イギリスのゴルフ場と観光の魅力

ゴルフ好き・旅好きのイギリス旅行記録

これで、ブログ最終回となりました。

今、イギリスはエリザベス女王(96歳)の即位70年を記念する「プラチナジュビリー」で盛り上がっています。

6月4日にバッキンガム宮殿前で開かれたコンサートでは、パディントンと登場する映像の演出で観客を喜ばせたようです。

くまのパディントン」が、好物のママレードサンドイッチをいつも帽子に入れて持ち歩いていると話すと、女王が「私もよ」とユーモアたっぷりの笑顔でこたえ、ハンドバッグからママレードサンドイッチを取り出します。

この記事を見て、私はある光景を思い出しました。

2018年に私は初めて一人でイギリスのリバプールで開催された全英オープン観戦をしました。

全英オープンの会場では日本のゴルフ場の十倍ほどある敷地を歩いて移動します。

観戦する方は、まるでピクニックのような気分であちらことらのコースを見て回り、会場の出店で軽食やビールを買って食べていました。

本当にみんなリラックスしていて、楽しそうな雰囲気です(*^▽^*)

しかし、ボランディアでフォアキャデーをされている方たちは交代するまで買い物に行けません。

全英オープンのフォアキャデーともなれば名誉なことだろうな、結構なお年寄りもいるけど日頃ゴルフで鍛えておられるので大丈夫なんだろうな~

なんて見ていたら、ポケットから何やら取り出してます・・・(?_?)

なんと、サンドイッチ!!

試合の途中でいつ球が飛んでくるか分かりませんから、ササっと食べて残りをポケットにしまいました。

もちろん競技中にて、視線は常にプレーヤーの方に向いていました。

それからは、私もいつもサンドイッチをイギリスを旅する間は携帯することにしました。(^^♪

 

そんな思い出から3年経った今、

あの時に思い切って全英オープンを観戦しに行って良かったとしみじみ思っています。

 

なぜなら、

今年の「第150回全英オープン」は、

せっかくチケットを手に入れたにも関わらず、

観戦することを断念することにしたからです。

 

理由は3つ

1. コロナ感染による帰国時の不安。

2. ウクライナとロシアの戦争による物価の高騰

3. ミケルソン選手の不出場



ロンドンの郊外に住む友人の話によると、7月は世界中の旅行者がイギリスを訪れるので、必ず新しい型のコロナが流行するに違いないというのです。

イギリスでは今では誰もマスクはしていません。

いつ感染するか分からないし、何より長時間のフライトは満員で感染率がかなり高いと予想されるそうです。

また、ヨーロッパの戦争による物価高騰はかなり早い時期から始まっており、

特に電車の運賃は倍に跳ね上がっているようです。

もちろんイギリスまでの航空運賃も以前のような格安チケットはありません。

それに加えて円安ですのでホテル代も1.5倍くらいになります。

これでは、私の旅行計画に見合わない金額が必要になります。

そして、大ファンだったミケルソン事件の勃発(ノД`)・゜・。

 

昨年秋にチケットが当たった喜びが、なんだかすっかりしぼんでしまいました。

全英オープンは、夏のゴルフのお祭りのようなものですので、

とても戦争で苦しんでいる人が大勢存在する中でお祝いムードになれません(+_+)

ロシアとウクライナの戦争が始まるまでは楽しみにしてはいたのですが、

結局、私は5月の連休に全ての予約をキャンセルしました。

たくさんの方々にこのブログを読んでいただきありがとうございましたm(__)m

私としては、今年のセントアンドリュース150回全英オープン観戦の記事で締めくくりたかったんですが残念です。

いつかまた、以前のように世界の旅が楽しくできる日が来ることを、

心から、心から、願っています🙏

 

 

 

 

 

第13回マッチプレーの会は「オネストジョン」

新緑の美しい季節になりました。

このところ気温が上がってきたせいか、

自分で思っている以上に飛距離が伸びてゴルフが楽しいですよね(^^♪

今日は13回目のマッチプレーの会でした。

実は12回目は3月に開催してましたが、

仕事が忙しくてブログアップすることができませんでした(>_<)

今回のマッチもメンバー4人でプレーを楽しみました。

みんなマッチプレーに慣れて来たので、

その醍醐味を味わいながらの楽しいプレーとなりました。

今回は、

午前中9ホールはオネスト・ジョン」で闘うことに。

オネストジョン」はコースを回る前に自身のスコアを申告します。

ホールアウトして申告したスコアに一番近い人が優勝です。

コンペでの本来の計算はもう少し複雑なルールですが、

今日は単純ににストローク数が一番近い人が勝ちということにしました。

午後の9ホールは午前中の調子を見てそれぞれのハンデを決め、

2対2のチーム戦でマッチを闘いました。

8ホール目まで取ったり取られたりの大接戦!!

まさにパットを打つたびにハラハラドキドキ・・・

そして9ホール目での私のパーパットが外れてしまい

相手のパットが入り(ノД`)・゜・。

 

今回は残念な結果となりましたが、

いやあ、本当にマッチプレーは面白いですよ~ヽ(^o^)丿

さわやかな新緑の季節に

是非マッチプレーを楽しみましょう!!

\(^o^)/

 

第11回マッチプレーの会は「距離のハンデ」

f:id:kameusakiji:20220224212117j:plain

このところ雪が降ったり霰が降ったりのお天気でしたが、今日は快晴で最高のゴルフ日和(´-`)♪
ポカポカお日様にあたりながら、いつもの仲間とマッチプレーの会でした。

ゴルフ場はいつものごとく大盛況。
ゴルファーって寒さなんかへっちゃらな人種ですよね~!!
私の仲間も新しく買ったキルトのゴルフパンツを自慢したり、
腕の距離計を見せ合ったりして、
それぞれに冬のゴルフを楽しんでいるように見えます。
f:id:kameusakiji:20220224212545j:plain

さて、今日はどんなマッチプレーにしようか...
「今日も4人揃ったので、とりあえず午前中は二人マッチ、
それぞれでハンデきめてやってね~」
と言ったら、
「じゃあ、赤と緑で」と、
一番強いメンバーと戦うことになった新メンバーの提案です。
ナルホド~、その手もあったか!
「数」だけでなく「距離」もハンデですから、
女性同士でも違うティ-から打つもありです。
「じゃあ、試しにやってみてね」
ということで、前半9ホールスタート。
結果は、なんとその2人は「イーブン」でした!
f:id:kameusakiji:20220224213956j:plain

お昼に新メニューの「鶏丼」を食べながら、
午後からの2対に2マッチプレーのスタイルを提案。
「それでは、
今日は、赤ティー組と緑ティー組で闘いましょう!
強い二人組は緑ティーから。
弱い二人組は赤ティーから。
ハンデホールは無しで闘います」
この提案が可決され、午後のマッチプレーがはじまりました。
私はもちろん、赤ティー組ですヽ(^o^)丿
f:id:kameusakiji:20220224224934j:plain
さて、結果は?
最後のホールまで大接戦!!
イーブンで最終ホールをむかえて赤ティー組は1打差でまけてしまいました。
(ノД`)・゜・。

ティー組も健闘したのでとても残念ではありましたが、
「このやり方だとハンデホールを決めなくてよいので簡単だわ!!」
と思いました。
改めて「距離のハンデは大きい」と感じました。
ティーと赤ティーでは、
9ホールでおそらく300ヤード程度の違いしかないですが、
マッチプレーでは9ホールでハンデ「7」程度の効果ありです。

このように
距離のハンデをつけてマッチプレーをするのも楽しいですね(^^♪

f:id:kameusakiji:20220224220611j:plain
最近、ホームコースのティーグランドが人工芝になりました。
人工芝なんて...(*_*)
と、最初は抵抗感がつよかったのですが、
最近の人工芝は質感がとてもよくて、
冬でも凍らずティーがさせるし、
思ったより良い感じです(*‘ω‘ *)

そういえば野球場もオール人工芝ですから、
むしろオール人工芝のゴルフ場があっても良いかもしれませんね( ´艸`)

f:id:kameusakiji:20220224224203j:plain

今週末からはいよいよ春が来そうです、
みなさんぜひ、
「マッチ・プレー」をお楽しみください!!

最後までご購読ありがとうございました!!m(__)m

イギリス旅行の飛行機を予約しました!!

今年は2月に入ってから、いつもの年より寒さが長引いています。

節分が過ぎても関東地方では雪が積もって、

予定していたゴルフも中止となりました。

本当にがっかりです(ノД`)・゜・。

「こんな時は、楽しいことを計画しよう!!」

と思い立ち、この夏の全英オープン観戦旅行の計画を練り始めました(^^♪

レッツ・ゴー・イングランド!!

f:id:kameusakiji:20220216002342j:plain

先ずは日程からですが、

昨年秋の抽選で当たった全英オープン観戦チケットは、

7月11日・12日の二日間だけです。

第150回全英オープンチケットが当たりました!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 (hatenablog.com)

その前後の予定を決めないと航空チケットは予約できません。

今回の第150回全英オープン会場は、

スコットランドセントアンドリュースGCです!!

f:id:kameusakiji:20220216002803j:plain

私も歳を取って来て、バイタリティーもすくなくなりましたので、

今回はロンドンまでの直行便を使い、

旅行期間は1週間程度と決めました。

7月10日に電車か飛行機でエジンバラに到着すれば、

翌日セントアンドリュース駅まで電車で行き、会場までタクシーで行くか、

あるいはエジンバラから会場までの直行バスで行けるはずです。

帰りは13日にエジンバラからロンドンに異動し、

14日の飛行機で日本に帰国すれば15日に自宅着。

16日のムービングサタデーと17日の最終日が、

日本の自宅でテレビ観戦できます(^^)v

第150回全英オープン練習日に開催現地で出場選手にサインをもらい、

現地で選手の練習風景を間近で観てから、

日本で最終日をテレビ観戦するなんて、

なんて、なんて豪華なんでしょうか\(^o^)/

そこから逆算すると、出発日は前の週の半ばあたりが航空券が安い!

と言うわけで、7月6日に東京から出発してロンドン着と決まりました。

 

イギリス旅行の日程が決まったので、

ロンドンの旧友に連絡を取りました。

旧友は現在ロンドン郊外に住んでおり、

家の向かいがゴルフ場とのことで現在の写真を送ってくれました。

f:id:kameusakiji:20220216003410j:plain

まだまだロンドンは日が短いようで、

一瞬出たお日様が、とても嬉しく感じるそうです。

 

終わらない冬は無いと固く信じ、

夏の明るいイギリスの空の下で旧友と再開できる楽しみができました。

そして全英オープン観戦以外の日程を考える楽しみもできました。

f:id:kameusakiji:20220216003441j:plain

この夏、再びセントアンドリュースの大地を踏みしめられることが、

心から楽しみです!!

f:id:kameusakiji:20220216005538j:plain

 

この花は「セツブンソウ」と言う名前です。

別名「スプリング・エフェメラ(春の妖精)」と言います。

f:id:kameusakiji:20220216004338j:plain

この花が、近所のお友達の庭で今年も咲いたとの知らせがあり、

今日見に行ってきました。

春の足音がすぐそこまで聴こえてきているようです(^^♪

 

最後までご購読、ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

第10回マッチプレーの会、盛り上がりました!!

毎日寒いですね~

それでも、最近は少しずつ日が長くなり、

お天気が良い日は歩いていると汗ばむくらいの日も多くなりました。

f:id:kameusakiji:20220202000706j:plain

風は相変わらず冷たいですが、ゴルフ日和が増えてきましたね!!

寒いからって、うっかり厚着しすぎてゴルフに行くと、

途中でどんどん脱いだらインナーだけで恥ずかしいワ!!

なんてことにもなりかねません( *´艸`)

2月はかなり気温が上がる日もありますので、

私は何パターンかの想定でゴルフウェアをチョイスすることにしてます。

 

先週木曜日に、恒例のマッチプレーの会を開催しました。

この会も、

なんと、

めでたく10回目!!(^^)v

良いお天気に恵まれ、風もおだやかなゴルフ日和(^^♪

前々回よりメンバーが1人増え、女子4人でのマッチ。

女子4人・・・(;^ω^)

3人でも姦しいと言うのに、4人あつまれば、

もう、それはそれは世間話に花が咲きますヽ(^o^)丿

もちろん、プレーファーストだけは心がけましたよ!!(^^)v

 

今回はホームコースではなく、

かの有名な、

「静カントリークラブ」での開催となりました。

f:id:kameusakiji:20220202000310j:plain

前半戦は2人ずつで、それぞれのマッチを戦いました。

私はハンデを4つもらいましたが、残念ながら負け(+_+)

でも、ニアピン2ホールとりましたので、それだけでご機嫌です!!

もちろん、まぐれですが・・・(^◇^)

f:id:kameusakiji:20220202000633j:plain

後半戦は「2人一組」になりチーム戦です。

前半の具合をみてそれぞれにハンデをつけてスタート。

これが絶妙なハンデの組合せとなり、

デッドヒートの繰り返し(;^ω^)

我がチームは2ダウンで7ホール目にドーミーホール(勝敗が決まるホール)を迎えましたが、ここで1つ取返し1ダウンとしました。

8ホール目はドローで1ダウンのまま9ホール目に。

最終ホールの9ホール目で私がハンデを活かして1つ返し、

結局イーブンで終わりました~ヽ(^o^)丿

本当に手に汗握る戦い、やっぱりチーム戦の方が面白いです!!

 

今回は、ニアピン以外にドラコンも加えました。

18ホール通してショートホールが4ホールあるのが一般的ですが、

ニアピンを誰も取れないホールがでることがあります。

その場合、今回は残ったホールをドラコンに変更することになりました。

これが結構盛り上がるんです~!!

力みハンパなく入り、ロングヒッターのミスを誘います(;^ω^)

 

こんな具合にいろいろと自分たちなりのルールを作っていくと、

マッチプレーも、さらに、さらに楽しめます!!

寒さなんてどこへやらで、どんど衣服も薄着になりま~す(^^♪

ぜひ皆さんもストロークプレーだけでなく、

たまには「マッチプレー」で

「エンジョイゴルフ」してください!!

f:id:kameusakiji:20220202000749j:plain

最後までお読みくださり、ありがとうございます!!m(__)m

公園の梅の花も少しずつ膨らんできてます・・・(^^♪

f:id:kameusakiji:20220202000227j:plain

 

第9回 マッチプレーの会

f:id:kameusakiji:20211217000249j:plain

クリスマス前の寒くて雲やみぞれの多い日が続く中、

今日はラッキーにもお日様が見えて風もおだやか、最高のゴルフ日和でした!!

恒例のマッチプレーの会、前回より一人メンバーが加わり4人になりました。

前回は二組にわかれてペアマッチをたのしみましたが、

今回は「ステーブルフォード形式」マッチプレーを楽しむことにしました。

ステーブルフォードは、ゴルフを気軽に楽しめます!!  - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 (hatenablog.com)

続・ステーブルフォードは、ハンデをつけると楽しい!! - イギリスのゴルフ場と観光の魅力 (hatenablog.com)

マッチプレーはハンデをホールごとにつけます。

ストロークプレーのように全体の打数からハンデの数を引くのではなく、

事前に決めたハンデホールで打った数から1打引きます。

ハンデホールを上手く生かすには、

ハンデの付いているホールを上手く利用できないと意味がありません。

いくつハンデをもらっても、

そのホールで大たたきしては意味がなくなります。

 f:id:kameusakiji:20211217000436j:plain

上手い人は相手がハンデホールでは失敗できないと緊張するし、

下手な人は何とかハンデを活かそうと力が入ります。

この緊張感がストロークプレーとは異なる楽しさにつながります。

ひとホールごとに、

勝負する緊張感と結果を得る楽しさが味わえます。

 

今日のステーブルフォードの場合はダボ以上打つと0点ですので、

ギブアップしてボールを上げてしまうことができます。

そうすることで、かなりのプレイファーストとなります。

また、ダボ以上の場合はどうせ0点だから、

時間があれば練習打として打つ試みができます。

(これはかなりよい訓練になると思います。)

 

私は今日のマッチが今年最後のゴルフとなりました。

今日のマッチも最後までハラハラドキドキ、

最終ホールまで勝負がもつれこみ、とても興奮しました!!

 f:id:kameusakiji:20211217000539j:plain

ホームコースの山茶花が、クリスマスの赤に重なります。

今日の芝のコンデションは長雨と寒さで最悪でした。

年が明けると霜でカチカチに凍ってしまい、

ミスの起きやすいコースとなるでしょう。

ストロークプレーのスコアはどんどん落ちますよね、

そんな自然のハザードも、マッチプレーなら十分楽しめます。

f:id:kameusakiji:20211217002317j:plain

 

みなさん、冬こそマッチプレーをお楽しみください!!

(^_-)-☆

f:id:kameusakiji:20211217000703j:plain

 

 

第8回マッチプレーの会

今日は「マッチプレーの会」でした。

まだまだ秋ゴルフのシーズン、お天気最高でゴルフ場は超混み・・・(>_<) f:id:kameusakiji:20211125232054j:plain

今回はメンバーが4人集まったので2人ずつに分かれて、

4サム4ボールのチーム戦となりました。

マッチプレーも私の仲間の間ですっかり定着してきて嬉しいです(^^)

初めて参加したメンバーもいましたので、

おおよそでハンデを決めて戦いましたが、

前半9ホールはイーブンで終わりました。

 

午後からは、いつものようにハンデを見直して戦います。

今日の私は今一つ調子が出ないので、

お昼はドン!とステーキを食べて景気づけをはかることに・・・

ゴルフ場で食べるステーキは、なぜか美味しい♡

9ホール歩くと程よくお腹がすくせいでしょうか。

ステーキでなくても、ラーメンでもお蕎麦でも美味しく感じます!

f:id:kameusakiji:20211125232149j:plain

ステーキ食べて満腹しすぎたせいか、私のプレーは午後からもよくならず、

結局、私のチームは負けてしまいました(>_<)

それでも、ゴルフ好き4人が集まれば、

超混みで待ち待ちのおかげで、かえっておしゃべりに花が咲き、

今回もワイワイと楽しいマッチプレーの会でした(^^♪

 

イギリスのゴルフ場ではスルーで18ホールラウンドしてから、

クラブハウスでアルコールやスープを飲むのが一般的です。

もちろん、食事もしっかりできる高級ゴルフ場もあります。

私がイギリス旅行でまわったゴルフ場では、

日本のように途中で食事するゴルファーは見かけませんでした。

f:id:kameusakiji:20211125234856j:plain

この写真は、アイルランドでゴルフした時にクラブハウスで食べたイカフリットです。

アイルランドのゴルフ場でもイギリスとおなじで、

18ホールをスルーで回った後にレストランにいきました。

ラウンド後、シャワーを浴びてから飲むギネスビールは最高の味でした(*^▽^*)

f:id:kameusakiji:20211125235331j:plain

 

最近は日本のゴルフ場でも、コロナ以降に様子が変わってきたようです。

レストランでのコロナ感染を避けるために、

日本のゴルフ場でも午前中から「スルー」で18ホール回れるコースが増えてきました。

今日の午前中、どうやら前の組は2サムのスループレーだったようです。

私のように「9ホール目ぐらいでやっと調子がつかめてくる」

といった月1ゴルファーにとっては、

18ホールを続けてプレーした後に食事をとる方がくつろげます。

 

特にマッチプレーの場合はイギリス式に、

「プレー終了後に負けた方が勝った方に何か奢る」

という形式にしたほうが、

プレーファーストにもつながりますし、

プレー後のお茶も仲間と話が弾むことでしょう。

「それじゃあ、お昼にお腹がすくんじゃないの?」

と言う人がいるかもしれません。

イギリスのゴルファーがサンドイッチを食べながらプレーするように、

日本のゴルフ場でも、

おにぎりや菓子パンをかじりながらプレーする、

そんなカジュアルなゴルフができるようになるといいのになぁ・・・

f:id:kameusakiji:20211126000923j:plain

今日はそんなことを考えながら、マッチプレーを楽しみました(^^♪

 

いよいよ今年も年末を迎え、寒さがだんだん増してきました。

皆さんお体に気をつけて、年末ゴルフを楽しみましょう!!

(^_-)-☆

最後までご購読、ありがとうございましたm(__)m