ななと旅とエトセトラ

剛敵イベント(9月)開催中

f:id:kamashima:20170917183824j:plain

9月15日(金)17時~9月21日(木)13時59分の期間で、剛敵イベント(9月)が開催されています。今回の敵はシンフォギアGXのオートスコアラー勢とキャロル。

歌唱石の大量ゲット&カード強化のチャンス!現時点の取得できるアイテム等の情報をまとめます。(9月18日21時45分更新)

 

剛敵イベント概要

念のために、剛敵イベントの概要を説明します。剛敵イベントは先日まで行われていたイベント『翳り裂く閃光』のようなストーリーはなく、ステージごとに配置されている敵をひたすら倒して報酬の『剛敵メダル』をゲットしていきます。この『剛敵メダル』は集めることでショップで様々なアイテムと交換することが出来ます。

また、各ステージはクリアすると歌唱石×5がゲットできます。加えて、初回クリア後のフリーステージ初回でも歌唱石×5をゲットできるため、現状計195個(おまけクエスト含む)の歌唱石をゲットできます。

 

剛敵メダルで交換できるアイテム一覧

f:id:kamashima:20170917183922j:plain

報酬としてゲットできる剛敵メダルはショップにてアイテムと交換することが出来ます。交換できるアイテムは以下の通り↓

 

アイテム 購入可能個数 必要メダル数
☆3暁切歌【陰牙・亡ぃ血nGえiル】×1 6 430
お出かけの準備×1 6 430
ただいま潜入中×1 6 220
真の覚醒×1 4 1200
万能のHPプラス素材☆3×5 4 800
万能のATKプラス素材☆3×5 4 800
万能のDEFプラス素材☆3×5 4 800
メモリアカード専用強化素材☆4×10 80 200
万能の強化素材☆4×10 90 200
巧の覚醒(上級)×5 9 75
体の覚醒(上級)×5 9 75
心の覚醒(上級)×5 9 75
力の覚醒(上級)×5 9 75
巧の覚醒(中級)×5 9 59
体の覚醒(中級)×5 9 59
心の覚醒(中級)×5 9 59
力の覚醒(中級)×5 9 59
巧の覚醒(初級)×5 9 44
体の覚醒(初級)×5 9 44
心の覚醒(初級)×5 9 44
力の覚醒(初級)×5 9 44
金塊☆4×10 120 200

最近は覚醒の訓練場での上級覚醒素材獲得のハードルが下がって、むしろゴールドが不足がち。まずは真の覚醒素材から上限までゲットして、その後必要なイベント限定カード、プラス素材、必要な強化素材or金塊、足りない覚醒素材とゲットしていくといいのではないでしょうか。

 

ボーナスカード

今回の剛敵イベントも、パーティーに組込むことで取得できる剛敵メダルの数を上乗せできるボーナスカードが設定されています。該当カードは今回のイベントに合わせ期間限定で開催されている『剛敵イベントピックアップガチャ』でゲットできるカードを中心に以下の通り↓

・『月読調【終α式・天翔輪廻】』⇒+5

・『立花響【我流・空鎚脚】』⇒+4

・『暁切歌【陰牙・亡ぃ血nGえiル】』⇒+1

・『月読調【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】』⇒+4

・『風鳴翼【蒼ノ一閃】』⇒+3

・『立花響【我流・撃槍衝打】』⇒+2

・『切歌の寝ぼけ癖』⇒+1

・『憎しみの笑み』⇒+1

・『お出かけの準備』⇒+1

・『ただいま潜入中』⇒+1

・『可愛い寝顔』⇒+1

・『体育の授業』⇒+1

・『守るためには…』⇒+1

 

今回は以前からプレイしていれば持ってる確率の高いカードがかなり多い気がします。積極的にパーティーに組込んで、効率的にメダルをゲットしましょう。

なお、各カードは限界突破MAXにすることで入手できるメダルの数が更に上乗せされます。

 

効率のいいメダル入手場所

9月18日時点で、各ステージの1EPあたりに入手できるメダルの枚数は以下の通りとなります。(各ステージ10回ずつクリアし、平均数を算出) 

続きを読む

イベント『ヴァルキリーズ・サマー』開幕!

f:id:kamashima:20170801222141p:plain

 

本日8月1日(火)17時より、イベント第3弾『ヴァルキリーズ・サマー』が開催されています!!(終了は8月14日(月)13時59分)

告知画像からも分かる通り、夏にぴったりの水着イベントとなっており、同時開催されている『ヴァルキリーズ・サマー ピックアップガチャ』では、イベント内ストーリーで活躍するマリア、翼、クリスの水着ver.ギアのカードをゲットできます。

また、今回も『片翼の奏者』『剛敵イベント』に続き、クエストクリア時にドロップする『綺麗な貝殻』を集めることでショップで各種アイテムと交換することが出来ます。その中には、新カード『☆4マリア・カデンツァヴィナ・イヴ【STREAM✝FICKLE】』もあります。『片翼の奏者』の時の『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』と同じく、複数枚購入できるので、努力次第で確実に強化することが出来ます。どの程度使えるかはまだ未知数ですが、ガチャで☆5カードがなかなか当たらずアリーナで勝てない場合など、こういったイベントである程度戦力として見込める(と思われる)カードが入手できるのは嬉しいですね。

続きを読む

7月28日は天羽奏の誕生日!

f:id:kamashima:20170730234446p:plain

7月28日は、奏の誕生日です!!(ちなみに、設定上は享年17歳。)ということで、奏関連のキャンペーンがいくつか開催されていますので、本日はそれを紹介します。

 

スペシャルミッション追加

7月28日(金)~8月4日(金)の期間で、奏の誕生日を記念したメモリアカードが入手できるスペシャルミッションが追加されています。入手できるカードは『奏のバースデー2017』。そのまんまですね(笑)。ステータスとしては特筆すべきものもなく、あまり使い勝手のいいカードではなさそうですが、サイドストーリー付きのカードのため入手しておいて損はありません。

なお、入手するためのスペシャルミッションの内容は

・エネミーをクエストバトルで累計28体倒す
ということで、普通にやっていればいつの間にか達成してしまいます。

 

ハッピーバースデー!天羽奏ガチャ

7月28日(金)~8月4日(金)の期間で、奏関連のカードの提供割合がアップした『ハッピーバースデー!天羽奏ガチャ』が開催されています。なんとこのガチャでは、先日までイベント『片翼の奏者』に合わせて期間限定開催されていたガチャ『片翼の奏者ガチャ』でしかゲットできなかった『☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】』が再びゲットできます!!前回イベント時にゲットできなかった方は初めてゲットするチャンス、既に持っている方も限界突破で強化するために手に入れておきたいところですね。
今回提供割合がアップするカードの一覧は以下の通り↓

☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】 0.8%
☆4奏のバースデー2017 メモリア 3%
☆5翼を休める場所 メモリア 0.8%
☆5最高で最強のステージ メモリア 0.8%
☆3ライブ直前 メモリア 9%

 

続きを読む

『剛敵イベント』開催

f:id:kamashima:20170721161117j:plain

2017年7月18日(火)より、先日まで開催されていたイベント『片翼の奏者』に続くイベント第2弾『剛敵イベント』が7月31日(月)までの期間で開催されています。本日は、本イベントに関する情報をまとめます。

 

『剛敵イベント』概要

本イベントは、『片翼の奏者』のようにストーリーはなく、ステージごとに配置されている敵をひたすら倒して報酬の『剛敵メダル(青)』をゲットしていきます。この『剛敵メダル(青)』は片翼の奏者の際の『羽』にあたるもので、メダルを集めることでショップでアイテムと交換することが出来ます。

続きを読む

『戦姫絶唱シンフォギア3.5』実装!

f:id:kamashima:20170715035431j:plain

遂に昨日7月14日(金)17時より、『戦姫絶唱シンフォギア3.5』がシンフォギアXDに実装されました!このシンフォギア3.5は、昨日まで開催されていたイベント『片翼の奏者』とは違い、常設のメインクエストとして実装されていますので特にプレイを急ぐ必要はありませんが、その立ち位置が『3期と4期をつなぐ物語』のため、早めにプレイしておくことで現在放映中の『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』をより楽しむことが出来るでしょう。本日は、そんな『戦姫絶唱シンフォギア3.5』について簡単に紹介します。

 

『戦姫絶唱シンフォギア3.5』あらすじ

『戦姫絶唱シンフォギア3.5』のあらすじは、シンフォギアXDのオフィシャルホームページから特設サイトへのリンクがありますので、そちらから参照することが出来ます。一応私なりに導入を簡単にまとめると…

続きを読む

『片翼の奏者』終了まであと2日

シンフォギアXD初のイベント『片翼の奏者』イベント終了の7月14日(金)まで残り2日となりました。翼さんと奏のストーリーを楽しむのはもちろんですが、その他にもイベントならではのお得な楽しみがたくさんあります。本日は残り2日で忘れずにやっておきたいことをまとめました!!

 

『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』を手に入れよう!

改めてにはなりますが、今回のイベント1番の目玉は『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』です。反撃のパッシブスキルを持ち、全体攻撃の必殺技『STARDUST∞FOTON』を持つこのカードは育成することで☆5カードも凌ぐ即戦力になり得ます。

 

入手方法

入手方法は2つあります。

  • イベントクエストクリア時にドロップする『羽』を集めて交換
  • スペシャルミッション報酬、『EV1-14:逆光のリゾルヴを5回クリア』

まず、イベントクエストクリア時に入手できるアイテム『羽』を集めることで、ショップにて1,100枚の羽根に対してカードを1枚交換することができます。ただし、購入上限は5枚で、これだけだと限界突破4の最大LV48までしか育てられません。では、最後のもう1枚を入手できる方法はというと、それはスペシャルミッションの報酬『EV1-14:逆光のリゾルヴを5回クリア』を達成することで入手可能になります。

続きを読む

イベント『片翼の奏者』

f:id:kamashima:20170708015642j:plain

初のイベント『片翼の奏者』

先日も片翼の奏者ガチャの時に少し触れていましたが、7/1(土)よりシンフォギアXD初のイベント『片翼の奏者』が開催されています。開催期間は7/14(金)13:59までで、現在はイベントの前半にあたるEV1-8まで開放されており、本日より後半のEV1-9以降が解放されております。なお、本イベントに参加するにはメインクエスト『MA1-3 雑音と不協和音と』をクリアしておく必要があります。

 

あらすじ

本イベントのストーリーは、オフィシャルホームページでも公開されているアプリオリジナルの完全聖遺物『ギャラルホルン』が鍵となります。

今いる世界と並行世界とを繋ぐ力を持つ完全聖遺物『ギャラルホルン』。かつて櫻井了子が発掘し保管されていたそれが、魔法少女事変を経て突如再起動、その影響で並行世界からノイズが響たちの世界に大量に出現する。ギャラルホルンは過去にも起動をしており、その際は風鳴翼のかつてのパートナー、天羽奏が解決したという。ノイズの並行世界からの流入を止めるにはギャラルホルンによって繋がった並行世界での異変を解決する必要があるが、並行世界へのゲートをくぐれるのはシンフォギア奏者のみ。そのため、緊急時に備えクリス・切歌・調は残り、響・翼・マリアの3人で並行世界へと向かうことになる。翼にとって大切なパートナーだった奏とも因縁のある今回の事件、奏への想いも胸に、翼は並行世界へのゲートをくぐる。
並行世界とは、今いる世界とは違った可能性が生むIFの世界。今までの世界と同じようでいて何かが違う。そのIFの世界で翼達3人が出会ったのは・・・

 

内容

本イベントは告知画像からも分かる通り、翼さんと奏の2人を軸にしたオリジナルストーリーが展開されます。
イベントにおいては、通常のクエストの際に消費されるAPとは別にイベント用のEPを消費してクエストにチャレンジできます。クエストをクリアすると、報酬として『羽』がゲット出来ます。この羽は各種アイテムやシンフォギアカードと交換することが可能で、オリジナルストーリーを楽しみながら大幅な戦力アップを狙えます!!

 

続きを読む