旅、日常生活、人生。Kaiのブログ

東京の大学生。現在休学中。中3のときに18きっぷで東京から広島まで行ったのをきっかけに旅の面白さを知ることができました。旅だけでなく、自分の人生や日常を客観的に見たくブログを書いています。好きなバンドはandymori。

健康に焦点を当てた1日。【沖縄生活3日目】

海です。

3日目の今日は10時起床。

ドミトリーなので極力アラームを使わない生活をしていると、こんな感じになってしまいますw

今晩は早起きできるよう就寝前に念じますw

お米屋さんで玄米を買うことはもう決めていて、それ以外の予定は皆無。

昼飯探し、とりあえずGoogle mapに「玄米」で検索をかける。

那覇は割と玄米食できるレストランが多い印象。

中でも気になったのが...

発酵玄米と発酵食の店」

よし、ここに決めた!

発酵玄米(酵素玄米)は食べたことなかったし、なにより外食で食べられるなんてかなり珍しいです。

入店し、早速メニューに目を通す。

かなりこだわっているそうです。これはかなり期待!

「ふわふわ発酵ハンバーグ」のBセット(自家製酵素ジュース付き)を注文。

お店の方は1人で切り盛りされていたようですが、そんな長く待つことなく定食を持ってきてくれました。

旨そう〜!

とにかく全部美味しい!僕は食レポが苦手なので、これしかいえませんw

美味しいっていっても、これが体にあっているな〜と感じる美味しさ。

店主の方も仰っていましたが、

ひと昔前までは健康・体にいい=まずい

というイメージがありましたが、もうそんな時代は終わりで、

発酵食品はマジでうまいし体にいい。

僕の中で食について考える上で

・美味しさという精神的満足(短期的なメリット)

・栄養面の充足(長期的なメリット)

を重視しております。

例えば、ビックマックを食べることは上の精神的満足を満たせるけど(僕はそんな好きじゃないけど)、栄養面では何のメリットもないですよね。むしろ害しかない。

要は、栄養をガン無視して体に悪いものを食べるのは短期的なメリットがあるけど、それは精神的不足を補うその場しのぎにしかならないわけです。

これは別に必ずしもジャンクフードで補う必要はありませんからね。

上記二つの両立ができちゃえば、日々の食事を健康にかつ美味しく楽しむことができます。

食後はシークヮーサー酵素ジュースが出されました。

ジュースを楽しみながら、店主さんが気さくに話しかけてくれました。

彼女は発酵食にして以来すこぶる調子が良いそうです。

また、所謂「健康マニア」になる人の多くは病気の経験から食の改善に価値を見出し始めるそうです。

添加物の話から発酵食の知識まであらゆることを教えてくださりました。

また、東京からきていてゲストハウスに泊まっている話をしたのですが、そこに住んでいる人が多くいると伝えると「ああやっぱりねえ〜」と言っていました。

どうやら、内地から来る人は物件を借りるのが難しいそうな。(那覇はそうでもないとも言っていた)

沖縄人同士での縄張り意識が強いせいか、内地の感覚でくると面食らうこともあるようですね。

郷には郷に従え

とはよく言ったものです。

とても良い方だし何より本当に美味しいので、また近々発酵食をいただきに行く予定です!

お店を出てあらかじめ調べておいたお米屋さん「舞米 Rice Shop」へ。お米屋さんに行くという経験は生まれて初めて!

ここのお米屋さんは

①特別栽培米

②無農薬栽培米

有機栽培米

の三つから選べ、玄米、ぶづき米、白米があります。

僕は③の1等米「ミルキークイーン」3kgを購入。2500円程也。

店主の方も優しいそうで、気持ちよくお店を出ました。

何気なく財布を開いてみると、

おっ!久しぶりにみた!

ご無沙汰していた2000円札

守礼門が描かれているように確か沖縄で流通が始まった紙幣なのでこちらでは当たり前なんですね〜。内地では全くと言って良いほどみない。

こっちで住むことがあったらこういう健康的な食にも全然困らないということがされた1日でした👍

到着早々、カオスな夜を経験する。【沖縄生活1日目】

海です。

今回は、世間的にかなりよろしくないブログを書きます。w

「コロナ始まってから旅をしていない...」

「とりあえず沖縄のゲストハウスに行こう!」

となって、安宿の居間でこれを執筆しています。

世間は緊急事態宣言やらなんやらで大変そうですが、

私権制限のない法治国家にいながら家に篭ってるの勿体ねえな

っとなり、世間の目を気にせず旅をすることにしました!(世間の反感を買うのは重々承知)

まずはいつもの陸上タータンターミナルへ...!

ガラガラってほどでもなかったです。

待ち時間はひろゆき氏の「無敵の思考」を読んで暇つぶし。良書でした。

台風の影響で成田に引き返す可能性もあるかもしれないという条件付きとフライトでしたが、、

到着!!

って、あれ...?

「めんそーれの文字どこいった!?」

早速、歓迎ムードは一切ないことが伺えましたw

そして、今回の宿に到着。二週間滞在する場所は、

1泊1200円の「リトルアジア」

いやとんでもない破格ですね〜、これにシャワー、洗濯機、キッチンもついてます。最悪着替えとタオルさえ持っていけばなんとかなります。

いくらコロナでも流石に人はいるだろう...と思って中へ入ると

とっても賑やか。

世間的にはよろしくないのだろうけど、旅人としてはかなり嬉しいw

ドミトリー室内の様子。冷房完備

チェックイン等色々準備を済ませてさっそくリビングでゆんたく(沖縄の言葉でおしゃべりの意味)に混じる。

宿に到着して最初に挨拶をした人のグループに混ざり込み、話をしてみると、、

なんと地元と中学が同じ

ええええええwww

こんなことあるのか!?とお互いびっくりして盛り上がりました。世界は狭いですね〜

その方をNさんとします。めちゃくちゃチルいNさんはリトルアジアに3ヶ月ほどすんでいるそうです。ゲストハウスって、結構そういう人いるんですよ。居心地いいし、何より安いですからね。

僕は毎回旅をする時に、無目的でいくようにしています。ゲストハウスにいけば、そこに多種多様な人がいて、何かしらのアクションが生まれるからです。

何が起こるかわからない流れに身を任せるのがとにかく楽しい。

今回もそういうことで2週間滞在のうち予定は一つも入ってません。

さて、そして今晩は何が起こるのかな〜?と考えていると、Nさんに

「やばいバーあるんだけどいく?」

と声をかけられ、早速いくことにしました。どうやら彼はもう常連らしい。

問題が発生すると大変なので名前は明かしませんが、緊急事態宣言でも普通にやっているという怖いもの無しのバーです。w

お店にいくと、

大繁盛。

あれ、コロナどこいった?w

沖縄、名古屋、東京、様々なところからきた「非国民」達が一堂に会して酒飲みパーティをしているではないかwww

素面だとああいうテンションついていけないので「うわあ...」となっていましたが、お酒が入ればもう楽しい楽しい。

しばらくしてその知らん奴らとクラブへいくことに...ってクラブ!?!?

ガチ密で草。ってか普通に営業してんのかよw

かなり酔っていたのでどうにでもなれ!って感じだったのでみんなでいくことに。

人生初のクラブ、さあどんなカオスがまっているのか...

恐る恐る入ると、

9割アメリカの軍人

とにかくカオスで圧倒され、そしてまさかの入った頃には酒が抜け切ってしまい、何がなんだかよくわかりませんでしたwww

ただ、数人の米兵と話をして仲良くなりましたよ。

まあ、そんなこんなでこれを書き終わるのは次の日の夜7時。ちなみに2日目はしっかり午後3時起床。

いや〜きつい。クラブはもういいやw

3日目となる明日はNさんに誘われて石垣牛パーティにいくことになったので、夜をたのしみにしつつ有意義な1日を送ろうと思います!雨だったら、読書、ブログ、ゆんたくぐらいしかすることなくなっちゃうけど。ではまた!

"I'm not Japanese, I'm Okinawan" 沖縄フェスティバルで学んだこと

こんにちは!かいです

まだ沖縄一人旅の記事をすべて書ききれていませんが💦

先にどうしても書きたいことがあるので、この記事にまとめます。

この週末、ハワイで36回目沖縄フェスティバルが開催されました。

「うちなーんちゅアロハ」

この響きがとてもいい!

まあ僕はうちなーんちゅでもなければハワイアンでもないんですけどね😧笑

ちなみにハワイと沖縄には様々な共通点があって、例を挙げると

①人口が140万人

②もともと王国があったが他国(沖縄は日本、ハワイはアメリカ)に併合された歴史

③人の雰囲気(笑)どちらも本当にいい!

などです!!

他にはやっぱり、昔は沖縄からもハワイにたくさん移民がきたということですね。

これが今回の本題になります。(また後ほど…)

まあ要はこのフェスティバルにきて沖縄の食べ物や文化に触れてもっと沖縄を知ろう!!みたいなものです。

ぼくは沖縄大好きなので!!もちろんいきましたよ👍

首里城の大きな壁紙をバックにエイサーなどを披露していました!

食べ物ブースにはサーターアンダギー、沖縄そば、ゴーヤーチャンプル、etc, などがありました!!

沖縄そば $8(約800円)

お高めですがおいしい!!

さあー沖縄の食べ物も食べられたしエイサーのパフォーマンスとかも見れたし満喫!!沖縄いきたくなった!さあ帰ろっかー

で終わると思ってました。が、

ここからが本題です。笑

二階に沖縄の文化や言語、歴史についての展示物がたくさんあるブースがあり、

そこには沖縄の言葉についてやもともと島それぞれが独自の文化をもっていたこと、日本が琉球処分をおこないそれによってどう沖縄が変化して行ったのか等、様々な説明が細かく書いてありました。

沖縄の言葉「うちなーぐち」の便利なフレーズ集

やはり沖縄もハワイどちらも他国に自分たちの文化や言語を潰されてきたという歴史も共通していることから多くの人がこのブースに関心を抱いていました。

僕も感心しながら資料などを読んでいると、そこにいた「沖縄系アメリカ人」のおばさんに話しかけられました。

最初は沖縄好きなんだよ〜とかまえ沖縄に一人ででいったんだ〜とか普通の話をしていましたが、そのおばさんが興味深い話を始めました。

"I'm not Japanese, I'm Okinawan."

「私は日本人じゃない、私は沖縄人だ」というんです。

ハワイに住んで2年になりますが、どうもこっちの人は日本と沖縄を区別したがるんです。

例えば、

日系人は自分は日系だと言いますが、

シマブクロとかミヤシロとか、沖縄の名字の人たちは自分はオキナワンだというんです。

このことについて気になっていたのでいい機会だと思い聞いてみました。

結論からいうとハワイの沖縄系アメリカ人は沖縄の人たちより自分のアイデンティティーに強い誇りを持っていると感じました。

彼女はオフィスにお気に入りの沖縄の民芸品や置物を置いているといいます。

ある日、同僚のアメリカ人にそれについていわれたのですが、その言い方に不満を持ったといいます。

「あら、その日本の置物かわいいわね!」

彼女はそれを言われて無意識に頭の中で「これは日本じゃなくて沖縄のものだ!」と考えたそうです。その時はめんどくさくて「でしょ〜」と返したそうなんですが。

例えばの話ですが、日本人が沖縄のものを海外に持って行って外国の知り合いや友達にプレゼントしたとしましょう。

「ありがとう!これ、日本のもの?」ときかれても大半の日本人は、

そう!沖縄の◯◯だよ。」という風に、

沖縄は日本であるという前提で説明することになります。

しかし、これが彼女ら「オキナワン」からしたら「全くもって違う!」ということになります。

僕はどちらが良くてどちらが悪いのかなんていうことを言いたいわけではありません。ただ、彼女らの心の中にはこの確固たるオキナワンとしての誇りがあるわけです。

彼女は、彼女のルーツがある沖縄の大切な文化や言語が消えるようなことはあってはならないと考えています。そういう意味でも数年前から「うちなーぐち」を勉強し始めたそうです。

ある程度覚えて、少し前に沖縄に旅行に行った際に現地の子供達と交流する機会があったといいます。彼らに頑張って勉強したうちなーぐちを使ってみましたが何一つ理解できてないことにとてもショックを受けたといいます。この話を聞いた時にの僕はとても不思議な気持ちになりました。

「自分のルーツがあるというだけで彼女の人生と直接的な繋がりのない太平洋の逆側にある沖縄に強い関心を抱いている」

これがどれだけ意味のあることなのか。とても考えさせられることだと思います。

僕はただなんちゃって沖縄を満喫して帰るつもりでしたが、沖縄を全く違う視点から見てみる機会をもらえたことにすごく感謝しています。

世界は広くて狭い。

次からまた与那国の続き書き始めます👍

ではまた!

僅か10kmほどの長さの島に見所たくさん!!【高校生沖縄一人旅2日目②】

こんにちは!かいです。

やっと着いた!! と思っていたものの。。

船を降りるためにつかうこの橋?をかけるのに15分ぐらいかかっていてなかなか降りれませんでした💦

フェリーよなくには久部良港に到着します

早速船から降りると、今回のゲストハウスのちーさんが迎えに来てくれていました。

自転車で日本一周しているもりさんは自転車で、他のメンバーはちーさんのバンでゲストハウスに向かいます!!

また後ほどメンバー紹介します^^

今回お世話になったゲストハウスフィエスタ。

ドミトリー一泊2500円と少々お高めですが暖かい雰囲気のアットホームな場所で僕は断然オススメです!!

与那国には主な集落が3つあるのですがメインの祖納という集落にあるのでアクセスもいいです👍

あなたも与那国島に行くときはぜひ!!

素泊まり民宿 よなぐにゲストハウス Fiesta (フィエスタ) - 与那国 民宿 ゲストハウス Fiesta (フィエスタ)

さて、宿に到着して一通り落ち着いたので何する?となっていると、

「歩いて2分のところにビーチあるよ。」

まじで!?

いくらハワイ在住の僕でも車出さないとビーチなんて行けないよ!!w

というわけで早速水着に着替えてビーチへ!

港のすぐ横なのに超綺麗!!さすが沖縄🌺

僕は荷物の都合上ゴーグルしかもっていませんがみんなでシュノーケルしたり、、

📷: @suzuki_toshitaka 橋から海にジャンプ!#沖縄 #与那国 #どぅなん

みんなで橋からジャンプしました!!

最初はみんなチキってみんなで順番に飛ぶまでには時間がかかりました💦笑

横から見ると大したことないんですけどいざ飛ぶとなると結構高いんですよねw

こんななんでもないことも最高な思い出になるくらい最高に楽しかったです!!

次に、みんなで割り勘してレンタカーとバイクを借りて、いよいよ那国横断です!!

あっという間についちゃうんです、ほんとうに^^;

ここでは固有種のヨナグニウマに会ったり、

放牧されてて、道とかにも普通に出てましたw

そしてここの崖から見えるのは壮大な景色!!

やばい、与那国に惚れた。

壮大な自然を間近に体感できるのも旅の醍醐味。

そしてついに今回の旅の最大の目的である日本の最西端へ!!

これも島が小さいため30分足らずで端から端までいけちゃいます。

到着!

最高!!

この時は見えませんでしたが、ちーさんによれば年に20回ほど、本当に天気がいい時は台湾が見えるのだとか

まあこれだけ近ければね笑

ちなみに昔台湾が日本領だった時には、物資を内地から輸入するよりも台湾の方が当たり前ですが近かったので台湾から物資を輸入していたそうな。

日本の西の果てに足を踏み入れることができて最高です!!

夜は近くの居酒屋「国境」へ。

国境とかいて果てと読むそうです。すごくいい!

ここで最初の晩ご飯をみんなで楽しみました。

ところがもちろんみなさん成人しているので、、

「僕ウーロンハイください!」

「じゃあおれ生で。」

羨ましい。笑

俺も早く成人してみんなと酒が飲みたいよおおおおおおおお泣

僕はおとなしくシークワーサー飲んでたんでご心配なく笑

最高の夜になりました!

本来なら明日の朝に石垣に帰って波照間にいく予定だったのですが、、

こんな最高な旅仲間に出会えて、こんな最高な与那国島を出るわけにはいかない!!

と思った僕は、もう一泊することにしました!!笑

ただそうとなると僕が帰る日にフェリーはないので泣く泣く三倍の値段もする飛行機で帰ることに、、笑

でもあと2日いれるから!!

そんなこんなで、午後に到着したにもかかわらずすでに3日分も満喫した気分です!!

それではまた!

日本最西端の地、与那国島へ!!【高校生沖縄一人旅2日目①】

こんにちは!かいです

1日目の時点でもう個人的に盛りだくさんだったのにもっと盛り沢山になる2日目です!!w

起床

夜は少し遅く起きてしまってましたが快適に眠れました!!

いよいよ3人で与那国行きフェリーターミナルに向かいます

石垣島の市街地の路地裏にはこのように猫が道端で休んだりしてます(^^)

朝ごはんは近くのファミリーマートで!!

ここでもやはり沖縄限定のものを買ってみました。

おにぎりはもちろん、さんぴん茶にめちゃくちゃハマりました笑

離島ターミナルとは逆側に与那国行きのターミナルがあります。730交差点から歩いて7分程です

見えてきました!!

「国境の島」

さっそく与那国島へのきっぷを買います。

往復切符が6750円です

8時に発売開始ということで早く買おう!となってたのですがオフシーズンということもあってか最終的に10人も乗ってなかったです😅

フェリーよなくにです!

実は船旅の経験が少ないので最初見たときはでかっ!って驚いてましたww

これに揺られて4時間経てば、日本の果て。

ワクワクが止まらない!!

同じ宿の二人とも合流していざ乗船!

めちゃくちゃ豪華。

なんと二段ベットが並んでる洋室もありましたww

まあ僕たちは雑魚寝スペースでのんびりしてたんですけどね笑

次々と旅人が乗ってきました!!

僕たちのスペースに新たに2人が来たのでいろいろお話ししていると、なんと与那国での宿がみんな同じということに気づきましたw

着いてからは、みんなで行動することになりました。

まだ会ったばかりなのに!

人って、本当はこんな簡単に打ち解けあえるんだなぁってなんか嬉しくなりました笑 旅の醍醐味だ〜!!

日本の西の果てへ、いざ出航!!

4時間の船旅の始まりです。

あっというまに沖にでてました。

みんなで甲板にあがって気持ちいい海風を浴びにいくことに!

そしてこれを加工すると…!

いい感じに!笑

インスタ映えを追い求めるって恐ろしいですね💦

もう船内がとにかく豪華で。

トイレもなかなか立派でした笑

「ゲロ船」というあだ名もあってか嘔吐用のトイレもありました笑

ただ僕たちが乗った日は沖でも波が結構穏やかだったので船酔い者ゼロ人!!

普段ならよく揺れるということで欠航もよくあるそうです。ラッキー!

勝手に1人で船内ツアーをしてて帰ってきたらみんな寝てました笑

ぼくもゆっくり休憩することに。

そして見えてきた日本の果て

みんなでまた外に出て外の空気を味わいながら近づいてくる島を眺める。

入港です!!

船旅の最後に記念写真を📷

これからさいっこうに楽しい思い出を一緒に作っていくメンバー!!

この辺にしておきます^^

次からは本格的な与那国冒険記です!!

kaitrip18.hatenablog.jp

ゲストハウスの醍醐味「ゆんたく」!【高校生沖縄一人旅一日目②】

こんにちは!かいです

初日はほぼ移動だけだったのですが、石垣島に到着してから本格的に旅らしくなってきました!

🌺南ぬ島到着🌺

南ぬ島(ぱいぬしま)は沖縄の言葉で「南の島」という意味。空港にこの名前をつけるなんて本当にセンスあるなぁ😏😏(笑)

これから沖縄旅が始まるんだと実感し、さっそく市内へ。

ちなみに空港から市内へは
・タクシーで3000円
・バスで540円
ぐらいです!
僕は断然バスを選びました。

ヒッチハイクっていう手もあったんですけどなぜかチキってしまいましたww

バスに揺られること約30分。

「博物館前」バス停で降りると石垣市街の中心部に位置する「730交差点」にすぐ近いです

ちなみに730とは沖縄が米国統治から解放されて本土復帰した7月30日のことを指していて、車もこの日にアメリカ式の右側通行から日本式の左側に変わったそうな。

夜ご飯どうしようかな〜、と考えながら歩いてたら

「あっ。」

沖縄のアメリカンフードといえばA&W!!

見つけたのでここにすることにしました👍

なんでもここの名物「ルートビア」はお代わり無料なんだそうな。僕は大好きなんですが大半の人は薬みたいな味がするのがいやで嫌いな方が多いらしいです😅

照り焼きバーガーとカーリーフライとルートビアをたべました!

だんだんと暗くなってきました。

7時半ぐらいに撮影した730交差点付近。西にあるせいかまだ結構明るい!

写真はありませんが既に居酒屋では島唄ライブをやっていたりして酔っ払った大人たちが楽しそうに踊っていました笑

今回お世話になるゲストハウスえみっくす。

商店街の路地にありました!

ドミトリータイプの部屋

近くのコンビニにいってお菓子とシークワーサーのジュースを買って宿に戻り、いざ「ゆんたく」しにいきます!

美味しくて1日で3本ぐらい買ったやつっw

ゆんたくとは沖縄の言葉でおしゃべりという意味だそうです。

ゆんたくスペース。すぐ隣にキッチンが!

さっそくリビングスペースのソファに座っていた男性の方とゆんたくです。

実は今までの旅でゲストハウスを利用した際に人見知りすぎて他の旅人との交流を避けてたんです💦なので今回は絶対に克服するべく頑張りました!!笑

しばらく話した後にシャワーを浴びにいき、またゆんたくスペースに戻ってくると女性の方も二人いました。

そこにいた方々としばらく交流しててふと、

「全く知らない人たちとこうやって交流するの結構楽しくね?」

と思いました笑

これで旅の最中はとりあえず人見知り克服だ!!(普段の日常生活ではまだまだかな💦)

キッチンで自炊してた方がなんと僕と同じで明日から与那国島でさらに現地での宿まで一緒だったので、一緒に行動させてもらうことにしました!!

また、同じ宿に泊まってた男性の方も与那国島に行くということで、次の日から三人で行動です!!

人見知りのせいで誰とも交流できないかもと勝手に決めつけていたのでもともと一人で行動する予定でした…笑

けど、こうやって同じ宿に泊まっている旅人に自分から話しかけにいったから旅の楽しさが一層増えた気がします。ほんとに良かった!!笑

この日の晩はもう与那国島行くのが楽しみすぎてずっと色んなこと考えてましたw 着いたらまずなにしよーかなーとか!!

フェリーのチケット販売が8時からで、9時半までに乗船で10時発です。一応オフシーズン?だからそんなにお客さんはいないよね?という話をしましたが念のためチケット販売開始時刻の5分前に集合して買いに行こうということになりました!

ではまた2日目のことをお楽しみに!!

高校生離島一人旅、始動!【高校生沖縄一人旅 1日目①】

高校生が一人で沖縄の離島へ!!

こんにちは!かいです

高2が一人で沖縄に行くということなんですが…

ちょうどこれをいま与那国島に行くフェリーの中で書いてます⛴

旅のテーマ?目標?はというと…

人との繋がり・出会い

新しい発見

視覚的な刺激を得ること(いい景色を見たいっていうことです💦)

一人旅の醍醐味ですよね!!

ということで、初日からの分をどんどんまとめて書いていきます💨 自分も旅をしているような気分でぜひ読んでみてください!

大まかな今回の旅程はこちらです!

初日: 東京⇨那覇⇨石垣(泊)

2日目: 石垣⇨与那国(泊)

3日目: 与那国⇨石垣⇨波照間(泊)

4日目: 波照間⇨石垣(泊)

最終日

というかんじです!

追記: 実はこの旅程がこの後ガラッと変わります!!)

[1日目①]

いきなりですがなんと陸上のタータンが…!?

成田空港の第3ターミナルはほぼLCC専用なんですが、ここにはまさかの本物のタータンがあるんですw 陸上やってる僕からするとスパイクあったらなって汗

ターミナルの出発ロビーに到着

ここの中にもタータンが。各LCCのチェックインカウンターがずらりと。

今回利用するバニラエア

無人チェックイン機で楽々発券。国内線だからやっぱり早いんだなぁと

無事チェックインも完了して、暇だし本屋でも行くか〜となったら目に飛び込んできたのがこれ。 今回の旅は自由気ままに行動するからいらないかな^^;

LCCだからバスで飛行機まで移動するのか汗

出発準備完了、いざ沖縄へ!!

🌺到着🌺

めんそ〜れおきなわ

これみただけでめちゃくちゃテンションあがるとか沖縄最高かよ!?

沖縄本島滞在時間はほぼ2時間。

首里城も行きたかったけど、焦りたくなかったため国際通りに行くことにしました。

外国人の多さに驚き

中国の方が多い印象ですね

中国を勉強中の僕も会話に参加したいけどまだ及ばないかな笑

何だかんだのんびり歩き回ってたらもう空港に向かう時間💦

とりあえず沖縄唯一の電車、ゆいレールを完乗し空港へ。

運転手さんがかりゆしウェアを着ているのも沖縄らしくていい!

那覇空港駅は日本最西端の駅なんだそうな。まあ沖縄にあるからそりゃそうかw

フライトの1時間前に到着しましたが全然間に合いました。何だかんだしていよいよ南ぬ島へ出発!✈️

1日目の前半はこの辺にしておきます。ではまた!!