頭の整理

今日もなんとなく1日が過ぎていってしまいました。

 

頭の中の整理をするために、まとめもせずに考えてることを書いてみよう。

 

 

どうすれば、2人の中学生が第一志望校に合格することができるか。

社会が得意なAさんのプランとしては

・社会はきっちり点数を稼ぐ(40)

・国語と理科は基本問題をきっちり(35×2)

・苦手な英語と数学は、みんなが落とさない所は確実に得点(30×2)

で合計170点を目指す。

170点は今の志望校の安全圏の点数。

 

現在(と今後)の指導方針。

・社会はいろんな問題に触れられるようにする

・英語は文法を3年分復習

 読解はスラッシュリーディングで高校生でも使える技を伝授

・数学も3年分を復習。初見で適切な解法を自分で見つけられるように練習

・国語は読解の書き抜き問題や選択問題を落とさないように、

 制限時間内に解ききれるようにする

・理科は広く浅く、基本的な用語などを復習

 

英単語力については、入試頻出の800単語に絞ってリストを作成、

辞書代わりに使ってもらって、頭に入れてもらう。

というかそのリストは半分しかできてないから早く作らないと。

 

 

全然まとまっていないけれど、英単語リストを作ろう。

自己紹介

とある地方でをフリーターやっているかめのすけといいます。

 

学生でなくなって、まとまった文章を書く機会がほとんどなくなってしまいました。

このままではいけないと思い、ブログを始めることにしました。

いつまで続くかわかりませんが。

 

ひとまずこれから書いていこうと思う内容を列挙すると、

・家庭教師をしているので、それについて備忘録もかねた指導記録

・勉強中の日商簿記(3級)の勉強記録

・趣味の将棋について

・読んだ本の感想

・その他、思いついたこと

こういったことを思いついたように書き留めていきたいと思います。