カイト記

ポケモン64全国、トリプル、第4GSについて色々と...

【トリプル】PT改良案 自分用

メモ程度なので大まかに。

 

http://kaitongo.hatenadiary.com/entry/2013/04/29/190319の改良案

 

格闘沈黙させればいいのでトルネロスout

ヤミラミ、ムーマージなどおにび打ててサポートできるポケモンが吉?

ゴーストだとなおよし

 

ヤミラミの場合、仕事優先なのでねこだましをきる選択肢もアリ

おにび、ちょうはつは必須残り2枠

イカサマ、みきり、じこさいせい、おだてる、いばる、日本晴れ、フェイント

 

メタグロスヒードランの熱風を耐えるので動いてくる可能性があり、おにびで火力上げて叩くor身代わりの選択肢。

 

ヤミラミ、クレセ+何かの初手

ねこだましが使えないので端っこ安定?

 

威張るギミックならハッサムout、メタグロスin

とりあえずエスパーに強くてぶん殴れればいい

バレットパンチは確定。

 

電磁波、凍える風あるから追い風は不要?

 

クレセリアの調整を変え、冷凍ビームをスキルスワップも視野。

 

とりあえずここまで。

対戦してまた書き加えます。

 

【64全国】ダブルを始めた時のイカれたPTを晒していくスタイル

私が64全国で初めて作ったPT(黒歴史)

 

f:id:kaitongo:20130626225102p:plainf:id:kaitongo:20130626225127p:plainf:id:kaitongo:20130626225029p:plainf:id:kaitongo:20130626225041p:plainf:id:kaitongo:20130626225411p:plainf:id:kaitongo:20130626225317p:plain

 

うわっ...私のPT、雑すぎ...?

 

サルノオーまでは良かったんですよ(言い訳)

 

カポエラーの技構成:ねこだましローキック、岩雪崩、見切り

 

???????

 

格闘3体もいるエスパーやばい

 

??????????????

 

ロトムキュウコン

 

?????????????????????

 

いい感じにすべてのポケモンが足引っ張ってますね

 

(驚愕)

 

強いと思って組んだ頃が恐ろしい(´・_・`)

 

 

【トリプル】クレセランドラン

久しぶりにトリプルのPT組んでみた。

 

f:id:kaitongo:20130113212124p:plainf:id:kaitongo:20130211191911p:plainf:id:kaitongo:20130429183816p:plainf:id:kaitongo:20130429183850p:plainf:id:kaitongo:20130113212701p:plainf:id:kaitongo:20130429184034p:plain

 

クレセリア@オボンの実

223-x-155-115-156-116

サイコキネシス こごえるかぜ どくどく でんじは

 

霊獣ランドロス@ヤチェの実

175-178-111-×-109-157

じしん いわなだれ とんぼ返り まもる

 

ヒードラン@食べ残し

193-x-131-151-127-141

ねっぷう だいちのちから みがわり まもる

 

トリトドン@ゴツゴツメット

207-x-99-135-124-39

だくりゅう だいちのちから じこさいせい まもる

 

ハッサム@こだわりハチマキ

175-188-123-x-111-86

むしくい とんぼがえり バレットパンチ ばかぢから

 

トルネロス@ひこうのジュエル

155-167-90-x-100-179

アクロバット とんぼがえり おいかぜ まもる

 

 

PTのコンセプトとして、ヒードラントリトドンで詰ませるのが目的。

サポートとして硬く電磁波やどくどくを安定して打てるクレセリア。

対砂とヒードランとの縦の相性を考え霊獣ランドロス

クレセリアやらムシャーナへの打点を考えハッサム。とんぼ返りを持ってるのでヒードランを投げてからの次のターン身代わりが安定します。(私の中では)

あとはカポエラーがだるいのでトルネロスをポイーって感じ。キリキザンでもよかったのですがマッハパンチ持ちのカポエラーのことを考え断念(´・ω・`)

ドヤ顔サイコカッターで狩れないからクソクソ&クソ。

 

基本となる先発は、真ん中にクレセリアを配置、サイドは相手のPTをみてランドロスorハッサムorトルネロスを選出。

ヒードラントリトドンは(ほぼ)後発で後ろから投げる形になります。

とんぼがえりを使うことで交代してきた相手に対し後出しじゃんけんすることができます。

 

トリトドンは控え目で使ってたのですがドサイドンがかなりつらいので遅くした方がよさげです。

 

クレセリアにスキルスワップを入れなかったのはどくどくのほうが優先度が上だからと感じたから。本当はほしいけど。

 

正直、あまりPTを回せていないのですが使いやすい構築だとは思います。

 

こ↑こ↓こうしたほうがいいみたいなのがあればトゥイッターにリプライくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【64全国】ライコウズキン

f:id:kaitongo:20130113212124p:plainf:id:kaitongo:20130304201629p:plainf:id:kaitongo:20130304201648p:plainf:id:kaitongo:20130326204111p:plainf:id:kaitongo:20130304201803p:plainf:id:kaitongo:20130304201751p:plain

 

クレセリア@エスパージュエル

197-x-141-138-151-135

サイコショック こごえるかぜ めざめるパワー まもる

 

メタグロス@こだわりハチマキ

187-176-151-x-122-106

コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき トリック

 

バンギラス@こだわりスカーフ

183-163-138-x-124-124

かみくだく いわなだれ けたぐり れいとうパンチ

 

ガブリアス@たべのこし

193-173-115-x-105-169

ドラゴンクロー じしん みがわり まもる

 

ライコウ@オボンのみ

191-x-96-139-125-180

110万ボルト めざめるパワー炎 リフレクター ひかりのかべ

 

ズルズキン@ヨプのみ

172-130-146-x-149-80

ねこだまし かみくだく ドレインパンチ カウンター

 

 

・簡単に解説

威嚇、かべ、ヨプを保険にして釣れた格闘タイプのポケモンにカウンターをいれます。

 

クレセリアのSはキノガッサまで抜けるように配分を変えました。

 

相手が消極的に動きそうな場面ではズルズキンねこだましガブリアスの身代わりがよく決まり、アドバンテージを得ることができます。

 

回してみたところライコウはめざ氷でもよかった気がします。

 

いくつか改良案があるのでそっちの方でも回していきたいです(時間があれば

 

最近使ってるパーティ~その壱~

f:id:kaitongo:20130113212124p:plainf:id:kaitongo:20130304201629p:plainf:id:kaitongo:20130304201648p:plainf:id:kaitongo:20130304201704p:plainf:id:kaitongo:20130304201803p:plainf:id:kaitongo:20130304201751p:plain

ダブルレートで現在試行錯誤してます(`・ω・´)

ガブリアスライコウズルズキンの3匹でアイテムの取り合いになっててなかなか難しいところです。

自分で思う完成系ができたらオフで使いたいですね

 

クレセリア NN:こっくれせ

メタグロス NN:Gundanium

バンギラス NN:AccelWorld

ガブリアス NN:Brionac*

ライコウ  NN:Rail Gun*

ズルズキン NN:M.P.B.L

 

クレセリアが日本語NNなので海外ROMを周回して積もらないと・・・(使命感)

貰い物のクレセリアがいただけでもありがたいか...w

 

第1回やよいオフ使用パーティ

第1回やよいオフで使ったPT。

PTのベース部分 http://kaitongo.hatenadiary.com/entry/2013/01/27/162622

こちらを見直してもっと自分好みにしてみました。

 

結果はベスト32。

 

f:id:kaitongo:20130127154909p:plainf:id:kaitongo:20130211191911p:plainf:id:kaitongo:20130127155007p:plainf:id:kaitongo:20130127155023p:plainf:id:kaitongo:20130127155057p:plainf:id:kaitongo:20130127155141p:plain

 

バンギラス@ヨプの実

207-202-133-×120-59

かみくだく いわなだれ けたぐり まもる

 

霊獣ランドロス@ヤチェの実

175-178-111-×-109-157

じしん いわなだれ とんぼ返り まもる

 

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

159-×-90-187-106-168

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 きあいだま

 

ラティオス@きあいのタスキ

157-×-100-181-130-177

りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー(炎) まもる

 

ヤドキング@オボンの実

202-×-119-121-159-31

ねっとう サイコキネシス だいもんじ トリックルーム

 

ローブシン@こだわりハチマキ

191-211-115-×-107-45

アームハンマー ドレインパンチ 冷凍パンチ いわなだれ

 

 

オフで多かった先発はラティボルトorボルトランドという形でした。

ヤドキングは全試合選出。残りの枠にバンギラスorローブシンという感じ。

クレセリアを呼ぶので両方選出という場面もありました。

相手のラティランド意識する場合はラティボルトで対処可能。

 

オフ当日、砂に襷ラティオスはアンチシナジーだと周りから言われましたが私は使いやすいと思ってます。

 

霊獣ランドロスの持ち物に関して、ラティオスが襷・ボルトロスがスカーフなのでヤチェの実という形になりました。

調整先は16n-1、ダブルダメージ地震で187-150メタグロスを2発、H4振りシャンデラを1発で落とせ、補正ありユキノオーのダブルダメージ吹雪をヤチェで耐えます。

ランドロスの繰り出し回数を多くしたかったので襷の選択を外し、努力値を耐久とSに割きました。

 

トリル下ではヤドキング・ローブシンで鋼枠は対処できるがトリル下でない場合、特にハッサムが若干重かったのでラティオスにめざ炎を搭載。

流星群を受けにきたメタグロスにめざ炎をぶち当てたときは快感でした。

 

ローブシンはハチマキで使っていますが、威嚇を1回入れられた程度では止まらないのが強かった。後ろから投げてきたカポエラーなんかはいいカモでした。威嚇込みアムハンで8割程度入ります。

 

先ほどのURL先にも書いてありますがアームハンマーを等倍で入ればほとんどのポケモンは落ちます。ハッサムニョロトノトリトドン、トゲキッス、ガブリアスなど...。

拘っているので途中でマッハパンチで縛りにいけないのとトリル下でなくても戦えるようドレインパンチを採用。後ろから投げられたギャラドスに対して3分の1より少し削れたのには驚いた。

 

INCでは霊獣ボルトロスはCSで使っていましたが、ラティランド(ラティオスはスカーフ)が多く流星でボルトロスが落ちてしまう心配があったのでC182流星群耐えまで耐久を振りました。

 

ヤドキングはグロス、ハッサムカポエラーに打点があるので使いやすかった。めざ炎では威力が足りてないです。ただクレセリアと違いてだすけが使えないのと浮いていないのが欠点。あとたまに氷技がほしいときがある...

 

バンギラスに関しては、あくのジュエルやら岩のジュエルでもいいかも...とだけです。

けたぐりを切ってカウンターなんかも面白いと思ってます。手に入れば使いたいです。

 

手に入れば使いたいです

 

大事なことなので2回言いました。

 

 

決勝リーグ1回戦でクレセリアの持ち物がオボンでも食べ残しでもないのにエスパージュエルという選択を忘れていたのが敗因のひとつ。

それと、モロバレルがうまく処理できなかったということ。

甘えた立ち回りで崩されてしまわないよう心掛けたい。

決勝リーグ1回戦BV:12-94845-77351 

 

選出回数

ヤドキング(6/6)

霊獣ボルトロス(5/6)

ローブシン(5/6)

ラティオス(3/6)

バンギラス(3/6)

霊獣ランドロス(2/6)

 

 

次は1つでも多く勝てるよう精進したいです。

では!

 

 

 

【64全国】バンドリ砂スイッチ①【INC使用PT】

INC使用のPT紹介。

 

f:id:kaitongo:20130127154909p:plainf:id:kaitongo:20130127154950p:plainf:id:kaitongo:20130127155007p:plainf:id:kaitongo:20130127155023p:plainf:id:kaitongo:20130127155057p:plainf:id:kaitongo:20130127155141p:plain

 

バンギラス@ヨプの実

207-202-133-×120-59

かみくだく いわなだれ けたぐり まもる 

 

ドリュウズ@じめんのジュエル

186-205-80-×-85-140

じしん いわなだれ アイアンヘッド まもる

 

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

155-×-90-197-100-168

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 きあいだま

 

ラティオス@きあいのタスキ

155-×-100-182-131-178

りゅうせいぐん サイコキネシス てだすけ まもる

 

ヤドキング@オボンの実

202-×-119-121-159-31

ねっとう サイコキネシス だいもんじ トリックルーム

 

ローブシン@こだわりハチマキ

191-211-115-×-107-45

アームハンマー ドレインパンチ 冷凍パンチ いわなだれ

 

 

シュバルゴの数が少し落ち着いてきたのでハッサムメタグロスヒードランに打点があるヤドキングを採用してみました。無ぶりでもハッサム程度なら確1で落とせます。クレセリアは手助けが使えますが1発で落とせる炎技がないところがヤドキングとの違いでしょうか。耐久は劣りますがBに振ってハッサムの虫食いは絶えてあります。

 

霊獣ランドロスを上から叩くためにボルトロスがスカーフを採用。

 

ラティオスのタスキは砂とはアンチシナジーですが雨相手に強気で動けるのが利点だと思っています。ハバンラティアスだと火力が足りないと感じたのでこうしました。

不意のスカーフマンダ、サザンにも同様。

 

ドリュウズに関してヒードランに抜かれたくなければ陽気にしましょう。

その場合、手助けジュエル地震でニョログドラを一掃することができなくなります。

 

ローブシンのハチマキは使ってみた感じかなり強かった。アームハンマーでハッサムトリトドンニョロトノを一撃で倒してくれました。 

メタグロスはアームハンマー+熱湯で対処。最低乱数でも75%+27%とかだった気がします。

 

バンギラスのスペックは高いが私がそれを使いこなせてなかったのが残念。

 

 

クレセリアの処理が辛かったのでそこを踏まえて改善していきたい。