Liberal Beginner

知識を本で得る、を実践するブログ

LIBERAL BOY になるためのルール‼‼

「あるジャンルの本を10冊読むと、その分野についての基礎を得られる」

 

そういう話を聞いたことがある人はいませんか?

 

これはほんとの話だそうで、

どんな分野でも初心者向けの本は何十冊かあり、

その中でも価値のある本は10冊ほどはあり、

そしてそれを読めばある程度は理解できるのだそうです。

 

僕はこの話を聞いたとき、ひどく驚愕しました。

なぜなら僕は毎年最低100冊は小説を読み、その生活を何年か続けていたからです。

 

「まじかよ!それなら俺は小説家になれるぜ!」

 

そんなことまで思うほど、読書には自信があったのです。(まぁ全然小説はうまいこと書けなかったのですが、またそれは別の話)

 

 

色々とあり、僕の読書が全く身になっていなかったのには二つの理由があったからなのだと気が付きました。

 

① 考え方が偏りすぎている

 このブログを読み続けていくとおそらく明らかになると思いますが、僕はかなり偏った人間です。そして、読むジャンルは小説オンリー。これでは偏屈の塊のような頭脳になってしまうことでしょう。これはいけません。

 

② アウトプットが足りない

 僕の周りには本をよく読んでいる人間があまりおらず、日常的に本の内容を再確認する環境にはありません。一人で行うとはいっても独り言では奇妙すぎます。

 

この二つの欠点を補う読書法とは、「いろんなジャンルを読む、という企画を持ったブログの運営」が最適かと思いました。

 

僕はまだ高校生で受験生、時間も信頼もありません。

なので、片手間にできて、手っ取り早くこの挑戦を見ていただける社会の場、と言ったらそれはこのブログしかないのです。

 

ただ、この僕、本を読むのははやいですよぉ!

Twitterも作って記事の進捗をお伝えする予定なので、そちらもフォローしてください!

 

ルール① 10冊1ジャンル

ルール② 何を学び、感じたかをブログに書く

ルール③ 読者のおすすめや意見は積極的に取り入れる

 

それではみなさんよろしくおねがいします!