かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

メタクエスト3「寝転がって使用」モードで、バイオハザード4VRが快適プレイ

メタクエスト3のシステムソフトウェア ビルド64.0で、「寝転がって使用」モードが追加されました。

この機能を有効にするには、[設定]の[試験中]に移動し、[アプリを寝転がって使用]の横にある切り替えボタンを選択します。

有効にすると、寝転がってから ∞を長押しして表示をリセットすることで、この機能を使用できます。

※右コントローラー∞(ホーム)ボタン

 

バイオハザードVRで使用すると、寝そべってプレイで銃のリロードができました。

従来は床からの距離だったので、体をリクライニングしてメタクエスト3の位置が低いと、腰の左側の弾カートリッジが床の下になりたい取れなかったです。

「寝転がって使用」モードを有効にして、体をリクライニングした状態でホームボタン(∞ボタン)を押すと、メタクエスト3が向いている方向がホームポジションになります。

左腰の弾カートリッジが、床と水平方向に表示されるので、左手を伸ばして取れました。

 

 

【リンク】

Meta Quest release notes | Meta Store -
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/whats-new/release-notes/

書籍「陰謀論とニセ科学 - あなたもだまされている 」

Amazon Kindleストアで「陰謀論ニセ科学 - あなたもだまされている -」(左巻 健男 著、ワニブックス)、電子書籍を購入しました。

えっ! まだ信じてるの!?

本当っぽいウソ・怪しげな情報を“科学的に”一刀両断!

政治の有名陰謀論からニセ健康情報、都市伝説、オカルトまで――

ニセモノを見抜くセンスが面白いほど身につく。

 

アポロ月面着陸はなかった・地震兵器・気象兵器・人工地震・UFO・911テロ事件自作自演・フォックス姉妹・こっくりさん・前世の記憶・幽霊・超能力・手かざし治療・念力・ノストラダムス・スプーン曲げ・Qアノン・反ワクチン・水素水・牛乳有害論・NMRパイプテクター・インチキがん治療・あやしい代替医療ゲーム脳発達障害は食が根本原因説・ニセ健康食品・影の世界支配機関――など。

 

PROFILE
左巻健男(さまき たけお)
東京大学非常勤講師。
元法政大学生命科学部環境応用化学科教授。
『理科の探検(RikaTan)』編集長。

著者の専門は理科教育で、科学的に陰謀論と偽科学の間違いを暴いています。

この分野の本の決定版のような本ですね。

著者が東京大学で講義したときに、受講生の学生に「アポロ宇宙船は月に着陸したか?」アンケートすると、半数以上の学生が「月面着陸はなかった」と回答したそうです。

陰謀論者になりやすい人ならない方法も書かれているので、この本でまっとうな人生を送りたいものですね。

 

 

【リンク】

陰謀論ニセ科学 - あなたもだまされている -(左巻 健男) | ワニブックスオフィシャルサイト -
https://www.wani.co.jp/event.php?id=7327

Starfield 惑星調査方法 (自分用メモ)

Starfield惑星調査の方法をまとめてみました。

自分用のメモですが参考までに投稿します。

 

  • 動物相:同じ種の動物を複数回スキャンで100%になり1個終了
  • 植物相:同じ種の植物を複数回スキャンで100%になり1個終了
  • 資源相(鉱物):同じ種の資源を1回スキャンで100%になり1個終了
  • 特徴:スキャナーで「自然」か「生命反応」の地点に行きスキャンする

 

各惑星で調査する個数が決まっている。

 

スキャナーで青い縁取りの、動物・植物・鉱物がスキャン対象で未スキャンのもの。

スキャナーを対象に向けて、決定ボタンでスキャンすると全体が緑表示になり、進捗状況の%が表示されて、100%になるとスキャン済み個数が1プラスされる。

動物学と植物学のスキルのランク上げると、少ない回数のスキャンで100%になるようです。

 

バイオームによって生息域が決まっているので、惑星画面でポイントして100%未満の地域(サバンナ、山脈、落葉樹林、針葉樹林、凍った平原など)に着陸してスキャンする。

地域名の後の100%は、その地域のスキャン完了なので別の地域に移動する。

 

海の動物がいる時は、惑星画面で「海洋」をポイントすると海洋の後に%が表示される。

※海洋の後に%が表示されないと海の動物はいない。

海の側の「○○[沿岸]」に着陸して海岸に向かい海の動物をスキャンする。

 

惑星画面で小島かと思って着陸すると、北海道以上の広さで歩き続けても海にたどり着けなかった事があります。

海の側の[沿岸]に着陸すると波の音が聞こえて、近くの高台に登ると海が見えるので、その方向に数百メートル歩くと海に行けます。

着陸前に着陸地点からの海の方向(東西南北)を大まかに把握して、着陸後にローカルマップを開くと自分のいる地点に磁石アイコンと自分の向いている方向が表示されるので、それを頼りに海に向かうのが良いでしょうね。

尚、海に宇宙船は着陸できません。

 

エムキャスをテレビで視聴する

エムキャスをテレビで視聴する方法を投稿します。

“エムキャス”はTOKYO MXの番組をインターネットを通じて配信する
便利なスマートフォン用アプリ/Webサイトです。
これまで東京圏に限られていた視聴が全国(一部地域除く)
どこでも可能となります。

 

番組視聴は全て無料。

必要な機器とソフトは、Androidタブレット(Android11でテスト)+エムキャスアプリ(無料)、Fire TV Stick(Fire TV Stick 4K Maxでテスト)+AirReceiverアプリ(有料305円) です。

後はテレビも必要ですね。😅

  1. Fire TV StickでAirReceiverアプリを起動する。
  2. AirReceiverのメインメニュー「始める」パネルを選択して実行すると「準備ができて」状態になる。
  3. Androidタブレットでエムキャスアプリを起動して、動画を再生状態にする。
  4. Androidタブレットで再生中の動画の中央をタップすると、右上にキャストアイコンが表示されるので、キャストアイコンをタップする。
  5. キャスト先が表示されるので、AirReceiverの右上に表示されているデバイス名と同じ物を選択して実行すると、テレビにエムキャス動画が表示される。
  6. キャストを止める時は、Androidタブレットの動画中央をタップして、キャストアイコン表示&選択して、「キャストを停止」を実行する。

Androidタブレットでキャスト中は、他のアプリを起動して自由に使えます。

Androidタブレットミラーリング(タブレット画面をテレビに映す)は、キャストと同じ操作で行えます。

ミラーリングは、AirReceiverを「始める」状態にして、Androidタブレットのクイック設定パネルから「画面のキャスト」を実行するだけです。

Android 「設定」ー「接続済みデバイス」ー「キャスト」からでも、ミラーリングができます。

 

様々なアプリのキャストとミラーリングを繰り返していると、キャストが実行されなくなる事がありました。

そんな時は、Androidタブレット再起動、Fire TV Stick再起動を実行するといいと思います。

 

 

【リンク】

エムキャスとは|TOKYO MX -
https://s.mxtv.jp/mcas/



 

メタクエスト3をファクトリーリセットした

昨年末のAmazonブラックフライデーで「メタクエスト3」(128GBモデル)を購入しました。

特に問題なく使えていましたが、突然エラーが発生して解消しないので、メタクエスト3本体をファクトリーリセット(出荷時設定にリセット)しました。

ファクトリーリセットするとエラーは解消しました。

 

■エラー内容

メタクエスト3のアプリを起動すると「境界線が見つからない」エラー表示された。

境界線は初期セットアップ時に作成済みで保存されているので、通常はこのエラーは表示されない。

※境界線とは、VRゲームなどで壁や棚に衝突しないように初期設定で作成する。本体起動後のアプリ初回起動時に、保存されている境界線で良いか確認メッセージが表示される。

境界線を新たに作成すると、最後で「境界線が保存されない」エラーが表示されて、メタクエスト3を再起動のメッセージが表示された。

メタクエスト3を再起動して、境界線の作成をやり直しても再度「境界線が保存されない」エラーが発生。(3回ぐらい再起動してもエラー解消せず)

※最近システムソフトウェア ビルド63.0にアップデートして、その後ぐらいに不具合が起きました。

 

■メタクエスト3のファクトリーリセット

メニュー表示は英語でした。

メニューから「Factory reset」が含まれる項目を、音量ボタンでハイライト表示を移動して選択して、電源ボタンで実行しました。

ヘッドセットを使って出荷時設定にリセットするには:

ヘッドセットをオフにします。
電源ボタンと音量(-)ボタンを、ヘッドセットに起動画面が読み込まれるまで同時に長押しします。
ヘッドセットの音量ボタンを使って[出荷時設定にリセット]をハイライト表示し、電源ボタンを押します。
ヘッドセットの音量ボタンを使って[はい]をハイライト表示し、電源ボタンを押します。
注:

出荷時設定にリセットすると、元に戻すことはできません。アカウント情報、ダウンロードしたゲーム、コンテンツもすべてヘッドセットから削除されます。
出荷時設定にリセットしても、アカウントからは購入またはダウンロードしたコンテンツが削除されることはありません。

※Meta Quest公式サポート「Meta Questヘッドセットを出荷時設定にリセットする」一部引用

 

■ファクトリーリセット後のアプリの再インストール

メタクエスト3を起動すると、初期設定(Wi-Fi接続など)が必要でした。

初期設定で境界線を作成して保存できました。

全てのアプリが消えているので、再インストールが必要です。

インストールしていたアプリ一覧は保存されていて、一括ダウンロード&インストールできました。

 

  • バイオハザードVR」と「キュービズム」のゲームのセーブデータは残っていました。
  • 「YouTubeVR」のアカウント設定は消えていて、再度のログインが必要でした。
  • Netflix」アプリのアカウント設定は残っていましたが、「U-NEXT」アプリのアカウント設定は消えていて再度ログインが必要でした。
  • 「Open Brush」(3D空間ペイントアプリ)は、ローカルに保存していたVR用の立体画像が消えていました 下描きなので消えてもいい画像でした。描いた画像はクラウドにアップロードも可能。
  • 「SKYBOX VR Video Player」(VR動画プレーヤー)は、ローカルに保存していたVR動画が消えていました。 このアプリはPCのネットワーク共用フォルダに簡単にアクセスできるので、ほとんどのVR動画ファイルはPCに置いていたので影響はなかったです。
  • マイクロソフトOffice」アプリ(エクセル、ワード、パワポ)は、アカウント設定が消えていて再度ログインが必要でした。セーブデータはクラウド保存なので消えていません。
  • 「DMM VR動画プレイヤー」は、アカウント設定が残っていて使えました。ダウンロードしていた動画ファイルはないので消えるのかは不明ですが、公式の案内では消えるのでしょうね。

 

■メタクエスト3の感想

VR動画は期待以上の臨場感があります。

YouTube VR」で観る2D動画は、映画館のような大画面でメタクエスト3だけでホームシアターになりますね。

しかも動画を再生しながらスクリーンを自由な大きさと位置に移動できるので、スクリーンを天井に移動させて寝ながら動画鑑賞もできます。

 

「Open Brush」はペイントソフトですが、キャンバスが平面ではなくて奥行きもある立体なのが斬新でした。

 

バイオハザードVR」は、GC版を何周もしたお気に入りゲームですが、VR酔い対策がされていて臨場感を感じつつVR酔いしないゲームです。

自分の左手に腕時計が表示されて、体力や残弾数が分かるのは良いです。ナイフ装備だと現実の時刻を表示。

右手に持っている銃などの武器は、右手を回すなどして様々な角度から見られます。

銃の照準は腕を動かして移動するので、スティックで照準を移動するよりやりやすいです。

不満点は、銃の弾切れ時のリロードです。

銃のリロードは、左手で腰付近の弾ホルダーを掴んで右手の銃に移動させて充填します。

座ってプレイで体を倒してリクライニング姿勢でプレイすると、メタクエスト3が床からの高さが低いので、弾が床の下に表示されて掴めないです。

弾のホルダーがもっと高い胸の位置ぐらいだと、自由な姿勢でプレイできて良かったと思いますね。

 

メタクエスト3を購入すると新しい体験ができますね。

短いVR映像は多く配信されていますが、VR映画が予告編ぐらいしか観られないのが残念な点でしょうか。

 

 

【リンク】

Factory reset your Meta Quest headset | Meta Store -
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/fix-a-problem/troubleshoot-headsets-and-accessories/troubleshooting-factory-reset-quest/

Meta Quest公式サポート「Meta Questヘッドセットを出荷時設定にリセットする」