることはご承知いただきたい。

 

続きを読む

飛空城/防衛/失点しない飛空城防衛の考え方

はじめに

今回は、飛空城の防衛の組み方について持論を述べます。

私が防衛を組む際に目標としているのは、「シーズンを通して防衛失点0を狙えること」です。
もっと正確に言えば防衛の成功率を高めることよりも全シーズンを通しての失点を0に近づけることを目標にしています。
これによって、仮にマイナスがついたとしても最高報酬を獲得しやすく、高い順位を維持できています。
今回の記事でも、防衛全成功を狙うよりも失点を0に近づけるためのアプローチを紹介していきます。

本編では、防衛を組む際意識するポイントを順を追って解説していきます。
あくまでも組み方を知って貰いたいので、「これが正解」というサンプルを提示することはありません。
レート帯によってはあまり参考にならないかもしれませんが、防衛の組み方に悩まれている方が記事を読み、それぞれのレート帯で防衛失点0を狙えるようになれば、というのが今回の記事の狙いです。

 

続きを読む