オークス

先週のヴィクトリアマイルは反省の多いレースだったなぁ。もう穴党ブログを書いて20年だというのに、何度同じ間違いを繰り返すのか。これまで幾度となく大穴が出てきた高速東京マイルGIで、後方脚質で中距離寄りの人気2頭を2頭とも信頼する必要は全くなかった。さすがにテンハッピーローズが頭で来るとは思わなかったけど、他にどうしても買いたい馬もいなかったし、1400で何度も好時計を出していたテンハッピーローズを軸に馬連や三連複を買うのは決して不可能ではなかった気がする。安易に人気馬に逃げるのはもったいなかった。

 

今週もステレンボッシュの強さそのものは疑う余地がないけど、距離も未経験だし出遅れ癖もあるし乗り替わりだし、何が起こるかはわからない。

本命は3連勝中で勢いに乗るコガネノソラ。前走スイートピーSは一見するとタイム差なしの辛勝のように見えるけど、中段につけて大外一気で差し切る豪快な勝ちっぷり。今の東京は馬場が速いとはいえ、1.45.6の勝ち時計も極めて優秀。過去のこのレースは1分46秒台で走った馬すらウイングレット(懐かしい)とタガノパッションの2頭しかおらず、そのタガノパッションはオークスでも僅差4着に好走している。大外一気で差し切ったけど、決して追い込み一辺倒な脚質ではなく、むしろ2走前には同コースを逃げ切りで楽勝している。ゴールドシップ産駒は種付け価格も上昇中で種牡馬として評価が上がっているそうだけど、代表産駒と言えばユーバーレーベン、ウインキートス、ウインマイティー、ゴールデンハインドのように、いずれも東京の高速中長距離戦を得意とした牝馬ばかり。コガネノソラもまさにそのタイプ。オークスの舞台で本領発揮して一発がありそう。

ちなみにスイートピーS2着のニシノティアモもオークスに出ていれば穴でかなり面白かった気がする。3着以下は3馬身千切れていた。

 

◎コガネノソラ

○ステレンボッシュ

 

他はミアネーロが気になるくらいでパッとしない。馬連一点か、いっそ馬単一点だけにしようか。

ヴィクトリアマイル

先週に引き続き、人気両頭が他より大分抜けている感があって困る。頭数も揃わなかったので紛れの余地も少なそう。人気2頭を固定して3頭目で穴狙いしてみるか。好位に行ける脚質と紅葉S1.31.9が光るフィールシンパシー、昨年このレース最先着のサウンドビバーチェ、東京得意のテンハッピーローズあたり。

このレースは長めの距離に適性がある馬は苦戦しがちなので、人気2頭ならマスクトディーヴァよりはナミュール。一年前まではGIでは嫌ってなんぼの馬だったけど、昨年秋から上昇著しい。

 

◎ナミュール

○マスクトディーヴァ

▲フィールシンパシー

△サウンドビバーチェ

△テンハッピーローズ

 

1,2着固定三連単3点。